• 締切済み

愛国心

中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.7

愛国心、この言葉の定義がテレビなどを見ていてもいまいちはっきりしませんね。 静岡に住んでいますが、冬の天気のよい日には、歩いて5分くらいのところから、雪を被った富士山がきれいに見えます。 「日本人である事」に誇りがあるかどうかと言われれば、特に意識したことはありませんが、日本の春夏秋冬、山川草木、そして独自の文化、こういったものの中には非常にすばらしいものがあると私は思います。 そういったものが「好き」であることを“愛国心”と表現するならば、私は「日本に対して愛国心がある」と言えるのかも知れません。 一方、“愛国心”という言葉が専ら戦争のための概念であるならば、「愛国心などとんでもない」となります。 また、こんなものは教えられて身に付くものではないと私は思っています。日の丸に敬礼し、君が代を歌うこと、それが“愛国心”なのか? よく、新聞やテレビなどで君が代を歌わなかったとか何とかで教師が処分されるという事例を目にしますが、歌っている子供たちの中でも、歌詞の意味を正確に理解して、“日本が好きだ!”と意識して歌っている子がどのくらいいるのか疑問ですね。 以上、私見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>て日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 日本の本来の文化は.他国の文化の良いところ・自分たちの習慣に会う部分を取り入れて.好き勝手に作り変えてしまうことにあります(江戸の鎖国時代の文化.奈良平安の仏教文化)。ですから.生粋の日本人としての考え方です。 >教えるべきだと言う人がいました。 これをしたのが.明治。文化の西欧かを推進して欲言われる「古き良き日本の文化」を創作したのです。結果として.本来の日本文化が失われました(例.連続して音を変化する日本本来の歌い方をできる人間が皆無。兵としての行進曲である最初の音を強く.次の音を弱く発する歌い方しかできなくなった)。 >私の様な人間をどう思いますか? 生粋の日本の文化を引き継いで行く人と思います。古くからのしきたりをそのまま守り通していたら.文化の発展はないのです。資金的余力があれ゛は.昔からのしきたりを保存してもよいでしょゥ。しかし.現代社会の文芸の価格は高く.ふるくからのしきたりを保存するだけの資金は.大多数の日本人には残っていないはずです。 日本人のほこりとして.他国の文化を取り入れて.自分のものとすることを薦めたいと思います(昭和40年代の国語の大学入試問題を読んでください。日本語を卑下した日本文化論が主体です)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

人は普段の生活の中で、空気があることのありがたさを ほとんど実感しません。 せいぜい、海やプールに出かけて、水に潜って息苦しく なってから、呼吸したときくらいでしょう。 日本に住んでいて、日本のありがたさを実感しないのも 同じことで、日本人・日本語・日本の文化など日本づくめ の環境で生活しているので、実感するのが難しいんです。 私は世界の歴史の本を読んだり、外国のニュースも積極的 に見ていますから、相対的にみて日本がどれほど恵まれた 環境にあるかが理解できますし、今の日本人が世界の人 たちから、それなりに評価されていることも知っています。 質問者の方にオススメしたいのは、外国と積極的に触れる 努力をすることです。 サッカーで日本勢の活躍を見るもよし、短期でいいので 外国旅行に出かけるのもよし、可能であればNo.2やNo.4 の方のように、長期間海外に出かけることをオススメ します。 外国と日本を比較することができれば、今まで見えな かった日本のよさが自然と見えてきますので、日本の ありがたさも実感できるようになるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61064
noname#61064
回答No.4

同感です。私も「日本人だから」と文化を押し付けられるのには反抗しました。他国が日本をどう思っていようと関係ないと思っていました。映画や他国のニュースを見て、海外は自由で楽しそうだと思いました。それで海外に行きましたが、海外では自分がどんなに海外に溶け込もうとしても日本人だということを強く思い知らされ、また、海外の人が日本は経済もすごい、思いやりの文化をもつすばらしい国だと言ってくれると日本人であることが嬉しくなりました。日本人だらけの日本で、愛国心を考えるのは難しいと思います。比べるものがないのだから、日本が良い国か悪い国かも分かりません。 あなたが今後も日本で暮らしていこうと思うなら、周りの人が言うことを受け入れるか、日本を変える方法を見つけなければ、うざいままだと思います。そうでないなら、一度日本を出て、外から日本を見つめ直すことをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174737
noname#174737
回答No.3

