• 締切済み

小学校の入学式での君が代について

本日、長男の小学校の入学式が行われました。兵庫県のある公立小学校ですが、少し気になることがありましたので、質問いたした次第です。 国歌斉唱で、先生のだれひとり君が代を歌っていなかったのです。気にするなとおっしゃるかも知れませんが、正直愕然としました。。個人の意思を尊重するにしても、なにか腑に落ちないところがありました。 私は日本人だし、この国が好きだし、君が代をへたくそですが、しっかり声を出して歌いました。 先生方が歌ったり、口ずさんだりすると、それに対して反対する親がいるからでしょうか? 他愛無い質問ですが、皆様の地域はどうでしょう?また先生方のご意見などもレスしていただければ助かります。戦後生まれの33歳からの質問でした。

みんなの回答

noname#30349
noname#30349
回答No.6

無学門の私ですが、投票権があるなら質問者さんに1票入れます。私は子が小学校にあがるとき校長に壇上に上がるとき後ろにある国旗と校旗には校長といえども一礼していただきたい。いきなりお尻を向けないでほしい。と お願いしました。校長は今までもそうしておりますと答えられ、出すぎた非礼を謝りました。 私が言いたいのは人間には誰でも上の方がいる。生徒より先生は偉い。先生より校長先生は偉い。でももっと偉い人もいる。神より偉い人がいないように、敬意を持たない人はダメだよ・・・ってウチでは言っています。 親は子供より偉い、爺ちゃんは親より偉い。日本はもっと偉い。 ジャ無かったら皆、自分が一番偉くなってしまう。自己責任の口実の下に、無秩序なヘンな国になってしまう。 だっておかしいよ・・・・ オリンピックの金メダリストが最上段で帽子も脱がず国歌も知らずにポカンとしている。 そんな国ほかにあるんですか? 識者の方、私にも教えてください。 回答にもならず勝手な意見ゴメンナサイ。

  • yupucha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

回答・・・ということではないのですが、ちょっと書かせていただきますね。 実は、私も小学校の式典に参加するたびに質問者さんと同じような違和感というか・・・気持ち悪さを感じていました。 息子の学校は、もっと中途半端な感じで・・・ 歌う先生も、歌わない先生もいらっしゃる。でも、子供たちは歌うんです。 じゃあ、その歌わない担任の子供たちは誰に指導を受けたのか・・・? たぶん、その歌わない担任ですよね~ なんか・・・指導はするが、自分は歌わない・・・というのはどうなんだろ~なんて、感じました。 そして、息子はこの春から私立中学に入学しました。 入学式の時、理事長が・・・  「この学校は、日本人が創立した日本の学校です。ですから、式典などの時には国旗を掲揚しますし、国歌を斉唱します。国際人というのは、自分の国に誇りをもち国旗、国歌に誇りを持たなければ本当の意味での国際人ではないと私は思います。そのことを心しなさい。」 と、きっぱりおっしゃいました。 賛否両論あるかとも思いますが、私は・・・なんだか、とってもスッキリしました。 まぁ、これは私立だからこそ言えることなんでしょうが・・・ 同じような違和感を感じている方がいらっしゃる・・・と思い、書き込んでしまいました。 回答・・・じゃないのに、ゴメンなさい。

shigemaruko
質問者

お礼

皆様返信ありがとうございます。 てっきり日教組は共産とばかりおもっておりましたが、まさか民主党系とは、、、(社民ではなくてですよね、、、) しかし組合の組織力も衰退し始めているようですね。いいことです。  外国では企業(組織)より、組合側が以上に強力な為、事あるごとにストライキがおこります。ユーザーをないがしろにする行為はないにこしたことはありませんね。 >「この学校は、日本人が創立した日本の学校です。ですから、式典などの時には国旗を掲揚しますし、国歌を斉唱します。国際人というのは、自分の国に誇りをもち国旗、国歌に誇りを持たなければ本当の意味での国際人ではないと私は思います。そのことを心しなさい。」 すばらしい学校に入られましたね。すぐ保守派だ、右よりだとか騒ぐ人もいますが、自分の国の国歌、国旗に誇りをもたないのは日本人だけかもしれませんね。戦後の教育のせいでもありますが、やはり自分の住んでいる国は大好きになってほしいものです。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.4

