電話恐怖症ができるバイト

このQ&Aのポイント
  • 高校生が電話恐怖症でもできるバイトを探しています。アルバイトをしたい理由は、趣味や友達とのお出かけのためです。
  • 電話恐怖症のため、面接やバイトの応募に電話が必要なバイトは避けたいです。以前短期のアルバイトを経験したことがあり、人とのコミュニケーションは問題ありません。
  • 電話をすると手が震え、頭が真っ白になり言葉もカミカミになります。変な汗が出てきて心拍数が上がり、呼吸が乱れます。友達や家族とも電話ができないため、電話を避けられるバイトをしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話恐怖症ができるバイト

高校生です。アルバイトがしたいです。 もっと趣味にお金を使ったり、友達と出かけたりする為に どうしてもアルバイトがしたいのです。 しかし、私は異常なくらいに電話が苦手です。 大抵のバイトは、電話をかけるか、かかってくるかしないと 面接にすらこぎつけないと思うのですが、 その電話が怖くてしかたないのです。 今までに、電話をしなくて済む、郵便局の仕分けなどの 短期のアルバイトはいくつか実際にやってみたり、 大人や、知らない人とでも普通に会話はできるし、 接客が苦手だとか、性格が暗いとかいうわけでもありません。 面接などで特別緊張したこともなく(多少はしますが)、 関係ないかもしれませんが、学校のイベントでは 接客係になることが多いです。 なので、対人恐怖症とかではないのです。 だけど、知らない人と電話をしようとすると、 まず電話番号を押すだけで手が震え、 番号を押したり消したりの繰り返しになり、 ようやくつながると(つなげると?)、つながって数秒で 頭が真っ白になって言葉もカミカミになり、 自分で何を言っているか分からなくなります。 それでもなんとか冷静になって話そうとすると 変な汗が出てきて、会話がなかなか終わらないと 心拍数がすごくあがっているのが 自分でも分かるくらいになり、涙が出そうになり、 そのうち呼吸のしかたを忘れそうなレベルになって 会話どころじゃなくなり、知らない相手と 最後までまともに電話ができません。 知り合いと、数分間だけなら電話することはできますが、 できることなら、友達や家族とも電話したくありません。 面接やバイト自体に特別強い不安はありませんが、 電話が不安で怖くてしかたないのです。 電話は何かと避けては通れないので辛いです。 そこで、電話恐怖症?を克服する方法、または 電話をしなくて済むバイトがあったら 教えてもらいたいです。 いいな…と思っているバイト先はありますが、 電話が必要ないのなら、職種に特別強い こだわりはありません。(未成年ができる範囲で) それから…家族や友達に、自分だと偽って 代わりに電話をしてもらう、というのは まずいですよね……?>< 電話をしなくていい方法、緊張を少しでも 和らげる方法を知っている方いましたら、 回答よろしくお願い致します。 長文、失礼いたしました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

工場での作業など肉体労働でなくてもいくらでもあると思いますよ。 ただ、いつまでも電話恐怖症とお付き合いしていく訳にはいきませんよね。 通常、電話恐怖は対人恐怖などを持っている人の一症状として出る事がほとんどなんですが、あなたの場合は特異なケースだと思います。 電話に関わる事で何らかのトラウマになる事があったんではないでしょうか?ご自身で電話の何が怖いのか?掘り下げると何かヒントが浮かぶかも知れませんよ。 対人恐怖などの人は電話で話しているのを見られたり、聞かれたりするのが苦手で電話に恐怖や不安案を抱いたりします。何か原因があるはずです。 可能ならばカウンセリングを受けた方がいいと思います。また、対症療法になりますが、電話を受けなればならない場面で抗不安剤(安定剤)の力を借りて慣れていくのも一手段です。 その他、暴露療法など色々あります。研究してみてください。

canpiy191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会があったら、カウンセリング 受けてみようかと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

