• ベストアンサー

デザイン事務所は地方では無理ですか?

今私はデザイン科の高2の女子です。 今までは友達の影響とか、まだ2年ってこともあって 真剣に進路を考えず、 大阪の専門学校で2年デザインの勉強をして 卒業したら、グラフィックデザイナーとしてやっていければなぁ とただ漠然と考えていました。 しかし12月に祖母が亡くなり、お父さんもお母さんもすごく寂しそうで、 大阪に一人暮らししてほしくなさそうなんです。 それに専門学校は簡単にはいれて、今高校で学んでいるデザインの勉強をもう一度するような形になるのでは? と思うようになりました。 かと言って大学の試験は受けたくなくて、 もし推薦ではいれたとしても4年間は長すぎる気がして気が惹けます。 理想としては高校卒業し、もう少しデザインの勉強をしたあとに、 家にアトリエのようなデザイン事務所のようなものを作って 自宅で仕事をしていきたいと思ったりします。 今私は四国に住んでいるのですが、やはり地方でデザインの事務所を 自分で立ち上げるのは難しいでしょうか? あと、デザイン業界で専門学校卒か、大学卒、高校のデザイン科卒で独学だとやはり差はつきますか? すごく優柔不断で申し訳ないのですが。 皆様のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) 活字で手短に書きますから、厳しい 感じがするのは勘弁してね。仕事でデザイン発注したり、他社に仲介したりすること もあるので、少しだけアドバイスしますね。 質問文に書かれているような内容での独立開業を、地方都市でいきなりするのは まず無理です。東京でCM系のCGをやっていた一流の人でも、地方へUターンして 結局仕事が続かず、転職したり東京へ戻ったりします。ですので、実績の無い人が 趣味として続けるならともかく、生活費を稼ぐだけの仕事を獲得するのは難しい と思われます。 他の方も書かれていますが、デザイナーとして大成したいのか、田舎で自立する ことが優先か、どちらかを選ばなければズルズルと時間だけが経過すると思われ ます。なぜ大人たちはそんなことを言うかというと、どちらか一方を選んで集中 してやっても、かなり大変なことだと知っているからなのです。 ただ、偉そうなことを書いているおじさんもデザイン業界ではないので、実情に ついては、デザイナーに直接訪ねてみたらよいと思いますよ。あなたがあこがれて いるような人でもいいし、地元にある事務所へ尋ねてみてもよいでしょう。ちゃんと 返事をしてくれるかどうかは分かりませんし、人によっては無視されるかもしれ ませんが、礼を尽くして尋ねてみましょうよ。他業界の人間のアドバイスを聞く よりも、ずいぶん参考になることは間違いないでしょう。(^_^)

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 業界の人に勇気をだしてたずねてみたくなりました^^

その他の回答 (3)

  • tuonela
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

デザイナーさんに仕事を依頼する立場です。紙媒体です。 どんなジャンルのデザインかはわかりませんが、わたしの知っている方々はみなさん、最初は著名なデザイナーの事務所に弟子入りして、勉強させてもらうつもりで安い給料に耐えながら何年も働き、経験と人脈を手にしたうえで独立されています。学校を卒業しただけでいきなりプロの仕事ができるわけじゃありませんから。 また、仕事というのは需要のあるところでするものです。ご近所で、デザインの仕事をお金を払って頼みたい!という会社やお店はどのくらいありそうですか。#2の方もおっしゃっていますが、遠方のデザイナーでも頼みたいと思うのは、相手の仕事がすでに世に知られていて、面と向かってうちあわせしなくても依頼主のニーズを理解してくださるプロだけです。 ちなみに小社では、どうしてもうちあわせは欠かせないので、依頼するのは都内に事務所のある方ばかりです。都心に事務所を構えるデザイナーが多いのはそういう理由もあります。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり下積みは大切ですよね、勉強になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 大学の試験は受けたくなくて 現実から逃げていては駄目です。     あなたは全く名前をしらない、何の実績もないデザイナーに大切なデザインを託しますか? 地方でデザイン事務所を開いてもそれまでに実績を残した、大きな賞を取ったデザイナーであれば、現代ではインターネットがあります。仕事を取る事ができさえすれば、片田舎でも中央で仕事をするのと変わらない条件で仕事が出来ますが、それには先に書いたように名前が売れてなおかつネットを使いこなす事が出来ての話です。 私は退職後、SOHO的な事を趣味の延長のような感じでやっていますが、遠くはなれたクライアントとでもネット上だけの打合せで仕事を進めています、パソコンの使い方を含めてそのような事があなたは出来ますか?     単にデザインだけを描くことが出来ればそれで仕事に結びつくという物ではありません、デザイン事務所を開くということは仕事を取るという事が何より必要なのです、そのようなノウハウも含め学校を卒業してデザイン事務所に勤め仕事の流れを覚えなければ独立は出来ませんよ。               > デザイン業界で専門学校卒か、大学卒、高校のデザイン科卒で独学だと こちらに関しては、私はデザイナーではないのでわかりません。

Mochicken
質問者

お礼

すごく説得力のあるアドバイス本当にありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 これからはもっとしっかり自分のことを逃げずに考えていきます。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

>四国に住んでいるのですが、やはり地方でデザインの事務所を自分で立ち上げるのは難しいでしょうか 県庁所在地等の比較的都市部でなければ需要がないでしょうね。 >デザイン業界で専門学校卒か、大学卒、高校のデザイン科卒で独学だとやはり差はつきますか? 大学がどうかとなると微妙ですが、高卒以降独学では厳しいでしょう。 最低でも専門学校は出てください。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり需要ないですよね、勉強になりました^^

