• ベストアンサー

愛国心?

高校3年です。 もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。 最近、教育基本法が改正されましたよね。 ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。 「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.15

愛国心とは、自然に生まれるものであり、他人から強制されるものは、真の愛国心ではありません。 政府としては、国民に愛国心が出る国民のための政策を行うことで、国民の中に愛国心が育つようにする事が大事であり、愛国心教育が必要だという事は、政府の政策が国民不在であり、国民のためにならない政策を遂行しようとしているといっても過言ではありません。 なぜ最近愛国心教育が叫ばれているかを考えますと、政府の政策が国民を苦しめる政策運営を行った時、不満の口を封ずるためとしか思えません。 国民の思想統制、反政府言動の封殺、国民主権制限、国民の権利の制限、国民負担の増大、貧富の格差拡大政策を行うにあたり、国民の声を統制するのに、愛国心の言葉が利用されているだけで、政府の本質は、「国を愛する」のではなく、「統治者を愛する」という、北の将軍様と同じ事をしようとしているのです。 戦争を行う事は無いと思いますが、国民生活は、今後困窮してゆく政策が続発する事となるはずです。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もそう思いました。この件や、総理の考えているボランティア強制も納得できません。強制されてするようなものではないと思ったり・・・色々疑問が多いです。ひとつの政策にもいろんな意見はあると思いますが、これから色々考えていきたいと思います。

その他の回答 (14)

  • magoiti
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.14

あなたの学校の教師はご自分の思想をさりげなく生徒に押し付けているような気がしてなりません。こういう教師を駆逐する意味でも教育基本法の改正は必要です。自分の国を愛せないような人間が他の国を愛することができるといえるでしょうか?日本は石油や石炭などの資源はほとんど取れません。そのような国が戦争しても勝てないことは先の大戦からも分かっていることです。60年近く法律が改正されなかったことのほうがおかしいです。おそらく改正されたらいままでのように仕事をさぼれなくなるからくだらないデモなどをしているのでしょう

otogame19
質問者

お礼

>ご自分の思想をさりげなく生徒に押し付けているような気がしてなりません そうかもしれませんね。私も歴史は思想がからむのでそういう面はあると思います。もしかして私自身も偏った思想を持っているからかもしれませんね。昔から戦争という言葉が大嫌いで、平和を阻害するよう(な可能性がありそうに私には見えている)ものをすべて拒否しようとする観念みたいなものが自分の中にしみついていたのかもしれないです。 >いままでのように仕事をさぼれなくなるからくだらないデモなどをしている それは、違うと思います・・・。そういう人も、いるかもしれませんが。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.13

「私も第九条は日本が誇るべきすばらしいものだと思っていたので武器と戦争を放棄しようとする精神はずっと大切にしていけたらと思っています。」 日本の平和が60年間守られているのは、日米安保と自衛隊のおかげです。憲法9条のおかげではありません。憲法9条の存在と関係なく、北朝鮮は日本人を拉致し日本に向けてミサイルを発射します。日本が本当に「武器と戦争」を放棄していたのは昭和20年代の話ですが、その頃にソ連が北方4島を、韓国が竹島を不法占拠して今日に至っています。 学校では、太平洋戦争は昭和20年8月15日に終わったと習っていると思います。アメリカやイギリスは確かに8月15日で日本への攻撃を停止しましたが、国際法など歯牙にもかけないソ連は8月15日以降も日本に対する攻撃を続けて占領地を拡大しました。南樺太では、日本人が北海道へ逃れる時間を稼ぐために日本軍守備隊が陣地を死守し、ソ連軍の攻撃を食い止めました。生き残りの守備隊将兵は、ソ連軍の捕虜となってシベリアへ送られて多くが死にました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog203.html ソ連は、北海道に上陸侵攻する計画を有していました。オホーツク海に接した北海道の北半分を占領することをアメリカのトルーマン大統領に要求して拒否されましたが、そのくらいであきらめるソ連ではありません。ソ連が北海道侵攻をあきらめたのは、樺太制圧作戦に日数を要したことが最大要因と言われます。ソ連が北海道に侵攻すれば、満洲で行われたような無制限の略奪暴行が行われ、北海道は「日本社会主義人民共和国」として今の北朝鮮のような悲惨な国になっていたでしょう。 樺太や千島での「昭和20年8月15日以降の対ソ戦闘」については下記の本に詳しいです。 「一九四五年夏最後の日ソ戦」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30844572 少し話がずれましたが「侵略者に対して有効なのは軍事力のみ」であることを理解して頂けましたでしょうか。恐らく、質問者様の学校の先生は「昭和20年8月15日以降の対ソ戦闘」のことは何も知らないと思いますよ。