私学の教員です(日教組の組合員ではありません)。 文科省の発表資料を見ればわかりますが、 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/06121804.htm 今や日教組の組織率は30%を切っています(28.8%)。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/06121804/001.htm 他の団体(全教)などを合わせても46.2%で、非加入の教職員の方が多いのですよ。 それから日教組は共産党系ではなく民主党系の労働組合です。全教の方が共産党系ですね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/06121804.htm
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

>公立の職員の日教組加盟は強制ではないにしろ、大多数がはいっているものなのでしょうか?昔よりは緩和されていると聞きましたが 一部の悪質な者が、健全な常識を持った教職員の邪魔・嫌がらせ・妨害し、いじめをするからです 2・3人いれば、質問のような状況にしてしまいます 信念のあるPTA会長が、手間をかけて、そのような状況を打破した実例はあります 大変な手間と嫌がらせに負けない信念・応援してくれる人の協力で2・3年かけてやっと実現できたそうです

shigemaruko
質問者

お礼

皆様返信ありがとうございます。まだ国歌斉唱があるだけましなのですね。家庭での教育にて学校でできないことも教えていければと思います。 ありがとうございました。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

個人の意思の尊重や反対する親・・・と言うよりも教職にある方の思想的な問題です。 日教組(日本教職員組合)は大体にして共産系です。 (くわしくは検索してみてください。「日教組 共産党」「日教組 君が代」でたくさんヒットしますよ) 教師による洗脳と言いたいところですが、そう捉える見方はちょっと危険ですね^^(教職につく皆様、すみません) 質問者様の息子さんの小学校では思想をはっきりと打ち出しているのでしょう。 逆に父母の思想的なものの配慮から、一応は「国歌斉唱」があるのだと思われます。 強制的に「国歌斉唱」「国旗掲揚」をしない学校もありますよ。 学校教育の場で良い先生、問題ある先生はいますが、思想的な事はむずかしい問題ですよね・・・。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 先生方が歌ったり、口ずさんだりすると、それに対して反対する親がいるからでしょうか? 中にはそういう馬鹿親もいるのかも知れませんが、ほとんどは日本教職員組合の指示です。 そういう学校なら、入学してからほかにもおどろくことがありますよ。 たとえば運動会の徒競走で、最後のゴールはみんな手をつないでいっしょにゴールイン!差別につながる順位はつけないんですって。 おなじく運動会で、お昼ご飯は親と子供は一緒に食べてはいけません。親がこれない子供がかわいそうだから子供は子供だけで教室で食べます。 ほかにもいろいろありますよ。楽しみにしててください。(笑)

shigemaruko
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 >日本教職員組合の指示です。 公立の職員の日教組加盟は強制ではないにしろ、大多数がはいっているものなのでしょうか?昔よりは緩和されていると聞きましたが、、、  地域柄、共産系が根強いとは思いますが、その偏見を息子たちに強制だけはしてほしくないものです。 運動会の順位をつけないというのはまさにその通りらしいです。私学志向が強くなるのもうなづけるわけですね。

関連するQ&A

  • 君が代、歌わない先生はどうしていますか?

    君が代を歌わない先生がいたとします。 その学校では、卒業式などで国歌斉唱を歌うようになっているとします。 その先生がルールを守らない生徒に対して「学校のルールを守りなさい」と言う指導をしたとします(先生として当然です)。 その時、生徒が「先生だって国歌斉唱の時、ルール破ってるじゃん」と言われたら、なんと言い反せば良いと思いますか?

  • 君が代

    時折ニュースで見かけるのですが 卒業式などで「君が代」を斉唱する・しない等で 先生達がもめてるのはどういう理由・思想からなのでしょうか? 少なくとも自分達が子供の頃は普通に歌っていたし サッカーでもオリンピックでも国歌として掛かっていますよね? いまさらって感じかもしれませんが教えてください。

