なぜ公立高校の教師は頭が固いのか?

このQ&Aのポイント
  • 戦後の日本が平和になってもなお、公立高校の教師たちは君が代斉唱に複雑な思いを抱き続けている。
  • 日本は北朝鮮、中国、ロシアなどの怖い国に囲まれながらも三位の平和国家であり、公立高校の教師たちの頑固さは疑問である。
  • 日本の国民性は変わり身の早いと言われており、なぜ公立高校の教師たちはこのような反応を示すのか理解に苦しむ。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ公立高校の教師は頭が固いのか?

戦後間もない頃、公立高校の教師が君が代斉唱で起立しなかった理由は理解できます。 第二次大戦で愛国教育をし多くの生徒を戦場に駆り立て死なせてしまったことへ痛烈な反省をし、戦争につながる愛国主義を拒否したのでしょう。 でも・・・ 戦後平和な日本になって66年経ち、平和ランキングで日本は堂々の三位となりました。一位はアイスランドで二位はニュージーランドです。 これらは周りにこわい国がいないので当然ですが、日本は北朝鮮、中国、ロシアなどの怖い国に囲まれながらの三位ですから実質一位です。 このような平和国家になったにもかかわらず公立高校の教師はいまだに君が代斉唱に複雑な思いを抱き続けています。 日本人は「進め一億火の玉だ」からあっという間に「一億総懺悔」に変わった変わり身の早い国民であるのにも関わらずなぜ公立高校の教師たちはこんなに頭が固いのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

公務員は多くの民間企業に勤める人たちとは立場が違いますので考え方が違います。 教師は特に違うのでしょう。 罰則が無ければ、決まりに従えない。 嫌な事を我慢して出来ない。 役所が甘すぎるからこうなるのだと思います。 誰も強く注意できない。 言う事に従わなくても簡単に処罰しない。 自分が悪者(嫌われたくない)になりたくないため、部下に注意できない。 出勤すればお金がもらえるすばらしい、職業です。 民間よりも厳しくするべきですね。 何かあっても学校内でもみ消してしまうようでは、変わらないです。

nishikasai
質問者

お礼

>役所が甘すぎるからこうなるのだと思います。 そうですね。甘すぎました。今、橋下知事が頑張ってくれていますので少しずつ変わって行くでしょう。最高裁判決もいいときに出てくれました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.10

>貴方の娘さんの結婚式で元の恋人が出てきて騒いだらどう思いますか? 大事な式を妨害されるという意味では同じことではありませんか? え? 自分の娘の結婚式として例えるなら、自分の知人エライさんのスピーチでその人に嫌な目にあった新郎側の誰かが拍手しなかった程度で無礼とかマナー違反で不愉快ですがそのレベルです。 なんで元恋人とか騒ぐとかの飛躍になるのでしょうか?あまりにも被害妄想的です。 それとも式で誰か暴れたんですか?国歌を歌わなかったと言うことですよね? 暴れたらそれは別の法律や公務員規定で処罰できると思いますが? 今回の騒動はあまりにも低次元です。 他の回答にも書きましたが大阪の知事なら大阪の旗と大阪の歌?を薦めるのが地方自治や地方分権を標榜する人の本来の姿ではないでしょうか?何処かの都知事に挑戦した元芸能人のみたいに国政が目的で大阪が好きなわけではないと思います。私は長野県人で「信濃の国」を歌えますし長野県人の半数は歌えると思います。 また自販機とパチンコを非難した都知事もそうですが少数で反論しにくいターゲットを悪者にして自分の支持を上げていく手法はうんざりです。 またそれに乗って全体的に非難の世論に傾く日本の国民も民度(好きな言葉ではないが敢えてこの言葉をつかいたがる人たちに向かって)が低いとと感じます。 イラクにボランティアに向かった人が人質なって解放されましたが、国民の税金を使ってと言ってマスコミも含め大々バッシングでした。彼女は今もイラクで地元の人の為に働いています。単純なナショナリズムで高揚して何も詳しく知らないし直接関係ないのに文句を言う自制心のなさが寂しい思いを持ちます。

nishikasai
質問者

お礼

>国歌を歌わなかったと言うことですよね? 私は一度たりとも歌わなきゃいけないと言っておりません。逆に「歌わなくても良い」とはっきり言っております。嫌々歌われたら君が代が汚れます。もう一度言います。私が非常識極まりないと言っているのは、 公務員であり、生徒の模範となるべき公立高校の教師が 生徒たちの晴れの卒業式において 厳粛な君が代斉唱の際に 起立を拒否して坐っている ことを弾劾するものであります。免職事由に該当すると思います。 >他の回答にも書きましたが大阪の知事なら大阪の旗と大阪の歌?を薦めるのが地方自治や地方分権を標榜する人の本来の姿ではないでしょうか? おかしいです。貴方はまるで日本国民ではありませんと言っているかのように聞こえます。大阪府民は日本国民です。長野県民も日本国民です。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

