恐怖症のインターホンと電話についての悩み

このQ&Aのポイント
  • インターホンと電話が本当に怖くて出れないです。バイト先でも緊張しまくりで電話対応ができないくらいです。また、恋愛話や悩み相談が大嫌いで、ガールズトークは地獄だと感じています。
  • 自分は多少根暗気味ですが、友達は沢山います。ただ、両親とは縁を切っており、幸せな家庭環境ではありませんでした。
  • 自分の恐怖が普通なのか、ただ甘えているだけなのか分かりません。日々我慢しているけれど、辛いので相談しています。アドバイスを待っています!
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホン恐怖症?

インターホンと電話が本当にスゴく怖いです。 昔から怖くて出れないです。 またバイト先では緊張しまくりで赤面して手が震えて最悪です。 そこで電話対応になると、もう何も聞こえなくなってしまいます。 なので転々としています。 もう1つ悩みは恋愛話や悩み相談が大嫌いです…聞くのも語るのも発狂しそうになります。 ガールズトークとか地獄です。 私は多少根暗気味ですが、友達は沢山います( ^O^ ) 両親とは縁を切ってます…幸せな家庭ではなかったですね笑 こういうって恐怖みなさん普通に感じてるもんなんでしょうか? ただ私が甘えてるだけなんでしょうか。 日々我慢してますが流石に辛いくて相談させていただきました。 アドバイスを待っています!

noname#136940
noname#136940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139234
noname#139234
回答No.2

25歳男性、欠陥人間です。 質問者様は、子供時代、思春期の人間形成時に何かあったんでしょう…。 特に家族関係はとても重要です。 珍しくはないと思います。 私もそう。 小中高とイジメられていて人間嫌いになり基本的に人間を信用しておりません。 また女性が怖いです。 近くにいるとアウト。 またテレビや雑誌に出てくる女性にも目を背ける事もあります。 だから電話も非常に苦手で脂汗が出てきます。 酷くなるようでしたら精神科へ。 ただ私のように病院の受付の女性が怖くて行けないとかだったら厳しいですね笑。 私は現在、閉鎖的な製造業で働いているので問題ないですが、質問者様は未来がありますから将来の選択肢が狭くなるので克服してたほうが良いとは思います。

noname#136940
質問者

お礼

ありがとうございます 気にしないようにしていますが、やはり人間形成時での出来事が引っ掛かってくるのですね 全く関係のない内容です。 私は ザ・主婦 といった感じの方とも、若干上手く付き合えません…脂汗物です(笑) これも、もしかしたら親の影響なのかもしれません 本当に克服していきたいです。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

私も似た感じです 耳が聞こえにくいので、すごく苦手ですね まだ面と向かってだと、表情や口の動きで読めたりするものです 電話オペレーターとか、電話だけの仕事という人もいますから みんなが同じってことはないと思います 緊張しやすい性格だと駄目なんじゃないでしょうか まったく電話使わないという仕事は少ないかもしれませんね 電話取るの少なそうな仕事を探しては、と思います 例えばスーパーのレジとかなら、仕事中電話取ったり ガールズトークしたりってのは、ほぼ無さそう…

noname#136940
質問者

お礼

ありがとうございます やはり今後も避けて生きるのがベストですね。

関連するQ&A

  • 女性恐怖症?

     中学生のような悩みなんですが・・・女の子と話すことが出来ません。  すべての女性と話せないのではなく・・・気になる人とは上手く話す事が出来ません。緊張してしまうというか・・・具体的に言うと顔が赤くなってしまい、会話は何とかできるんですが口が渇いてしまいます。これは女性恐怖症でしょうか?電話だと楽しく話せるのですが・・・  直接、会って話すと緊張してしまうので彼女の事を若干、避けていたら・・・この前、「電話ではいっぱい話してくれるのに・・・なんで直接、会って話してくれないの?」と指摘されました。  彼女と話したいのに緊張してしまう・・・もうこんな思いはしたくないです。何か解決方法はありませんか?

  • 対人恐怖症。赤面恐怖?スピーチ恐怖?

