人類の容姿への執着

このQ&Aのポイント
  • 人類が容姿に執着する理由
  • 容姿と心の美しさの関係について
  • 容姿重視の世の中と自己肯定感
回答を見る
  • 締切済み

人類は何故容姿に執着するのか

何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.10

容姿に一番執着している、こだわっているのはあなたじゃないですか? 「私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります)」とありますが、そもそも本当に容姿にこだわらないのならば、好きになった人に対して「大事なのは容姿じゃない」という発想もわかないと思います。 「容姿重視の冷たい人間」とかおっしゃっていますが、それこそひどい偏見。なんだか「外見で人を選ばない」ことを美化されていますが、人がどこを重視して人に惹かれるのか…そんなのはただの価値観の違いであって、何をどのくらい美しいと思うかなんて その人の勝手です。

• sakura-333
回答No.9

良いものを後世に残そうとする作用はあるのかもしれませんが、価値観の問題でもありますよね。 当然ブスで性格が悪いのもいるでしょうから、どうせ悪いなら容姿くらい好みの方が・・ってことも。 何が良いか悪いか、何が善か悪かだって人それぞれ違うものですしね。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

おはようございます。深~いご質問ですね。 皆さんも仰ってるように種の繁栄の為にDNAに刻まれた健康な繁殖相手を選ぶ本能と思います。抗えません。私もイケメンが好きです(笑)

回答No.7

貴方は他人の心が分かるまでどれくらい時間が掛かりますか。 他人が心を偽ってないと確信できますか。 容姿が全てって思ってるのは貴方の独断ではありませんか。 取り敢えず見た目で付き合っても、心が腐ってるのが分かったら、別れるんじゃありませんか。 それは容姿が全てとは言いません。 心の美しさの基準は何ですか。 貴方の尺度でしょ、貴方が美しいと思ってるものが全ての人に美しい訳じゃ有りませんよ。 世の中には、色々な好みが有るんです。 自分の好みじゃないからと、他人の好みを否定するのは心の美しい事ですか。

• fumuslover
回答No.6

私の感覚だと人間は外見やアプローチのみに左右されない数少ない生き物かなと思います。 多くの生物が見た目や声、ダンスなど外面を飾ってアプローチします。 人間もやはり元々はそういった生き物と同じように異性を目定めていたかと思います。 それでも複雑な脳を持ち、言葉を使い、理性や知性、道徳を身につけた私たちはそういった外見だけに囚われない独自の目を持つことができました。 花を美しいと思うのと同じように異性に美しさを求めるのはある意味自然なことでもあるし、何も悪ではありません。 容姿の素敵な人が良い。 心の美しい人が好き。 特に正反対でもどちらが正しいわけでもないのかなぁと思います。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 人類は容姿の良し悪しが判断出来るから、容姿の良し悪しで第一印象を持ってしまうのです。 私は、女優の酒井和歌子さんに似た女性に一目惚れしてしまい熱心にアタックして結婚することが出来た男ですが、特に酒井和歌子さんの容姿が好きだった訳ではなく、それまでに付き合った彼女に比べると可愛らしくて綺麗だと思いました。 勿論、付き合ってみると性格も穏やかで優しいですし、顔立ちは性格も表すと思っています。 私は、美人といわれる姉が3人もいますので、女性に対しては面食いな男になってしまいましたが、容姿の良い女性は精神的にも余裕があるせいか卑屈にならず性格も良い女性が経験上では多いです。

• hiodraiu
回答No.4

心は見えないけど容姿は見えるから、最初は容姿からになるのは仕方ないことですよね。付き合っていくうちに心が見えてくればよいのですが、結局のところ、心というか人の内面は、その人の言動をみて判断するしかなく、その際に容姿も判断に影響してしまうからだと思います。 悪人面の人が善行をしても、何か裏がありそうに見えたり、その逆で、誠実そうな人が悪事を働いても、何か事情があったのではなんて思ったり。

• TIGANS
回答No.3

人間の容姿の美醜の判断基準が「健康的」かに類似しているからでしょうね。 生命の歴史上、健康的なペアを選択することが生き残り戦略として重要でした 哺乳類でそれをアピールしやすいのが外見なんですね。 (つまり外形の健康的かどうかを、容姿の美醜として評価している) 鳥類だと視覚もありますが、鳴き声とかもありますし 昆虫とかだとフェロモンとかでアピールする種類もいます でも人間だったらファッションとかで整えることも出来ると思いますよ。

• chidao
回答No.2

こんばんは。 容姿が良いのは、その人の生命力(健康的)があると本能で感じる為、人は生命力のある遺伝子を求め、子孫を残すことが本能にあるのではないでしょうか?

• seble
回答No.1

人間の感覚の中では視力が非常に優れています。 他は全然だめ。嗅覚も聴覚も大した事ない。 しがし、視力は他の動物に比べても突出しています。遠距離は不得手ですが、詳細を見切れる、色の違いを見切れる。 故に、見た目を重視します、しすぎます。 体臭で惚れたなんて話はほとんど聞きません。(たまにあるけど)