従業員の持ち場の配置換えについて

このQ&Aのポイント
  • 入社半年ぐらいの作業員が高所作業を苦手として専属になることを要求しています。
  • 現在の持ち場の専属ではないため、不公平感を抱いていますが、法的な問題はないか心配です。
  • パワハラに当たる可能性や法的な問題があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員の持ち場の配置換えについて

私の会社の仕事で高所(約6m)作業を一部おこなう持ち場が有るのですが、 入社半年ぐらいの作業員をそこの持ち場に変えようとしたら 『高所が苦手なので、そこの専属になるのなら考えさしてもらう。』と言い出しました。 現在の持ち場の専属として雇っている訳ではないですし 面接時にあらゆる仕事に対応してもらう事は伝えてあるので 入社半年も居れば、今後その持ち場になる可能性が無い訳ではないのは分かるはずです。 また入社から今日までの間に面接も一度行い、契約等の再確認を 行っておりますが、そんな事は一言も言っていませんでした。 不公平になるので考慮は一切したくないと考えていますが、 知ってしまった以上、考慮しなければいけないのでしょうか? 強行すればその方は断言したとおり、まず辞められると思いますが それがパワハラに当たったり、法律上何か問題になるような事はないでしょうか? このような事に詳しい方がおみえになれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.3

業務上の命令(辞令)に対しては、 命令(辞令)を受けた当人の内容に対して否定的だとしても、 パワハラにはなりません。 パワハラはあくまで ・立場上の上下関係が成立している(役職だけでなく、実質的な権力も指します。) ・『業務外の部分』への命令など、越権と捉えるに足る行為を継続的に受ける  または、人権侵害・プライバシー侵害と捉えるに足る行為を継続的に受ける ことを指すのであって、会社としての正式な辞令の強行に対して指すものではありません。 >不公平になるので という点から、他の社員も同様の作業を行っているのですよね? それを一人だけ行わず、しかも「やらせるなら辞める」とは、正直言って社会人としての自覚を疑います。 そんな個人の我侭に付き合っていては企業など成り立ちませんし、 そんなことでパワハラとなってしまうなら誰も管理者にはなりたがらなくなります。 前置きが長くなりましたが、 >それがパワハラに当たったり、法律上何か問題になるような事はないでしょうか? への回答として パワハラには該当しません。 法律上も何ら問題ありません。

rappa24
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>知ってしまった以上、考慮しなければいけないのでしょうか? しなくてもいいです。 質問者様のおっしゃる通り、高所作業の業務があることを契約時に告知していて、労働者側から事前に何の申告もないのであれば、当然会社側は配置するであろうことが事前に分かるはずです。 高所が苦手というのは自己申告、疾患とかではないのなら基本的にはわがままの部類です(高所恐怖症と自己申告しても平気で左右ガラス張りの渡り追うかを歩いている人を見たことがあります、私は無理、ですが仕事の場合には高所にも登ります)。 疾患であれば診断書の提出をさせる、診断書が出てきたら配置転換を強制できません。 ただし、これらの事については経過をきちんと書面に残しておくこと、 特に診断書提出に関しては重要。 あとから、個人ユニオンに加入されてうるさく言われても困りますので。

rappa24
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

その方が、医師の診断書をだしたなら、兎も角、口頭でうまく、面倒な職場を回避すべき、いったことです、意味はありません。 会社として、しっかりした辞令をつくり、○月○日より、◇課、もしくは、△部の業務を申し付ける。 と、書面と、口頭で伝えればよいのです。その間に、個人が退職届けを出すなら、受理するしかないでしょう。移動は、1日付けが良いでしょう。そしたら、その月31日には、やめていくのですから、新しい人を雇ってください。

rappa24
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。