• ベストアンサー

君が代日の丸の徹底

君が代日の丸の徹底 子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、 日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 日本人ならそう思いませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

戦前、日本は愛国教育をして多くの学生を戦場に駆り立てました。 戦後、一億総懺悔となり、とくに日教組は学生を死なせたことを痛烈に反省しました。 「二度と生徒を戦場にやらないぞ。戦争につながる愛国心だの国歌だの国旗だのそういったものは排除する」という方針になりました。それがだんだん和らいで日本は現在普通の国に近づきつつあります。良いことです。ただ、それもある程度のところで止めるべきだと考えます。 現在、国家斉唱を拒否する教師がいるのは悲しく恥ずかしいことです。でもその教師がどうしてこんなにいびつな考え方になったのかは戦後の深い反省が根底にあります。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 日教組の方針はそういうことでしたか。 ただあの時代欧米列強がアジアに植民地を拡大する中で日本は戦争を避けることが出来たでしょうか? 学生を戦場に送ったことを反省して国歌だの国旗はいらんとしたのは短絡的ではないでしょうか? 自分の考えでは戦争やむなしで戦場で亡くなった方がたに深く感謝して頭を下げる思いです。 愛国教育が悪くて戦争になったとは思いませんが一部熱狂的で思考停止した人たちのバンザイバンザイはさすがに異様だと思います。

その他の回答 (11)

• ueda21
回答No.12

>子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 意味がわからないのですが子供手当てと日教組の関係はどうるのでしょうか? また高校授業料無料化もなにが関係あります?小学校や中学は一応無料ですが今回の高校無料化と事と国歌とか日の丸となにが関係あります? >君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 それはcotaro8888 さん個人の考えですね。 色々な考えを許容する寛容さも日本の良い所かと思います。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのように何も関係ないといえば世の中すべて関係ないで通りますよ。 おっしゃるように心の広さが日本人の美点の一つだと思います。 この点隣の朝鮮とは決定的に違うと思います。 何でも取り入れて融合して独自のものに変えていったのが日本だと思います。 ただ外国人参政権など在日といわれる人たちを優遇し日本人を差別する今の政策は日本をだめにするという危機感があります。

回答No.11

国歌を徹底することには賛成です。また愛国教育をすることにも賛成です。 「君が代」が国歌であることに反対の方がおられますが、そのような方は「国歌が先の大戦と無関係なら国歌を歌うことには賛成なのでしょうか?」という疑問があります。オリンピック、スポーツの世界大会では、国歌は必ず用いられます。「君が代」に反対の方から、それに変わる国歌の提案がないことは悲しいことだと思います。「君が代」を否定される方は、国を愛することも否定されるのでしょうか? 母国が独立国であることの感謝が足らない国民が増えすぎているのでしょうか?私は右翼的な考えを持っている訳ではありませんが、外国生活をした経験から、母国が独立国であったり経済大国であることに感謝しております。これは政治家・官僚・国民の努力の賜物だと思います。独立国家を維持するためにも「愛国教育」や「国歌」「国家観教育」は必要だと考えている一人です。 世界の全ての国が、無防備であれば「非武装中立」の政策でいいのですが、核武装や重装備の軍隊を保有している諸外国と交渉するにはそれ相応の対応をしないと相手にされません。先の大戦の反省が行きすぎて、「愛国教育」や「国歌斉唱」が戦争を煽るという錯覚に落ちた状況が長く続き過ぎているように思います。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 国歌や国旗を愛し国を誇りに思うことは大事なことですね。 日本では戦後に反省のあまりにこのことに自信をなくしていたと思います。

回答No.10

三度目の書き込みです。この問題に関心がありますので・・・ >ただあの時代欧米列強がアジアに植民地を拡大する中で日本は戦争を避けることが出来たでしょうか? 途中からはできなくなりました。ハルノートは宣戦布告と同じでしたから・・・ でも朝鮮併合と満州国建設と中国との開戦の三つは避けることができました。もっと良い方法はありました。 >学生を戦場に送ったことを反省して国歌だの国旗はいらんとしたのは短絡的ではないでしょうか? 彼らは不要とは言っていません。現在のものは侵略時代のものだから別のものに変えよと言っています。もちろん私自身は今の国歌・国旗を支持しております。 >戦場で亡くなった方がたに深く感謝して頭を下げる思いです。 それは私も思います。とくに神風特攻隊で命を捧げた方々には強く思います。ですから私は靖国神社奉賛会会員になり毎年年会費を払いますし、参拝もしております。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 >もっと良い方法はありました。 この点私には分からないですが戦争以外に日本が生き残る道があったのですね。 今のように国旗国歌が国民みんなから祝福されていないということは不幸なことだと思います。

回答No.9

再度の書き込みです。 「君が代は天皇を讃える歌だ」と主張する人がいますが、わたしは次のように考えております。 1.日本国憲法に「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とあります。 2.象徴でありますから日本国と日本国民の代理と考えられます。 3.ということは日本国と日本国民が永遠に栄えよと祈念している素晴らしい国歌だと考えます。

