• ベストアンサー

容姿の例えられ方

突然ですが、芸能人とかで“可愛い”“綺麗”と言われる顔立ちは分かるのですが、自分の容姿についてはなかなか客観的に見れないものですよね? 私は昔から、「美少女というより美少年」と言われたり、「お人形みたいな顔」と言われてきたのですが、それが褒め言葉かどうか判断できません。 自分では普通だな、と思うのですが、美少年と言われれば綺麗なのかな、と思うし、お人形と言われればもしかしたら可愛いのかな、と思ってしまいます。 けれど、ジャニーズアイドルに例えられたり、犬猫に例えられたり、時々アニメの美少女キャラにも例えられたりするのですが、最近それが褒めてるのか貶しているのか分からなくなります。 女なのにジャニーズの誰かに似ていると言われても全く嬉しくないし、アニメのキャラクターの顔も、私から見れば崩れて変な顔にしか見えません。 自分の容姿について、良く分からない例えばかりされて、最近悩んでいます。 人からどうこう見られたいとか、そういう理想もあるわけではないのですが、どうせなら綺麗な芸能人に例えてくれても良いのではないか、とも思うのですが、女性の美しい方に例えられた事はありません・・・。 皆さんは、こういう例えをする時、どう思って例えますか? 女性にジャニーズアイドルに似ている、と言うのは褒め言葉なんですか? また、こう例えられたら嬉しいものなんでしょうか・・・。 質問攻めですいません; 綺麗なら綺麗、ブスならブスとはっきり言って欲しいです。 分かりにくい質問でごめんなさい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • una28828
回答No.5

こんにちは!自分じゃないかと錯覚してしまいました(笑) 私も、ジャニーズ某グループの一番年下?の、最近けっこう話題の(映画とかで)あの人に例えられたことがあります。 または、「あいのりに出てたあのかっこいい、名前なんだっけ?(←男)」とか。 犬猫も該当ありです。私は猫と言われます。 さらにアニメ系!これは…なんと私「アバター顔」と表現されたこともあります(笑) と、いくつかの共通項を見出した上で… 私自身、「個性的」「変わった顔」(←ちょっと言い方おかしいですね^^;)と自覚しております。(かわいいとは思いません。)例えば「スーパーモデル」さんとかって、確かに体はとても美しいですが、顔だけを観察すると「変わった顔だな~」って人がけっこういるんじゃないかなと思います。お人形と言うか、絵になるというか、フィギュアにしたらサマになるというようなイメージでしょうか。更に言及すると、「スキな人にはたまらない。苦手な人には受け入れ難い」という傾向があるように思います。綺麗/ブサイク に単純に分類できない印象って言うんでしょうか。私自身まさにそうなんです(いや、かといって体系はスーパーモデルじゃありませんよ)。多くの男性にはモテませんが(笑)、ごく少数派で私の彼氏になってくれるような人は「かわいいなぁ♪」と恥ずかしくなるほど溺愛します(ここだけの話です。お恥ずかしい。) 「かわいい」「綺麗」って、ある意味多数決というか。世論というか。 今の世の中ではあの顔がもてはやされるけど、10年前は違ったよね?とかありますよね。確実なものは無いのだと思います。 で、私の顔は「万人受けはしないけど、いいって言ってくれる人が少数いるからそれでいいや」ってとこに落ち着きましたねぇ…。 まとまりなくなってきてしまってゴメンナサイ。 想像するに質問者様は「カッコイイ」「男前」な要素を持ち合わせていらっしゃるのではないでしょうか。それは客観的に揺るぎ無いものであって、故にジャニーズ系に例えられるのでは…。で、それを質問者様が「嬉しい」「微妙」どう受け止められるかの話だと思うんです。 私の場合は、今は髪がけっこう長いですがそれでもちょっと個性的なカットがしてあります。冒頭のジャニーズの人に例えられたときは、短髪でソフトモヒっぽいセットにしてありまして、「男前」を掲げて生活してた頃だったので(笑)とても嬉しかったですよ。バンドやってたせいもあるでしょうか、「カッコイイ」と言われることは喜びでした。(ちょっと気持ち悪くてごめんなさい・笑) 逆に少数ではありますが、女優さんに例えれられた時は…喜びではなく謙遜というか、やめてよ恥ずかしいとか、うそや~んとか、こりゃどうせワッショイだな~とかネガティブに受け取ってました(笑)そりゃ、ちょっとはイイ気分でしたけど(笑) 同じ「男性」でも、「ジャニーズ系」だったら褒め言葉だと思うんですけどね。前某テレビで体験談で「自分の彼女がロナ●ジーニョに似ていると言われたこと」が微妙だったとちょっとコミカルに話してましたからねぇ(笑)下手したら…抱かれたくない男ランキングに登場するような男性に例えられる女性がいる可能性だってありますよ? ジャニーズ系に例えられた側の意見として。 かつて男前と言われて嬉しかった現在25歳女子の意見でした。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

