改ページプレビューとヘルプボタンを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • 自分で作ったエクセルファイルの印刷プレビューで、改ページプレビューとヘルプボタンを無効にする方法について教えてください。
  • VBAで書いた印刷マクロを実行すると、普通の印刷プレビューが表示されますが、改ページプレビューとヘルプボタンが含まれています。
  • エクセル2003と2007の場合で異なる方法があれば、両方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改ページプレビューとヘルプボタンを無効にしたい。

自分で作ったエクセルファイルの印刷プレビューについてです。 VBAで書いた印刷マクロを実行すると普通の印刷プレビューが出るようになっています。 それには次のボタンが9個付いています。 次ページ、前ページ、ズーム、印刷、設定、余白、改ページプレビュー、ヘルプボタン。 この内「改ページプレビュー」と「ヘルプ」ボタンの2個を無効にしたいと思います。 ただし他のファイルをプレビューするときは普通に使いたいのでエクセル終了後は元に戻しておきたいのです。 もしエクセル2003と2007で異なる場合はお手数ですが両方お願いいたします。 尚、当方の実力はイベント用のシートと標準モジュールに簡単な記述を書ける程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

Excelの標準機能に手を加えて機能を制限するには中級以上の知識が必要ではないでしょうか。 それと、エラー時に適切な対応ができるそれなりの実力も。 一応、2003に関してはよく紹介されるページ http://homepage2.nifty.com/kmado/kvba.htm ここの 『E00M089 プレビューのボタンを使用不可にする』 にその方法が書かれています。 でもちゃんと理解して使ってください。 下手な修正で実行すると、いきなりExcelが落ちる事もあります。 2007については元々「改ページプレビュー」ボタンはありません。 「ヘルプ」ボタンを消す事が可能かどうかは知りませんが 右上コーナーのヘルプアイコンまで消す必要は無いような気もします。

kafun-show
質問者

お礼

詳細に書いてあるページを紹介頂きありがとうございます。 タイマーを使った処理のようですが私の実力ではやはり理解できませんでした。 2007には確かに改ページプレビューはなかったですね。2003より後のエクセルはまだ基本がよくわかっていません。すいませんでした。印刷プレrビュー内の改ページプレビューは付けたままクリックすると activateイベントで標準表示になるようにして対応しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オレも新人の頃に同じ事を考えた。 自分で作ったカスタムな Excel VBA ツールを使ってもらうにあたって、画面や機能に凝りたいってね。 でも結局やらなかった。それが無駄なこだわりだって気づいたから。 とある作業のためのカスタムなアプリなら操作する範囲が限定されているので、印刷プレビュー表示後も結局のところ印刷するだけ。 改ページ プレビューでページ設定が変更されてしまうのを防ぐんだって、防ぐんじゃなくてプログラムの中から印刷範囲などを設定してしまえばいいこと。 工夫の余地はいくらだってある。

kafun-show
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 コマンドバーを全部非表示にして全画面表示の状態で印刷プレビューが出るようにしてあったため、 改ページボタンをクリックすると画面を変更できないような状態だったので相談しました。 改ページボタンをクリックするとシートのactivateイベントで標準表示になるように書いて元のシートが表示されるようにして対応しました。