回答No.8

私は自称極右ですがw 君が代は嫌いですよ。 あれはどう見ても天皇の下に全国民が集まり、必死に国を守り立てていこう、という意味の歌です。 国家斉唱を要求される場では、私は大抵いつもクチパクで済ませてます。 君が代冒頭の「君が」の部分が悪いですね。ここだけ変更すれば後は歌の意味は最良。 また、日の丸は気に入ってますんで、国旗に対しては強い感情を持っています。簡潔明瞭なデザイン的にも秀逸な恐らく世界最良の国旗です。 高ずると、日の丸の赤丸と白地の部分の比率がおかしい自作国旗なんて見ると、なにやら文句付けたくなりwww 私観としては、君が代は歌いたくなければ歌わなくとも良いが、「歌うな」と禁ずる行為は憲法違反にも相当するので、公職者(教員含む)が国家斉唱を禁じたら、思想強制に類する憲法違反行為として、罷免(解雇)が妥当。 日の丸については何故毛嫌いする人がいるのか理解に苦しみます。よほど日本が嫌いなんでしょ。 国家と同様、国旗を掲揚するのに反対との主張をする公職者は罷免が妥当。 昔に日の丸にまつわりどういう事があったにせよ、現在の日本国民は現在の日本国に属しているのであり、この日本と運命を共にしているのです。 また、国歌・国旗に対する愛国心の醸成については、国歌に対し愛国心はないでしょ。 愛国心は基本的に国旗に対してです。 国旗の前で愛国心を使いましょうよ。ま、普通の日本人はほぼ皆が日本国旗を尊重していると思う。 日の丸を嫌っていたら国際スポーツ試合で日の丸つけた日本選手を応援するのもイヤな気分になりますよ。そんな損な人生は送りたくはありませんね。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 天皇崇拝と愛国とはイコールではないという意見に私も同意します。 日本という国を日本人を守るという心が愛国心だと考えます。 日本と日本人は運命共同体です。 民主党の政策は日本人を弱体化させて中国や朝鮮に占領してくださいと同じだと考えます。 愛国心を教育の現場からしっかり教えていってもらいたいです。

• gootone
回答No.7

私は右よりでも左よりでもないつもりですが、 客観的に考えておかしいですよ。「君が代」の君って 天皇陛下のことでしょ。天皇陛下の世の中が永遠に 続くという、いわば神道を賛美した歌なわけで。 金をやるから「君が代」を歌えとういうのは、 金をやるから神道を信仰しろという意味になりますから、 政教分離にも反することです。 憲法改正して、天皇陛下が日本の元首だとして、 神道を日本人全員が強制加入させられる宗教と 決めた後の話じゃないですか。  

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 君が代は天皇陛下をたたえる歌という説がありますね。 多くの人が君が代を国歌として違和感を持つのはこの点だと私も思います。 日本は共和制国家で無いということなので問題が複雑ですね。 天皇陛下とはどういう意味をもつのかというのをもっと国民的に議論した方がよいのでしょうか。

• jacta
回答No.6

日教組や全教にかぎらず、反日的な勢力は教育現場から排除すべきですね。 公立校に外国人教諭がいるのも納得がいきません。外国語講師や用務員ぐらいならOKだとは思いますが...。 それでも、金をやらないというのは、子供たちが困るので賛成はできません。 ちなみに、うちの子に対しては、学校では「教え子を二度と戦場に送らない」という教育が行われるので、「それでは自分たちが住むこの町が戦場になるが、それでもよいのか?」とことあるごとに問いかけています。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、私も反日的な教育日本嫌いの教育が日本をどんどん悪くしていると思います。 戦争は悪いということで間違いありませんが、しかし戦争以外の選択が日本にあったのかとも考えます。 戦争をした日本は悪い国と教えてるとしたら許せません。 愛国心は悪者ではありません。 日本という国が他国に侵略されないように教育して欲しいです。

