容姿による人生の決定?

このQ&Aのポイント
  • 容姿による人生の決定は本当にあるのか?友人との会話で考えさせられた
  • 容姿で全てが決まるとは思わない。人間の雰囲気や能力も重要だと感じる
  • 整形番組を見た友人の話によると、容姿は他の要素とは別格の重要な要素のようだ
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿

容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

noname#120435
noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいえ、自信が一番の武器ですね。 整形で美人になってもそれまでのもてない人生があるので、 自分に自信がもてないです。 自信がもてないとおどおどした態度をとったり、 ネガティブな思考に陥ったりしますが、 後天的とはいえ、すぐに自信をもてるわけではないです。 自分に自信のある人は不細工でもそれが武器になりますから 自然と人前にでますよね、お笑い芸人で不細工なのは 腐るほどいますが、神経も腐っているでしょうか? そんなことはないと思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信!本当ですね! そう思えます! どんなに美しくても、自信がない人に魅力って感じませんね(^^) 本当だ!なんか、パッとしました! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (16)

noname#129811
noname#129811
回答No.17

No.7です。 お礼ありがとうございました。 >正直、テレビを見てそういう話題になったら、少しでも自分の顔で良かったって思いませんか? >思わなかったら凄いですね^_^; >・・・って思っちゃいます。 スゴいですか? 私はそういう風にTV見た事がないので。。。 綺麗な女優さんを見ても『綺麗』『素敵』と思っても『ああなりたかった』とか『羨ましい』とも思いませんのでその逆も同じです。 まぁ真剣にTV見てないだけなのかもしれませんけど。 >人間誰しも、大なり小なり比較したりしてると思います。 >容姿以外にも、思ってて言わないだけで口に出した事で批判するのはとっても偽善者に思えちゃいました^_^;(無差別に言うわけじゃありませんし・・・) ははは、偽善者ですか^^; 口にするかしないかって結構大きな差では? あまり聞いて気持ちのよくない事は親しい間柄でも言わない方が良いと思いますので。 まぁ何が気持ちがよくないかも人それぞれでしょうし、これも考え方の違いでしょうね。 質問と外れた内容になりましたのでお礼欄の記入は結構ですよ。 ズレているので削除されるかもしれませんし。。。

noname#120435
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 削除なんてしませんよ(*^_^*) 二度も、お時間を割いて頂いてありがとうございます。 そうですね。人それぞれだと思います。 たくさんの方の意見を聞いて、自分は間違ってた考えしてた!とも思うこともあれば、 共感できる回答もありました。 学ばせてもらったと思ってます。 もちろん、Sia Moさんにもです(^^) ありがとうございましたm(__)m

noname#144547
noname#144547
回答No.16

38歳の男です。 いろいろ出つくしているので違った視点から回答します。 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 についてだけど、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。」 これはいいと思います。マナーや道徳心、勉学があれば、容姿がいい人はそれなりに有効な武器になると思います。 ですが、 「ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。」 これはどうかな?? 僕は美人は、失敗やマナー違反は許されると思っている人は嫌ですね。特に仕事の現場ではなおさらです。仕事する気あるの?とか思ってしまいます。大体こういう人って解りますよ。 ちなみに僕の職場の上司である部長は、容姿による差別はないですね。結果が全て。同じ失敗をしたら容姿関係なく同じような対応をしますよ。それはあなたの友人の職場がたまたまそういう職場だっただけです。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしょうね。容姿で差別しない方も仕事の上でいると思います。 それは、当然の事ですし。 ただ、上司も人間。 学生時代、それなりにバイトもしてきましたし、社会に出て社会人もしてます。 正社員で3回転職。 今もOLしてます。 私もですが、周りの職場での女性はやっぱり容姿が優れてる方が有利ですね^_^; 例えば、お客様。差し入れとか名指しですから・・・。 これも、また現実です。

回答No.15

自分を美人だと強く意識している人は、老けてからの化粧が異常に濃い。 顔が全てだと思っていたら、若さを失うと何も残らないのでは? 30代より上の世代で、外見が全てと思っている人はあまりいないと思いますよ 仲良くしている友達でも、自分より容姿が上か下かを品定めしているんですか?なんか本当の友達ができなさそうな気がするんですが・・・ あと、美人な人は顔にコンプレックスがないから、容姿の美しさを求めず不釣合いなくらい不細工な人と付き合う人が多いって聞きましたけど・・・違うのかな? すごい美人でも、美人もいろいろだから、好きな人の好みの顔でなかったら振られるし 若いうちは、かわいらしいモデルの顔に憧れたりはしますけどね!