お気に触るかもしれませんが、ある作家が「美人とブスは自分が頭がいいといわれることを望み、そのどちらでもない女は自分が美しいといわれることを望む」っていってました。私がいったんじゃないんです、作家さんがいったんです・笑。 美醜は非常に個人的な価値観です。とんでもない美人かとんでもないブスでもないかぎり全員が綺麗かブスかで意見の一致はしません。シャラポアをブスって思う人はいないでしょうし、森三中が美人って思う人もいないでしょう。 ですから、その、つまり、coffee0さんはその中間にいらっしゃるってことなんでしょうね。あ、やっぱり気を悪くされましたかね;

coffee0
質問者

お礼

いえ、別に気を悪くしたりはしません。 その作家さんのおっしゃっている事は納得します。確かにそうかもしれませんね。 でも、ちょっと頂きたかった回答とは違いました・・・。 ごめんなさいm(__)m 有り難うございました。

回答No.3

私なら良いように例えます。 目が大きいけどパーツの配置や体型で「美人」の部類に入らない人。 目は細いけど「かわいい」ととらえられる人。 きつい美人タイプ。 おっとりかわいいタイプ。 色々あるので、それぞれのジャンルでそれっぽい顔をしていて、なるべく好感度の高い人を選びます。 例えば、顔立ちがあまりよくない人を例える場合、系統にもよりますが「千秋」とか。 「千秋」は純粋に顔の作りだけで見たらあまりよくありませんが、キャラクターもあって「かわいい」と評価できると思うのですが(私だけですかね^^;) でもジャニーズに例えられるということは綺麗な顔をしているのでしょうね。 「お人形」とも言われるのでしたら…浜崎あゆみみたいな顔だちなのでしょうか? どちらにしても、褒め言葉だと思うのですが…私なら素直に喜びます。 単純なだけですかね^^;

coffee0
質問者

お礼

私は「誰に似ている」とか疎い方なので、例える側の気持ちが分かってませんでした; 高感度の高い人を出すのは当たり前ですね。そう考えれば褒め言葉なんだな、と思いました。 千秋に例えられるならまだ分かるんですけどね・・・; 有り難うございました。

回答No.2

綺麗と言われたいのは誰だってあたりまえですよね^^ でも人からなんて言われたいなんて思うより自分の気持ちの方が大事なんじゃないですかね^^ ジャニーズのアイドルに例えられてるってことはそれだけ綺麗なんだって解釈でいいのではないですか? 誰に例えられても嫌な顔しない女の人って魅力的だと思いますよ~ あんまり気にしないことをおすすめしますが・・・ 回答になってなくてすいません(* ̄∇ ̄*)

coffee0
質問者

お礼

ですね、単純に考えれば綺麗かも・・・という例え方なんでしょうが(^^;) 嫌というか、奇妙なんです、女にジャニーズって・・・;; 有り難うございます。嫌な顔をしない様に気をつけます。

• uketuke
回答No.1

ごめんなさい~って、先に謝っておきます。 >綺麗なら綺麗、ブスならブスとはっきり言っ て欲しいです。 「普通」です。綺麗なほうの「普通」かな? 否、「普通」の上、いや~「普通」の中間?… 人間の品定め見たいで…止めます。 分かりにくい回答でごめんなさい。

coffee0
質問者

お礼

自分では「普通」だと思っているんですが、昔から妙に色んなものに例えられてきたので・・・;まぁ、普通なのは変わりないんでしょうけれど。 有り難うございます。