人類の容姿への執着

このQ&Aのポイント
  • 人類が容姿に執着する理由
  • 容姿と心の美しさの関係について
  • 容姿重視の世の中と自己肯定感
回答を見る
  • 締切済み

人類は何故容姿に執着するのか

何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.10

容姿に一番執着している、こだわっているのはあなたじゃないですか? 「私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります)」とありますが、そもそも本当に容姿にこだわらないのならば、好きになった人に対して「大事なのは容姿じゃない」という発想もわかないと思います。 「容姿重視の冷たい人間」とかおっしゃっていますが、それこそひどい偏見。なんだか「外見で人を選ばない」ことを美化されていますが、人がどこを重視して人に惹かれるのか…そんなのはただの価値観の違いであって、何をどのくらい美しいと思うかなんて その人の勝手です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

良いものを後世に残そうとする作用はあるのかもしれませんが、価値観の問題でもありますよね。 当然ブスで性格が悪いのもいるでしょうから、どうせ悪いなら容姿くらい好みの方が・・ってことも。 何が良いか悪いか、何が善か悪かだって人それぞれ違うものですしね。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

おはようございます。深~いご質問ですね。 皆さんも仰ってるように種の繁栄の為にDNAに刻まれた健康な繁殖相手を選ぶ本能と思います。抗えません。私もイケメンが好きです(笑)

回答No.7

貴方は他人の心が分かるまでどれくらい時間が掛かりますか。 他人が心を偽ってないと確信できますか。 容姿が全てって思ってるのは貴方の独断ではありませんか。 取り敢えず見た目で付き合っても、心が腐ってるのが分かったら、別れるんじゃありませんか。 それは容姿が全てとは言いません。 心の美しさの基準は何ですか。 貴方の尺度でしょ、貴方が美しいと思ってるものが全ての人に美しい訳じゃ有りませんよ。 世の中には、色々な好みが有るんです。 自分の好みじゃないからと、他人の好みを否定するのは心の美しい事ですか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

私の感覚だと人間は外見やアプローチのみに左右されない数少ない生き物かなと思います。 多くの生物が見た目や声、ダンスなど外面を飾ってアプローチします。 人間もやはり元々はそういった生き物と同じように異性を目定めていたかと思います。 それでも複雑な脳を持ち、言葉を使い、理性や知性、道徳を身につけた私たちはそういった外見だけに囚われない独自の目を持つことができました。 花を美しいと思うのと同じように異性に美しさを求めるのはある意味自然なことでもあるし、何も悪ではありません。 容姿の素敵な人が良い。 心の美しい人が好き。 特に正反対でもどちらが正しいわけでもないのかなぁと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 人類は容姿の良し悪しが判断出来るから、容姿の良し悪しで第一印象を持ってしまうのです。 私は、女優の酒井和歌子さんに似た女性に一目惚れしてしまい熱心にアタックして結婚することが出来た男ですが、特に酒井和歌子さんの容姿が好きだった訳ではなく、それまでに付き合った彼女に比べると可愛らしくて綺麗だと思いました。 勿論、付き合ってみると性格も穏やかで優しいですし、顔立ちは性格も表すと思っています。 私は、美人といわれる姉が3人もいますので、女性に対しては面食いな男になってしまいましたが、容姿の良い女性は精神的にも余裕があるせいか卑屈にならず性格も良い女性が経験上では多いです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

心は見えないけど容姿は見えるから、最初は容姿からになるのは仕方ないことですよね。付き合っていくうちに心が見えてくればよいのですが、結局のところ、心というか人の内面は、その人の言動をみて判断するしかなく、その際に容姿も判断に影響してしまうからだと思います。 悪人面の人が善行をしても、何か裏がありそうに見えたり、その逆で、誠実そうな人が悪事を働いても、何か事情があったのではなんて思ったり。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

人間の容姿の美醜の判断基準が「健康的」かに類似しているからでしょうね。 生命の歴史上、健康的なペアを選択することが生き残り戦略として重要でした 哺乳類でそれをアピールしやすいのが外見なんですね。 (つまり外形の健康的かどうかを、容姿の美醜として評価している) 鳥類だと視覚もありますが、鳴き声とかもありますし 昆虫とかだとフェロモンとかでアピールする種類もいます でも人間だったらファッションとかで整えることも出来ると思いますよ。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんばんは。 容姿が良いのは、その人の生命力(健康的)があると本能で感じる為、人は生命力のある遺伝子を求め、子孫を残すことが本能にあるのではないでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