    ひょっとして、私は対人恐怖症? なんて思って、少しネットで検索してみました。 ●人前で話しをする際に、声が震えるなどのスピーチ恐怖! ●注目されることによる、赤面恐怖! という症状が私にもあります。。。 人より、緊張するだけ!だと思って、気にはしてなかったが。。。 今、思えば10年以上前、学生の頃から似たようなことはありました。。。 性格は、色んな人と話をするのも好きだし、明るいね!とよく言われます。大勢の中で、発言することも出来ます。 ただスピーチ!のような場面は、声が震えるのです・・・。 人の好き嫌いは、あります・・・ 子供の頃は極度の、自他共に認める人見知りでした! 今のところ、精神内科??など病院に相談する気持ちは、ありません。 1度!薬を服用すると、一生!飲み続けないといけないと、聞きましたので・・・。 薬なしで!治す方法は、ないでしょうか?

  • 男性恐怖症?トラウマを忘れられません。

    初めて質問させていただきます。 私は中学生のとき同級生の男子から セクハラにあいました。 授業中誰にばれないように背中をなぞったり、 足を触ったりしてきてすごく気持ち悪かったです。 嫌で嫌で誰かに相談したかったのですが、 信頼できる人がおらずずっと一人で抱えこんでいました。 それで今では男性と話しかけられると変に緊張してしまって、赤面してしまいます。 触られると拒絶反応がでてしまいます。 (悲鳴をあげたり、急いで離れたり) 高校生なので、好きな人を作ったりしてみたいですが、男性なんて…と無条件に男性を嫌悪してしまいます。 私は男性恐怖症ですか? もしそうなら克服したいです。 長文、下手な文章を、読んでいただきありがとうございました。

  • 社交不安障害(赤面恐怖)の治療について

    現在40代の女性です。 現在無職で、このままでは又仕事を始めても続けられないと感じて焦っています。 今までと何か違う治療法を試して改善していきたいです。 集団療法は効果があると聞きましたが、経験した方がいたらどうだったか教えて下さい。 大阪・奈良・京都で評判のよいところがあれば教えて下さい。 新しいお薬で私に合うのがあるかもしれないと思って服薬も考えています。 特に赤面症の治療方法(どんなのでも)を教えて頂ければ嬉しいです。 以下は私の症状についてです。 赤面恐怖症を10歳の頃から抱えて、20代初めと30代後半に、通院しお薬を飲んだこともありますが、ほとんど改善は見られませんでした。 その後カウンセリングに通っていて、機能不全家族ACであり、小学生の頃の性的虐待の影響もまだ強く残っているとわかってきました。先生には信頼して話せていて、気持ちの面ではだいぶ整理がついてきたように感じています。過食症も落ち着いてきました。 カウンセリングの先生はEMDRも取り入れて5~6回実施下さったのですが、緊張のせいか集中できず効果はありませんでした。 赤面恐怖の不安は変わらず大きく、実際に赤面症状もまだすぐ出ます。 一緒に外食したり電車に乗ったり、数人の前で話すことや電話を受けることがとても怖いです。外出時は脳が常に赤面を恐怖する体制になってしまうようで頭から離れません。 私の特徴は、初めての人は知人と比べて気楽に話せることです。人見知りではありません。本当は話し好きだと思います。 知っている人に対しての方が赤面恐怖が大きくなります。なので人との繋がりを避けてきてしまいました。 実際に赤面がしたり、誰かの何気ない言葉を気にしてしまうと、心の中が嵐のようになり、疲れが急に高まり引きこもってしまいます。感情がコントロールできなくなるのがしんどいです。 今まで何度か働きに出ましたが、疲れが溜まり半年から一年ぐらいで限界が来てしまい仕事が長く働くことが出来ません。 社会不安障害(特に赤面恐怖)の治療について、知識がある方や集団療法を経験した方、新しい治療法も知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症で悩んでいます

