• ベストアンサー

オタクとマニアと熱烈ファンの境界線

アンケートなのでお気楽に。偏った意見でも歓迎です。 内容は、オタクとマニアと熱烈ファンの違いは有るのか?です。  ・言い方が違うだけで、内容は一緒。  ・そもそもオタクとは・・・・。  ・アイドル好きで、○○までいったらオタク、××だったらマニア。 などなど、この3つに差は有るのか?違いは何か?どこまでがオタクなのか? もし、自分が何かにハマっているなら、事例を挙げて境界線を語ってくれると嬉しいです。 (例:ハマってるもの⇒鉄道。鉄道知識に固執するのがオタク。グッズを収集するのがマニア。乗る続けるのが熱烈ファン、など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.8

偏見ですが、、、 オタク・・・自分のネガティブな部分を歪んだ形で趣味にぶつけている。また比較的人口が多い。       (例)モテない→美少女アニメ、ゲーム、アイドル等。 マニア・・・マイナーな趣味や特異感覚で、何か一つのことに熱中。人口が異常に少ない。        (例)トイレの便器マニアなど 熱狂ファン・・・その趣味が生活の主軸のようになっている。人口はかなり多い。         (例)熱狂的なジャイアンツファンなど

intothearina
質問者

お礼

Lost_R2D2さん 回答ありがとうございます。 偏見ウェルカムです。 だけど、、、、、全然偏見では無いと思いますよ?むしろ「なる程!」と思わせる分析をされてます。自分のネガティブな部分を~と言うのは気付きませんでした。数少ないですが、男性アイドルの男性ファン、女性アイドルの女性ファンの心理などは、貴殿の説でも解明出来ますね。

その他の回答 (9)

回答No.10

パソコンオタクやパソコンマニアはいるけれどパソコンファンとは呼ばない。 スカトロマニア・スカトロ好きとは言うけれど、スカトロオタクはいない。 航空・鉄道ならファン・マニア・オタクがそろってる。 薀蓄垂れるのがオタク 技能を磨くのがマニア そんなの関係なくて、ただ好きだという1点でのみ語られるのがファン。 熱狂的だとか狂信的だとか一般的だとかシャア専用だとか、枕詞に関して色々あるがここでは省略しておく。 というわけで、 日本ではミリタリーファンやミリタリーオタクは見かけるけど、ミリタリーマニアは表に出てこない、いや、出てきてほしくない。 たとえば、 競馬・パチスロなんかは 好きで熱中している分にはファン留まり。その先は 直接、勝負とは関係ない知識を蓄えて、オタクになっていく人と、 勝つために特化した知識と賭け方を身に着けてマニアになっていく人とに別れる。 で、グッズ集めをする、物欲の人は、結局、別のものさしの気がする。 たとえば、アイドルだったら、グッズ集めは対象の代償行為であり、偶像崇拝としてはほとんどその当人にとっては宗教における本尊に近い。 それは知識でも技術でもないから。そう、いうなれば、コレクターという別の呼称がふさわしい。 とすると ゲームオタクは能書き垂れたくて、ゲームマニアはプレイするのが優先で、ゲームコレクターはグッズ集め。ゲームファンは好きだけど、そこまで行かない人たち、と、キレイにまとまるんじゃね?

intothearina
質問者

お礼

AmatsuMinaさん 回答ありがとうございます。 確かに、一番最後は綺麗にまとまりましたね。そう言われればコレクターも重なる要因を持っている人達ですね。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

オタクは趣味を堂々と公言している人でマニアは隠れて秘密的に趣味をもっている人というイメージです。

intothearina
質問者

お礼

Uyhtgrさん 回答ありがとうございました。 あ~、わかる気がします。最近は認知度が高まったせいか、オタクを名乗る人(公言する人)が増えましたね。他の回答者さんが書かれてましたが、そう言う人に限ってオタクでは無いのが多いですが。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★ハマッているもの=千葉ロッテマリーンズ(野球) 「座る場所が違います」 ・熱烈ファン  【ライトスタンド】 ・マニア  【ネット裏】 ・オタク  【テレビ前】

intothearina
質問者

お礼

hyakkinmanさん 回答ありがとうございます。 なる程、野球の世界ではそうなのですね。熱烈ファンが一番健康的な感じですね。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