人間の感覚の中では視力が非常に優れています。 他は全然だめ。嗅覚も聴覚も大した事ない。 しがし、視力は他の動物に比べても突出しています。遠距離は不得手ですが、詳細を見切れる、色の違いを見切れる。 故に、見た目を重視します、しすぎます。 体臭で惚れたなんて話はほとんど聞きません。(たまにあるけど)

関連するQ&A

  • 本当にもう・・・・・恋愛って容姿外見が一番重要よ!

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です! (σ*´∀`)v 綺麗事が世の中蔓延っています。 絶対に私は恋愛は容姿外見、見た目、ルックスだと思っています! 女の子は心の奥底では必ず容姿外見のカッコ良い男性と付き合いたいと絶対考えているはずなんです! イケメンや王子様的なカッコ良さを持った男性を彼氏にしたい、結婚したいと考えているはずなんです! しかし、現実には見た目は関係無い、性格中身重視などと、建前や綺麗事ばっかり言って自分に嘘をついています。 もういい加減正直に吐露したら? 私を含めて容姿外見の最悪な男性がいつまでも勘違いしてブサメンでも恋愛出来ると叶わない夢を見続けてしまうから。 ブサメン達の目を冷まさせてあげてね! (-.-)ノ⌒-~

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 容姿がいい男はモテる

     世の中はやっぱり金・顔だなと思います。私は大学生ですが、同年代の女性は、顔立ちの良い男性や、お金を持った男性、もしくはお金欲しさに風俗店で働いたりしているようです。  高校生で青春を味わえなかったので、大学生では挽回(?)というか、若いうちに淡い思いでを作りたかったのですが、どうもそれは無理な気がしてきました。レポート地獄や人間関係に耐え、ぼっち飯をして、ダメージ大きい生活です。  自分の容姿が酷いので、もう自信も何もありません。  どうしたらいいのでしょうか。  失礼します。

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 世の中容姿だけ

    世の中容姿だけ 結局、人生不幸かそうでないかって容姿で決まりますよね? 最低限の努力や身だしなみは必要ですが、元が悪かったらどうしようもないです。 僕は男ですが、かっこよくないし、背も高くないです。世の中容姿の良いやつの天下、普通に悔しい。 年を取ればある程度は差が縮まるかもしれませんが、結局若い時期の楽しかった人かそうでなかった人かで比べたら前者の一人勝ち。 性格悪かろうが犯罪者だろうがサイコパスだろうが容姿がよければ社会が評価するなんて出来レースもいいところ。 容姿で悩んで自殺考えたりする方って沢山居ますが、責められないです。 皆こんな格差社会で何を生き甲斐に生きてるんですか?

  • 容姿について

    顔についてです。 中学生の時容姿について男子から弄られることが多く、それから専門学生まで女性扱いされることなく過ごしていました。自分の顔に自信が持てず、ずっと自分の顔が嫌いでした。 両親だけはずっと可愛いと言ってくれていましたが、優しさなのだと思って過ごしていました。 輪郭の骨を削り、歯科矯正をし、メイクを頑張り容姿も人並みになれるよう努力しました。 職場でも出会った男性からも可愛いと言ってもらえることが何年多くなり、嬉しくもありますが心の奥ではみんな建前で言ってくれているだけで本当はブスだと思っているだろう、と考えが巡り止まりません。 むしろ最近は可愛いと言われることで、その度に自分を否定するようになるのでストレスになります。 自分の容姿に自信を持つためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 人の容姿を

    近年、人の容姿【ハゲ、デブ、ブス、キモイなど】を公然とけなして笑うひとが多いように思います。みなさまは、どうお考えでしょう? 職場でも、友人同士でも、更には道を歩いているだけの人を指さして笑う人さえ大勢いるように思います。 思っても口にしてはいけない言葉があると思うのですが。  何故、こんな世の中になったのでしょう?

