• ベストアンサー

デザインの専門学校と就職 社会人

芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。 デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか? 他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。 専門学校を卒業して、年齢的に就職ができるのでしょうか。 この業界は、短期(2ヶ月・6ヶ月・1年)のスクールなどで、DTPとか技術の勉強をして、アルバイトで事務所や会社にもぐりこんだほうがいいという話も聞きますが、私の年齢では、どちらのほうがいいのでしょうか? 専門学校でしっかり勉強したいというほうが、気持ち的には強いです。 最終学歴が高卒なので、どうせ勉強するなら、せめて、短大卒と同等くらいの資格がほしいと思っています。 本当なら、美大に行きたいところですが、年齢的にも経済的にも厳しいので専門学校がいいのではないか?と思っています。 就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか? 専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。 芸術・アート・デザインに関する仕事に就くのが、私の目標なんですが、今自分が実現できそうなのが、グラフィック系のデザイナーだと思うんですが、他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか、物をデザインする、建築関係のデザイン等です。 こういうのは、美大卒で、しかもかなりの狭き門だと思うのですが 今から目指すには、無理があるのでしょうか? 身近に、関係者や詳しい人がいないので、すごく迷っています。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meli
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんばんは、 私は大学の建築学科を卒業し、設計事務所に勤めた後 CGの専門学校に1年通い、今はゲームや映画のCGに関する仕事をしています. nanaさんの質問全てにはお答えできませんが、一部分でも参考になれば. まずは何をやりたいのかをもう少し絞り込んだほうが良いかもしれません. アート・デザインといっても色々な仕事があり、 職種によってどんな学校に行けばいいかも変わってきます. CG(これも2D、3Dと色々)、DTP、WEB等技術寄りのものは、 専門学校に通って実力を身につけ、 それを示す作品があれば仕事に就くことは出来るでしょう. イラスト、絵画やものづくりなど芸術寄りのものは 仰るとおり狭き門でしょう、美大卒でもその道に進める人は少数です. 建築は建築士の受験資格から考えても大卒で無いとかなり厳しいです. 逆に言うと、大学に入ってしっかり学べばなんとかなるとも言えます. また、美大は入るのが大変です. ほとんどの人が、デッサンを学ぶ予備校に通っています. 知人の美大卒のひとは皆ハンパなくデッサン旨かったです. 建築系の大学は、理系のところであればペーパーテストで入れますが それなりの勉強が必要になるでしょう. 専門学校は入りやすいですが、卒業制作で実力をアピールできなければ 就職はきびしいです. 私の同級生で今もCGの仕事をしている人は少ないです. 私が専門学校に入ったのは28歳の時でしたので、 今からでも不可能ではないでしょう. でも、多少のハンデは覚悟しておきましょう、 それをバネに頑張ることも出来ます、それでは.

nana77178
質問者

お礼

建築系は難関な中でも、さらに難関なんですね。 回答ありがとうございました。

nana77178
質問者

補足

今の自分が、どの分野か絞るとしたら、アート・デザインの中のDTPとかを学びたいです。 できたら、アート・デザイン系の広いくくりで少し勉強しつつ、DTP関連の技術やデザインを身につけたいと思ってます。 ただ、年齢と時間の関係で技術だけを勉強したほうがいいのかと迷っています。 今の自分の候補としては、 1.短期のスクール デジハリなどで6ヶ月~1年勉強して、アルバイトからでも事務所を探す 2.桑沢デザイン研究所(昼間部か夜間部かで迷っています)を、 予備校通いながら受けてみて、入れたら勉強して、東京もしくは地元で職探す 3.多摩美を予備校で勉強して、受かったら、勉強して東京もしくは地元で職探す (この場合学費の問題もあるので、夜間部しか行けない) 実力をアピールするというのは、具体的に作品の事になると思いますが、他に実力に入ることがあったらお願いします。 もしなにかいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

#3です。お礼有難う御座います。 補足で何を目指しているかが、わかりました。 まず、お奨めするのは、独学でフォトショップやイラストレターを修得することです。 専門学校に行くには経済的な余裕が必要です。また専門学校に通えば、収入が減少します。ほとんどの人がグラフィックツールの修得を独学で行っています。まず、そうしたグラフィックソフトを独学で修得しようとする根性がなければ、何事も難しいでしょう。 自分を磨くことは自分自身でやらなければいけません。他の力を借りるのではなく、自分自身で道を切り開いていきましょう。

nana77178
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。助かります。

nana77178
質問者

補足

専門学校に行くかは、もう一度よく考えてみたいと思います。 独学でフォトショップやイラストレーターを、勉強してみようと思います。 あと、給料では暮らせないほどの、安い給料という、人もいるみたいなんですが、もし何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