社会的に、あまり価値を認められていない分野に詳しい人を オタクと呼ぶと思います。 後、マニア、熱烈ファンの順番で社会的認知度は上がると思います。

intothearina
質問者

お礼

alterd1953さん 回答ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.5

こんにちは。 オタク:知識と収集。コミュニケーション能力に問題がある マニア:知識偏重 ファン:収集と行動

intothearina
質問者

お礼

sayuliyさん 回答ありがとうございます。 なる程。勿論貴殿の意見は尊重しますが、マニアは収集もあるのかな?と感じます。 オタクは知識があってもコミュニケーション能力に問題が有ると言うのはうなずけます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

オタク:ハマッた作品のみならず関連したことまで追いかけるor世界観を深く掘り下げる マニア:ハマッた作品のみ追いかけるor世界観を楽しむ ファン:ただ好きっていうだけ 私はこんなイメージです。 自分自身はオタクと言われることはあってもマニアとは滅多に言われないです。 「マニアックだね」と言われるときは大抵1点集中で追いかけるときです。 その道から派生する関連事項に首を突っ込んだ時点ではもう…(笑) 「聖闘士星矢」の影響でギリシア神話について調べ、北欧神話も調べ、それで飽き足らずインド神話や日本神話まで手を伸ばし、大学では神話の比較の研究をやろうかなって思っていたくらいです。 時間が足りずにギリシア神話でも違うテーマにしたんですが。 そういう状態のときはオタクって言われます。 マニアとは言われません。 「聖闘士星矢」を基点に神話・宗教・オカルト系(まぁ秘密結社ですけど)・美術・化学・科学・建築と幅広く興味がある世界には首を突っ込んでいます。 自分の経験上ではこんな分類かなって思います。 他にオタクとマニアの違いと言えば世界観でしょうか。 オタクは今後の展開を深く考えるタイプだと思います。 色々な知識を集めるので、それをベースに考えていくような。 次にこういう新作が出るんじゃないか、とか。 マニアは世界観を楽しむタイプだと思います。 今、目の前にあるものをいかに存分に楽しめるかどうかを追求していくような。 熱烈なファンはここまでディープじゃないから「ただ好きって人」と見なしています。 オタクなんで~と言ってくる人に限って浅いんですよね、話の内容が。 それってただのファンじゃないかって思うことが多々あります。 上っ面でしか語れないのが熱烈なファンです。 それが悪いとは思いません。 ただファンならファンと名乗って欲しいなって思うだけです。 オタクやマニアを名乗るなら恥じないくらいの知識量が求められるものだと思います。 私はまだまだオタクの足元に及びませんが、そうなれたらいいなって思います。 知らないことを知るのって本当に楽しいですから。

intothearina
質問者

お礼

cherrymoonさん 回答ありがとうございます。 自身も何かにハマっているからか、非常に深い考察をされてますね。大変参考になります。 例えば鉄道が好きな人に関して、「乗り、撮り、収集する」のがオタクなら、「乗るだけ、撮るだけ、収集のみ」がマニアなのかな? 「オタクなんで~と言ってくる人に限って浅いんですよね、話の内容が。」確かに。自称ほど怪しい名乗り方は無いですね。

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 元々「熱烈なアイドルファン」を「オタク」と呼ぶんですね。  「オタク」というのは、そのアイドルファンがお互いを「あなた」や「君」の代わりに「お宅は~」と呼んでたことから、それを見かけたある雑誌記者が記事の中で書いたことに始まるそうです。  お互いを「お宅」と呼び合う「オタク族」だということで。  この話を元にして考えるなら、オタクと呼べるのは熱烈なアイドルファンのみ。  マニアは普通の人が気にしないようなところに目を向ける人。  まあ、それだと大まか過ぎてつまらないと思うので、こじ付けで定義してみました。  現実に存在するアイドルと言っても、ファンは演じているキャラなど偶像を追いかけているわけです。  このことから現実に存在しなくても、人物、つまりキャラクター性を追う人たちをオタクと呼ぶというのはどうでしょうか?  アイドルや俳優はもちろん、アニメや漫画、ゲームの中に登場するキャラクターも対象。  とにかくキャラクターを愛する人たち、熱狂的だとストーリーそっちのけ、いやむしろストーリーは自分が好きなキャラクターのために存在すると考える人、それがオタク。  だから人物が存在しない鉄道関係が好きな人は、オタクとは呼ばない。鉄道オタクという言葉は存在しない。  マニアはあらゆるものが対象だけど、普通の人が気づかない部分に目を向ける人たち。  鉄道は普通は乗り物として以外には見ることないので、それが好きな人たちは鉄道マニアと呼ぶ。  またオタクとは違って、漫画やアニメの話や作り方などが好きなのは、漫画マニア、アニメマニア。  「熱烈ファン」については、ジャンルというよりファンのランクですかね。  「フリーク」<「熱烈ファン」<「熱狂ファン」<「狂信者」  まだあるのかもしれませんけど、フリークが一番軽いという事で。  こんなところでいかがでしょう?(^_^;

