• 締切済み

ハルカマニア?

ハルクホーガンの熱狂的なファンのことを「ハルカマニア」と言うみたいなんですけど、何故「ハルクマニア」ではなく「ハルカマニア」って言うんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

英語ではたとえば、仕事中毒のことを、 workaholicといいます。 work 仕事 と aholic 中毒 の合成語です。 ワークとアホーリックで、ワーカホリックです。 そのように、ふたつの単語をちぢめていうときに、後ろの単語の母音を前の単語のケツに持ってきます。 子音をふたつかさねる言い方もありますが、 ハルク・ホーガンのHULKのKは無声音なので、 ハルクマニアでは英語圏の人からしたら発音しにくいと思います。 それなので、発音しやすいように、aをつけて、ハルカマニアといっているのだと思います。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

スペルでは、aが入るようですので HulkaMania ハルカマニアとなります。 k とmとの間に何故aが入るのか、言語学的 な説明も可能かと思いますが私は分かりません。

参考URL:
http://4dw.net/wwfhogan/
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

単なる"英→日"の翻訳の問題じゃないのでしょうか。 もともと、"ハルク"も本当に ハ ル ク と発音しているのかも確認していませんが・・・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • オタクやマニアとファンの違いとは?

    私はあるゲームが好きなんですが、 そのことについて友達に「オタクだよね」と言われ、 「えー違う」と拒否したら 「じゃあマニア」と言われました。 なんだか悔しかったです。 別にそのゲームを全部持っているわけじゃないし、全部集めたいとも思ってないので、違うと思ってました。 大体そのゲームのプロデューサーがつくるゲームならほかのシリーズも好きなのでオタクとかマニアではなく、その人のファンと思っていたもので…。 辞書で意味を調べてみたらマニアは、 「(1)熱狂。熱中。夢中。  (2)一つの事に異常に熱中する人。」 と書いてありました。 オタクについては載ってないのですが ネットで調べたら「オタク=マニア」でした。 なので意味は同じかと。 ファンは 「スポーツ・演劇・映画・音楽なので、 ある分野・団体・個人をひいきにする人」 のことでした。 ある意味オタクやマニアかもしれませんが、プロデューサーが好きならファンにはいりませんか? 話は変わりますが、アーティストでも人やグループ名の後にオタクとつけて「○○オタク」と呼ぶことってありますよね? ファンとは呼ばれないのですか? ファンとオタクの違いが分かりません。 教えてください。

  • ハルクホーガンの名前の由来は?

    ハルクホーガンの本名はテリージーンボレアと言うらしいですが、では何故「ハルクホーガン」という名前になったんでしょうか。

  • ハルク・ホーガンの現在

    いま、ハルク・ホーガンが何をしているのかを知っている方がいらっしゃしましたら教えてください。

  • ハルクホーガン

    今、ハルクホーガンとスタンハンセンはなにをしているのでしょうか

  • プロレスラーのオブジェ

    ハルク・ホーガンが、裸体のまま、仁王立ちで手を腰にあて、立派な金玉とチンポを晒して、輝くオブジェ(黄金像)にされていました!・・・ さて、 あなたは、オブジェにされたホーガンを、家に持ち帰って飾りますが、どう使って楽しみますか?

  • 日本で一番のマニアは??

    はじめまして、最近私はふと疑問に思ったのですが、皆さんマニアってご存知ですよね?美少女ゲームマニア、鉄道オタ、ジャニーズ、ジャイアンツファン、浦和レッズサポーター、、、、あげていけばもうきりがないですが、そのなかでも日本で一番人口規模が大きく、市場規模がでかいマニアってどのマニアなんですかね?? 教えて下さい!! ちなみに、自分はサッカーが大好きです。 皆さんの主観、データ等幅広くお願いします!!

  • ハルクホーガンの...

    学校の美術でハルクホーガンの絵を書こうと思ってるんですけど(笑) カッコイイ写真などあったら教えてください!!できれば書きやすいヤツで…(>▽<)/ お願いしまーす!!

  • オタクとマニアと熱烈ファンの境界線

    アンケートなのでお気楽に。偏った意見でも歓迎です。 内容は、オタクとマニアと熱烈ファンの違いは有るのか?です。  ・言い方が違うだけで、内容は一緒。  ・そもそもオタクとは・・・・。  ・アイドル好きで、○○までいったらオタク、××だったらマニア。 などなど、この3つに差は有るのか?違いは何か?どこまでがオタクなのか? もし、自分が何かにハマっているなら、事例を挙げて境界線を語ってくれると嬉しいです。 (例:ハマってるもの⇒鉄道。鉄道知識に固執するのがオタク。グッズを収集するのがマニア。乗る続けるのが熱烈ファン、など)

  • 『ビートマニア』か『ドラムマニア』をやろうと思っています。

    『ビートマニア』か『ドラムマニア』をやろうと思っています。 そこで人気のある方はどちらでしょうか? あと最終的に面白いのはどちらでしょうか? この2つの長所・短所など教えて頂けたら嬉しいです。 御回答御待ちしております。

  • プロレス、あなたの好きな必殺技は?

    あなたの好きなプロレス必殺技をおしえてください。 団体、選手は問いません。 僕は、YAMATO選手のギャラリアや、ハルクホーガン選手のアックスボンバー、レイ・ミステリオ選手の619が好きです。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう