• ベストアンサー

日本で一番のマニアは??

はじめまして、最近私はふと疑問に思ったのですが、皆さんマニアってご存知ですよね?美少女ゲームマニア、鉄道オタ、ジャニーズ、ジャイアンツファン、浦和レッズサポーター、、、、あげていけばもうきりがないですが、そのなかでも日本で一番人口規模が大きく、市場規模がでかいマニアってどのマニアなんですかね?? 教えて下さい!! ちなみに、自分はサッカーが大好きです。 皆さんの主観、データ等幅広くお願いします!!

• NK3
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

〉日本で一番人口規模が大きく、市場規模がでかいマニア   1.テレビマニア(テレビおたく)   2.パソコンマニア(パソコンおたく)   どちらも老若男女、人気が高いのでは

その他の回答 (3)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

今、ここのマニア。

• ddg67
回答No.3

ダイエットマニアですね。  ほとんどの女性がこれに興味あります、無いのは小学生以下ぐらいでしょう。最近は男性も。 市場規模もデカいですよー サッカーなんて目じゃ無いです。

• mars-r
回答No.2

パチンコ&パチスロマニアではないでしょうか? アレだけの種類の攻略本が出てるってことは、それだけ購入者がいて市場が成立している何よりの証拠。 攻略本を見て研究してまで撃ちに行くのですから、興味の無い人間にとってはゲームマニアと同類に見えます。 たしか、パチンコ業界って20兆円産業ですよね。

NK3
質問者

お礼

そうですよね、依存性とか市場規模とかで考えますとパチンコ&パチスロマニアが一番かもしれないですね^^ 何より一人当たりの額がケタ違いですもんね...