• 締切済み

自民党の愛国心教育とは

この前ニュースで安倍総理が”愛国心を養う教育をする”といった発言をしていましたが、ここで言った”愛国心”とはいったいどのようなものですか? 日本政府への愛国心なのか。 それとも日本文化への愛国心か。 日本社会全体への愛国心か。 安部総理のいう”愛国心”っていったいどのような愛国心ですか?

• DM12
  • お礼率0% (0/15)
  • 政治

みんなの回答

回答No.11

尚、私は安倍派でないし、安倍を擁護してる訳でない。 原発問題の失態は安倍に責任があるが、その後の官房長官にも責任がある・と言いたいだけ。 提出された意見書が後任の官房長が再チェック、前の官房長官に問題が無かったかどうかを吟味するのも、職務上の義務 であると思うから

回答No.10

私の視点からだと 「麻生様はオタクに理解あるのだから、ニートにも理解ある筈である。」という式が成り立つ。 ファミレスが主食であればカップ麺の相場を知らなくて当然である。という事です。 つまり極論して「世間知らずの、ぼっちゃま」とは言い切れないのではなかろうか。 少なくとも大勢の人が集まる場所に出入りしてる訳だから世間は知ってる。 これは勝手な妄想ではない。 なぜならオレは数年前、広島のとある場所で、帽子とサングラスを被った胡散臭い怪しい人物を見た。あの姿はまさしくこれだった。 http://matome.naver.jp/odai/2136106156257468701 そう、この格好と同じだった。 あれを見たら忘れる筈がない。どうみ見てもマフィアのボスである。マフィアのボスはファミレスでお茶しない。よってアレは麻生に間違いない。 そして肝心のアベノ思想だけど、「国防軍」という表題自体は悪い事だけでない。 これから先、万が一に争いが起きた場合、「自衛隊」という名目で自衛隊に入る者は弱腰である事が推測させる。ハッキリと争いの可能性を明記していなければ、不適切な人材で戦をする羽目になりかねない。 あくまで防衛の為だけど、あらゆる可能性についてを考慮したら国防軍が適切という事。 マスコミの情報やネットの記事を洗脳されちゃダメだ。あくまで事実のみから分析して考えたほうがいい。 愛国心なんていう曖昧なテーマについて経済的な科学的思想の持ち主が、真っ向から挑むなんてありえない。

• ww_n
回答No.9

安倍はの愛国心とは、過去の大日本帝国へのあくなき郷愁 安倍は所詮、「世間知らずの金持ち」感覚で政治をやってるお坊ちゃま君で、首相になってからも壮大な勘違い政治をしている。馬鹿なガキ。 背後にこれも金持ちボケをした麻生がいるが、麻生-安倍のラインは大き国益を損なっている。 ● 安倍が愛国心教育と言ったのは、教科書に記載される旧:大日本帝国の「悪事」に関する記載をやめさせようとすること。 それら過去の日本の「悪事」が存在しないにもかかわらず書き立てられ、若しくは大幅に歪曲誇張して書かれているとの価値観を安倍は持っていて、それらの記載をやめさせる若しくは訂正・縮小させるという、そういう主張。 これは安倍の支持層の一つである戦前極右勢力の強い要望でもある。 もうじき安倍は硫黄島に遺骨収集のパフォーマンスに出かけるが、それも安倍にすれば愛国心の現れ、ということなんだろうし。 靖国神社の英霊を尊ぶのもそのガキ(安倍)に言わせれば、愛国心。 教科書に記載されるべきなのは「正しい真実」であり、愛国心的記載であってはならない。勿論当然歪曲誇張された反日的記載であってもならない。 ここにおいて安倍は誤っている。 安倍は愛国的記載を推奨しているが、だから安倍は戦後右翼から排除対象指定される。 そもそも安倍には愛国心というものがわからない。 たいていの日本人は愛国心を既に持っており、、それは国際スポーツ試合の際には殆どの日本人が日本側を応援することでも明らかである。 そういう日本においてことさら愛国心を推奨(強制)するその目的は、戦前の時代への回帰である。 簡単な言葉で言えば、「戦前の日本はいい国であった」 という価値観に戻ろうとするタクラミ。 これを安倍は国民に強制したいらしい。 行き着くところまで行けば、思想統制・徴兵制・人権弾圧という境地まで進む。 極右原理主義者です。 こんな男にまともな愛国心など無い。 ↓ 福島第1原発事故の犯人 ■ 内閣総理大臣・自民党総裁 安倍晋三 --------------------- 2005年12月13日、小泉政権下において、日本共産党の吉井英勝から「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を内閣に提出され、後の福島第一原子力発電所事故で現実のものとなる電源喪失のケースなどの対策に注意を促されたが、当時内閣官房長官であった【安倍晋三】は「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したものの、具体的な対策はなされなかった。(Wikipedia等から) ---------------------

• octopoda8
回答No.8

愛国心を語りながら、それを特定の思想や政党への忠誠心にすりかえようとする人間は、歴史上珍しくは無かったね。 しかし愛国心を教育でって、点数でもつける気なんだろうか。

