• 締切済み

愛国心

中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.7

愛国心、この言葉の定義がテレビなどを見ていてもいまいちはっきりしませんね。 静岡に住んでいますが、冬の天気のよい日には、歩いて5分くらいのところから、雪を被った富士山がきれいに見えます。 「日本人である事」に誇りがあるかどうかと言われれば、特に意識したことはありませんが、日本の春夏秋冬、山川草木、そして独自の文化、こういったものの中には非常にすばらしいものがあると私は思います。 そういったものが「好き」であることを“愛国心”と表現するならば、私は「日本に対して愛国心がある」と言えるのかも知れません。 一方、“愛国心”という言葉が専ら戦争のための概念であるならば、「愛国心などとんでもない」となります。 また、こんなものは教えられて身に付くものではないと私は思っています。日の丸に敬礼し、君が代を歌うこと、それが“愛国心”なのか? よく、新聞やテレビなどで君が代を歌わなかったとか何とかで教師が処分されるという事例を目にしますが、歌っている子供たちの中でも、歌詞の意味を正確に理解して、“日本が好きだ!”と意識して歌っている子がどのくらいいるのか疑問ですね。 以上、私見でした。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>て日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 日本の本来の文化は.他国の文化の良いところ・自分たちの習慣に会う部分を取り入れて.好き勝手に作り変えてしまうことにあります(江戸の鎖国時代の文化.奈良平安の仏教文化)。ですから.生粋の日本人としての考え方です。 >教えるべきだと言う人がいました。 これをしたのが.明治。文化の西欧かを推進して欲言われる「古き良き日本の文化」を創作したのです。結果として.本来の日本文化が失われました(例.連続して音を変化する日本本来の歌い方をできる人間が皆無。兵としての行進曲である最初の音を強く.次の音を弱く発する歌い方しかできなくなった)。 >私の様な人間をどう思いますか? 生粋の日本の文化を引き継いで行く人と思います。古くからのしきたりをそのまま守り通していたら.文化の発展はないのです。資金的余力があれ゛は.昔からのしきたりを保存してもよいでしょゥ。しかし.現代社会の文芸の価格は高く.ふるくからのしきたりを保存するだけの資金は.大多数の日本人には残っていないはずです。 日本人のほこりとして.他国の文化を取り入れて.自分のものとすることを薦めたいと思います(昭和40年代の国語の大学入試問題を読んでください。日本語を卑下した日本文化論が主体です)。

• cse_ri2
回答No.5

人は普段の生活の中で、空気があることのありがたさを ほとんど実感しません。 せいぜい、海やプールに出かけて、水に潜って息苦しく なってから、呼吸したときくらいでしょう。 日本に住んでいて、日本のありがたさを実感しないのも 同じことで、日本人・日本語・日本の文化など日本づくめ の環境で生活しているので、実感するのが難しいんです。 私は世界の歴史の本を読んだり、外国のニュースも積極的 に見ていますから、相対的にみて日本がどれほど恵まれた 環境にあるかが理解できますし、今の日本人が世界の人 たちから、それなりに評価されていることも知っています。 質問者の方にオススメしたいのは、外国と積極的に触れる 努力をすることです。 サッカーで日本勢の活躍を見るもよし、短期でいいので 外国旅行に出かけるのもよし、可能であればNo.2やNo.4 の方のように、長期間海外に出かけることをオススメ します。 外国と日本を比較することができれば、今まで見えな かった日本のよさが自然と見えてきますので、日本の ありがたさも実感できるようになるかと思います。

noname#61064
noname#61064
回答No.4

同感です。私も「日本人だから」と文化を押し付けられるのには反抗しました。他国が日本をどう思っていようと関係ないと思っていました。映画や他国のニュースを見て、海外は自由で楽しそうだと思いました。それで海外に行きましたが、海外では自分がどんなに海外に溶け込もうとしても日本人だということを強く思い知らされ、また、海外の人が日本は経済もすごい、思いやりの文化をもつすばらしい国だと言ってくれると日本人であることが嬉しくなりました。日本人だらけの日本で、愛国心を考えるのは難しいと思います。比べるものがないのだから、日本が良い国か悪い国かも分かりません。 あなたが今後も日本で暮らしていこうと思うなら、周りの人が言うことを受け入れるか、日本を変える方法を見つけなければ、うざいままだと思います。そうでないなら、一度日本を出て、外から日本を見つめ直すことをオススメします。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