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいた対ソ戦闘は、昔親から少し聞いた覚えがあるのでそのようなことがあったことは知っていました。でも詳しいことは全然何も知りませんでした・・・。リンクの記事とても勉強になりました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.12

>でも、生意気なようですが、先生がみんなそうっていう訳ではないと思うんです。教師にも色々いて、ひとくくりにはできないと思います。 この部分が一番大事なのです。ご質問者は自分の身近にいる先生がすばらしい先生なのかもしれませんが、そうじゃない先生もいると言うことをイメージできますか? そうじゃない先生に当たった生徒は、一番大事な感性の豊かな時期に大切なことを教わらないまま過ごしてしまいます。日本という国家の中で、そうした各先生個人の思想や、ものの考え方で子供が教育されてしまうのはマズイと言うことで、一律に何らかの強制をせざるを得なくなってしまったと言うことです。本来、先生は「尊敬される対象」でした。残念ながら現在ではそうではありません(「尊敬される対象」であって欲しいのですが)。 ご質問者は世界史を勉強していると思いますが、最近起こった履修不足問題はどう思いますか?多くの高校でこうした問題が起きていますが、私の知り合いの高校教師も「うちはうまくごまかした。」と言っています。でも大人の私から見れば、高校時代に世界史を勉強せずに大人になったら、困る場面はいっぱいあるのに、生徒のことは何にも考えていないのだろうかと思ってしまいします。 ご質問者は「ワーテルローの戦い」の結果が、今の社会にどれほど影響を及ぼしているかイメージできますか?社会に入りいろいろな知識を持つとわかるかもしれません(わからない大人もたくさんいます)。知識がなければ「『ワーテルローの戦い』って何?」ってところから勉強しなければなりません。 愛国心というものを強制されるようになったのは、戦後の教育者たちの行った行動の結果だとも言えます。本来ならば強制されなくても普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから。

otogame19
質問者

お礼

これからまた生意気な発言をしてしまいますがお許しください。そうじゃない先生・・・私もこれまでたくさんの先生を見てきましたが、本当に色んなタイプの人がいると思いました。私自身、なぜこんな人が教師をやっているのだろうと思うような教師もたくさん知っています。 未履修問題はうちの高校はまったくなかったようですが、未履修問題がおきてしまう原因はたくさんあったと思います。「仕方なかった」とまでは言いませんが、私はゆとり教育の導入とか、そういうよいとは思えない(と私は思っています)方針も未履修問題を引き起こしてしまった一因のひとつだと思っています。ごまかす方だってもちろん絶対よくないことと思いますが、そういう状態を作ることになった社会の制度などにも問題があったと思います。と、なんだか話がずれてしまいました。 ワーテルローの戦いは、ナポレオンがイギリス・オランダ軍に敗れた戦いですよね。でも世界史でやった程度のしか分からないので回答者様がおっしゃる戦いの結果が社会に及ぼした影響のことも、考えてもわかりませんでした・・・。これから勉強したいと思います。