• lions-123
回答No.4

>君が代日の丸の徹底 子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、 日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 日本人ならそう思いませんか?           ↓ お気持ちは良く分かりますし同感です。 しかし、物分りの良い和を尊び寛容の精神(日本人の美風だと誇りに思っているが)で暮らして来た我が国には、一方で利己主義&個人主義の肥大と権利主張の義務忌避の教育やマスコミ風潮も存在します。 何よりも、残念な事に政府要人・国家公務員ですら、国旗・国歌への崇敬の念・親しみ誇りが希薄な組織団体&人が存在しています。 また、個人的には→縁あって、幸いにもこの国に生を受け、豊かな自然や風土気候に育まれ、多くの先人同僚家族に見守られ叱咤激励を受け助けられてきた、この国・国体・文化伝統に親近感と矜持を持つのは自然な心だと思います。 そういう意味で、国旗・国歌への親愛・誇りは自然に沸き起こる気持ちであり、無理に強制したり押し付けるのではなく、自ずと個々人の心からの発露としての象徴が日の丸・君が代だとも思います。 そのような意味で、憲法や法令での取り決めが曖昧であったり無いのは、日本・日本人らしさであり、まさに寛容・和・異文化コミュニケーションの表れだと思う反面、これまでの政府や世論の怠慢・油断・お人好しの生じさした解れ・傷でもあると思います。 国教ではなく八百万の神(神道・仏教・キリスト教・新興宗教他)がおわし、各宗教行事(初詣・神社仏閣教会での挙式・クリスマス・占いetc)が混在同化し、暮らし生活の中にも多く取り入れられているのが日本・日本人です。 そのように、宗教や行事、生活スタイルから政治信条、多様な価値観・国家観・歴史観においても自由で束縛も強制も無いのが、国旗・国歌でもジャパンスタイルです。 人によっては、平和と繁栄のシンボル、国の結束を示す象徴として、掲揚し唱和しオリンピック等の表彰式に涙を流す事も多い。 反面、不幸な歴史の一シーン&時代の中での悪用や記憶から、忌み嫌ったり、時代感覚や感性から古いとか無関心の人も居られる。 長々と冗長で意味の分かり難い拙文を記載・述べてきましたが・・・ 要は、私自身は国旗国歌に崇敬の念を持ち、親愛の情も深く、大切に思っておりますが、あくまでも掲揚や昭和は個人の自由であると思っています。 その意味で、君が代・日の丸の徹底と子供手当て・高校無償化とは別次元の問題だと考えます。 国家とか主権は、国民・領土・憲法によって支えられ、政府は安保・外交・教育・立法と行政で、平和と繁栄と安寧、国益・国威・国運と国民生活その維持増進向上に資する様に存在・活動しているのだと思います。 ただし、外国人地方参政権付与・国籍法住民登録法・移民1000万人計画・組織ぐるみ選挙と支援への見返りバーター政策・バラマキの国民買収策には反対、これらの相乗効果や複合汚染には警戒危惧の気持ちが強いです。 具体的には、 Q:君が代日の丸の徹底 子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、 日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 「バラマキ政策&制度には反対、恒久的な財源の捻出投入で育児教育の負担軽減や施設やサポート体制の充実を優先すべき。」 「日教組は政治への関与を縮減し、使命と目標を教育&人格向上に専念すべき、公務員としての国家や主権や法律に偏った主観や思想を教室に生徒に注入するな!」 Q:君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 日本人ならそう思いませんか? 「同感ですが・・・、学校には日教組(組織率は25%前後)以外にも子供の教育に多くの情熱を持った教師が居られ、学ぶ学童や父兄の存在があり、いたずらに差別や補助等での格差をつける事には反対です。」 「金とは別にして、学校の安全や施設・教材の充実とか環境整備にメリハリ、費用対効果の高い使途運用を、次世代の国の担い手である子供への知育・徳育・体育・食育の充実に活用されるように期待します。」 私は、日本人ですが、この国の仕組みや将来は主権者である国民(日本国籍・帰化)、住み良い社会創造を共有参画する多くの善良なるこの国に住み暮らす人にとって、政府・政策が安全で快適な国・社会であり、愛し親しみ共生出来る事を望みます。 ◇関連記事 子供手当ての準備不足・盲点と便乗欲は→「オレ俺れ詐欺」に相通ず http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100424/wlf1004242230000-n1.htm http://specialnotes.blog77.fc2.com

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛国心は強制されるものでなく生活環境からジワジワ醸成されるものということでよいでしょうか。 戦時中の子どもたちの証言をテレビなどでよく見ます。 あの時代の異常な愛国教育は大きな問題と思います。 バランスというのは難しいですね。

• debukuro
回答No.3

それは間違っています 日教組であれ何であれ憲法を守る義務があります 国旗国歌を憲法で定めていないから強制力がないのです 国旗国歌の扱いを定めてあれば守らないと処罰されるのです 国旗国歌を認めさせることが出来ない国に責任があるのです 同時に外国人に国旗国歌に関する干渉を許している国を許すことが出来ません

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど憲法で国旗国歌が定められていないことが今日の教育現場の混乱を生んでいるのですか。 国旗国歌を徹底できない国が悪いのですか。 戦争の反動でアレルギーでしょうかこのままでは愛国心は生まれませんね。

回答No.2

本当ですね、特に外国籍であるのに手当てをもらったり、授業料の補助を受けている方々には、ぜひとも日の丸の前で君が代を歌っていただきたいですね。 (私は、外国籍の方々には、参政権も手当ても不要だと思っています)

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 国は国家国民を第一に考えるべきだと思います。 その上で世界市民的な発想も可能ではないでしょうか。 民主党は日本をばらばらに解体してます。 参政権は私も断固反対です。