    心療内科で対人恐怖症と言われてました。 人と話すとドキドキして顔がひきって緊張からから汗が凄くでます。 今日も歯科に電話して予約と歯の相談をしたのですが、上手く喋れず変に思われて嫌な思いをしました。 電話で最初に出た人から違う人に変わられてしまいました(落ち込んでます;) それで、明後日に歯科に行くのですが、頓服薬を飲んでいく以外に何かリラックスする方法はないものでしょうか? もともと、パニック障害も有るため歯医者は本当に大変です…。

  • 唾恐怖、口の音恐怖、道徳の葛藤

    私はあがり症です。でも緊張や赤面は他人に迷惑をかけているわけでないので気にしていません。たまに吃音しても平気です。 唾音口音だけは、気を張ってしまいます。舌打ちや嫌がらせととられることがあります。他人を嫌な気分にさせたり、甘く見ていると思わせてしまったりしないよう、唾音口音が出ないように制御します。 OKwaveで調べると、同じような悩みの方がいるようです。 思いやりと気遣いがあって、人に迷惑をかけるのが怖いみたいです。 そういうことのほかに、自分は人より低い杭になっていようとして唾恐怖です。 電車で目立つことをする人がいると初めは迷惑だと思いつつ気が楽になります。先立って何かしたら許される行動の幅を全体のために広げるけれど、目立った人は批評の的になってしまいますよね。 出る杭やマナー違反といっても実害のない場合があるのでときにはありがたいです。でも自分は出る杭になるのを避けようとします。 それから社会では弱い者にはやさしく擦れた者には擦れた態度をもって接すると思います。大人になれば立場を守っていくには欠かせないことでもあると思います。 道徳マナーなどに影響されるので、弱い者として見られやすい赤面や吃音と、擦れた悪者として見られやすい唾音口音が出ることとは、症状を認めるにしても違いがあるように思います。 唾恐怖の難点は、道徳を守る者としてでなく守らない姿勢もあるような擦れた者として自己を引き受けなければならないことだと思います。 舌打ちのような音を出したからにはお仕置きされても仕方ないと感じます。一方、舌打ちしたくなかったのだから他者が見るような悪者として自己を引き受けるのには抵抗もあるのです。 「道徳を守らないこともあるような擦れた者」という位置づけを引き受け認めるためにはどうすればいいでしょうか? コツなど教えてください。辛口でもいいです。

  • 社会恐怖とは…。。。

    長文になりますが、質問させて下さい。。。私はあがり症で赤面症で人見知りもするし、普通に生活していると、このような症状がでる度に必要以上に落ち込み、泣き寝入りしているのが現状です。最近、これは社会恐怖症と呼ばれているのだと知りました。 中学生くらいからの悩みなので、悩んでばかりも疲れるので、場数を踏んで克服しようと、習い事を始めたり、知らない人ばかりの遊び場に誘われても断らずに頑張ったり、病院にいって薬を貰って飲んだり、アルバイト生活から派遣で事務職を始めたり、自分なりに行動し始めたところです。。。 そこで、問題が。。。 事務職ですが、電話対応は必須ですよね。。少なくとも今の派遣先はそんなに電話の数は多くはないのですが、取らないといけない感じです。 事務職という職場になれていないせいか、静かなところで、電話にでるというのが怖いのです。 電話対応(ビジネスマナー)は本を一杯読んで勉強したので、怖くはありません。しかし、あの静かな雰囲気の中で、電話に出て、取次ぎをするのが怖いのです。周りの人が私の電話の対応の仕方をチェックしてる。とか、見てる。聞いてる。影で笑ってる。。。など考えすぎなのは本当に分かっています。 でも、電話に出る度にテンパって、相手の名前も頭に入らず聞きなおす、取り次ぐ人の名前を呼んで、「○○さん、△△さんからお電話です」という度に顔は真っ赤になり、手も声も震えています。。。 これも慣れるまでの辛抱かもしれません。ここまで頑張ってきたので、派遣先を変えるような逃げはもうしたくありません。 これも社会恐怖症の一種なのでしょう。社会恐怖症に悩んでいる人は沢山いると思います。病院での薬も、副作用で眠くなる為仕事に支障が出るので、服用をやめました。。 どなたか克服方法のアイデアや、病院の副作用の弱いお薬で病気を治されたかた、いらっしゃいましたら、どうか、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

  • 対人恐怖症???