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.11

我々は群れて暮らしています。そして私たちの所属する群れ(共同体)が日本です。 今あなたが豊かな暮らしを過ごせるのは、決してあなたとあなたの肉親だけの力ではありません。あなたが日本に生まれたからです。 あなたの父親が高い給料をもらえるのは、あなたの父親が日本人だからです。あなたが教育を受けられるのは国が金を出しているからです。あなたが水道を使えるのも国が金を出したからです。 あなたは日本から数限りない恩恵を受けているのです。 これらの事は決して当たり前ではありません。 私たちは日本に生まれたということで、日本から数々の恩恵を受けています。その事を理解し感謝するのは、人間として当然のことだと思います。 そういうことが分かっていないから、給食費を払わない親や注意されて『お前には関係ないだろ』と逆ギレする人が出てくるのだと思います。 ですから私は、あなたの学校の先生は日本に様々な世話になっているのに感謝をしていない、無礼な人間だと思います。 また愛という感情は自然に湧き出るもので、押し付けても意味が無いという人がいます。 しかし、それは間違いだと思います。 人は言われなければ気付かない生き物で、気付いていても言われなければ分からない生き物です。言われてみれば其の通りだと思うことは世の中に幾らでもあるでしょう。 日本から数々の恩恵を受けている事に気付かない、無自覚な人間にその事を教えるのも当たり前の事だと思います。 愛国心について同じような質問を以前にも答えた事があります。宜しければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2556950.html ANo.14、15 愛国心とは、愛国心が何故必要なのか ANo.24 愛国心の危険性について ANo.29、38 外交と愛国心 -国際交流にも愛国心は必要-

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.10

本当に高校3年ですか? 愛国心が戦前に戻るようだという言葉は明治か大正生まれの人に 言ってもらいたいですね。 高校生が、戦前に戻るかどうかを判断できるとは非常に思えません。 全く不自然か、訳もわからなくお題目を唱えているとしか思えません。 どうして、愛国心が戦前に戻るのか補足できますか? 「政治のことはわかりません」と言いながら、これまた軍国主義になるとか、戦争をやっていきたいとか、 なんでそういうことが言えるのですか?学校の先生がそう言ったから? 政治のことがわからないなら、軍国主義になるかどうかもわからないし、軍国主義とは何かというのも疑わしいはずです。 「政治のことはわかりません」と前置きすれば嘘・デタラメを言ってもいいと教わったのでしょうか? 事実に基づく質問をお願いします。

otogame19
質問者

お礼

>高校生が、戦前に戻るかどうかを判断できるとは非常に思えません。 そうですね。 軽率にそういうことを言ったことについてはいけなかったと思っています。すみませんでした。 確かに私は政治のことは確かに回答していただいているみなさんよりは知らないと思います。でもまったくもって無知な状態でというわけではないです。自分なりに色々聞いたり本を読んだりした上で質問しているつもりではいます。

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.9

otogame19さんは、典型的な誤解や思い込みがたくさんあります。しかし、それもある意味仕方がありません。高校生ぐらいのとき私もそうでした。 なぜ、そういった誤解が生まれるかと言うと、戦後の日本人はマスコミの左翼報道、日教組による学校教育、GHQによる戦争犯罪洗脳計画といった洗脳を受けているからです。ですから、むしろotogame19さんのような誤解が生まれないわけがない環境に日本はあります。 そこで、それらを踏まえてotogame19さんの誤解を一つ一つ細かく説明を是非させていただきたいのですが、ここでは字数制限上困難です。 ですから、受験勉強もありますし、今はしっかり勉強して、息抜き程度にいろんな本を読み、大学に行ったらじっくり研究してみてください。 本はあえて自分の考えとは馴染めないものを読んでみるのもいいかもしれません。好き嫌いがあると栄養が偏って大きくなれないのと同じです。 以上、あまり答えになっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。受験がんばってください。

otogame19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私はどうやら色々誤解が多いようですね。親切に教えていただきありがとうございます。今はあまり偏った考えを持たないようにします。

