グラフィックデザイン事務所で修業したい!アメリカで学んだ24歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで学ぶ24歳女性が、長期休暇を利用してグラフィックデザイン事務所で実務経験を積みたいと悩んでいます。
  • アルバイトでの経験がなく、クリエイティブ系の短期アルバイトはほとんどないため、給料無しで勉強をするかお願いするか悩んでいます。
  • 未熟な状態で事務所に突然押し掛けて迷惑になるのではないかという不安もあるため、経験者のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックデザイン事務所で修業したいのですが・・

こんにちは、グラフィックデザイナーを目指している24歳の女性です。 現在、アメリカの大学でグラフィックデザインを勉強しています。 長期休暇(2か月)を利用してグラフィックデザイン事務所で実務経験を積みたいと考えています。 本当はアルバイトとしてお金を稼ぎながら現場での経験を積ませて頂けたらベストなのですが、クリエイティブ系で短期のアルバイトがほとんど無いことと、見つけたとしても実務経験が必要な為に応募条件を満たしていないため、お仕事を頂くことは難しいと考えています。 ですが、今年の夏はただアルバイトをしてお金を稼ぐだけではなく、自分自身の将来に役に立つ経験をしたいと強く望んでいます。 そのために、グラフィックデザイン事務所に給料無しで勉強をさせてくださいとお願いに行こうか、と考えているのですが、現実的にそのような形で雇ってもらえるのでしょうか? 私が持っているスキルはイラストレータ―・フォトショップ・インデザイン基本操作だけ、ロゴ制作やパンフレットの製作を課題として作った経験があるだけです。ドリームウェーバーやhtmlの打ちこみ等は全くできません。 大学の方ではそれなりに良い評価を頂いていますが、学校の課題と実際の仕事とでは評価の厳しさがまるで違うと聞きました。だからこそ、現実の厳しさを卒業前に知って、残りの大学生活に活かせたらと思っているのですが、その一方で、こんな未熟な状態で事務所に突然押し掛けても、迷惑なのではないかという不安もあります。 そこで質問なのですが、実際にそのような経験をした方はいらっしゃいますか? いましたら、その時の経験や感想を教えていただけるとありがたいです。 また、お願いした時はアポ無しで事務所(会社)に訪問して直接お願いしたのか、電話やメールでお願いをした後に面接をしたのか等、どの様な手順を踏んだのか等も教えていただけると大変参考になります。 長く見苦しい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sophmoさん、こんにちは。 デザイン事務所を経営しているchidori0015と申します。 sophmoさんが希望している内容、「夏休み期間のみ」「無給で」「経験なし」、厳しいことを書きますが、事務所側から見たメリットは「無給」だけですね。短期間で、経験なしの者をおいて欲しいという希望は、事務所側からは負担と思われます。まず、これが世間の常識としましょう。 ただし、事務所の数だけ仕事の形があるのも現実ですから、ちょうど夏休みの時期が忙しく、たとえ電話番や郵便出し、残業食の買い出しなど、雑務を引き受けてくれ、おまけにちょっとソフトがさわれる人がいれば助かるというところが「絶対に無い」とは言い切れません。 ですから、「業界の実際を覗いてみたい」というsophmoさんの希望を明確にして(仕事を教えて欲しいという希望でないことを明確にして)連絡するのが良策と思います。それはおそらく、業界内の人々もかつて抱いていた希望ですから、少なくとも気持ちは理解してもらえるでしょう。 方法としては、封書で送るのが良いと思います。アポなし訪問や電話は、相手の時間を拘束するので歓迎されません。内容は、sophmoさんの連絡先(日中は皆忙しいので、夜何時まで連絡可能かを書き添えるとベター)、これまでの経歴、期間の希望、無給で良い旨、学校で制作した課題のコピー、できればsophmoさんの顔写真を添えると相手が判断しやすいと思います。 そうして、通える範囲で出来るだけの封書を送り、これらの条件で良いと思ってくださった事務所からの連絡を待つことだと思います。連絡があればラッキー、ダメで元々くらいの気持ちで。。。(幸運にもいくつかの事務所から連絡があった時は、面談で細部を詰めて決めたら良いでしょう。良心的なところなら、最低限でも交通費程度は出してくれるのではないかと思います。逆に、テキトーな態度の事務所は、仕事もルーズで実際勉強にならないと思うので、ここは勇気を持って「行かない」を選択した方が良いかもしれません。) かつては私もグラフィックデザイナーに憧れ、色々なご縁によって今日に至ります。 若いうちは特に、何事もチャレンジです。可能性は自分で見つけましょう。 sophmoさんに、良いご縁があり、努力が実りますように。

sophmo
質問者

お礼

chidori0015様、はじめまして。回答ありがとうございます。 chidori0015様に回答いただいて、自分自身、この期間を通して何を得たいのかを、もっと理解することができました。chidori0015様の仰る通り、私が欲しい経験は「デザインを教えて欲しい」のではなく「業界の実際を覗いてみたい」です。 chidori0015様も仰っていましたが、現時点で私が事務所にとって利益を生む存在では無いと思います。実際に事務所に行ってできることと言えば、買い出しや掃除といった雑用くらいでしょう。恥ずかしいのですが、私は、この年になっても短期アルバイトしかしたことがなく、正しいビジネスマナーが身についている自信がありません。 私が今、不安になっている一番大きな要素がこの、デザイナーとしての経験不足以上に社会人としての経験不足です。24歳といえば、普通は大学をとっくに卒業して社会人として2年目であるはずなのに、いまだに学生の身であることに不安を覚えているのだと思います。 だからこそ、これから歩む人生で後悔したくない、特に本当に好きなデザインの事で、「やっておけば良かった。」と思いたくないです。 きっと、実際の現場を経験したら、怒られることも、自分自身にがっかりすることも沢山あると思いますが、「やって後悔」するよりも「やらないで後悔」するほうが怖いので、ダメ元でもぶち当たってみようと思います。 chidori0015様の丁寧な回答、厳しいお言葉、具体的なアドバイス、そして励ましの言葉に感謝の気持ちを込めてベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカでてことですよね? 日本であれば、いきなりアポなしで事務所に現れる人は門前払いもいいとこだとおもいますよ。(いきなりメールや電話をするのも失礼) 事務所側は給料無しでいいとはいえ仕事を教えなくてはならないなど手間がかかります(だからアルバイトでも経験者じゃないと雇わないのです。)事務所はそんな暇ではないですから手の掛かる人を2ヶ月置いて置くことは普通ではないですね。 新人でも6ヶ月は研修期間や試用期間をもらった上で簡単な仕事をさせてもらえるものなので。 修行をしたいと云うのであれば、まず大学の教務課(アメリカの大学にもあると思うけど)か先生に相談して推薦をもらえれば面接をしてもらえるかもしれません。

sophmo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在、日本に帰国中で、日本のデザイン事務所で経験を積みたい考えています。 アメリカの大学の方でもデザイン系の会社や事務所を紹介して貰ったのですが、実際にアメリカで働く(修行する)となると、働く期間の部屋や車などの準備が必要となり、経済的に負担が大きすぎるために日本で実家から通える範囲で捜しています。 メールや電話も失礼となると、そもそも修行自体しないほうが良いのでしょうか?給料無しで勉強の為に数カ月会社で使ってもらってグラフィックデザイナーになったという記事を以前読んだことがあったので、そうやって勉強する方法もあるのかと思っていました。ですが、toecororin様の仰る通り、どこのグラフィクデザイン会社も非常に忙しいと聞きます。もう一度良く考えて、今年の夏どう過ごすかを検討したいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。