回答No.7

やっぱり強制ではない愛国心だと思うよ。 君が代とか歌うなんて古い思考の持ち主が、科学的な経済論を持ち出す筈がないし。 現実主義的なものを望むと思う  安倍「私がんばります。どうかみててください。感動してください。」という感じかな?  愛国心は政治の結果次第で後から付いてくる。成果しだいで国民が国を勝手に認めて愛国心が芽生える。という感じかな?  余談ですが、君が代の歌詞をヘブライ語に変換すると、神の予言が叶う歌になるそうです。  これまた余談ですが、キリストの十字架を持つと人を不幸にするそうですよ。  十字架は、あくまでキリストの処刑の象徴であり、死刑の象徴みたいなもので、それを肯定するもの。  十字架持って祈るのは、悪魔に祈ってる様なもので、霊界から不幸がやってくるらしい。

• modify
回答No.6

国とは何でしょうか? 国を相手に訴訟を起こす・・・とは省を相手にですね。 省こそが国そのものなのです。 省が法律を作り、日本の進路を決め、与党に代弁させる。 与党は省が決めた事を国民に機嫌良く理解を求めるのが仕事です。 愛国心とは省を愛せよと理解しています。 天下り、渡り、公務員組織頂点の省を愛せよ。

• since_1968
回答No.5

君が代、日本国旗などを戦争に結び付け全てを否定する自虐主義の教育委員会を潰したいのでしょう 日本文化と風土への愛国心かな、

• kaxuma119
回答No.4

自民党保守派の念頭にある愛国心教育推進策は、反日教育を受けたために反日感情を持つようになったといわれている中国や韓国の大衆感情への対抗策としてブチ上げているように思えます。 別の質問でもコメントしましたが愛国心とは自国を愛する心ですが、これは個人個人の信条によって中身が変わってきます。幕末の志士、吉田松陰は愛国心で幕府を批難し処刑されましたが、彼を死罪にした井伊直弼もまた愛国心によって国を危うくする過激分子を処刑しただけです。どちらも個人個人の信条で国家に尽くそうという気持ちですから悪く言われることはありません。 国民に情報を制約する某国ではあるまいし、愛国心を教育できると考えそのものが浅はかです。 「愛」は自発的感情です。「何かを愛せよ」と教え込もうとすることは、それはそのままでは愛されないシロモノでありなんらかの誘導を行ってはじめて愛されるものだということを、子どもたちに暗示していることに他なりません。従順に教育されるものもいるでしょうが、ちゃんと考えることができる子どもには発想の薄っぺらさ見抜かれ、強烈な反発を覚える子どもたちも出てくるでしょう。 自民党保守派の念頭にある愛国心は、国粋主義あるいは民族主義の臭いがします。

• sinntyann
回答No.3

普通に考えれば、2番3番でしょうね。 私50代のおじ様ですが、日本大好き人間。やおよろずの神大好き。 でね、、よく聞いたことあると思うんだけど、日本人が、外人と話した時に、日本てどんなところ?とか、日本の良い所は?とか聞かれたときに、日本人て、話が止まっちゃうんだって。 そういうことが無いようにしようと思ってるのかな? あと、よく聞くのは、日本人はひどい国民だと思ってる若い子が多い。 南京大虐殺や、韓国併合や、ひどい事をいっぱいしてきた国民だと思ってる。 教科書と、日教組が問題なんだけどね。これも何とかしたいんだろうね。

• hekiyu
回答No.2

これは、安部さんに聞いてみないと判りませんし、 聞いたって本当のことなど言うはずがありません。 そんで、勝手に想像します。 1,まず、日本国民である、という認識教育が  必要です。  何を言っている、と言われそうですが、日本だって  日本国民という意識が浸透したのは明治になって  からです。  それ以前は、薩摩藩の人間、という意識の方が強かった  のです。  中国などは、大正時代の留学生ですら、国民意識は  ほとんど持っていなかったと言われています。  皆、上海人とか北京人、という意識しか無かったと  言われています。   2,この為の教育というのは、国家というモノを認める  以上、必要だと思います。  ただ、政治家がこれを強調する時は、それ以上の意味を  含んでいる場合が多いです。  つまり、国家の為に、自分の利益をどの程度まで犠牲に  出来るか、ということです。  政治家が愛国心教育という場合は、この犠牲を出来るだけ  多くする為の教育といった色合いが強いのです。 3,私は、国民であるという意識の教育で十分だと思います。  それには、日本語を大切にし、歴史、伝統、文化を教育する  ということで十分です。  それ以上のどこまで自分を犠牲に出来るかの教育は必要ありません。  そんなことをしなくても、日本人は日本を愛しています。  ことさら愛国心教育をやる、というのは愛政府教育になりかね  ません。  愛国心は、教育ではなく愛される国造りによって自然と  醸成されるものでしょう。  愛国心教育が必要なのは、国民ではなく政治家や官僚です。