>戦後平和な日本になって66年経ち、平和ランキングで日本は堂々の三位となりました。 その要因は、その国民自らの意思というより外的要因が多いのではないですか? 平和憲法もある種外圧でできたものですし、戦後多くの東南アジアの国が自主独立してますが当時の記憶があるのか日本の動向にはそれなりの圧力はあると思います。東西冷戦時は最前線ではなく後方支援です。また島国なので外部からの大きな領土問題は少ないです。一番はアメリカの意向ではないでしょうか?二度と牙をむかせないという考えです。 自分の国に誇りを持つことは良いですが、冷静に現実を見ることも必要だと思います。平和の実現は大変難しいもので多くの要因がよい方向に向いて初めてできることで、単純に出来たからすべて自分がすばらしいと思うのは傲慢です。 >日本人は「進め一億火の玉だ」からあっという間に「一億総懺悔」に変わった変わり身の早い国民であるのにも関わらずなぜ公立高校の教師たちはこんなに頭が固いのでしょうか? 逆ではないですか?変わり身が早いから現実に戦争で悲惨な体験のない世代になればまた「進め一億火の玉だ」と言う日本人に戻るともいえます。 国歌の件ですが、そんな教師もいて良いと思います。純粋培養の様な教師だけではなく色々な人がいる見本としても価値はあります。私の中学の国語の先生は片方の手が小児麻痺で利かず片手ですがきれいな字を書いて障害があってもがんばって生きていけると習いました。一方1年生の時の担任はえこひいきが極端でだれもが認めるセクハラ教師でした。(今なら数ヶ月で解雇です)その先生からはこんな社会人にはなるまいという教訓です。 多くの公立高校の教師は地方公務員ですし外国語の教師は日本国籍でない人もいるでしょう。そして自分の信念と合わない場合の1つの対処法としての見本や実例としても良いとおもいます。 それも含めて生徒が学び判断することだと思います。社会の縮小版や見本としての実例も教育の1つだと思います。 今回の件は授業参観で自分の子供の行儀が悪かったので夕飯抜きみたいな自分の体裁が重要な親の様で哀れです。

nishikasai
質問者

お礼

>一番はアメリカの意向ではないでしょうか?二度と牙をむかせないという考えです。 そうだと思います。日本人は温和ではありますが、武を尊ぶ民です。日本は武道が豊富です。剣道、柔道、空手、合気道、相撲など。その上、太平洋戦争では神風攻撃なども敢行しました。つまり潜在的に好戦的な国民と言えると思います。これだけ平和になった日本を中国人はまだ恐れる。我々日本人から考えれば不思議に思いますが、そういった面を考慮すれば頷けるものがあります。 >逆ではないですか?変わり身が早いから現実に戦争で悲惨な体験のない世代になればまた「進め一億火の玉だ」と言う日本人に戻るともいえます。 そうかもしれません。日本人は一億右に倣えみたいなところがありますから・・・ >国歌の件ですが、そんな教師もいて良いと思います。 それは賛同できません。晴れの卒業式の国歌斉唱に生徒の模範となるべき教師が坐ってるなんて・・・ とんでもないです。私が権力者なら即刻クビにします。ただ、退職金は出してあげます。途上国なら逮捕されて懲戒免職です。退職金は出ません。 >純粋培養の様な教師だけではなく色々な人がいる見本としても価値はあります。 貴方の娘さんの結婚式で元の恋人が出てきて騒いだらどう思いますか? 大事な式を妨害されるという意味では同じことではありませんか? 色々な人がいる見本として価値があるなんて悠長なことを言えるでしょうか? 日本以外のどこの国でも教師をやめさせられると思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 ANo.4  私も判事なら、この問題ではやはり合憲判決を宣しますよ。  国土も国旗も国歌も、ともに我々とともに歩んできた歴史でしょう。  いいこともそうでないこともあるのが歴史でしょう。  そしてどっかの国みたいに、何か人為的、或いは一定の思考や観念で強力で別の人たちには強圧的な政権をぶっ立てて、不自然に国歌や国旗を人為的に創るなんてことは私はあまり同調できないですね。  私の頭や心身がどんなにみすぼらしくても私ですから、その私を私だとします。  君が代も日の丸も同じです。だが、それに別の考えがあることには腹を立てません。  でも式典ではやはり、ともに起立しともに歌うのが大人です。  法とか規律は、気に入らなければ護らないとか従わないなんてことは、特別の情況にならなければするべきではないのです。  君が代や日の丸に日本と私たちを見ることができないとか、してはいけないというのはいいが、そこに踏みとどまるだけではダメです。  新しい日本をみんなで作る努力をしていく中でそういうべきです。そういう指し示しをしながら具体化を促進する情況の中でのことです。  仮にそういう促進ができて、一定の段階が仮にきて、そしてみんなの国体(国家体制)ができ、歌も旗もできてくればいいが、なんか誰かが作った歌や、図案はあまりいただけません。

