• 締切済み

心理的にどんなダメージがあるのでしょうか?

半年前から先日まで付き合っていた彼氏から、酔っては「ブス」とか「デブ」とか、容姿に関する批判を頻繁にされてきたためか、本気で整形しようか考える様になってしまいました。 元彼氏はとても容姿(顔)のいい人でした。 私の容姿は美人ではありませんが、40年以上生きてきて容姿のことで悪く言われたことはむしろ殆どありませんでした。 中学生から高校生の間は非常にもてましたし、可愛い容姿であったようです。 もともと、私は私の顔が好きではありませんでしたが、社会人になっても可愛いとは言われこそしても「ブス」と言われたことはありませんでしたので、周りの人間が言わないから「ブス」というのを気にしないようにしていたのか良く分からなくなって来ました。 妹や子供にもこのことは相談したのですが、「世間的に見れば可愛いほう」「ブスではない」と言われます… 40歳過ぎて、このような質問はどうかと思ったのですが、ちょっと分からなくなってしまっているので、皆さまの意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 前回、その彼氏との交際について質問したことがあるので長文ですが参考になればと思います。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7469371.html

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、それはあなたの容姿が云々じゃないですね。 問題は単純・・・彼の口の悪さですね。 だけど、ブス言われたことがあろうとなかろうと、あなたの見栄えは、若い頃とはもう違うでしょう。 誰だって衰えるし、この先は? それなのに、整形考えるなんて。 これから先、どうやって生きていくの? 口の悪い彼も彼だけど、その傷つき方も・・。 あなたも、何か向きが違う気がする。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

それはアルコールのせい。 だだ単に彼の口癖ただ思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

美人と童顔って言い方で考えたら、童顔(可愛い系)は「成熟していない」と言う感じだと思います。美人(綺麗系)は、何となく私見ですが、目鼻立ちが凄くハッキリしている・・・ 童顔から成形して、美人系はかなり難しいと思うので彼氏を捨てても良いと思います。 (一応リンク読みましたが、本件と関係無いと思います) 泥酔して、貴女に欠点を付ける所が「どことは言えないけど、ブスしか悪口が思い当ら無い」と考えても良いと思いますよ。 後、弄るのであれば、籍を入れた後に彼氏に相談しても良いと思います。(ブス→美人は、安価ではありませんし)

  • e-5150
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

あなたは、100人人が居たら100人全員から「可愛い」って言われたいんですか? 世の中に誰が見ても同じように可愛く見える女性なんてただの一人もいませんよ。 ほんの少数の意見に合わせていちいち整形してたら誰だかわからなくなっちゃいますね(笑)

関連するQ&A

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?

  • 彼氏の言動があまりにも酷い…ヘルプミー!!!

    こんばんは! カテゴリは違いますが、前回の質問の続き(ようなもの)です。 前回の質問:http://okwave.jp/qa/q7165064.html 彼氏は恋人である私の容姿に執着する傾向があります。 (例えば…私は病気で太ってしまいダイエット中ですが(165cm/60kgで目標55kg以下)、「あと3ヶ月で40kg台まで痩せないと別れる」「女子は40kgじゃないと美しくない、50kg台以上はデブ、60kg以上はもうカス同然」と、人に対して遠慮なく容姿のダメ出しをする) また、それは全くの他人に対しても同じです。 以前、2人でバスに乗ったときですが、私よりも更に太った女性が彼氏を連れているのを見て、「うわっあの顔と体型で男いるとか援交じゃんwww」と…。 カチンときた私が「あたしもデブだからあんたも援交になるけど!?」と叱った(?)のですが、彼氏は「まあ、おまえはデブだけど顔は悪くないじゃん。点数をつければ70点くらい?今はデブだけど40kg台になったら美人だと思う、だから彼女にする価値はあると思った。でもあいつはデブだしブスだから援交以外ありえねえwww」とさらに言ったんです(> <) 人目をはばからず彼氏を叱った(?)私も問題ですが、それ以上に彼氏の発言は大問題ですよね? これ以上この人とつき合い続けるなんて、時間の無駄ですよね… 別れてしまったほうが賢明ですか? 前回の質問で彼氏の発言に対して辛口な回答があったので、ハッと思いました。

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • 並みの容姿だけど整形したい。

    整形しようかかなり迷っている者です。 私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。 しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。 でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。 それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。 だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。 美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 整形して美人と呼ばれる様になったのに

