恐怖症のインターホンと電話についての悩み

このQ&Aのポイント
  • インターホンと電話が本当に怖くて出れないです。バイト先でも緊張しまくりで電話対応ができないくらいです。また、恋愛話や悩み相談が大嫌いで、ガールズトークは地獄だと感じています。
  • 自分は多少根暗気味ですが、友達は沢山います。ただ、両親とは縁を切っており、幸せな家庭環境ではありませんでした。
  • 自分の恐怖が普通なのか、ただ甘えているだけなのか分かりません。日々我慢しているけれど、辛いので相談しています。アドバイスを待っています!
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホン恐怖症?

インターホンと電話が本当にスゴく怖いです。 昔から怖くて出れないです。 またバイト先では緊張しまくりで赤面して手が震えて最悪です。 そこで電話対応になると、もう何も聞こえなくなってしまいます。 なので転々としています。 もう1つ悩みは恋愛話や悩み相談が大嫌いです…聞くのも語るのも発狂しそうになります。 ガールズトークとか地獄です。 私は多少根暗気味ですが、友達は沢山います( ^O^ ) 両親とは縁を切ってます…幸せな家庭ではなかったですね笑 こういうって恐怖みなさん普通に感じてるもんなんでしょうか? ただ私が甘えてるだけなんでしょうか。 日々我慢してますが流石に辛いくて相談させていただきました。 アドバイスを待っています!

noname#136940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139234
noname#139234
回答No.2

25歳男性、欠陥人間です。 質問者様は、子供時代、思春期の人間形成時に何かあったんでしょう…。 特に家族関係はとても重要です。 珍しくはないと思います。 私もそう。 小中高とイジメられていて人間嫌いになり基本的に人間を信用しておりません。 また女性が怖いです。 近くにいるとアウト。 またテレビや雑誌に出てくる女性にも目を背ける事もあります。 だから電話も非常に苦手で脂汗が出てきます。 酷くなるようでしたら精神科へ。 ただ私のように病院の受付の女性が怖くて行けないとかだったら厳しいですね笑。 私は現在、閉鎖的な製造業で働いているので問題ないですが、質問者様は未来がありますから将来の選択肢が狭くなるので克服してたほうが良いとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 気にしないようにしていますが、やはり人間形成時での出来事が引っ掛かってくるのですね 全く関係のない内容です。 私は ザ・主婦 といった感じの方とも、若干上手く付き合えません…脂汗物です(笑) これも、もしかしたら親の影響なのかもしれません 本当に克服していきたいです。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.1

私も似た感じです 耳が聞こえにくいので、すごく苦手ですね まだ面と向かってだと、表情や口の動きで読めたりするものです 電話オペレーターとか、電話だけの仕事という人もいますから みんなが同じってことはないと思います 緊張しやすい性格だと駄目なんじゃないでしょうか まったく電話使わないという仕事は少ないかもしれませんね 電話取るの少なそうな仕事を探しては、と思います 例えばスーパーのレジとかなら、仕事中電話取ったり ガールズトークしたりってのは、ほぼ無さそう…

質問者

お礼

ありがとうございます やはり今後も避けて生きるのがベストですね。