    はじめまして。 高1女です。 小学生の頃、女子にいじめらるて(いじめてる所を見て)から 女子が怖くなりました。 それから 女子と話すと 落ち着かなかったり、顔が赤くなったり、汗が出てきます。そして 高校生になってから何故か、女子が自分の方に歩いて来るだけでその場から逃げたく(何て表現すればいいかわからないです;;)なります。 それに、店に入るだけで汗が出たり、赤面したりしてしまいます。友人と話しているときもそうです。目も合わせられません。誰かが、こそこそ話しているだけで、自分の悪口を言われている気がして不安になります。ご飯を食べている時も 静かなとき、自分の食べる音が邪魔になってないか気になってお腹いっぱい食べれないことがあります。学校の廊下を歩いている時や 授業をしている時も、何か視線を感じて落ち着きません…。(家では大丈夫) 先生が授業中歩いてノートをきちんと書いているか見て回るとき、先生が近くを通ると字が書けなくなったり、 先生に指名されると、自分の回答に自信が急になくなり、こたえるのに時間がかかってしまいます。 学校に行く前も 緊張して気持ち悪くなったり、胃痛が酷いです。目上の人と、話すと何故か泣きそうになります。 (でも、ネット上で顔見ずに話すのは全然大丈夫です) ネットの友人に相談したら「対人恐怖症ってやつかもね」と言われました。 ・私は、 対人恐怖症なんでしょうか?? ・私のこの変な症状(?)は 直せるのでしょうか??? 長文&説明下手ですみません>< なるべく詳しく回答おねがいします…m(__)m

  • 電話恐怖症ができるバイト

    高校生です。アルバイトがしたいです。 もっと趣味にお金を使ったり、友達と出かけたりする為に どうしてもアルバイトがしたいのです。 しかし、私は異常なくらいに電話が苦手です。 大抵のバイトは、電話をかけるか、かかってくるかしないと 面接にすらこぎつけないと思うのですが、 その電話が怖くてしかたないのです。 今までに、電話をしなくて済む、郵便局の仕分けなどの 短期のアルバイトはいくつか実際にやってみたり、 大人や、知らない人とでも普通に会話はできるし、 接客が苦手だとか、性格が暗いとかいうわけでもありません。 面接などで特別緊張したこともなく(多少はしますが)、 関係ないかもしれませんが、学校のイベントでは 接客係になることが多いです。 なので、対人恐怖症とかではないのです。 だけど、知らない人と電話をしようとすると、 まず電話番号を押すだけで手が震え、 番号を押したり消したりの繰り返しになり、 ようやくつながると(つなげると?)、つながって数秒で 頭が真っ白になって言葉もカミカミになり、 自分で何を言っているか分からなくなります。 それでもなんとか冷静になって話そうとすると 変な汗が出てきて、会話がなかなか終わらないと 心拍数がすごくあがっているのが 自分でも分かるくらいになり、涙が出そうになり、 そのうち呼吸のしかたを忘れそうなレベルになって 会話どころじゃなくなり、知らない相手と 最後までまともに電話ができません。 知り合いと、数分間だけなら電話することはできますが、 できることなら、友達や家族とも電話したくありません。 面接やバイト自体に特別強い不安はありませんが、 電話が不安で怖くてしかたないのです。 電話は何かと避けては通れないので辛いです。 そこで、電話恐怖症?を克服する方法、または 電話をしなくて済むバイトがあったら 教えてもらいたいです。 いいな…と思っているバイト先はありますが、 電話が必要ないのなら、職種に特別強い こだわりはありません。(未成年ができる範囲で) それから…家族や友達に、自分だと偽って 代わりに電話をしてもらう、というのは まずいですよね……?>< 電話をしなくていい方法、緊張を少しでも 和らげる方法を知っている方いましたら、 回答よろしくお願い致します。 長文、失礼いたしました!

  • 対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

    専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。