    整形して美人と呼ばれるようになったのにいつも憂鬱です。何故心が満たされないのでしょうか? 整形して美人と呼ばれるようになりました。整形費用にかけた額は多分300万ほど。目も鼻も沢山整形していてもう原形がないくらいで、人生もいい方向に向いたのに何故かいつも心が満たされないです。 自分の容姿にコンプレックスを持ち始めたのが15歳の時でした。クラスでいじめがあり、苛めてるのは学年で1番目立っているヤンキー軍団、いじめの原因もブスだからという理不尽な理由で、ある日日頃からずっとその子をどうにかしてあげたいと苛められてる子に友達と一緒に声をかけるとこれまたターゲットが交代。 でも友達と一緒に声をかけたのに、友達は可愛いから許すとその理由だけで私だけが苛められて不登校。ここから自分の容姿に凄いコンプレックスを持つようになりました。 でもここから容姿のコンプレックスに益々追い打ちをかけるような出来事が起きて、16歳の時にもこんな私に唯一彼氏ができたのですが、その人にバイト先に入ってきた可愛い子に一目惚れして振られて、 20歳の時に目を二重に整形して少し自分に自信を持てたので街コンや相席屋、婚活パーティー等沢山参加しましたが、男性皆横に着くなり「俺の席最悪」「まじ卍」「あの席の子がいい」と明らか私に対してブスだから嫌だと心無い言葉を平気で言ってくる男性ばかりでとにかく外見が良くないと中身を知ってもらっても興味を持たれない、男性の態度がとにかく酷く、たまに寄って来る人がいても本命は可愛い彼女がいてヤリモクで近寄ってくる男性ばかり。 それ以外でも街中を歩いてるだけで顔を覗き込まれてブス!と言われたり、顔の可愛い妹と歩いてると妹だけナンパされて、誰も私に目もくれてくれない。 気づいたら堂々と前を見て歩く事も出来ず、男性の目線が怖くて、自分の顔が憎くて憎くてリストカットするようになりました。 目を二重に整形しても可愛い顔になれず、妹と私は発達障害で一般枠での仕事はどれも上手くいかなかった為私は障害者雇用で働いていますが妹は高級クラブとネット配信をして可愛い容姿からファンも多く、貢いでくれる男もちらほや。 元々家が貧乏で私は月10万程しか稼きがないのに妹は100万程、昔から彼氏も途切れない子で遊び目的の男が多いクラブなど、どんな場所でも普通に彼氏が出来て、私みたいに遊び目的の男が近づいてきた事もなく、妹と私を比較してみるといつも惨めな気持ちになり、こんなに辛いなら整形しようと水商売のラウンジの仕事を始めるも男性は席につくなり「なんで俺は金払ってるのにこんな」と席を変えるように言われてお水の仕事では稼げないと悟り、22歳にして処女のまま風俗に。 凄く精神も病みました。でもその時は自分の今の顔のまま生きるよりマシだと、死に物狂いで週7、デリとソープを掛け持ちして200万かけて目頭と目尻切開、鼻、その他色々整形して、整形前は大久保と言われていた顔も小倉優子と言われるくらい別人に変わり、整形前は散々席につくなり男性に相手にされる事がなかった相席屋とかでも、整形してからはLINEを必ず聞かれるようになり、「彼女にしたい!凄く可愛いから!」と必死に猛アプローしてくる男性ばかりで、これまで撮れなかった写真も普通に抵抗なく撮れるし、前を向いて堂々と歩けるし、お洒落も楽しい、素敵な彼氏もいて人生が大分変わったというのにいつも憂鬱な気持ちになります、 特に今の彼氏は一目惚れから猛アプローチしてきて私が凄く貧乏なのを知っても、「腹減ったら俺がたらふく食わせたる、夜景見たいって言ったら連れてったる」と言ってくれる優しい性格に惹かれたのに、いつも散々尽くしてくれる彼に対して我儘な性格になってしまうというか、可愛い私が好きで付き合ってるんだからそんなに尽くしてくれるんだろとか、今の彼も整形前の私だと相手にもしてなかったしこんなに尽くしてないだろうなとひねた考えを持ってしまいます。 本当に整形前と整形後じゃ男性の態度が違うくて。 整形前は男性の殆どが笑って対応してくれないのに対し、今可愛いと言われる様になってからはとても尽くされるし、男性相手に傷ついた事もないです。 男性から沢山愛される様になったのにどうして憂鬱に思ってしまうのでしょうか?ちなみに彼氏は整形してる事も知っています

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

  • 美人と並ぶと美人に見える?

    最近買った雑誌に書いてありました。 美人の中にいると冴えない人でも美人に見えるそうです。 これって本当でしょうか。。? 私は美人ではないですが、かといってブスでもないと思っています。 たぶん世間一般から見てごく普通の容姿です。 合コンの話が来ているのですが、私の周りには美人なのに彼氏がいない友達が多くて、正直誘おうかどうしようか迷っています。^^; 美人と並ぶと引き立て役になって合コンでも惨めな思いをするかな~なんて思っていたのですが、雑誌を読んで考えてしまいました。 皆さんはどう思いますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆

  • 超面食いの両親

    彼女を紹介したときに容姿で嫌な顔をされないか心配です。 テレビに出ているアイドルにすらデブ、ブスと罵り、町を歩いている女の子を指差しあんな女連れてきたら困るなどと両親で話しています。 正直今の彼女は世間的に見れば可愛くもなくスリムでもありません。 ですが私に尽くしてくれますし、私も彼女に尽くしたいという気持ちがあります。 そのうち結婚しようという話もしてますが全く両親に紹介する気がおきません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 容姿

    お世辞にも良いと言えない容姿(デブで顔も良くない)の異性から、 美人可愛い、イケメン扱いをされて良く容姿を褒められるあなたは「君は容姿は普通だけど」と言われ、 そこまで美人可愛い、イケメンと言われないあなたの場合「君容姿並み以下だね」と言われたらどうしますか?どう思いますか?