  • k1s
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

他のかたも同様のお答えが有りますが・・・ |絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか? はい。無理だと思います。桑沢はその辺の美大より入試も独特で、シビアです。あわよくば受かっても辛いと思いますよ。 短期のスクールの謳い文句は魅力的でしょう。お金も時間も美大ほど掛かりません。専門学校も2年通えば「新卒なら」有利でしょう。 でも、よく考えて下さい。 正攻法で鍛錬して来た人より楽な条件でプロになれる人がいるのは、一体何故でしょうか? |就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか? 関係有りません。 |専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。 あなた次第だと思います。 |グラフィック系のデザイナー |他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか |物をデザインする、建築関係のデザイン等です。 後で読み返してみて下さい。必要となる素養が全部バラバラな、全くの異業種です。支離滅裂だと思いませんか。 デザインの仕事をするためには、「絵の勉強」をする必要が有るわけでは有りません。 絵の素養がきちんと出来ている人が、理論立てを再確認する為に勉強が付帯するというだけです。学校というのはそのための機関であって、才能が無いと勘違いする人の大半は自分の中での経験値が足りないのです。 物を作る為のセンスは、 小さい頃に何もしていなかった人が誰かに教えられてガッツリ身に着くセンスでは無いです。 また、デザイナーになれば毎晩終電になっても文句は言えません。 毎日毎日、勉強の一生です。 テレビドラマで見るような世界では有りません。

nana77178
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

nana77178
質問者

補足

予備校に行っても、かなり厳しいようですね。 目指しているのは、桑沢なら夜間部を受けてみようかと考えています。 受かって後がつらいとは、どんなことが具体的につらいのでしょうか。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

きつい言い方をします。お許し下さい。 夢や思い込みだけでは、食べていくことは出来ません。 あれこれと夢見るのではなく、まずその関係の職種で自分の能力や適性を試してみてはどうですか? もし、現在のキャリアで就職先が見つからなければ、その会社でどのような勉強をすればよいかを正直に聞いてみた方がよいです。 まず、現実を見ましょう。 上の書き込みを見る限り、何をやりたいのかさっぱり分かりません。 目標をとりあえず絞って、そこで何が現在のあなたに足りないのかを考えていったほうが生産的だと思います。 26歳と言えば、ある程度のスキルがなければ、なにか専門学校などで、勉強したというだけでは通用しません。実践力が要求されます。そうした年齢に達してしまったという自覚をまずもって、新たな挑戦をしていきましょう。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nana77178
質問者

補足

その通りだと思います。大変だと思います。 下の回答で補足してましたが、わかりにくいですね。申し訳ないです。 目標として、絞っているのはエディトリアルデザインです。 関係の職種にアルバイトでも入るには、フォトショップやイラストレーターなどが使えるかが必要みたいです。 今それらを扱ったことはないので、独学という手もありますが、専門学校などで勉強するなら、年齢的にこれ以上遅くなると本格的に勉強する暇もないという状況になりかねないので、よく検討しようと思います。

  • meli
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

エディトリアルデザインを中心に転職をお考えでしたら、 1~3のどれでもそれぞれ可能性はあると思います. 本人の才能や努力姿勢にもよりますが、 専門学校はオペレーション技術寄り、大学はデザイン性寄りでしょう. 就職のしやすさは将来的にどういう方向性で行くかにもより 一概には言えませんが、専門学校ならばとりあえず業界にもぐりこむ事ができます. しかし、質より量をこなす性格の強い所ですと 個人的に感性を磨く努力をしなければ、ただのオペレーターで終わってしまいます. 学歴はあまり関係ない世界ですが、桑沢や大学のいいところは 入学にハードルがあるために、必然的にやる気や才能のある人が集まり その中でお互いに磨き合うことで高いレベルに到達できることです. 私はデジハリ卒(1年コース)なのですが、大卒専門卒でないと入れず 入学時にデッサン(美大には及びませんが)等の試験があるので 専門学校(厳密には学校法人ではなかった)にしては生徒のやる気が強かったです. それでも、基本はソフトウェアの習熟でしたので、 やはりいいものを作る人は美大卒や社会人経験者が多かったです. あと、どこを出ても最初の数年は体力勝負です. 就業条件は厳しいでしょうが(法的には疑問なこともあり)、とにかく熱意を見せなければ 継続して雇ってもらえる可能性は低くなってしまいます. 何年か頑張ればステップアップすることも可能ですから、まずはガマンです. 頑張ってください.

nana77178
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうがざいます。

nana77178
質問者

補足

エディトリアルデザインを、中心に考えてます。 目標は、オペレーターよりデザイナーになりたいのですが、専門学校に早く業界に入って経験をつむほうがいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 専門学校とデザイン事務所のスクール

