• ベストアンサー

デザイン事務所は地方では無理ですか?

今私はデザイン科の高2の女子です。 今までは友達の影響とか、まだ2年ってこともあって 真剣に進路を考えず、 大阪の専門学校で2年デザインの勉強をして 卒業したら、グラフィックデザイナーとしてやっていければなぁ とただ漠然と考えていました。 しかし12月に祖母が亡くなり、お父さんもお母さんもすごく寂しそうで、 大阪に一人暮らししてほしくなさそうなんです。 それに専門学校は簡単にはいれて、今高校で学んでいるデザインの勉強をもう一度するような形になるのでは? と思うようになりました。 かと言って大学の試験は受けたくなくて、 もし推薦ではいれたとしても4年間は長すぎる気がして気が惹けます。 理想としては高校卒業し、もう少しデザインの勉強をしたあとに、 家にアトリエのようなデザイン事務所のようなものを作って 自宅で仕事をしていきたいと思ったりします。 今私は四国に住んでいるのですが、やはり地方でデザインの事務所を 自分で立ち上げるのは難しいでしょうか? あと、デザイン業界で専門学校卒か、大学卒、高校のデザイン科卒で独学だとやはり差はつきますか? すごく優柔不断で申し訳ないのですが。 皆様のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.4

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) 活字で手短に書きますから、厳しい 感じがするのは勘弁してね。仕事でデザイン発注したり、他社に仲介したりすること もあるので、少しだけアドバイスしますね。 質問文に書かれているような内容での独立開業を、地方都市でいきなりするのは まず無理です。東京でCM系のCGをやっていた一流の人でも、地方へUターンして 結局仕事が続かず、転職したり東京へ戻ったりします。ですので、実績の無い人が 趣味として続けるならともかく、生活費を稼ぐだけの仕事を獲得するのは難しい と思われます。 他の方も書かれていますが、デザイナーとして大成したいのか、田舎で自立する ことが優先か、どちらかを選ばなければズルズルと時間だけが経過すると思われ ます。なぜ大人たちはそんなことを言うかというと、どちらか一方を選んで集中 してやっても、かなり大変なことだと知っているからなのです。 ただ、偉そうなことを書いているおじさんもデザイン業界ではないので、実情に ついては、デザイナーに直接訪ねてみたらよいと思いますよ。あなたがあこがれて いるような人でもいいし、地元にある事務所へ尋ねてみてもよいでしょう。ちゃんと 返事をしてくれるかどうかは分かりませんし、人によっては無視されるかもしれ ませんが、礼を尽くして尋ねてみましょうよ。他業界の人間のアドバイスを聞く よりも、ずいぶん参考になることは間違いないでしょう。(^_^)

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 業界の人に勇気をだしてたずねてみたくなりました^^

その他の回答 (3)

• tuonela
回答No.3

デザイナーさんに仕事を依頼する立場です。紙媒体です。 どんなジャンルのデザインかはわかりませんが、わたしの知っている方々はみなさん、最初は著名なデザイナーの事務所に弟子入りして、勉強させてもらうつもりで安い給料に耐えながら何年も働き、経験と人脈を手にしたうえで独立されています。学校を卒業しただけでいきなりプロの仕事ができるわけじゃありませんから。 また、仕事というのは需要のあるところでするものです。ご近所で、デザインの仕事をお金を払って頼みたい!という会社やお店はどのくらいありそうですか。#2の方もおっしゃっていますが、遠方のデザイナーでも頼みたいと思うのは、相手の仕事がすでに世に知られていて、面と向かってうちあわせしなくても依頼主のニーズを理解してくださるプロだけです。 ちなみに小社では、どうしてもうちあわせは欠かせないので、依頼するのは都内に事務所のある方ばかりです。都心に事務所を構えるデザイナーが多いのはそういう理由もあります。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり下積みは大切ですよね、勉強になりました。

• k-josui
回答No.2

> 大学の試験は受けたくなくて 現実から逃げていては駄目です。     あなたは全く名前をしらない、何の実績もないデザイナーに大切なデザインを託しますか? 地方でデザイン事務所を開いてもそれまでに実績を残した、大きな賞を取ったデザイナーであれば、現代ではインターネットがあります。仕事を取る事ができさえすれば、片田舎でも中央で仕事をするのと変わらない条件で仕事が出来ますが、それには先に書いたように名前が売れてなおかつネットを使いこなす事が出来ての話です。 私は退職後、SOHO的な事を趣味の延長のような感じでやっていますが、遠くはなれたクライアントとでもネット上だけの打合せで仕事を進めています、パソコンの使い方を含めてそのような事があなたは出来ますか?     単にデザインだけを描くことが出来ればそれで仕事に結びつくという物ではありません、デザイン事務所を開くということは仕事を取るという事が何より必要なのです、そのようなノウハウも含め学校を卒業してデザイン事務所に勤め仕事の流れを覚えなければ独立は出来ませんよ。               > デザイン業界で専門学校卒か、大学卒、高校のデザイン科卒で独学だと こちらに関しては、私はデザイナーではないのでわかりません。

Mochicken
質問者

お礼

すごく説得力のあるアドバイス本当にありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 これからはもっとしっかり自分のことを逃げずに考えていきます。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

>四国に住んでいるのですが、やはり地方でデザインの事務所を自分で立ち上げるのは難しいでしょうか 県庁所在地等の比較的都市部でなければ需要がないでしょうね。 >デザイン業界で専門学校卒か、大学卒、高校のデザイン科卒で独学だとやはり差はつきますか? 大学がどうかとなると微妙ですが、高卒以降独学では厳しいでしょう。 最低でも専門学校は出てください。

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり需要ないですよね、勉強になりました^^