愛国心って、あまり深く考えない方がいいかも知れません。 たとえば 「自分は愛国心が強い」 と自認する人がいたとして、その人に 「強い」 という基準や理由は何なのか訊いてみればいいです。 多分、人それぞれ、バラバラでしょうね。 国際スポーツ大会の場で日本チームを応援する事が愛国心ですか? 自衛隊に入って銃を持つ事が愛国心ですか? 憲法改正に賛成する事が愛国心でしょうか? あるいはご質問に挙げられたように、日本固有の文化を大事にする事が愛国心でしょうか? たしかに私も海外に出張した折、出入国審査などで 「日本人」 を意識するケースがありますが、それは愛国心とは少し異なった概念ではないかなと思います。 深く考えだすと、そもそも 「国って何?  日本人って何?」 というところまで議論を展開させる必要があるでしょうね。 「国って何?」 この質問にまともに答えられる人は少ないように思います。 おそらく 「主権、領土、国民」 この3大条件を満たした体制が 「国」 であるという人が多いでしょう。  でもそれだったら、世界中で反体制運動や独立運動が盛んな地域がありますが、なぜですか? たとえばチベット。  明らかに漢民族と異なった宗教観、言語、文化、歴史を持ちながら、彼らは 「中国人」 です。  チベット人に中国に対する愛国心はあるでしょうか? またチェチェン。  ここに住む人たちにロシア連邦への愛国心はあるでしょうか? このように愛国心とは、基準が極めて曖昧で個人差が大きい概念ですので、深く考えない方がいいように思います。 ただ私の場合は、愛国心とは 「家族愛」 の延長にあるものという位置づけをしています。 普段は空気のように存在感がなかったり、家庭内で家族同士がいざこざを繰り返しているのに、ひとたび家の中に不審者が侵入して家族を傷つけようとしたら、家族のために身の安全を省みず立ち向かっていく ・・・ このような衝動にかられるのが家族愛ですし、またそれを拡大・延長していけば愛国心になるように私は思っています。 でも人によっては家族愛が薄い人もいますし、当然、愛国心なんて考えた事も無い人もいるでしょう。 他人から強制されるのではなく、自分の感ずるままにいればいいと思いますよ。 「日本人だから日本国を愛するのは当然である」 という人がいるとすれば、それは言いすぎのように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

質問者さんは、かなり若い人でしょうか? そんなに肩肘張って愛国心がある、ないって云わなくても良いのではないでしょうか。 貴方はサッカーの日本代表のゲームとか、オリンピックとかは見ないのでしょうか? 日本の選手に対して応援する気持ちって無いのでしょうか? そうしたスポーツで思わず日本人選手を応援する気持ちという身贔屓ともいわれる感情がひいては国を愛する気持ちに繋がるのではないでしょうか? 私ごとで恐縮ですが、現在仕事の関係で海外に在住しているのですが、海外に出てから日本の良さを改めて認識しており日本が大好きになっています。 貴方はもしかして日本人が愛国心が強いと思っていませんか? 日本人って世界で一番愛国心に欠ける国民だといわれていますよ。 外国の人はもっと自分の国を愛し、誇りを持っていますよ。 日本は永い歴史があり、島国である為に独特の文化があり、勤勉であり、世界中のどこの人達にも負けない国民であり、国だと思います。 自分の国に誇りをもてないような人は世界中の人から相手にされないでしょうね。

i_am_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は20代前半です。 最近よく『愛国心』が元になっているニュースなどを耳にすることが多くそのこともあって常々理解できないことだと思い続けています。 仰られたオリンピックやワールドカップですが見ません。 前のワールドカップの時かなり世間では盛り上がってましたが正直なんの興味も湧きませんでした。 チャンネルまわせばサッカーサッカーでうんざりしていたのでその時期はテレビ自体あまり見ていなかったような記憶があります。 そもそもスポーツを観戦するのが好きではないので…。 オリンピックも見ないです。 小さい頃はそれこそ親が見ているのを横で見ていたりはしましたがチャンネルを変える権限の様なものができてからは見なくなりましたね。 >貴方はもしかして日本人が愛国心が強いと思っていませんか? そうは思っていないのです。 先程も書いたのですが『愛国心』を育てようとしている今の風潮が理解できないんです。 >自分の国に誇りをもてないような人は世界中の人から相手にされないでしょうね。 それはそれで結構なんです。 愛着もない国に誇りをわざと持ってまでより多くの人と友好的になりたいとは思わないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

「愛国心」という言葉は現代では恣意的に用いられることが多く中々難しいです。 自分のアイデンティティとかルーツを考えたたときに、元になるものの一つにあるものが 「自分の故郷に対する思い」 があり、その発展が愛国心であると思います。 押し付けの愛国心は確かにうんざりしますが、 あなたがご自分のアイデンティティやルーツを考えたとき、それを自分の育った環境(=日本)と 切り離して説明できますか? #海外に出た人は 「自分が日本人であること」 を強く意識するとともに、 「日本人であることの根拠」 が説明できなくて呆然とすることが多いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • スポーツと愛国心はつながりがあるのか?