nishikasai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。 >君が代も日の丸も同じです。だが、それに別の考えがあることには腹を立てません。 そうですね。国歌だから好きにならないといけないとか大きな声で歌わないといけないなどと言えば民主主義の理念に反すると思います。 公立高校の教師たちの場合は「起立しない」んですから・・・

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

敗戦後、GHQの要請により、約20万人が公職追放になりました。 そして空いたポストには、戦前にコミンテルン(共産主義の国際組織)の一員であったか、あるいは左翼同情的であったために、主な大学とか特高から追われていたり獄中にいた人たちがドッとそれらのポストを埋めたんですね。 戦時中に特高から追われたり、拷問されたりしていた人たちは、戦前の日本の良いところなんて存在していても絶対に認めたくありません。もちろんマッカーサが上院軍事外交合同委員会で「(あの戦争は)日本にとっては自衛戦だった」と証言しても当然ながらそれを無視です。 そして、そういう人たちが東京大学、京都大学、一ツ橋大学など主要大学の総長になっていったのです。 そうなれば、そこにいる教授たちは、共産主義に赤く染まっていくのは当然ですし、高等学校以下でも、先生たちって素直な人が多いですし、そういう方たちの教え子も左傾化して、その後はずーとそれが継承されて来ているってことみたいですよ。

nishikasai
質問者

お礼

日本が負けた時には、思想犯は全員釈放されました。それは当然のことでしょうが、それだけでなく要職に就かせました。 これは日本の悲劇でした。支配者である米軍には、 日本政府から虐待されていた人イコール米軍への協力者と映ったのでしょう。 でも資本主義国家の米国と共産主義者は相容れなかった。日本をよく知らない米軍はそこまで読めなかったのでしょう。単純に思想犯イコール協力者としてしまった。 おかげで日本では左翼がどんどん増えて日本赤軍の暴挙が明らかになるまで活動は続きました。永田洋子があそこまで無茶をしてくれたおかげでやっと日本人はサヨクが間違っていることに気付きました。その後サヨク学生運動は急速にしぼみました。 ご回答ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.6

>公立高校の教師たちはこんなに頭が固いのでしょうか? 違います、単純に「甘え」です。 はっきり言って日本国にとって獅子身中の虫ですね。 もっと体に汗して働けば治りますよ。

nishikasai
質問者

お礼

甘えですか。そうですね。 公務員というのは困ったもんだ・・・ 採用の際、君が代斉唱時に起立するかを確認して欲しいと思います。そうすれば三十数年後には確実にこの問題はなくなります。起立しない連中は考えを変えて念書を入れるか、さもなくばクビにすべきと思います。日本は甘いです。こういう連中のクビを切ってもちゃんと通常の退職金を出しますから。途上国なら逮捕して懲戒免職です。民主主義日本にどっぷり浸かって甘えているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