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.8

借金1000兆円作っといて、自殺者3万8千人いて、大人の家出が8千人いる国が、国民にたいして、   ‘愛国心の強要‘ですか? 何ですかこれ?。 気が狂ったんですか?。(元々狂ってた・・・?) この国は、この国民を愛しているんですか?。 愛してないって事ですよねえ? 愛国心うんぬんの前に    ‘愛民心とかが、必要じゃないんですか?。‘

otogame19
質問者

お礼

確かにもっと先にすべきこともたくさんある気がします。回答ありがとうございます。

noname#204885
noname#204885
回答No.7

「なぜ愛国心教育を導入するのか?」 私は愛国心が軍国主義につながるとは思いません。愛国心は自然な感情の発露であり、愛国心教育はどこの国でも実施していることです。従って、この部分が中国を含む世界各国から非難されることもおそらく無いと思います。 が、しかし、「愛国心教育」が今の教育の火急の課題かと言われると、それは確かに疑問です。従って、「なぜ導入するのか」と言うことであれば、日教組の活動への牽制が目的の大部分を占めるのではないかと言うのが私の回答です。(但し、私は「入学式・卒業式では日の丸を掲揚して君が代を歌うべきだ」と言う意見ですので、別に日教組を支持する気も無いのですが。) あとは個人的意見ですが・・・ そう言う意味ではこの問題自体が時代遅れの路線闘争を引きずっているようなところがあって、この法律の「愛国心」への言及部分に、善きにせよ悪しきにせよ日本の行方を変えるような影響力があるともあまり思えないです。 むしろ「いじめ問題」とか「ニート問題」とか「開きつつある格差」に対して、教育としてどう対処していくのか、その辺の議論が一番重要であると思います。

otogame19
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。愛国心教育に関しても知らないことがたくさんありました。ご意見も参考になりました。いじめ問題やその他対処すべき問題については私も同感です。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.6

 日本人の圧倒的多数は日本を愛しているでしょう。愛国心を持つことは悪いことではありません。問題は法律で愛国心を規定したり、強制したり、評価したりすることでしょう。政府は法律改正に時間をかけないで、やらせや汚職のない愛される国づくりに励めば良いと思います。  憲法89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織もしくは団体の使用、便益若しくは維持のため、または公の支配に属しない慈善、教育もしくは博愛の事業に対し、これを支出し、またはその利用に供してはならない。とあります。公すなわち法律に従って設立された私立大学が補助金を受けることは決して違法ではありません。もし違法ならば、補助している政府が違法行為をしていることになります。  共産党は自衛隊廃止とも人民軍創設などとも言ってはいないでしょう。憲法が改正されてしまえば法的には徴兵制も可能になります。  かつてのベトナムのように祖国が理不尽な侵略戦争をしかけられたら武器を取って抵抗するのは当然と思います。一方で無抵抗を貫くと言う考え方もあるようです。いずれにしても日本の憲法は9条において戦力と戦争を放棄しています。困難な事業ですが、今や世界的に評価されるようになったこの憲法を拠り所として、日本のみならず地球上から武器と戦争を追放するために官民挙げて努力すべきでしょう。  受験生に対して「戦前の勉強をしろ」と言ってみたり、無知か故意に基づく根拠のない風説を主張したり、先生を偏向と決め付けることは抑制的であるべきでしょう。  

otogame19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。私はやはりまだまだ知らないことが多すぎると思いました。今は受験に専念して、受験が終わったらこのことについて勉強してみようと思います。私も第九条は日本が誇るべきすばらしいものだと思っていたので武器と戦争を放棄しようとする精神はずっと大切にしていけたらと思っています。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.5