    サッカーで自国を応援しているときは愛国心があるからでしょうか?愛国心はなにかわかりません。中国の反日デモは愛国心からだとわかりますが...... わかるかたがいたら教えてください

  • 愛国心はみっともないのではないか?

    「竹島、尖閣諸島は日本の領土だ。」「日本人ならそう思うのが あたり前だ。」などと自分が愛国心をもっているのは、別に なんとも思わないし、それが普通だと思っているでしょうが・・ しかしお隣の中国、韓国をみていたらよくわかると思う。 日本の国旗を盗んだり、燃やしたり、バカまるだしで反日デモを してみたり、独島(竹島)は韓国の領土。などと、むこうの一流 芸能人でさえブログで訴えたりしている。 こういうのを見てどう感じるだろうか? 愛国心を持っている人ですばらしい人だと思うだろうか? 僕は見苦しいとは思う。 何かに洗脳されている人間だと僕は思う。 よーするに、日本人の中でも、そういう人らと同じ類の人が 結構いるのではないだろうか、と僕は危惧している。 だいたい何を持って竹島、尖閣諸島を自国の領土だと確信して いるのだろうか? こんなことは、地質学者でも歴史学者でも法律学者でも難しい 問題で、ど素人がわかるような問題ではなかろう。 よーするに国とかネットに洗脳された人が愛国者となるのであろうか? みなさん どーおもいます?

  • 愛国心について 考えました どう思いますか 感想をください

    愛国心の三つの理念 ・愛国心は、国の歴史・文化・郷土・国民に対するものであって、国家に対すつものであってはならない ・愛国心は自ずと育まれるものであって、強要されるものではなならない ・愛国心はその心を元に他国を尊敬する感情であって、排他性を帯びてはならない

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 日本人の愛国心について

    私は私達日本人の愛国心が他国の人に比べて薄いように思います。 何故でしょうか? 皆様は何故だと思われますか? ご意見、ご回答宜しくお願い致します。

  • 愛国心

    あなたが思う真の愛国心とは何ですか? 僕の場合は、日本に住んで日本語を話して日本のこの美しい風土を感じ取りそれぞれの春夏秋冬を感じ取って常に日本の事を考えています。 そしてこれまでの行き過ぎた自虐史観と呼ばれるこの偏った味方の歴史観を考え直していく! そして、この日本がもしテロや侵略戦争を仕掛けられたら命懸けでこの僕の祖国日本を守りたいと思っています!日本が本当に大好きです! 回答者様はどのような事を愛国心だと思いますか?皆さんの意見を心よりお待ちしております!

  • 愛国心のない人ってなんなんだろう

    ある知人が、どうも愛国心がないように見えるんです。 彼は、バリバリの左翼です。デモにも参加してます。 私は、日本の伝統、文化、文学、美術、演劇、映画、自然、日本人の国民性などを愛してます。 世界のどこの国へ行っても、きっと「ああ、やはり日本が一番いいなあ」と思うでしょう。 ただ、日本の政治と経済は、ダメだと思ってます。 その知人は、日本の伝統、文化、自然などにはまったく関心がなく愛してもいない、と言ってます。 ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。 この結果についてどう思うかとその知人に訊いたら「よいことだ」と答えました。 驚きました。 この人は、ほんとに日本という国を愛していないんだなと思いました。 彼は、日本人ではなく、コスモポリタンになりたいんだと思います。 世界を一つの国にするというワンワールドを目指しているのではないか、と。 私には理解できません。 日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 このような人をどう思いますか。 ご回答をお願いします。

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ミュゼの脱毛において、全身脱毛1回&Vラインとワキに関しては一生通い放題のコースが今50円と広告に載っています。この価格の安さについて疑問を持っています。
  • 以前通っていた脱毛サロンと比較すると、50円という価格は非常に安いです。なぜこのような安さになっているのか疑問を感じます。
  • もし本当に50円で通い放題なら、昔の自分は何十万も払っていたことが馬鹿馬鹿しく感じます。とてもお得なキャンペーンだと思いますが、本当に信頼できるのでしょうか?
回答を見る