質問文を読んで感じた事は、頭が大丈夫か?という事です。 平和を継続するには、軍事力だけではない「力」が必要だ。 尖閣問題の結果から判断すれば、平和ランキングなんて何の価値もない。 平和ボケランキングならば、世界トップだろう。 愛国教育の否定は、別に戦争した事に対する反省ではない。 本当に反省しているならば、靖国は存在すら許容されないだろうから。 日教組の存在意義を、零から学びなおせばいい。 そうすれば、もう少し社会というモノが分かるでしょう。 逆に考えましょう。現代の学校教師なんて、教育者の名に値しない。 日教組そのものが、この論調の後押しをしてくれています。 個人個人で素晴らしい者がいても、根幹がダメですから。

nishikasai
質問者

お礼

よく意味がわかりませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 おぅ江戸湾に近い荒川下流の西葛西さん。  私はそれより少し、まぁ小菅の東京拘置所より。    頭が固くてそうしている人と、きちんと自己の中に考えながらそうしている人といると存じますが、先生たちはみなさん、それなりに考えていますね。  西葛西さんにはご不満でしょうが。それにしても頭が軟らかいが、何でも風化させていくと同じ形をとってくるのは困りますね。  枕の歴史経過も、平和ランキングも、置かれている立場も。ご説明の大いに同感します。    私自身は日の丸も君が代もそれほどいいものとは思っていませんし、一定の批判的史観からみた戦前史と絡めると尚更、離れたいですね。  でも歴史とはそういう多面的なものがあるのでしょうし、往々にしていろんな捨象をして後から読んでいるんですよね。  無論、私も浅草、蒲田で二回の空襲に逃げ惑い、目前で孫を胸にかばって座り込んで背中から燃えていったおばさんをみています。  つらいことですし、決して評価できる歩みではないが、日本史はそのことだけを考えて読み解くだけではいけませんね。  公立高校ですか、無論西葛西だけではなく。  いえ私立の高校だって、何だってやはり日本史を考え、人間を考えている人は大勢おられますよ。  その中には、いろんなことから考えていて、同じ歩みを繰り返さないようにしたいという願いの人もいますね。  そしてその中には日の丸や君が代を国旗、国歌としてそのまま受け継ぐことに危惧と疑問の人もいるでしょう。  いえむしろ日の丸、君が代の復活に象徴される、歴史と社会の動きに批判の人もわられるでしょう。  私は国の歴史は正しいことだけではなく、いろんな側面がある。そして一定の理念と思考でのみ国歌と国旗を定めることだけではなく、歴史の中の誕生と受け継ぎだと存じています。   国歌と国旗とはそういう歴史をともにしてきたものですので、やはり受け継ぎたいと存じます。  人為で何か新規に定めてもよくありません。  しかし、それに批判と抵抗をする、方々に敬意と親しみも覚えます。私はそういうことが許されているこの日本を評価し、誇りに思っています。私たちの寛容な民族心性なんです。  質問文の殆どは同感です。でも頭が固い、公立高校ってい語句はちょいと西葛西さんのほうに振り向けられそうですね。すみません。まったく同じ考えなのに。

nishikasai
質問者

お礼

>それに批判と抵抗をする、方々に敬意と親しみも覚えます。私はそういうことが許されているこの日本を評価し、誇りに思っています。私たちの寛容な民族心性なんです。 仰ることは理解できますが、晴れの卒業式の国歌斉唱に起立しないというのは、何と言うか、もう暴力の類に入ると考えています。君が代に複雑な思いを抱いている教師は歌わなければいいんです。歌わない自由はあると思います。起立しないというのは、常軌を逸しています。貴方のようにむごい戦争を目撃した人ならある程度心情を理解できますが、いま現実に起立を拒否している連中は戦後生まれです。よくもまあ、そんな戦争を知らない人間が国歌斉唱を拒否できるものだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

公務員は以外にも「命令」をされることには大変抵抗を示します 国歌や国旗は「儀式」には欠かせない要因であるのにも関らず「主義だの信条だの」全く次元の異なる話であり、この場での国歌斉唱と国旗の掲揚を拒否したならば、出席した人達は「儀式を妨害して出席者に対して心身に損害を与えた」と言う罪で賠償責任を取らせればよいのだろう。 このところ日本もあらゆる場において「合意の形成」については、議論ばかり長くて結論が、なかなか出されないようですね・・ 裁判で解決するしかありませんでしょうか・・・まるで「原理主義集団」が増えたのか?・・国会も・・

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。 公務員、とりわけ教師はそこそこインテリであるだけに理屈ばかりこねます。困った連中だ・・・ 今後、公立高校教師の採用には国歌斉唱の際、起立できる者のみ採用するという内示を出すべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

