• 締切済み

愛国心について

「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

• unn1
  • お礼率72% (107/148)

みんなの回答

• Roman0
回答No.6

歴史を知らない人が戦争GOなんて嘘八百の天皇批判をしていますが、あなたが高校生であれば騙されかねないので訂正しておきましょう。  大日本帝国は、立憲君主国家でした。  立憲君主国家ということの意味は、天皇に何の権限も無いということです。従ってなんら責任もありません。政治的には。  天皇の責任と権限は、日本を作り伝えてきた先祖・祖霊に対する祭祀にあります。平たく言えば、祈ること。  天皇になんらかの責任を負わせようとする人は、「テメーの占い外れたじゃねーかゴラァ!」と言ってるようなもので、それに気づけない気の毒な人だと思いましょう。  では、本題。 > 「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心な > のですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心 > がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・?  はい。間違いありません。  そもそも現代日本では、たいがいの人が「普通の教育」をされていませんから、あなたが例外ではありませんし。  現代における愛国心という文脈における普通の教育とは、自国の国柄の良い点を学び、自国に誇りを抱くように育てる教育です。アメリカでも、イギリスでも、タイでも、インドでも、中国でさえ、世界中どこでも同じです。  そうしないのは日本のみ。  なぜそうなってしまっているのかは、別の問題です。ただ、その結果自国の天皇をこきおろして悦に入るような歪んだ人が育つわけです。あなたの質問への回答者の中にも、そういう人がいますよね。 > 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が > 深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・  そうですよ。自分の勤めている組織を大切に思わない人間に働いてもらうと、組織を逆に損ないます。  例えば、あなたがどこかのクラブに属しているとして、そのクラブのことを大切に思わない人間にクラブに所属していて欲しいですか? その人間の言動が、クラブの存続を脅かすとしても。例えば部員の暴力沙汰や犯罪によって活動停止にさせられたりするとして、平気ですか? > 愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょ > う・・・?  質問の意図が分からないので、答えようがありません。あなたはそれを知って何をしたいのでしょう? > 日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか?  いけないってこたありませんが、世界の大多数の人間から軽蔑されるでしょうから、そのことは覚悟しておく必要がありますね。  続いて、疑問文ではない所で、気になった所について言及。 > いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教 > に偏っていないところも好きです。  宗教が混ざっていることなど、ありません。「宗教行事」や「宗教儀式もどき」が混じっているのです。  断言しますが、あなたは神道の信者です。このあなたの発想が、それ以外であることを許さないのですから。  「ひとつの宗教に属する」ということは、その宗教の世界観で世の中を認識するということです。別に何かの教義を意識的に信じたり行事に参加することではありません。そんな表面上の真理とは全く無関係に無意識における世界認識の軸が、その人の宗教なんです。  だから、例えば「無宗教」を主張することは、日本の外においては「あなたと私は深い所で全く違う人間です。例えばあなたは殺人を禁忌と思っているでしょうが、私はそうとも限らないんです。ヘヘヘ」と言っているようなもので、その恐ろしさを今のうちから認識しておくことをお勧めします。  で、人が学校教育とは無関係に日本に生まれ育てば、その人は神道の世界観で世の中を捕らえるようになりますから、自動的に神道の信者になるのです。 > ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほ > ど日本に愛着はないです。  天皇万歳、ってどういう意味で使っていますか? まずはそれを明確にしてください。  私は陛下に平穏に長生きして欲しいと思っていますが、これだって「天皇万歳」ですよ。  そも、"愛国心"というものをあなたはどういうものだと思っていますか? まずそれを明確にしてください。  少なくとも、日本国というものは、あなたが今の平穏な人生を暮らす、最大の安全保障装置ですよ。日本が消滅したとき、あなたを暖かく迎える地は、地球上のどこにもないのですから。そんな大切なものに「愛着が無い」とする心境は、私には理解不能です。  もしかしたら単に無知故かもしれません。その場合、自国が無い悲惨さを、ユダヤ人に学ぶことをお勧めします。

