改ページプレビューとヘルプボタンを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • 自分で作ったエクセルファイルの印刷プレビューで、改ページプレビューとヘルプボタンを無効にする方法について教えてください。
  • VBAで書いた印刷マクロを実行すると、普通の印刷プレビューが表示されますが、改ページプレビューとヘルプボタンが含まれています。
  • エクセル2003と2007の場合で異なる方法があれば、両方教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改ページプレビューとヘルプボタンを無効にしたい。

自分で作ったエクセルファイルの印刷プレビューについてです。 VBAで書いた印刷マクロを実行すると普通の印刷プレビューが出るようになっています。 それには次のボタンが9個付いています。 次ページ、前ページ、ズーム、印刷、設定、余白、改ページプレビュー、ヘルプボタン。 この内「改ページプレビュー」と「ヘルプ」ボタンの2個を無効にしたいと思います。 ただし他のファイルをプレビューするときは普通に使いたいのでエクセル終了後は元に戻しておきたいのです。 もしエクセル2003と2007で異なる場合はお手数ですが両方お願いいたします。 尚、当方の実力はイベント用のシートと標準モジュールに簡単な記述を書ける程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

Excelの標準機能に手を加えて機能を制限するには中級以上の知識が必要ではないでしょうか。 それと、エラー時に適切な対応ができるそれなりの実力も。 一応、2003に関してはよく紹介されるページ http://homepage2.nifty.com/kmado/kvba.htm ここの 『E00M089 プレビューのボタンを使用不可にする』 にその方法が書かれています。 でもちゃんと理解して使ってください。 下手な修正で実行すると、いきなりExcelが落ちる事もあります。 2007については元々「改ページプレビュー」ボタンはありません。 「ヘルプ」ボタンを消す事が可能かどうかは知りませんが 右上コーナーのヘルプアイコンまで消す必要は無いような気もします。

kafun-show
質問者

お礼

詳細に書いてあるページを紹介頂きありがとうございます。 タイマーを使った処理のようですが私の実力ではやはり理解できませんでした。 2007には確かに改ページプレビューはなかったですね。2003より後のエクセルはまだ基本がよくわかっていません。すいませんでした。印刷プレrビュー内の改ページプレビューは付けたままクリックすると activateイベントで標準表示になるようにして対応しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オレも新人の頃に同じ事を考えた。 自分で作ったカスタムな Excel VBA ツールを使ってもらうにあたって、画面や機能に凝りたいってね。 でも結局やらなかった。それが無駄なこだわりだって気づいたから。 とある作業のためのカスタムなアプリなら操作する範囲が限定されているので、印刷プレビュー表示後も結局のところ印刷するだけ。 改ページ プレビューでページ設定が変更されてしまうのを防ぐんだって、防ぐんじゃなくてプログラムの中から印刷範囲などを設定してしまえばいいこと。 工夫の余地はいくらだってある。

kafun-show
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 コマンドバーを全部非表示にして全画面表示の状態で印刷プレビューが出るようにしてあったため、 改ページボタンをクリックすると画面を変更できないような状態だったので相談しました。 改ページボタンをクリックするとシートのactivateイベントで標準表示になるように書いて元のシートが表示されるようにして対応しました。

関連するQ&A

  • 「改ページプレビュー」ボタンを無効にする方法

    「改ページプレビュー」ボタンを無効にする方法 はじめまして。 Access側からVBAで、Excelのファイルのシートを 印刷プレビュー画面として表示させることにしています。 (バージョンはOffice2002です。) ==================================== Private Sub cmd01_Click() Dim xls As Object 'Excel.Application Dim wkb As Object 'Excel.Workbook Set xls = CreateObject("Excel.Application") Set wkb = xls.Workbooks.Open(FileName:="C:\TEST01.xls", ReadOnly:=True) xls.Visible = True xls.UserControl = True wkb.PrintPreview EnableChanges:=True xls.Workbooks.Close Set wkb = Nothing Set xls = Nothing End Sub ==================================== 印刷プレビュー画面の表示までは一応できているのですが、その際、 画面に表示されているボタン、特にその中でも 「改ページプレビュー」ボタンを無効にする方法がわかりません。 いろいろと調べても指定方法はわからず、ネットで検索しても、このボタンの 制御方法に言及しているサイトは1つか2つぐらいなので、もしかしたら このボタンのVBAでの制御方法は公開されていないのかと思ってしまうほどです。 Excel2007では、印刷プレビュー画面において「改ページプレビュー」ボタン は最初から表示されず無くなっていますので、一般には意識されていないのかも知れま せん。 唯一見つかったサイトでのコーディングでは、コールバック関数形式も使って 説明されていましたが、それを試してみてもどうしてもこのボタンを無効にする事が できませんでした。 「設定」ボタンと「余白」ボタンは無効にできますが、その方法では他のボタンの 制御には適用できないようなコーディングになっているので、行き詰まっています。 どなたか、Excelの印刷プレビュー画面(2007より前)における 「改ページプレビュー」ボタンを、VBAによって無効にする方法があれば、 教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 改ページプレビュー とは?(エクセル)