・・・。貴方はいつの頃の人だ? 一億総懺悔なんて考えてる人間いないだろ。。 まだ零戦が貴方の頭の中でも飛んでるの? ちなみに・・私立だって頭が固いことにはそう変わり映えしないっての・・。 すんませんけど貴方ご老人ですか? ご老人でもこんなこと考えてる人見たことないけど。

関連するQ&A

  • 国旗掲揚・国歌斉唱時に起立しない教師

    卒業式や入学式等で、日の丸に向かって起立し君が代を斉唱することを拒否する教師(日本人)は、愛国心を持ってないことになりますか?

  • 府立高の教師が腹話術を使い国歌を斉唱   

    府立高校の卒業式で、君が代斉唱の際、教頭が、歌っているかどうか教諭の口元をチェックしていたことがわかりました。橋下前府知事が提案した君が代起立条例の成立を受け、府教育委員会は、府立学校の全ての教職員に対し、君が代を起立斉唱するよう職務命令を出しています。高校によると、2日に行われた卒業式で、君が代斉唱の際、約60人の教職員全員が起立はしましたが、教頭が口元をチェックしたところ、3人が口を動かしていなかった。このうち、教諭1人が 「起立だけでいいと思った」 と歌わなかったことを認めました。教諭は 「次からはちゃんとやります」 と話しているということですが、府教育委員会は教諭の処分を検討しているようすです。かたや口元のチェックについては、一部の(関係者)や(教職員組合)から 「やりすぎではないか」 とのヤジも上がっています。・・・それにしても仕事中には仕事をする、というのは当たり前のことですが、卒業式は、すでに春休みなのだ、と考えている教師が多いようで、生徒も(日本)と(教師)のどちらを尊ぶべきかで迷ったり迷わなかったり、卒業式もダルンダルンになり兼ねないこの忌まわしき腹話術問題。自然体で歌おうとしない教師の言い分をどなたか教えてください。

  • 小学校の入学式での君が代について

    本日、長男の小学校の入学式が行われました。兵庫県のある公立小学校ですが、少し気になることがありましたので、質問いたした次第です。 国歌斉唱で、先生のだれひとり君が代を歌っていなかったのです。気にするなとおっしゃるかも知れませんが、正直愕然としました。。個人の意思を尊重するにしても、なにか腑に落ちないところがありました。 私は日本人だし、この国が好きだし、君が代をへたくそですが、しっかり声を出して歌いました。 先生方が歌ったり、口ずさんだりすると、それに対して反対する親がいるからでしょうか? 他愛無い質問ですが、皆様の地域はどうでしょう?また先生方のご意見などもレスしていただければ助かります。戦後生まれの33歳からの質問でした。