intothearina
質問者

お礼

horibouさん 回答ありがとうございます。 偏見はウェルカムですが、オタクは元々アニメなどのファンの事を指すのでは? また、実際に鉄道オタクと言う言葉があるので、存在しないと言う定義付けは成り立たないと思います。 マニアに関する、「普通の人が気づかない部分に目を向ける人たち」と言うのは参考になりました。

noname#166122
noname#166122
回答No.2

女とマスコミの偏見が全てを決める。 アニメや鉄道など女が「きもーい」と思う物は、全て「オタク」で片付ける。 写真など女もハマる可能性が有る物は、全て「マニア」でギリギリ逃げ道を残す。 でも、自分が「マニア」呼ばわりされたら、大抵の女は顔を真っ赤にして「ファン」である事を強調するww 全てはわがままで自己中心的な女の一存で決まる。

intothearina
質問者

お礼

noname#166122さん 回答ありがとうございます。 う~ん、偏見ウエルカムですが、アニメや鉄道にも女オタクは居ますよね?鉄道なんかは鉄子と言う名称があるくらいですから。 結構自ら「オタク」を名乗っている女子も居ますし。

  • rozzy000
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

個人的な見解ですが オタク→知識無しに作品やその物を好きになる マニア→対象に関して細かい知識も仕入れて好む 熱烈ファンはオタクの下位互換くらいかと。

intothearina
質問者

お礼

rozzy000さん 回答ありがとうございます。 なる程、一理有りますね。でもオタクも知識をひけらかす気がします。

関連するQ&A

  • 鉄道マニア・アイドルマニア等の心理について

    いつもお世話になっております。 「マニア」に関する欲求の心理について質問したいことがございます。 【質問内容】 私は鉄道ファンであると同時に私自身も気をつける事でもありますが、ホームの白線より外に出たり立ち入り禁止内で撮影するなど、マナー違反をする鉄道マニア(オタク)の方々をよく見かけます。鉄道員の方が注意をしても、なかなか言うことを聞きません。この心理は、鉄道マニアのみならず、アイドルマニア(オタク)等にも同じことが言えるのではないかと思います。 この背景には、心理学者マズローが提唱した「欲求段階説」の4番目にあります”承認の欲求(自我・自尊の欲求)”が満たされていないからではないかと感じました。言い換えると、ありのままの自分自身を受け入れていないからであることも言えるのかもしれません。(さらに言うなら、職場・学校・家庭など自分自身を取り巻く環境に恵まれていないからであることも考えられます) 実際のところは、如何でしょうか? 失礼な事を書かせていただきましたが、御回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 最○のアンケート・・・

    最○のアンケート・・・ ○に字を入れた上で、そのアンケートの具体的な内容の例を考えていただけませんか。 過去にあったアンケートの事例でも結構ですし、新たに考えていただくのも歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 推しに一途なファン オタクになりたい