• mojitto
回答No.5

集団で一番小さい愛といえば、家族愛でしょうか。 会社なら愛社精神ですし、地域を愛する地域愛だってあるでしょう。 愛国心だって似たようなものです。 そして、愛は強制されるものではないので、愛する人だけ愛したらいいのです。国よりもっと大きなくくりで地球愛、世界愛、果ては宇宙愛だってあってもいいでしょう。 公務員に関しては… やはり親方日の丸ですからね。 愛社精神同様、愛国心くらいはあったほうがいいと思います。 国民に愛国心はあっても無くても構いませんが、公務員が自分の会社(つまり日本国)を愛さないとなれば、背任の元です。その例は挙げる必要も無いでしょう。 さっさと辞めてほしいですね。

• nishikasai
回答No.4

国歌は歌わなくても構いません。 わたしは右寄りの人間ですが、歌いません。高い声が出ないからです。しかし、必ず起立します。起立することが義務なんです。それはどこの国でもそうです。 公立学校の教員が国歌斉唱のとき座っているというのは日本だけです。非常識です。途上国なら逮捕されます。逮捕されるのが嫌だから外国の国歌斉唱のときは起立するのでしたらまったくおかしな日本人となってしまいます。そういう愚かな日本人だけにはなりたくないです。 君が代は天皇を讃える歌と言われていますが、世界の国歌は三種類に分けることができます。 1.戦闘の歌 アメリカ国歌、フランス国歌、中国国歌 これが主流です。ラ・マルセイエーズなどは美しい国歌と言われていますが敵をぶっ殺せと歌っています。過激です。 2.国を讃える歌。 ドイツの国歌などがそうです。 3.君主を讃える歌 これは英国のGod Save the Queen や日本の君が代などです。 日本国憲法には「天皇は日本国及び日本国民統合の象徴」とあります。すなわち「千代に八千代に栄えよ」というのは天皇家であり、日本国であり、日本国民であるのです。素晴らしい国歌です。フランスの「敵をぶっ殺せ」とか中国の「敵の砲火を冒して進め!」とかそういった戦闘的なものでなく平和な国歌であることを誇りに思います。公立学校の教師で起立しない人達は、あと10年くらい経ったら笑い者になるでしょう。サッカーの試合で外国人選手たちの態度を見てください。あれが普通なんです。日本のサッカーファンは若い人たちですが、彼らが外国のスタジアムで堂々と君が代を歌う様子を見てじーんとしました。これが普通です。ただ、起立しない教員に罰則を設けるのはどうかと思います。10年も経てば恥ずかしくて教員をやってられなくなりますから罰則を設ける必要はありません。

• -catmilk-
回答No.3

確かに日本人は日本が好きになるような教育を受けていないです。 一度海外に出てみるといいですよ。 いたるところに日本製が並んでます。みんなが日本製はすばらしいと言ってくれます。自分の国が褒められているとうれしくなりませんか? 日本にいると日本のすばらしさの感覚が麻痺しますが、海外から日本を見ると愛国心がわきます。 別に日本が大好きだー! というものではなく、自国を人に胸を張って自慢できる。私は日本人として生まれてきてよかった。と思う。 これも立派な愛国心だと思っています。 ただ、公務員はただの企業ではなく、国に雇われています。 会社の規則は守らなくてはいけないので、愛国心がたとえなかろうが国歌を歌い、国旗掲揚の時は立たなくてはいけません。 これは 一般企業でセキュリティーチェックが入り口にあるけれど、プライバシー侵害だから セキュリティーチェックを通りません。でも、給料をよこせ。と言っているようなレベルだと思います。

• showta
回答No.2

学校で、教員が自分の心情を生徒に押し付けて、国旗や国歌を認めず 式典で起立しない、歌わないというのは、違反行為です。 そういう教員は辞めてもらうしかないでしょう。 一般の会社でも、会社の方針にそわない人はクビです。

• yayoi4736
回答No.1

まず、言っておきますが、「君が代」の問題点は天皇を称える(ような)歌詞内容です。ご存知の通り、今上天皇からは公民権が剥奪されています。それは先の戦争で、天皇が戦争にノーと言わなかった(=GOサインを出した)という反省に基づくものです。 そういう経緯で、現在の君が代はとり方によっては、そういう考えを逆なでするものと言えます。 質問内容を読む限り、ご質問者様には普通に愛国心がある、普通の若い人だと思います。 また、日の丸も天皇家に深く結びつきがあるシンボルマークです。伝統のマークと言うのなら、葵御紋でも良いわけでw、こちらも問題があると言えると思います。 ですので、君が代を歌ったりしないからと言って、愛国心がないとはいえません。