  • 式典で君が代を歌わなくなったのは、なぜでしょうか

    はじめて質問する40台後半のオッサンです。 私が学生だった頃は、卒業式や入学式などでは、 必ず国歌斉唱が盛り込まれていて、普通に大きな声で歌いました。 ところが最近では、国歌斉唱がなかったり、あっても歌わないことも できるように見聞きします。 このようになった経緯は何でしょうか。 私としては、君が代は曲も歌詞も好きですし、式で国歌斉唱があると、 式典らしくて、歌えばいいのに と思うのです。 オリンピックでも、重厚な感じで「日本だ」という感じがしますし。 (私には左右の思想はありません。ただ「歌えばいいのに」と思うだけです) 宜しくお願いします。

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 君が代問題がよく分かりません。

    学校で国歌の斉唱を強制されるとか、またそれに猛烈に反対する教員がいるとか。 学校行事は国歌斉唱だけに限らず、強制の連続だと思うんです。 列を乱さずに行進する、とか、制服をみだりに改変してはいけない、とか。そこを、実際はそうしたくはないけれど、まぁ怒られない程度にゴニョゴニョごまかしてやってくか、というのが学校生活だったようにも思います。 で、大人になってから「あのくだらない規則はいったい何だったの?」と笑えるぐらいのものでしょう。 だから、君が代だって歌いたくなければ歌わなければいいと思うし、歌いたい人は高らかに歌い上げれば良いのではないでしょうか。 歌詞はよく知らないけれど、ま、つきあいでハミングしてみるとか。 なんにせよ、大人が目くじら立てて議論するようなことなのだろうか?と思います。 まわりの人間(10代~40代)に意見を求めたところ、だいたい私と同じく「どっちでもいいんじゃない?」と答える人が多かったです。 それを、歌う/歌わない、のどちらかに決める、という意味はどこにあるのですか?

  • 君が代について

    君が代について 学校の卒業式での君が代斉唱には異議を唱えたりする人がいますが、オリンピックやWカップなどの国際スポーツ大会での君が代斉唱(演奏)について異議を唱える人は聞いたことがありません。 これはナゼでしょうか? 単に国際大会での異議はマスコミが伝えないだけ?あるいは実際にいない?! 個人的にはどちらにも異議はないのですが、ちょっと不思議に思って質問しました よろしくお願いします

  • 日の丸・君が代へのあなたの思いは?

    小中高のとき、入学式や卒業式で国旗を壇上に掲げ、国歌・君が代を斉唱してきました。 壇上に登るときは、国旗に一礼するように言われたので従いました。 しかし、国旗にも国歌にも、私は何の思い入れもない。 形の上で、歌い、頭を下げた。 歌っているときも、別に何にも思わなかった。 最近、大阪の橋下市長が、君が代を歌うことをかなり強要しているようです。そりゃ、公務員だから歌うべきなんでしょうけど、そんなに強要しなくてもと思ってしまいます。 「おい、お前たちも歌うなよ」と式を妨害するようなバカ教師は仕方ないとして、個人的信条で「私は歌わない」程度だったら、ほっとけばいいのに・・・。 そんなに、君が代とか国旗に思い入れがあるのかな? あなたは、国旗や君が代に対して、何か思い入れはありますか? みんな、国歌を歌っているとき、何を思っているんだろう? 気になりました

  • 君が代について

     長く小学校の教師をしております。 入学式や卒業式の君が代ですが何故小学校だけはピアノ伴奏に全員斉唱なのでしょうか?  国際試合では歌手などが独唱します。授賞式ではブラスバンドやオーケストラの演奏です。  ところが学校だけは何故かピアノ伴奏に全員斉唱なのでしょうか? 君が代の音楽はオーケストラでこそ荘厳な感じがする音楽ですが、ピアノ伴奏ではどうも間の抜けた音楽のように感じるのは私だけでしょうか?  学校での君が代の是非の政治論でなく、音楽論として小学校ではどのように君が代を流すべきか質問したいと思います。  学校関係者、音楽に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 君が代、日本国旗に関する質問

    小、中学校の卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき?すべきではない? (1)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき! (2)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべきではない! 良ければ、理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。 私は伝統ある日本は素晴らしいと思っている一人ですが、沢山の意見が聞ければ嬉しいです。 ・『君が代』は世界で最も歴史のある国歌で、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞が作られた。 ・聖徳太子は隋の皇帝・煬帝へ、「日出処天子…」で始まる手紙を送っているように『日本国旗』に関する伝統は深い。 ・第125代の今上天皇が在位。また事実上、神道の最高権威者。