容姿にコンプレックスを持つ人のおしゃれに対する不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分の容姿にコンプレックスを持っている人がおしゃれをする際に抱く不安と悩みについて解説します。
  • 身長は高いが、顔とスタイルに自信が持てない人のおしゃれに対する心理的な影響について考察します。
  • カジュアルな服装では地味さと容姿の悪さが際立ってしまうため、容姿に自信がない人がおしゃれをする難しさについて分析します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分容姿が

身長は高いですが、顔とスタイルが悪くて嫌です。 顔は一重で鼻が大きく、寸胴で短足なんです。 例えて言うと一番近いのはこけし人形や日本人形です。 外見を変えようと思い、おしゃれな服装をしても周りからはいつも「似合わない、キツイ」って言われます。 参考にしてるのはコムサイズムなんですが、この前物色して試着室に入ったら「あの人には似合わない。」って店員同士が話しているのを聞きました。違うブランド服店でも「あの寸胴…」とも言われましたし… 確かに自分には似合わないって承知してますが、カジュアルな服装をすると地味さと顔の悪さが滲み出て本当にオタクの雰囲気の容姿になるんです。 それを避けるためにモード系?が入った服装をするんですがやはり「ブスには似合わない」と言われるので、もうおしゃれをしたくないです… そろそろ新年会もあるので新しい服装も選ばなければならないし… やはりキレイな服装は、美人な方じゃないと着てはいけないんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ハッキリ合わないよ、と言ってくれる友達が「いる」事は財産。 中途半端に貴方をヨイショして。 後はどうぞご勝手に、という雑な対応もしんどいじゃない? その人が何を選び、何を好み、何を着こなすのかは その人の自由なんだよ。 ただ、 着たい服と、着こなせる服って必ずしも同じでは無いんだよね? 着たい服は気持ちに任せて選べる。 ただ、着こなせる服やスタイルを見つける為には。 自分自身を「受け入れる」必要がある。 ある程度個性がある自分の事も受け入れる必要がある。 胴が長い人もいれば、足が短い人もいるし。 手だけが極端に長い人もいて色々なんだよね? 今すぐにこれだ、という貴方のスタイルは見つからないよ。 ただ、 自分自身に勝手に限界を創らない事も大事。 カジュアルにしたらオタクになるとか。 それは貴方の先入観。 そして、貴方自身が自分をあまり好いていない。 そういう目線が色眼鏡になって、カジュアルな自分をダークに 見つめてしまっている部分もあるんじゃない? 好きになれ、とは言わないけど。 貴方はこれからも貴方だよ。 それは変わらない事。折り合える力も大事。 貴方なりに良いなと思える自分自身を見つけていく。 服装にしてもそう。 良いなと感じる気持ちは大事だよ。 どうせ、とか。 自分に限界を創らなくていい。 周りから良いねと言われたら嬉しいけど。 それは相手の問題で、相手の自由。 それよりも大事なのは、 貴方自身が「活き活き」としている事でしょ? 良いなと思う色やデザイン、ブランドの服を着られる事で。 貴方の心がウキウキする。 気持ちが少しだけど明るくなる効果がある。 本来は服装ってそうなんだよ。 見られる事も大事だけど、 貴方自身が良いなと思って着こなしていく事も大事。 プラスして、 自分の良いなという感覚も大切にしつつ、 現実の私に「合う」、「似合う」スタイルも取り入れていく。 好きかどうか、よりも。 より私自身が自然に見えるように。映えるように。 そのバランスが上手く成り立った時に。 貴方の理想の「おしゃれ」があるんじゃない? 貴方は貴方で良いんだから。 自分なりに良いなと思える服装を選べばいいだけ。 自分を大切にね☆

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、良い時は褒めてくれて、悪いときは何も言ってきません・・・・ 着たい服はミッシェルクランのような洋風のきれいな服装ですが、あれは私にはあいませんでした。 カジュアルの服装は四年前まではしていました。でも、どうしても地味さがあふれ出てしまったんです。 確かに自分自身、自分のことは好きじゃありません。外見も中身も含めてです。 自分の好きな服装をしていればいいのはわかるんです。しかし、どうしても周りの評価も気になってしまい気にせずにはいられないんです。 ・・・・新年会にはできるだけ自分が好きな服装をして、自信をもって服装を選ぶようにします。

その他の回答 (4)