自信があるのであれば、 小中学生に、勉強を教える 家庭教師などをしてみませんか。 入塾試験をクリアできない劣等生などに 教えて、短時日で、 トップクラスにしてあげたら、 感謝されますし、 メイクマネーにもなりますよ。 やってみなはれ! コツは、その子その子に ベストマッチの勉強方法を見つけ出して、 それとなく提案してあげたり、 学校の先生のスタイルとは全く乖離した 鋭い教え方を編み出して、とにかく、 やさしく、丁寧に、学ぶことの楽しさを わからせてあげるのです。 Good Luck!

canpiy191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭教師、機会があれば やってみようかと思います!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

コンビニのバイトなら直接店舗に行って面接ですし、応募も直接店に行ってもいい 新聞配達や牛乳配達も直接店舗にGoですし 町を歩いててアルバイト募集って貼り紙があるところは、直接そこに行ってもいいですし どれも電話不要ですよ アルバイト情報誌とかでバイトを探すから電話しなくちゃいけないんです あと、ネットで応募できるとこなら電話は不要です

canpiy191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話不要でできるアルバイトは 思っていたよりも、たくさんあったのですね! 町を歩いて探してみようと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

いやーそれかなりまずいと思いますよ。 今は高校生ですし、誰かに変わってもらうとか なるべく避けるとか出来ないこともないですが これから先電話で自分一人でやらなきゃいけないこといっぱいあると思います。 今から苦手でも良いので少しずつ克服して行きましょう。 その方が避け続けるより結果的には何倍も楽です。 1番いいのは「カンペを作ること」ですね。 今回はバイトの応募であなたはバイトをそこでしたいと思っている。 電話の相手にそれを伝える作業となります。 一言一句言うことなカンペを作っときましょう。 頭が真っ白になったらそれを読めばいいのです。 あとは相手の話をゆっくり聞く。それだけでいいです。 不安なら友人に練習に付き合ってもらいましょう。 もう一つは「なぜそこまで怖いのかを自分なりに分析する」です。 怖い気持ちにはだいたい理由があります。 理由がわかれば対処法も見えてきます。 がんばって!

canpiy191
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カンペ作ってチャレンジしてみようと思います! 何事も一人でやっていけるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • マックでのバイトについて

    マクドナルドでアルバイトをしたいと思っています。 友達と2人でしたいのですが、やっぱりそれは無理なことなのでしょうか?友達も、マクドナルドでバイトしたがっています。 面接は、学校の制服で行ったらおかしいでしょうか? 電話が大の苦手なのですが、アルバイトを申し込む?にはどうすればいいでしょうか・・・

  • バイト希望先に間違い電話

    アルバイト希望先に電話をかけたのですが、番号を間違え、違う部署にかけてしまいました。 私は電話が大の苦手で、予想外の事にパニックになってしまい、会話もぐだぐだになってしまって…。 その後番号を確認してかけなおし、面接日時が決まったのですが、正直不安でたまりません…! 間違い電話をしてしまった事は、やっぱり面接担当の方に連絡がいきますよね? 面接で電話の事を聞かれたらもちろん謝罪するつもりですが、それ以外にしなければいけないことはありますか? こんな失態をしてしまうのは私だけでしょうが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 新しいバイト

    こんばんは 今度新しいバイトをしようと思っています。飲食の接客業にチャレンジしようと思います。とても自信がありません。面接の電話すらしてなく、受かった後のことを考えるととても緊張します。前のバイトは品出しでお客さんと関わることがなく接客は聞かれた時に商品の所まで案内するぐらいしかしたことありません。どなたか背中を押してくれませんか?お願いします。

  • バイト

    元々気楽という感情を感じれなくて 何をするにも不安や心配があります 気楽に!とか緊張しなくていいと言われても 気楽になることができません ラフに生きてる子やふわふわしてる子が 羨ましく思います 緊張と焦りで失敗すること沢山あって 特に本番に弱いタイプです 音読テストや暗記テストでは 緊張で汗かいたり 夏なのに不安で震えることもあります アルバイトで初めて接客業をするのですが 予めお客さんに言わないといけない注意点が あってそれを暗記しようと思っています 5個くらいのポイントがあって それを細かく説明する感じです 暗記が出来たにしてもあってるか わかんなくなると思うと怖いです( ; ; ) 接客向いてないのはわかっていますし お店に迷惑がかかるからやめろと言われても 来週からバイトがあるので辞めれません、 Q.ラフに生きるコツとかありますか、、、 自分でやろうと思ってもできないなら ラフに生きることも難しいですか?? Q.接客苦手でも接客得意になれますか?