    こんにちは。20歳の学生、女です。 最近、思い悩んでいることがあるので相談させていただきます。 私は有名人に対して、非常に熱しやすく冷めやすい性格をしています。 有名人というのは主に舞台を中心に活躍している俳優さんであることが多く、 一度その俳優さんをかっこいいと思うととことん調べ情報収集、過去出演作品を買い集めたり、公演中の舞台があれば作品に拘らず足を運びます。見た目にも内面にも素敵なところをたくさん見つけ、「好き」という気持ちが膨れ上がります。そして所謂「推し」俳優になり応援します。 その俳優さんと自分が仲良くなっている夢を見て舞い上がったり、想いが募るあまり夜な夜なノートにひたすら名前を書き連ねたこともあります。迷惑行為をしたことはありません。 しかし、のめり込む割には冷めるのもあっという間です。 そのきっかけが呆れたことに自分でも分からず、ある日突然ぱたりと関心がなくなるといった感じです。そして一度冷めてしまうともう好きでも嫌いでもなく、興味がなくなってしまいます。 期間は3週間~最長で1年2ヶ月程です。 色々な俳優さんを好きになればそれに伴って様々なジャンルの作品に触れることができるという見方もありますが、私は一途に推しを応援しているファンの方に憧れます。 長く応援されている方は俳優さん側から「認知」していただいていたり、周りの人からも「○○さんといえば××さん」と言われていたり、そのようなファンと俳優さんの関係を羨ましく思います。 恥ずかしいことに好きになる瞬間は「この人が最後の、永遠の推しなんだ」と確信に近いような気持ちを抱いています。にもかかわらず、必ず飽きてしまうことに最近疲れ果てていますし、虚しさを覚えます。 今はまだ対象が「俳優」だからいいものの、これが一般の男性との恋愛であったら…と思うと、自分は恋愛、そしてその先の結婚は出来るのか…と人生のことまで不安になってきます。 自分がとても品性のないだらしない女性であるような気がしてきて、楽しみであるはずの趣味を楽しめなくなってしまいました。 一途なファンの方と、私のようなファンにはどこに違いがあるのでしょうか? 私はこのまま推し俳優を転々と変え続けていくのは嫌だと感じているのですが、どうすればいいでしょうか?アドバイスをいただきたいです。 また、同じような気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 俳優さんのファンでなくとも、対象はアイドルや二次元のキャラクター等でも構いませんのでお話をお聞かせください。

  • 鉄道グッズは違法商品なのか?

    鉄道ファンの方にお伺いしたい質問です。 父が鉄道グッズ(SLのプレート?や鉄道関連品)を収集しております。 私の友人が訪れた際、「JRでは備品は保存するか、それ以外は廃棄すると聴いたことがある。商品はどういうルートで仕入れて売られているのだろう」という話になりました。 鉄道関連商品はお店も多いですし、デパートでも即売会などが行われているので、怪しいルートで仕入れることはないと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 以前、父も店主に尋ねたことがあるそうなのですが「うんまあ……」と答えてくれなかったそうです。 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 趣味の次元で前から思っていた事があります。オタク・

    趣味の次元で前から思っていた事があります。オタク・マニア・ファン←これらには「ここからが~、ここまでは~」といった線引きは存在するのでしょうか? 仕事と日常生活を両立した上でオタク系趣味などをほどほどに楽しんでいるならガチオタクとまでは行かない感じでしょうか? 友達や恋人がいないならオタクでしょうか? いずれにせよ、オタクやオタク系趣味(アイドル、鉄道、キャラクター、コスプレ、アニメ、ゲーム、漫画等)を持つ人は精神病や発達障害を持っているものであり、病院で見てもらう必要があるのかもしれませんね。

  • 夫が声優さんのファンです

    私 28歳 夫 30歳です。 夫が ある人気声優さんのファンです。 ファンの程度は、ファンクラブに入っている・CD等は全て発売日に購入・ 数ヶ月に一度ライブに参加してグッズなどを購入 程度です。 私と付き合う前は ツアー一緒に回っていたと言っていました。 ファン歴は10年くらいで 人気が出る前から好きだったみたいです。 家ではそういった話をしないですし気を使ってくれていると思います。 結婚前から 知ってはいたのですが 自分も好きなアーティストはいるし あまり気にしていませんでした。  しかし 一緒に住むようになって やはりチラチラと目につくようになり (ファンクラブの会報が届いたり、CDが置いてあったりする) 夫がライブに行く前後数日 気分が沈みがちになります。 ライブから帰ってきた時はもう ハグされても何の喜びもない (゜ω゜)<・・・ こんな感じです。 夫はライブの内容や感想も一切言わず いつもと変わらず優しくしてくれて とても気を使ってくれていると思います。 元気のない私を見て「どうしたの?」と心配してくれます。 おそらく 理由はきちんとはわかっていないと思いますが (結婚するまでは平気だったので いまさら嫉妬するとは思っていないんじゃないかと思います) 言うと 大事な趣味を遠慮させてしまうかもと思い 言えません。 そんなことがあるたびに自分の狭量さにまたへこみます。 声優さんのファンと言っても 過剰なファンでもなく 普通だと思います。 ただ 私にはそこまで好きなアーティストはいないので どれだけ好きなのかと 不安になります。 声優さんのファンは 信者級の熱烈ファンが多いのも 不安の一因かもしれません。 こういった ファン等の問題は そもそも 恋人や嫁と比べる対象ではないと わかってもいるのですが・・・やはり しんどいです。 私は 夫にファンをやめて欲しいわけではなく 私がどういう風に考えれば あまり落ち込まずに済むのかが知りたいです。 男性の方で 同じように 恋人・奥様がいてもアイドルなどのファンの方はいますでしょうか。 気持ち的にはどういう感じなのでしょうか。奥様の反応はどうでしょうか。 また 女性の方で 私と同じような立場の方はいますでしょうか。 どういう風に折り合いを付けているのか ぜひ 教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが みなさんのお力を借りられれば ありがたいです。