• shosan55
回答No.5

私も自分の容姿には自信がない人間の一人です。 周りの方がコソコソ話してたら、自分の悪口かなぁ…と思っちゃいますし あんまりダメ出しばかりされたら外に出かけるのも嫌になっちゃいますよね… それでも向上心を持って、おしゃれに気を遣う質問者様は素敵だと思います^ 質問者様は キレイ系の服、カジュアルな服、モード系といろいろ試されていらっしゃるようですが 何も似合わない人なんて居ないと思いますし、もしかしたらバランスが悪いだけかもしれません 例えばどんなにお洒落してても、髪がボサボサですっぴんだったら一気にダサくなってしまいますし なので、もし着たいお洋服があるなら、それに合わせて髪型を思いっきり変えてみたりするのも有りかもしれないです! メイクも一重が嫌なら、二重にするメイク方法だっていくつかありますし カラコン×つけまつげ でメイクが上手な人は誰かわからなくなるくらい劇的に変わったりしますしねw 私も容姿には全くもって自身はありませんが… 髪にカラーを入れたり、自分に合うつけまを見つけてからは少し気分が明るくなり 服装も似合うのが増えたような気がして、今は以前より買い物が楽しいです^^ あと、寸胴(?)が気になるようでしたら 最近は補正下着もかなり技術が進んでいますし、それらやコルセットを活用するのも良いと思います。 短足はヒールの高さや、ワンピース、マキシスカートなどで誤魔化せる所はごまかしちゃいましょう^^w 新年会はもう終わっちゃったかもしれませんが、2012年は自分に合った 素敵なスタイルを確立出来ると良いですね!陰ながら応援してます^^

回答No.4

回答させて頂きます。 森三中さんや柳原かなこさんなどは、丸々とした体型でも、とってもおしゃれですよね? それに、おしゃれというのは、世間的な目を気にしてするものではなく、容姿がどうであれ自分の好きな格好をするものだと思います。 私は目が悪いので普段メガネをかけなければいけませんが、少しでもおしゃれ出来るように、最近黒縁のおしゃれメガネに変えたら、色んな服装が似合うようになり気分が明るくなりました。 あなたも、人に言われたことを気にしないで、自分の好みに合わせた格好をするべきだと思います。

回答No.3

>やはりキレイな服装は、美人な方じゃないと着てはいけないんでしょうか… そんなことをグダグダ言ってないで、さっさと整形手術を受けましょうね。 例えば韓国では、女子高生の7割が、既に整形済みです。 ユンソナのような美人でも整形前の写真を見るとゲンナリしてしまいますが、 整形しても美人になったほうが得ですよ。 男のヨン様でさえ整形しているのですから韓国では整形して初めて一人前なのです。 鉛筆で描いたような細い目に、エラ呼吸が出来るかのようにエラの張った半魚人。 世界で一番醜い民族と言われる韓国人ですらゴキブリのような強靭な生命力で生きているのです。 そのゴキブリ精神は見習いましょう。 ところでロシアと言えば美人の多いことで有名な国ですが、近頃異変が起きました。 ロシアのアダルトサイトのモデルさんたちが、胴長短足ばかりになり、 最初のうちは「ロシア人でも胴長短足の人が居るのか」と気に入っていたのですが、 近頃は胴長短足ばかりなので少し辟易です。 異変と言えると思います。 つまりロシアの美的意識が、手足の長い八頭身から胴長短足の7頭身に突然変わってしまったのです。 これは日本人としては喜ぶべきなのか(笑)。 ところで貴女は洋裁は出来ますか。友人の奥さん(ロシア人)は、雑誌で気に入った服を見つけると、 すぐに布地を買いに行き、型紙を興して同じものを作ってしまいます。 ですから高そうな服を沢山持っていますが、原価なので非常に安いです。 安いだけでなく、雑誌で見た服なんて、いくら探し廻っても中々売っているのは見つかりませんよね。 それは市販されていない、つまり既製品ではないからです。 日本の女性が沢山の店を巡って探し廻っている間にロシア人の奥さんは、 原価で2着でも3着でも作ってしまいますから日露戦争はロシアの勝ちとなります(笑)。 ・・・と云う訳で、オシャレを楽しみたいなら洋裁を覚えると良いですよ。 ミシンもリサイクルショップで買える5・6千円のものから始めましょう。

• tk42
回答No.2

tk42です。  う~ん。  私は、あなたと違いドラえもん体型で、顔は、あなたと同じです。  無神経な人がいるんですね。信じられない感じがします。  きれいな服装が、あなたを選ぶのではなく、あなたが、好きな服装を選ぶのです。  容姿の問題では、無いと思います。  合う、合わないにしてもしかりです。服装が偉いわけでは、ありません。  あなたが、気に入った服装を選べば、私は、良いと思います。  話が横道にそれてしまいますが、  最近は、コスプレや奇抜なファッション(年寄りなので・・・。)の中には、もはや、年齢や性別さえ分からない事もあります。もう、似合うとかに合わないとかの次元を遙かに超えて、中には、私の考えを超越している方もいらっしゃいます。  しかし、私は、「みんな個性を出す為に、色々と努力してるんだ、見習はなければいけない。」と思っています。  色々お店を回って、感じの良い定員さんに出会えれば、気分も変わるかもしれませんよ、気に入った服が見つかるように、祈っています。 P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう顔ってとても困りますよね・・・ いえ、もうありとあらゆる人たちに言われてきたんでもう開き直るしかないのかなと思い始めました。 小物を身に着けても「ブスには似合わない」「私よりもキツイなぁ!(笑)」と言われる始末です。 コスプレは流行っていますよね。独特の個性を醸し出すために努力を惜しまない人たちは輝いています。 何件か回っているんですが、小声が聞こえてくるとどうしても自分の容姿を言ってるんだと思って落ち込んでしまいます。なるべく気にしないようにはしているんですがね・・・ 今年はいい年にできるように頑張りましょう。励ましのお言葉ありがとうございます。