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢取るごとにバカじゃない限り、色々学んでいって美人の人は違う魅力を備えるんじゃないんですかね? 少なくとも、私は外見だけじゃなく内面や勉学、教養も身につけるよう努力してます。 後、品定めとかはしませんね。 皆、自分に自信持ってる友達だと思うので。(私もそうです) 自分のいいとこ褒めていこー!みたいな子達です。 他人を羨ましいとは思っても、その他人になりたいとは少なくとも私は思いません。 自分でよかったって思ってます(*^_^*) <あと、美人な人は顔にコンプレックスがないから、容姿の美しさを求めず不釣合いなくらい不細工な人と付き合う人が多いって聞きましたけど・・・違うのかな? どうでしょ?他は知りませんが、私の周りはお金以外ではそんなことないですね^_^; 性格も容姿もいい旦那様と結婚してますよ(^^)/

noname#117285
noname#117285
回答No.14

私は彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲ、チビ、ブサイク、究極モテない男です。 容姿外見は恋愛において最も重要です!! 私はハゲ、チビ、ブサイクという三重苦を背負い、完全に恋愛世界から外れた男です。 容姿の悪い人はなかなか恋愛に縁がありませんし、特に現代はイケメン全盛です。女性は中身や性格が大切と言いますが間違いなく建前です! 街行くカップルをよく見て下さい。みんな容姿が良いですよ!間違ってもハゲなんていません!私的にはハゲは究極に彼女出来ないタイプだと考えています。これ程格好悪い姿は他にありません。女性がハゲを嫌う理由がよくわかります。 ともあれ、容姿外見は恋愛において最大最高超重要ポイントです。 間違いない!(^_-)b

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっかけでは、外見は重要ですよね。 付き合ってからは性格が重要ですよね(^^) 私も奇麗事は言いたくないので、正直外見は重要と思います。 後、私的にハゲてる人はそんなに嫌いじゃないですよ^_^; 背も、私は高い方ですが、小さい方は嫌いじゃないです! ただ、太ってる方は無理ですが・・・^_^; 自分にだらしが無く思っちゃうんです(-_-;) 男のアラフォー、まだ年齢的にいけます!今は晩婚時代ですから(*^_^*) 頑張って、素敵な人見つけて下さい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

人生の前半において、強い武器になることは確かだと思います。 「最大の」という一点は疑問ですが。 ただ、後半はどうでしょう。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、前半は何も考えなくていいかもしれませんが後半は考えないとただのアホおばちゃんになりますね^_^; でも、自分に自信がある人ならバカじゃない限り分かるのではないでしょうか(*^_^*) って、私は思ってます。 後半には、勉学や能力・教養を学んで別の美を見につけるんじゃないんですかね? 私はそれを目指してますが・・・(^^)

  • gogo3500
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

損とか得とか、武器になるとか、有効だとか・・・、うまくやること、得すること、目先のことばかりに赴きをおく人生ってなんだか寂しい気がします。もちろん、容姿だけでなく、いろいろなことのバランスが取れている方が、安定したり、可能性は広がるとは思うけど、それもその人次第。逆にものの見方や価値観が片寄ってしまう人もいると思います。 見た目から入るのは自然だと思うけど、見た目がきれいな人、そうでない人、というより、私はその人の持つ雰囲気や話し方、身のこなしがその人をよく表しているのではないかと思うし、どんな人間かということの方が、友達としても、結婚相手としても会社としても、どこでも、重要ではないかと思います。ちなみに人間の持つ能力で最大の武器(というか重要なこと)は、コミュニケーション能力だと思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も、その人次第だと思います。 どれだけ素晴らしい能力・才能があってもそれを生かせなければ意味がないですし(^^)