  • 歌舞伎俳優に失礼にならないようにファンレターを送りたい

    私は歌舞伎俳優の中村勘太郎さんのファンの高3です。先日の公演を拝見してファンレターを書こうと決意しました!そこで心配なのが『失礼にならないように書きたい』ということです。気になっているのは ●女子高生なので可愛い封筒&便箋を使いたいのですが失礼にならないか   ●ハートや♪などの絵文字は失礼にならないか ●切手、宛先を記入済みの封筒、便箋を同封するのがマナーというサイトと逆に失礼だというサイトがあるのですがどっちを信じるべきか(私はできれば返事欲しいです) ●10月が誕生日なので10月にバースデーカードを同封したいが大丈夫か アイドルや普通の俳優さんと違うのでキャピキャピした感じはいけないとは思うんですが、他のファンと差をつけたいというか、できれば読んでほしいし。。。 ジャニーズなどは危険物やお金が同封されているといけないので厚みのある封筒は送り返したり、アイドル本人に届かなかったりするらしいのでカードの同封はせずに手紙の内容で伝えた方が良いのかな; 往復葉書だと返事が来やすいと聞きますが、文章が便箋3枚分くらいあるので封筒を予定しています。返事は欲しいけど強要するのはどうかと思うので切手などの同封や『お返事ください』的なことを書くのは抵抗があります; わかりにくくなりましたが、よろしくお願いします

  • オタクとマニアの境界線

    オタクとマニア。両方とも似ている意味ですが、これらを示す境界線の根拠は何でしょうか?

  • 「オタク」 と 「マニヤ」 の境界線は?!

    世間でよく言われる、オタクとマニヤの境界線は、 どこだと思いますか? ほぼ同義に扱っている方もいらっしゃるでしょうが、 区別している方、どこを境界線にしているか、 あなたなりの区別方法をご教授願います。 私の区別は、「オタク」は、 自分の世界に入り込んで他の世界に入り込めない、 あるいは他の世界を理解できない人。 「マニヤ」はオタクの発展版で、 自分の好きな世界に関して何か特別な能力を持っている人。 クイズマニヤ・パズルマニヤになると、 特定の分野だけまれに天才的・驚異的な能力を持つ人もいますよね。 頭の中だけでパズルを一瞬で処理・解決したり。 (私もクイズ・パズルは好きで得意なものもありますが、  残念ながらそこまでの能力はありません。) 乗り物関係のオタクでは、 走行音を聴いただけで電車の車両の種類を当てたりしますが、 筋金入りのマニヤになると「バス車内のにおい」を嗅いだだけで、 バス会社がわかる者もいるとか。 (天才なのか、ビョーキなのか、わからないが。笑) その関連の職業に就いた人(いわゆるプロ)より、 一部の才能が秀でているマニヤもいます。 ただ、その才能を何かに役に立てる能力がある訳ではなく、 それそのものが目的であり楽しみであるので、 やはりプロではないのは言うまでもありませんが。

  • 「ねえ」と「ねえねえ」と「ねえねえねえ」の違い・・・

    同じ言葉でも、繰り返しの数でニュアンスが違ってきますよね。 そのニュアンスも、結構個人差があるのではないかと思ったので、皆さんにお聞きしたいのです。 以前、確か2回繰り返した時の違いについてはアンケートを取ったような記憶がありますので、今回は3回まで広げてお考えいただけますでしょうか。 「ねえ」 「ねえねえ」 「ねえねえねえ」 「はい」 「はいはい」 「はいはいはい」 「でも」 「でもでも」 「でもでもでも」 とりあえず思いついたのはこんなところですが、その他の例も大歓迎です。 では宜しくお願いします。