愛国心って、あまり深く考えない方がいいかも知れません。 たとえば 「自分は愛国心が強い」 と自認する人がいたとして、その人に 「強い」 という基準や理由は何なのか訊いてみればいいです。 多分、人それぞれ、バラバラでしょうね。 国際スポーツ大会の場で日本チームを応援する事が愛国心ですか? 自衛隊に入って銃を持つ事が愛国心ですか? 憲法改正に賛成する事が愛国心でしょうか? あるいはご質問に挙げられたように、日本固有の文化を大事にする事が愛国心でしょうか? たしかに私も海外に出張した折、出入国審査などで 「日本人」 を意識するケースがありますが、それは愛国心とは少し異なった概念ではないかなと思います。 深く考えだすと、そもそも 「国って何?  日本人って何?」 というところまで議論を展開させる必要があるでしょうね。 「国って何?」 この質問にまともに答えられる人は少ないように思います。 おそらく 「主権、領土、国民」 この3大条件を満たした体制が 「国」 であるという人が多いでしょう。  でもそれだったら、世界中で反体制運動や独立運動が盛んな地域がありますが、なぜですか? たとえばチベット。  明らかに漢民族と異なった宗教観、言語、文化、歴史を持ちながら、彼らは 「中国人」 です。  チベット人に中国に対する愛国心はあるでしょうか? またチェチェン。  ここに住む人たちにロシア連邦への愛国心はあるでしょうか? このように愛国心とは、基準が極めて曖昧で個人差が大きい概念ですので、深く考えない方がいいように思います。 ただ私の場合は、愛国心とは 「家族愛」 の延長にあるものという位置づけをしています。 普段は空気のように存在感がなかったり、家庭内で家族同士がいざこざを繰り返しているのに、ひとたび家の中に不審者が侵入して家族を傷つけようとしたら、家族のために身の安全を省みず立ち向かっていく ・・・ このような衝動にかられるのが家族愛ですし、またそれを拡大・延長していけば愛国心になるように私は思っています。 でも人によっては家族愛が薄い人もいますし、当然、愛国心なんて考えた事も無い人もいるでしょう。 他人から強制されるのではなく、自分の感ずるままにいればいいと思いますよ。 「日本人だから日本国を愛するのは当然である」 という人がいるとすれば、それは言いすぎのように思います。

• mn214
回答No.2

質問者さんは、かなり若い人でしょうか? そんなに肩肘張って愛国心がある、ないって云わなくても良いのではないでしょうか。 貴方はサッカーの日本代表のゲームとか、オリンピックとかは見ないのでしょうか? 日本の選手に対して応援する気持ちって無いのでしょうか? そうしたスポーツで思わず日本人選手を応援する気持ちという身贔屓ともいわれる感情がひいては国を愛する気持ちに繋がるのではないでしょうか? 私ごとで恐縮ですが、現在仕事の関係で海外に在住しているのですが、海外に出てから日本の良さを改めて認識しており日本が大好きになっています。 貴方はもしかして日本人が愛国心が強いと思っていませんか? 日本人って世界で一番愛国心に欠ける国民だといわれていますよ。 外国の人はもっと自分の国を愛し、誇りを持っていますよ。 日本は永い歴史があり、島国である為に独特の文化があり、勤勉であり、世界中のどこの人達にも負けない国民であり、国だと思います。 自分の国に誇りをもてないような人は世界中の人から相手にされないでしょうね。

i_am_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は20代前半です。 最近よく『愛国心』が元になっているニュースなどを耳にすることが多くそのこともあって常々理解できないことだと思い続けています。 仰られたオリンピックやワールドカップですが見ません。 前のワールドカップの時かなり世間では盛り上がってましたが正直なんの興味も湧きませんでした。 チャンネルまわせばサッカーサッカーでうんざりしていたのでその時期はテレビ自体あまり見ていなかったような記憶があります。 そもそもスポーツを観戦するのが好きではないので…。 オリンピックも見ないです。 小さい頃はそれこそ親が見ているのを横で見ていたりはしましたがチャンネルを変える権限の様なものができてからは見なくなりましたね。 >貴方はもしかして日本人が愛国心が強いと思っていませんか? そうは思っていないのです。 先程も書いたのですが『愛国心』を育てようとしている今の風潮が理解できないんです。 >自分の国に誇りをもてないような人は世界中の人から相手にされないでしょうね。 それはそれで結構なんです。 愛着もない国に誇りをわざと持ってまでより多くの人と友好的になりたいとは思わないので。

• denbee
回答No.1

「愛国心」という言葉は現代では恣意的に用いられることが多く中々難しいです。 自分のアイデンティティとかルーツを考えたたときに、元になるものの一つにあるものが 「自分の故郷に対する思い」 があり、その発展が愛国心であると思います。 押し付けの愛国心は確かにうんざりしますが、 あなたがご自分のアイデンティティやルーツを考えたとき、それを自分の育った環境(=日本)と 切り離して説明できますか? #海外に出た人は 「自分が日本人であること」 を強く意識するとともに、 「日本人であることの根拠」 が説明できなくて呆然とすることが多いそうです。