回答No.11

どうなんでしょうね。 はっきりしていることは 容姿の良い女性は 容姿の悪い女性と比べて 努力とか、根性とか、忍耐とか、頑張るとか そう言う部分が大きく欠落しています。 男性社会においては なんと言っても美人は得だからです。 成績のよい子とか 本当によく仕事が出来る子とかは 容姿が悪いですし 容姿の良い子は 本当に仕事も勉強も 或いは家事も何も出来ません。 そしてどんなに容姿が良くても 年齢にだけは勝てません。 美人のオバハンと 普通の若い子なら 若い子の勝ちです。 ですからトータルで見て損得はわからないなぁ… と思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはこれで、とっても偏った意見だな・・・。って思っちゃいました^_^; 美人の方も努力されてる人は腐るほどいますよ! kiyokato 001さんの周りがハズレなのでは^_^;? 同じ努力をしてる子がいれば、美人の方が何倍も優位だと思いました。 容姿が悪い子でも、現実仕事も勉強も家事も出来ない人、腐るほどいますけど・・・。 芸能人見てても、竹内○子さんや松○奈々子さん等たくさん魅力的な人います。(年齢重ねても) どんなけ若くてもネットカフェ暮らしのギャルの子いましたよね。(名前分かりません) あっちよりいいなぁ・・・。って思いましたけど、それもまた女性の努力と男性の好みですね(*^_^*)

noname#117865
noname#117865
回答No.10

>第一歩はやっぱり見た目からだもんね。 これに尽きるでしょうね。 最大ではないですが、かなり有効な武器だと思います。 遠い遠い未来、脳以外の肉体をまるごと取り替えられるくらい科学技術が進んだら、 また違った価値観が生まれてくるかも知れませんね。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効な武器!そうですね。 思います。 <遠い遠い未来、脳以外の肉体をまるごと取り替えられるくらい科学技術が進んだら、 また違った価値観が生まれてくるかも知れませんね。 本当ですね。私の予想ではみんな、料金的に出来そうならやりそうに感じます^_^; だって、美容整形だってしてる世の中ですし(^^)

noname#141297
noname#141297
回答No.9

容姿が武器になるというのは本当だと思いますし、僕自身、人気のアルバイトに顔で入れた経験はあります。 ところが、世の中にはそれをねたむ人も多くて、いろいろと攻撃されたりします。敵も多い人生です。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <人気のアルバイトに顔で入れた経験はあります。 分かります!私もありました。そういうバイト!(風俗類じゃないですよ(^^)) <ところが、世の中にはそれをねたむ人も多くて、いろいろと攻撃されたりします。敵も多い人生です。 とっても、とっても分かります。 正直、そういう人達の事、顔も悪くて性格も悪いってどうなわけ?って思ってました^_^;

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

まぁ本音だろうね。 好みの問題はあると思うけどさ。 結局は外見だと思うよ。 好みの人とそうでない人が居たらどちらと仲良く(彼女、彼氏)にしたい? とうぜん好みの人だよね? 中身(性格)を重視って言うけどさ、それをわかるには 友達としてもそれなりに仲良くしなければわからない事でしょ? そんな時間があったら好みの人との時間を取ると思うよ。 性格重視なの~ という人と 外見重視なの~ という人がいたら 当然前者の方がウケは良い。 でも それは 単に好みの外見だったら・・・と言う事が省かれただけなんだよね。 極論を言うと、外見が好みだから性格(中身)も良く見えてしまう。 と言う事。 >やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? そうだと思います。 勿論、友達&知り合い?として付き合っていて、性格が良い人だと言う事がわかったとしても 結局告白されたら、友達(知り合い)としては良いけど・・・・って振られるのがオチでしょ。 また 同姓から?しか性格(中身)が良いという情報しか異性には伝わらない可能性の方が高い。 まぁ 書いたらキリが無いのでこの辺でw

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。本音は容姿(自分のタイプ)がいいですよね。 私も、そっちの方がいいです。 性格も見る前に、アウトって思う人とはそんなに仲良くしてませんでした。(失礼な言い方ですみません) とても、ta kuchanさんの言いたい事が伝わってきました。

関連するQ&A

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 並みの容姿だけど整形したい。

    整形しようかかなり迷っている者です。 私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。 しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。 でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。 それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。 だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。 美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 心理的にどんなダメージがあるのでしょうか?