     エクセルで、8ページのものを作ったのですが、印刷プレビューで見ると、3ページ目だけしか見ることができません。  あちこち見ると、「改ページプレビュー」となっていて、3ページ目だけがドラッグされていました。   改ページプレビュー とは?(エクセル)とはなんでしょうか。  また、普通に1ページ目から8ページ目までみれるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • プレビューで2ページになってしまいます。

    エクセルなのですが、1ページ印刷したいのですが、プレビューで2ページになってしまいます。2ページ目に何もないのですが、どうやって探せばいいのでしょう。

  • エクセルの印刷プレビューにて

    エクセルにて、印刷プレビューから、改ページを行うと、1ページにおさめることができません。充分おさえられるサイズです。倍率を変更すると「用紙サイズに対して余白の値が大きすぎます」とエラーがでます。もちろん余白は普通です。非表示になっている列もありますが、今までは同じシートで表示されてるものだけきちんと印刷されていたのですが・・・。なぜなのでしょう??

  • 改ページプレビューについて

    エクセルで作成したA4の1枚の文書ですが、改ページのプレビューを見ると2枚目にもヘッダー(日付)が付いてしまってます。そのため、印刷すると不要な2枚目まで印刷されてしまいます。改ページプレビュー画面でその部分を削除を試みますが、削除されません。解決法を教えてください。

  • 印刷プレビュー

    excel2010 マクロでバックステージビュー  印刷プレビューと印刷ダイアログ表示を表示させ確認後に印刷を考えています そのバックステージビューの画面で印刷プレビューと印刷ダイアログ表示されますので 『 印刷プレビューの確認 』 『 印刷部数  3』 『 印刷するページの指定 1ページ目から2ページ目 』 の入力がマクロでしてあるのを確認してから印刷ボタンを押すだけにしたいのです printoutメソッドを使いましたが思うようにいかないのでどのようにマクロを組んだらよいのか悩んでいます

  • エクセル 印刷プレビュー マクロフォームも印刷

    教えてください。 エクセルで VBAを使っています。 そのマクロをフォームのボタンを使って 1クリックで動くように、作成しました。 1シートに手順書のようなイメージでボタンを配置しています。 この状態で印刷をしたいのですが、 印刷プレビューで見たとき、並びに印刷したときに、 フォームのボタンが印刷されません。 「オプション」を見たのですが、そのような設定は ないようです。 どうしたら、印刷されるのでしょうか?

  • excelの印刷プレビューで1ページを2ページにしたい

    excelの印刷プレビュー(改ヘページプレビュー)を表示すると1ページ、2ぺージトと表示されるていたので、ドラッグして1ページのみにしました。 次に1ページになったものを2ページにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ブラウザ上でEXCELの印刷プレビューをする方法は?

    通常、エクセルで「印刷プレビュー」をする場合、ツールバーの「印刷プレビュー」を選択するか、VBAマクロで"ActiveSheet.PrintPreview"を組み込んでも行うことができますが、ブラウザ上で開いたエクセルの印刷プレビューを行う方法を教えて下さい。

  • EXCELの改ページプレビューと印刷プレビューとの差

    質問ですよろしくお願いします。  office2003のEXCELを使用してのことですが、突然改ページプレビューの表示(設定)部分から印刷プレビューにして画面を見ると右端の1列と最下段が次のページに行ってしまい消えてしまいました。 当然印刷すると印刷プレビューに表示されたとおり右端が印刷されず、最下段は次のページで印刷されてしまいます。(97%にすると収まるのですが・・) 過去にプリンターの機種設定でこの様な事が有ったのですが今回は調べても違いや異常はありません。 試しに同じファイルを違うPCのEXCEL2003で開くと正常に表示・印刷されるのを確認しました。 表示と印刷がおかしくなったEXCEL、もしくはPCの設定にでもこの様な部分を変えてしまうような設定部分が有るのでしょうか?

専門家に質問してみよう