    以前にグラフィックデザイナーになるには という質問をさせてもらい、とてもいい回答をいただきありがとうございました。 私は現在23歳で来年から専門学校へ通おうか、デザイン事務所のスクールに通おうか迷っております。 母子家庭で家庭の事情や金銭面で厳しい部分があるのですが、グラフィックデザイナーのお仕事がしたいと思っています。 昔からアートや絵を描いたりするのが好きだったのですが、美大や芸術系の学校を出たわけでもなく、未経験から転職を考えております。 その為、少しでもスキルや感性が追いつくように必死で頑張りたいと思っているのですが金銭面の心配もあります。 学校かスクール、どちらを行くにしろ働きながら勉強していかなければなりません。 専門学校は学費も時間もかかる分、しっかり学べると思うのですが、スクールとかでも未経験からデザイナーになれるのでしょうか? どちらにしろ自分自身の努力次第と思いますが、就職の事とか、これからの人生の事とか、家庭の事とか、色々頭の中がごちゃごちゃでわからなくなりました(/_・、) なにかアドバイス頂けたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m

  • クリエイティブ関係、夜間専門卒 就職の際

    こんにちは。 23歳男です。デザイナーになるため未経験から夜間デザイン学校へ行こうと考えています。プロダクトデザインです。しかしこの業界はある意味で学歴が重んじられる傾向があるため、デザイナーとしてグラフィックの方向も考慮し、幅広くデザイナーとしての就職を目指しています。 ここで気になる事があるのですが、ほとんどの求人は大卒、もしくは最低でも専門卒を募るという条件があります。当方は高卒ですが、夜間の専門卒は専門学校を卒業後に得られる専門士の資格が得られません。 この様な条件で専門学校卒以上の求人に応募する事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • デザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

    こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。 プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか? また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか? 実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 短期の美大と、専門学校はどちらが就職しやすいでしょうか?

    短期の美大に進学するか、美術関係の専門学校に進学するか悩んでいます。 大学というところを卒業したいのですが、本当に自分の楽しめそうなところは専門学校なのでないかと考えてしまいます。 将来の就職のことなどを考えると、大学の方が学歴は高く見られそうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 社会人ですがデザインを勉強し直したいです。

    23歳、女性です。東京在住です。 派遣でweb作成(画像処理)をしています。 私は短大でデザイン科のCGを専攻していましたが、 実務的な事を勉強する学校ではなく 広く浅い授業をする初心者向けの学校でしたので、 オペレーターは出来ますがデザイナーとしての力は全くありません。 しかし、改めてデザインを勉強し直して、 いずれはデザイナーとして就職したいと思うようになり 働きながら夜間の専門学校へ通おうと思っています。 しかし考えが甘く、そう思うようになったのも最近で行動に移すのが遅く 4月からの事なので、行動も限定されてしまい これからどうすれば良いかわからず困っています。 ・1年制の夜間のデザイン学校へ、今の仕事を続けながら4月から通う ・働いてお金を貯めて、19年度から昼間の専門学校へ2年間通う ・短大卒なので、19年度から専門学校へ編入として1年間通う 自分の今の年齢を考えると、来年に持ち越すのは リスクが大きい気がしてなりません。 また、そこから2年間費やすことも遅いのではないかと思います。 かと言って、夜間学校に1年間通う事で 社会で活用出来る程の力をつける事が出来るのでしょうか。 また、夜間卒では昼間部より就職率が悪いとも聞きました。 派遣で、良いところを探し、そこで仕事をしながら独学で勉強し 紹介予定派遣として就職するのはどうだろうか?とも思います。 (そうめったにあるお話ではないと思いますが・・・) 本当に何もわかっておらず甘い考えでの質問で申し訳ないです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • デザイン系の専門学校進学後について

    デザイン系の専門学校進学後について 高校3年生です。 グラフィックデザイナーか、ゲームのデザイナー系の仕事に就きたい考えています。 そこで思ったのですが、専門学校のグラフィックデザイン科などに進学してその後ゲーム系のデザイナーに就職することってできるでしょうか? 専門学校の主な就職先にあまり載っていない様なので、無理があるんでしょうか?

  • デザイン専門学校について

    私は高3の女なのですが、いまだに進路が決まっていません。 デザインや芸術を学びたいと思い、入るときに専攻を決めずいろいろなことを学べる東京家政大学の造形表現学科のAo入試と公募推薦入試を受けたのですが、どちらもだめでした。 まだ一般入試があるのですが、これまで受験勉強を全くしていないので、今から家政は厳しいかなと思っています。なかなか倍率はあるので。 そして、浪人もだめと言われています。 なので、家政の造形表現学科よりも倍率の低い文化学園大学の造形デザイン学科(偏差値35とか)を受けるか、デザイン系の専門学校へ行こうかなと考えています。 そこで、質問なのですが、デザイン専門学校を出て就職する人って、みんなデザインに関わった仕事に就くのですか? 私はデザインを学んでみたいとは思っていますが、絶対デザインの世界で働きたいのかが漠然としている気がします。それに、デザイン系のお仕事はいろいろ厳しいとよく見かけるので、、自分にできるのかも不安です、、 もし、デザインはいいやとか無理だなとなったときに、専門学校からでも普通の企業でクリエイティブな仕事以外で就職することはできるのでしょうか? やはり、まだしっかり決まってない私のような人は今から一般に向けて勉強してデザインや 芸術系でも大学を選んだ方がいいのでしょうか? 教えて下さい!お願いします<(_ _)>