    半年前から先日まで付き合っていた彼氏から、酔っては「ブス」とか「デブ」とか、容姿に関する批判を頻繁にされてきたためか、本気で整形しようか考える様になってしまいました。 元彼氏はとても容姿(顔)のいい人でした。 私の容姿は美人ではありませんが、40年以上生きてきて容姿のことで悪く言われたことはむしろ殆どありませんでした。 中学生から高校生の間は非常にもてましたし、可愛い容姿であったようです。 もともと、私は私の顔が好きではありませんでしたが、社会人になっても可愛いとは言われこそしても「ブス」と言われたことはありませんでしたので、周りの人間が言わないから「ブス」というのを気にしないようにしていたのか良く分からなくなって来ました。 妹や子供にもこのことは相談したのですが、「世間的に見れば可愛いほう」「ブスではない」と言われます… 40歳過ぎて、このような質問はどうかと思ったのですが、ちょっと分からなくなってしまっているので、皆さまの意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 前回、その彼氏との交際について質問したことがあるので長文ですが参考になればと思います。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7469371.html

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

  • 容姿のコンプレックスについて

    30代半ばの主婦です。 ここ数年、道を歩いてて見知らぬ人に「ブス」や「きもい」などと言われる事が数回あり(男女共に)落ち込んでいます。 人に顔を見られるのが怖くなり、外出も仕事やスーパーなど必要最低限しかしていません。 冬はマスクをしたり夏は日傘をさしたりしてなるべく顔が見えないようにしています。 人の視線がもの凄く怖いです。遠くからこちらの方向に顔を向けている人がいると珍しい程のブスだから見ているのではないかと考えてしまします。 自意識過剰とは思いますが気になって仕方ありません。 昔から、容姿が悪いので嫌な目にはあってきましたが前向きには生きてきました。 ただ最近は心が弱くなったのか我慢の限界なのか暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 言われた事だけではなく、今までの嫌な事を色々と思い出し泣いてしまう事もあります。 自分の顔が嫌でたまらなく、この顔で残りの人生を過ごすのかと思うと死にたくなる時もあります。 美容整形を考えカウンセリングに行った事もありますが、失敗が怖いのと親族が何と思うだろうと思い踏み切れませんでした。 もし自分に似たらと思うと子どもを作るのも積極的になれません。 私に似たら同じような辛い目に合うんじゃないかと考えてしまいます。 ブスと言われるような女と結婚している旦那にも申し訳なく思います。 似たような相談を見ても事故と思えばいいなどの回答も見かけますが、実際に自分でもブスとわかっているので受け流す事ができません。 若い時は年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え生きてきました。 また気にもされないだろうと思っていました。 しかし30代半ばになっても批判されます。 もう少し年齢を重ねれば気にならなくなるでしょうか? それとも極端に容姿が悪ければ何歳になっても同じでしょうか?