  • 電話する勇気がない

    高ニの男なんですが相談にのって欲しいことがあります。夏休みのバイトで知り合った一個上の人が気になってるんですがその人は、もうバイトを辞めてしまったので気持ちを伝えることができなくなってしまったのですが友達がその人の携帯の番号を知っていたので電話で告白することにしたのですがその気になってる人とは、少しだけ会話した程度なんですが友達が自分のことをその人に話をしてくれたので多分少しは、脈があると思うんです年上っていうこともあって電話をかけようとすると凄く緊張して電話ができませんこの状態が1週間続いています。このままかけなかったら友達にも悪いし後悔したくないのでなにか緊張しない方法とか勇気の出る言葉とかアドバイスお願いします。

  • バイト面接について

    この度パチンコのバイトの面接に行くんですがその際気を付けることや、やってはいけないことなど教えて頂けませんでしょうか? 以前別の面接を受けた際、緊張して質問(と言っても勤務可能日を聞かれるなど簡単な会話でした)にあまりうまく答えられませんでした。かしこまりすぎてしまいオドオドして接しにくいやつと思われていたかもしれません・・・ もともと人と接するのがすごく苦手で、できればバイトもしたくないんですがそうも言ってはいられず、何とか採用していただきたいです。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトに受かりません。

    私は貧乏で、学校にいけずに今まで育ちました。なので学力がまったくないので、当然、計算を使うバイトは避けました。それでも必死で計算外の面接は沢山努力しました。 それでも受からない時は、自分の何がいけなかったのかを考えて、次に直し、向かいますが、それでも一つも受かりません。 正直いって、面接官の言ってる言葉が理解出来なく、苦労し、自分に嫌気がさします。周りと違うのは、皆さんが思うのを想像を絶するでしょう。 私にはやりたい事が沢山あります。家族だって、幸せにしてあげたいです。だけど、人間何をするにもお金がかかります。お金がなければ何も始められません。だけど、どんなに面接に行っても受からない。そんなのがいつまで続くのだろうと、思うと偶に死にたくなります。ハローワークにも行きましたが、受かりません。 やはり、私がバカなのを世界から見透かされてるのでしょうか。 それに、過去に出来事で男性恐怖症になり、接客業などは、どうしても受けられません。

  • 対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

    ※最後まで読むのが面倒な方は、 ○の文から読んでください。 大学3年女性です。 大学1年の初めから約半年間、 大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。 (1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。) (今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。) カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回) 今までは、 授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、 土曜日に11~15時、 にバイト(接客業)を入れていました。 現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。 バイトの方は、 連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、 またバイト入れたくなったら入れることができる と言ってくれてます。 そのお店は24時間営業です。 対人恐怖症を克服したいのと、 親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、 という理由からバイトをしたいです。 大学が始まって落ち着いたら、 バイトを早朝に入れてみたいと思っています。 (人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。) ○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを どう思いますか? 思ったことを回答していただけたら嬉しいです。 ・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。 ・同じような経験がある方の話。 ・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。 (私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。) ・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。 読んでくれてありがとうございました!

  • バイトの面接の電話

     おととい、ビアガーデンのアルバイトの面接を受けました。その翌日、研修があるのでもしかしたらお電話するかもしれません、と言われ、昨日待っていたのですが電話が来ませんでした。  今日の午後突然電話がかかってきて、その時は出れなかったので後でかけなおしたのですが、 「電話したものがいないので、あとで折り返し電話させていただきます」と言われ、電話番号を伝えて切ったのですが、4時間経った今も連絡がありません。    どうしてもかけなおすのはおかしいと思うのですが、バイト自体は今日から始まるはずだし、私自身どうしていいかわかりません。バイトがだめだったら、それはそれでいいんですが、どっちとも連絡がつかない状態なので。  こういうときはもう一度かけたほうがいいでしょうか?