みなさん厳しい回答が多いですね。 この質問者の方はそう思われるのも無理はないと思います。 私も高校生のころなどはやはり偏った教育を受けていたように思われます。 第二次世界大戦で日本人が大量虐殺を行ったとか、その時見せられていた写真なども今思うとデタラメだったように思います。 なんで自衛隊がいるのだろうか、税金の無駄遣いじゃないかとか・・・ 愛国心=戦争のような感じだったですね。 ネットも無かったので調べようも無かったからね 質問者さんは今どういう教育を受けているかどうかわかりませんが中国や朝鮮半島などの歴史関係など教師によっては偏った事を教えられたりします。 教師によって教えられた思想や歴史認識が本当に正しいかどうか調べたらいいと思いますよ。 でも受験勉強で忙しいかなぁ^^;

otogame19
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。第二次大戦で大量虐殺をしたのはウソなのですか?中国や朝鮮半島の歴史についてはいろんな見方があるようですね。受験が終わったら自分で調べてみます。

関連するQ&A

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心

    あなたが思う真の愛国心とは何ですか? 僕の場合は、日本に住んで日本語を話して日本のこの美しい風土を感じ取りそれぞれの春夏秋冬を感じ取って常に日本の事を考えています。 そしてこれまでの行き過ぎた自虐史観と呼ばれるこの偏った味方の歴史観を考え直していく! そして、この日本がもしテロや侵略戦争を仕掛けられたら命懸けでこの僕の祖国日本を守りたいと思っています!日本が本当に大好きです! 回答者様はどのような事を愛国心だと思いますか?皆さんの意見を心よりお待ちしております!

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 教育基本法改正案が国会に提出-愛国心明記-

     与党は教育基本法に愛国心を明記した改正案を国会に提出しました。  反対されている方は「国民の心に国家が介入するのはおかしい」「良心、思想の自由が侵害される」「戦前の国家主義を連想させる」などを理由にされています。  わたしはこれらの理由に対しては「なるほどな」と思うのですが、愛国心は明記すべきだと思います。しかし、論理的な理由はなく、感情論でしかないです。国を愛すると言う感情は当たり前だと思うし、でもその「あたりまえ」とは何かと聞かれたら、答えられません。  「侵略戦争を犯した国なんか愛せない」とおっしゃる方もいます。確かに日本は中国に対して侵略戦争を起こしたという過ちを犯しました。しかし、世界中のどの国も「何一つ悪いことをしたことはない」と言うところはないと思います。  学校での自虐的な教育、マスメディア(特に朝日新聞、報道ステーション、NEWS23など)による左派に偏った報道を目にすれば、「日本は本当に悪いことをした」と感じるでしょう。  長々となりましたが、皆さんは教育基本法に愛国心を明記することに対してどのようにお考えでしょうか?ご意見を伺いたいと思います。

  • 愛国心について政府の見解

    いまさらながら愛国心について質問です。 過去の質問はある程度目を通しましたが全部を見ることは出来なかったので、重複してしまっているかもしれません。 改正後の教育基本法に「我が国と郷土を愛するとともに…」のフレーズがありますが、これを政府が入れた理由がわかりません。 このフレーズをいれるからには、 (1)我が国と郷土を愛していない人が多くいる (2)愛していないことによって国などに見逃すことの出来ない不利益が生じている (3)愛することによって生じる有益なことがある のようなことを証明する根拠がないとなぜ入れたのかが理解できません。 政府側の根拠はどこかに明示されているのでしょうか?教えてください。 政府以外の解釈は求めていません。

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?

    京都の僧侶志望の者ですm(__)m。 私は頭が悪いのでわかりません、 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、 私にはどうしてもわからない。 愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。 現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。 お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。 お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。 愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、 好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。 日本の将来に強い危機感を感じています。 政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。 日本人がお金に頼って生きているからです。 現代日本は精神性がほとんど失われており、 思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。 東京電力の原発を見ればわかりますが、 現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。 日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは 国家破産して中国に占領されてからだと思います。 これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。 正直、日本は終わっていると思いますし、 国家破産して気づくのだとあきらめています。 それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。 なぜ日本や郷土の文化を評価せず、 何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか? 現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、 自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか? (今後質問をしないつもりでしたが、 東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、 もう一度質問させていただいたのですm(__)m。) 合掌

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。