  • 容姿の悪い男はいかに生きればよいか

    以下非常に長文で申し訳ありません。 まず、私は男ですがとても褒められた容姿ではありません。いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。この顔のせいでの不具合はいくらでもあります。努力はしましたが、女性との関係は友達程度が限界、人生で何度か告白しましたが、全て断られました。もちろん告白されたことはありません。 私は昔から容姿が悩みでしたので、父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、アフリカの人間に比べれば、食い物もある、金もある、それで文句をいうお前がおかしい、と何度も怒鳴られました。しかし私から言えば、父は恋愛結婚をして、それも告白された側の人間なのです。顔だって私とは違いヒラメ顔ではないし、一重ではないし、たらこ唇ではないし… 正直太ってさえいなければかっこいい顔です。学生時代に付き合っていたこともあると言っていました。そんな人間に「生きているだけで幸せ」…それをいう資格があるとは思えません。それに、それはこの国に生きている私に当てはめられることではありません。 文面を見る限り私がひがみっぽい性格だから彼女が出来たこともないのだと思われるかもしれません。しかし、それは逆です。―いくら努力しても顔のよい(以下、私のいう顔の良いは、中の下以上の顔を示します)人間には叶わない、たとえその人間が、ひととしてあるまじきことを平気で言える人間だとしても― そういう屈辱の思いを何度も味わいました。たとえば、DQNの人間であっても、顔が良いというだけで性格は完全無視で女性と付き合っていました。 私は自分の顔が悪いので、人を顔で差別したことは一度もありません。デブは自己責任ですが、不細工、ブスは違います。デブを除けば、第一印象でブス、不細工という風に感じたことがないのです。顔の良い人から見れば、それは私が不細工だからなのだと嘲笑するでしょう。確かにそうです。ですが、私の方が少なくともそんな人たちよりは人の心が分かるものだと信じています。しかし実際に恋人ができたりするのは顔の良い人が多い。そうでない例もありますが、非常に厳しいといわざるを得ないのが現状です。 加えて、世の中のイケメン、美女といわれる人たちは、あるいは普通の顔の人間であっても、無意識下で私のような不細工を見下しているように思われます。私の父がよい例です。私の父はすぐに人を容姿で決め付ける人間だったので、私とのすれ違いは頻繁でした。母も正直、すぐに容姿で決める父を嫌がっていました。 しかし、父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。たとえきれいごとを言っても、所詮容姿が幸せを左右するのです。私のような人間はいかに生きて行けばよいのですか。最近に至っては幸せそうなカップルを見ていると、憎しみを通り越して、私はこの無様な人生を送ってきたけれど、あなた方は幸せになって欲しいと、そんな風にさえ考えるようになってしまいました…

  • 容姿だけが気になります。

    ここ最近、外見(容姿)だけがきになります。 高校ぐらいのときからずっと容姿が気になり現在21歳になりますが、今ではその思いが強まっています。 自分は最低だと思います、世の中女は容姿だけだと思うからです。 友達と遊ぶ約束をしていても化粧がうまくいかないと、遊ぶ気もなくなり外にも出たくなくなりドタキャンしたりしてしまいます。そしてなにもやる気が起こらなくなり、現実逃避したくなります。 あとは友達と遊んでいても撮った写メで自分の顔の写りに満足がいかなかったりすると、テンションが下がり、遊んでいてもその時点から、全く楽しい気分になれなくなります。 最近1,2年ほど前から、整形をすることばかりが頭にうかびそれが頭からはなれません。夜寝る前は美容整形のサイトを見てはどこを整形しようかと考えてばかりで眠れなくなるほどです。 家族にも鏡ばっかり見すぎだ。なぜそんなに顔が気になるのだと指摘されます。 自分の中では「友達と遊ぶことにお金を使わず、こつこつためて美容整形に使おう」なんて計画を立てようとしてしまいます。 こんな私は冷酷な人間だな、って思います。 そんな自分が悲しいです。 テレビとか見ていてもかっこいい男の子に前はキャーキャー言ってたのに、今では男の子に興味がわかず、むしろ可愛いかったり、綺麗な女の子に目がいってしまいます。自分は男かと思うほどです。 自分でもこんな自分がどういう心理なのか、なぜこんな風になってしまったのか分からなくて苦しいです。 今一つ願いが叶うとしたら、綺麗になれることではなく、こんな容姿を気にする心をなくすことを願いたいと思います…。 人間、容姿だけじゃないと、思いこもうとしてもなかなか容姿のことを忘れることができません。 そんな自分が苦しいです。 今まではこんな自分を直す方法はないかと考えいろいろ調べたりしてきましたが、良い方法は見つからず、もう直らないのではないかと諦めかけてします。そのためいっそ理想の自分に近づくためにできることを、この先の人生でしたいと思ってしまいます。 どれだけ時間やお金、犠牲がかかろうと…。 厳しい御言葉でもかまいません。 お力になっていただけると幸いです。 長文読んでいただいてありがとうございました。 よければ、アドバイスや回答、よろしくお願いしますm(__)m。

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。