  • もはや洗脳、教師の実態

    ・「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」--。教育基本条例案の修正案を  巡って8日開かれた大阪府と大阪市の統合本部会議で、処分の規定が決まった。  卒業式シーズンは間近。がぜん現実味を帯びてきた「免職」に現場では波紋が広がっており、  自らの思想信条を守るため「卒業式には出られない」と思い詰める教員もいる。  府教委は先月、君が代の起立斉唱を求める職務命令を初めて出した。すると、ある府立高校では  今月に入って「前もって不起立を宣言したら、卒業式で座席を指定されるらしい」とささやかれる  ようになった。校長が職務命令違反の教職員を確認するためだという。  30年以上起立斉唱に反対し、不起立を繰り返してきたある府立高の男性教諭は「露骨な思想弾圧。  日の丸・君が代反対よりも、強制によって排外主義が助長されることの方が問題だ」と憤る。  卒業式で「何で立たへんの?」と生徒に問われるたび、歴史的な経緯や自分の思いを語ってきた。  指紋押なつを拒否する外国籍の生徒の苦しみに触れた経験もある。若い教師が無意識に起立斉唱を  受け入れることに怖さも感じる。  「クビになってもいいという同僚もいる。でも、自分を貫けば家族にも迷惑をかける。面倒なことに  巻き込まれて消耗するのも嫌だ」。だから、今年は卒業式の会場に入らないつもりだ。  「公務員だからといって、生き方まで否定していいのか。生徒に多様性を教えている教員が画一的に  支配されようとしている」。教員を指導する立場の校長も戸惑いを隠さない。ある府立高の校長は起立  しない教員とじっくり向き合った結果、その教員が起立するようになった経験を持つ。「『ルールだから』では  何も解決しない。条例が成立しても自分のやり方を変えるつもりはない」と話す。  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html もう意味がわかりません。 たかが国歌歌うだけ、それに立つという動作に、一体なんの思想とか強制とかあるんでしょうか? 音楽の授業で歌うときに座る奴がいましたか? >クビになってもいいという同僚もいる なら、さっさとやめればいいのに、理解できません。 職業選択の自由がありますし、公務員で法令順守できない、職務命令に従わないのなら、やめて結構です。 >今年は卒業式の会場に入らないつもりだ 仮病でも使ってサボるんでしょうか?こいつら税金で食わせてもらっているという考えはないんですか? >公務員だからといって、生き方まで否定していいのか なぜ国歌を歌うときに立つ行為が生き方の否定なんですか?別に否定なんてしていないでしょう。 >自らの思想信条を守るため そう思うならやめればいいんですけど、立つだけで思想侵害になるのか、さっぱり理解できません。 >若い教師が無意識に起立斉唱を受け入れることに怖さも感じる 何が怖いんでしょうか?若い教師は戦争でも始める思想でも持っていると思っているのでしょうか? 総じて、もう被害妄想、洗脳、統合失調症レベルの重症です。 東京では、血管が破裂した女教師もいたとか。 国民は別に教師に戦争するように仕向ける教育をしろなんて思っていませんし、むしろこの平和な世界が続くことを願っています。 そして、日の丸君が代がそれを阻害するものとは誰も思っていません。 天皇は「象徴」であり、権力ではありません。憲法に書かれているじゃないですか。 こういう教師はもう全員クビにしていいと思います。 クビになってもかまわないんですから、即時やめていただいて結構。 日本から、法律も守れない公務員なんぞ、追い出せばいいのです。 と、思うのですが、私は何か間違っていますか? 注 日の丸君が代のこういう論争やら経緯ってのは知っています。親が元公立学校の教師でしたから。 なので、そういう論争や理論押し付けは不要です。 知っていますので。 そういうレベルじゃなくて単に「職務命令に従わない公務員をクビにして何が悪いのか」を聞きたいだけです。

  • 景気が悪くなると君が代を歌う教師が増える。

    ここ最近、大卒の就職難の時代が続いている中、公務員は相変わらず人気の職業です。 世界経済の悪化もあり、この先も就職難の状況は改善しそうにはありません。 このような状況で念願叶って、やっと学校の先生になれたのに、君が代斉唱を拒否した為、職場にいずらくなる、または教員を辞めなければならないような事になるかもしれません。 そうなると、いくら左巻きの連中達でもせこい計算をするようになり、クビにならないようにと、君が代を卒業式などの学校行事の場で歌うようになるのではないでしょうか? 元々、あの連中に思想信条などありません。 あったらとっくの昔に日本を捨て、中国でもコリアにでも移住しているはずです。 これまでは高度経済成長期から右肩上がりの経済で公務員天国でしたので、左巻き教師達の"わがまま"が通用していたのだと思います。 教師が選別される時代になれば、あのような連中はまっ先にクビでしょう。 私はこの先、教育現場での国旗、国家斉唱を拒否するような連中はどんどん絶滅していくと思います。 もしかしたら将来はクビにならないようにと、君が代の歌のうまさをアピールする教師が出てくるかもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • WBC(野球)の決勝戦の時「君が代」どうしてカット?

    WBC決勝戦最初から最後まで見ていたのですが日本の国歌斉唱の時CMでカットして「君が代」が終わった時に中継が始まったのですが、相手の国の斉唱は最後まで流していたのですがおかしくないですか? どうして日本の国の国家斉唱を一々カットするのかわかりません。苦情でも来るのですかね、 例のあそこから・・・

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 君が代日の丸の徹底

    君が代日の丸の徹底 子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、 日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 日本人ならそう思いませんか?

  • 君が代は戦争の歌?

    おせわになります。 君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが 「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。 君が代=戦争 これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。 戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか? 歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。 (確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。) 天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。 こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。 平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。) 私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは 正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。 天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。 この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と 同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。 この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。 若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に 陥りそうで少しこわいです。 みなさまのご意見お聞かせください。 まとまりない文章ですみません.....。