関連するQ&A

  • デザイン事務所などで勉強したいのですが・・・

    現在は芸術大学のデザイン学部に通っています。今は2年生です。実は大学の勉強だけではどうしても物足りなく感じていて、大学とは別にデザイン事務所やアトリエ等、実際のデザインの現場でバイトができればもちろんいいのですが、ただ働きの見習いでもいいので働きながら勉強させてもらいたいのです。専門の知識がなくてもただ働きとかで使ってもらえるものなんでしょうか?自分の専門外なのですが、ランドスケープ、もしくは彫刻などをを学びたいのです。いきなり事務所などを訪ねて見習いでも採用してもらえるものなんですか?また、どうすれば採用してもらえるか等、いろいろご意見を聞かせてください。

  • 30才からデザイン事務所に

    製造業ばかりやっていたんですが、製造関係じゃなくデザイナーになりたいのですが、今からではおそいでしょうか?なれるだろうか?一応デザインの専門学校はでました。製造関係で印刷の仕事してはいます。でも本格的に製造じゃなく、デザインとかも企画させてもらえる会社とかにいけたらなあとおもってしまいます。ご意見お願いします。

  • プロダクトデザインについて

    プロダクトデザイン、インダストリアルデザインなどの工業デザインは特に資格などはいらないんですが・・・・・ 1 果たして独学でなれるものですか? 2 やはり専門的な学校で勉強しないと不可能でしょうか? 3 今の大学を卒業して、大手企業にはいってから勉強してなれますか?

  • 海外で建築を学びたい!!

    現在大学の二年生です。専攻は建築で将来的にはアトリエ系の事務所などで働きたいのですが、現実問題として将来が不安で不安でしょうがないです。自立して食べていけるのか?など。。。 それで最近将来のことをよく考えているのですが、卒業後は海外でデザインを学びたいと思っています。日本とは違う刺激の中でデザインの勉強ができればまた新しい自分を発見できると思うからです。今はそのために必死にバイトしていてボロボロですが。。。笑 書籍やネットで専門留学や、大学院留学について調べているのですが、どこの学校がいい学校なのかイマイチわかりません。有名なデザイナーが客員講師でもほとんど学校に顔を出さないなんてこともありますし。。。 そこでなのですが何でも良いので情報をお願いします。体験談とかもうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッションデザイン 学校

    私は今、高校2年です。 将来はファッションデザインに関わる仕事につきたいと思っています。 そこで、大学や専門学校を探していたのですがどこがいいのかよくわかりません。 デザインだけでなく、服を作る技術なども学べる所、真剣に学べる所がいいです。 そのような専門学校、大学を教えてください。 また、専門学校、大学では卒業後どのように変わってくるのでしょうか?ちなみに卒業後は海外の学校でもっと経験を積みたいと思っています。 どちらの質問でもよろしいので回答お願い致します。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 工業デザイン 国公立

    こんにちわ。僕は今高3の受験生です。 僕は将来、家具や建築などのデザインがしたくて、今デザイン工学科のある千葉大学を目指して頑張っています。 ところが、ある質問掲示板にて「千葉大のデザイン工学科はデザインというよりは、中身の構造がメインで将来デザイナーになるには難しい」と言われてしまいました。 こないだTVで吉岡徳仁さんという工業デザイナーのかたが出ていましたが、デザインの専門学校卒業ということでした。 しかし、僕は家族や親類の目があり、国公立を進まざる得ない状況です。 専門学校に近いことをやるにはやはり美大に行くしかないのでしょうか? もし、千葉大のような国公立でデザイン工学科があるようなところがあれば教えてください。お願いします。

  • 関西のデザイン業界について

    私は関西出身で 5年前に上京し、グラフックの専門学校に2年通い、 卒業してデザイン事務所に就職し、3年勤めました。 電通の下請け等の広告制作をしていました。 事情があり、関西に戻ることになったのですが、 デザイナーは続けたいと思います。 なので関西のデザイン業界が、どんな感じなのか情報をいただきたいです。 ●関西の有名なデザイン事務所、デザイン会社、デザイナー ●主な広告代理店 が知りたいです。一応、人数の多い、 大きなところで仕事をしてみたいと思っています。 不況なのは重々承知しておりますが、 どこか良い会社をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デザインの専門学校と就職 社会人

    芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。 デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか? 他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。 専門学校を卒業して、年齢的に就職ができるのでしょうか。 この業界は、短期(2ヶ月・6ヶ月・1年)のスクールなどで、DTPとか技術の勉強をして、アルバイトで事務所や会社にもぐりこんだほうがいいという話も聞きますが、私の年齢では、どちらのほうがいいのでしょうか? 専門学校でしっかり勉強したいというほうが、気持ち的には強いです。 最終学歴が高卒なので、どうせ勉強するなら、せめて、短大卒と同等くらいの資格がほしいと思っています。 本当なら、美大に行きたいところですが、年齢的にも経済的にも厳しいので専門学校がいいのではないか?と思っています。 就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか? 専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。 芸術・アート・デザインに関する仕事に就くのが、私の目標なんですが、今自分が実現できそうなのが、グラフィック系のデザイナーだと思うんですが、他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか、物をデザインする、建築関係のデザイン等です。 こういうのは、美大卒で、しかもかなりの狭き門だと思うのですが 今から目指すには、無理があるのでしょうか? 身近に、関係者や詳しい人がいないので、すごく迷っています。

専門家に質問してみよう