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 容姿について

    容姿に対するコンプレックスは殆どの人が大なり小なり抱えていると思いますが、私の彼女のそれはやや行き過ぎであるように思えるのです。 本人から聞いた話によると、幼い頃から周囲の大人達に容姿に関して妹や友人と比べられたり、可愛くないんだから化粧をするように等と言われたそうです。 その話を聞いた時、発言の無神経さに腹が立ちました。 彼女はその事を現在でも引きずっており、自分の容姿に自信が持てないでる様でほんの少し外出する際でも化粧や服装を非常に気にします。 彼女は現在20代半ばでごく普通の顔立ちをしており背はやや低いながらも痩せても太ってもいません。私はさほど容姿を気にする方ではありませんが可愛い方だとも思います。 彼女に対して言葉を尽くしているつもりですが彼女の心を晴らすことが出来ないでいます。自分の不甲斐なさに腹が立ちますが、それ以上にその事で彼女の顔が曇るのを何とかしたいと思うのです。 コンプレックスは自分で克服する事が大切だと思いますが、その手助けをしたいと考えています。 読みにくい文になってしまいましたが、どなたか良い知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 私の容姿をけなす、八十歳の実母。

    五十歳にもなって今更とか、恥ずかしい質問とも思うのですが、思い返すと子供の頃からの悩みに重なります。よろしくお願いします 子供の頃から、実母に良く「あんたは私にそっくりでブスだから可哀想ね。」とか、「美人じゃないからもてないわよ。手に職をつけないと。」などなど、容姿をけなされて育ちました。たぶん、母は自分の容姿に自信がない、というよりも、自分の人生があまり良いものではないと感じていて、その理由を自分の容姿に求めていたため、私の将来も悲観的にしか見られなかったのかな、と思います。 が、子供の頃にはそんな分析は出来ませんし、大好きな母の言う事ですから、しごくまともに受け止め、「私はブスなんだ。きっと何をやっても誰にも相手にされないんだ」と結構まじめに考えていましたので、自分にすごく自信がなく、特に男の子たちにからかわれたりすると、本気で受け止めすぎて、生きているのもいやになったりした時期もありました。いろいろとありましたが、大人になってからの友人に初めてそんな気持ちを話したことで、その人に「そんなに見た目って大事なの?そんなことないでしょう、第一私は見た目よりもあなた自身が好きだから友達なのだし、そんなに気にすることないし、大体そんなに悲観することない容姿じゃない?」と言って貰ったりしてからは、少し気になるくらいになりました。・・・・その後もいろいろありましたが、無事に結婚、子供も3人。ごくごく普通に暮らしています。 が、最近また母が「あんたはブスだから・・・」とか、「この間すごいヘチャムクレを見た!あんな人もいるんだから大丈夫ねって思ったわ」などと、私のことを暗にけなしてくるのです。 母は四年ほど前に父が亡くなってからは、一人で暮らしています。「一人になって気楽になってよかった。孫の家族(私の姪っ子で、結婚しており3人小さい子がいて良く泊まりに来る)とかが来ると疲れるし、 なるべく来ないで欲しい」と言う位、のんびりしているようです。 それなのに、心配して毎日短くても電話するようにしている私に、容姿をけなして来る、と言うのは、なぜなのかわかりません。どう思われますか? また、小さい頃からの母の言動に対しては、そのせいで私はこういうコンプレックスを持ったり、悲しかった、というようなことは一度も言ったことがないのですが、たとえば「そういうことを言われるとすごく傷つくからやめて」とはっきり言った方がいいでしょうか?たぶん「そういう人ははっきり言わないとわからない」というご意見が出そうですが・・・・なにしろ、母八十歳、私五十歳の今日に至るまで、言い出せなかったことなので、どう言ったら、というかどう伝えたら良いのか、伝えるべきなのか、すごく悩んでいます。 はっきり言って、今電話したらすごくきつい言葉で伝えてしまいそうで、(3日ほど前にも言われました。どうしてそういう話になるのかわからない流れで・・・)電話もできないでいます。母のことは尊敬していますし、嫌いではないのですが・・・ 相談に乗っていただけると嬉しいです。 夫や子供にもなかなか言えないようなことなので、こちらがたよりです。よろしくお願いします。