• ベストアンサー

お笑いの方がつかう同じネタで三回引っ張れる事をさす「てんどん」という言葉について

前にダウンタウンが一度笑いが取れたら、それを 使って三回目まで笑わす事ができる。 4回目はしらっとしらけてしまう。 その事を業界用語で「てんどん」というと話して いたのですが、どうしてこのような呼び名に なったのでしょうか?ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

てんどんって、同じ言葉やギャグ(?)を2回続けて 笑いを取る手法ですよね♪ 由来は、 天丼に、海老が2匹乗ってるから。 が由来だったと記憶してます☆

hanabi999
質問者

お礼

それです(^ー^) ありがとうございました。 ただ、なぜ海老にこだわるんでしょうか? ちょっとまた謎が深まってしまいました