もはや洗脳、教師の実態

このQ&Aのポイント
  • 大阪府と大阪市の統合本部会議で「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」という処分の規定が決まり、卒業式シーズンが近づく中で「免職」に対して波紋が広がっている。
  • 府教委が君が代の起立斉唱を求める命令を出したことで、不起立を宣言すると座席が指定されるとの噂が立った府立高校もあり、教員の中でも思想信条を守るために卒業式を拒否する人々がいる。
  • 一方で、不起立を繰り返してきた教諭の中には、思想弾圧や排外主義の助長が問題となることを憂慮する人々もいる。また、立たない教員と向き合った校長もおり、教員のやり方を尊重すべきだと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

もはや洗脳、教師の実態

・「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」--。教育基本条例案の修正案を  巡って8日開かれた大阪府と大阪市の統合本部会議で、処分の規定が決まった。  卒業式シーズンは間近。がぜん現実味を帯びてきた「免職」に現場では波紋が広がっており、  自らの思想信条を守るため「卒業式には出られない」と思い詰める教員もいる。  府教委は先月、君が代の起立斉唱を求める職務命令を初めて出した。すると、ある府立高校では  今月に入って「前もって不起立を宣言したら、卒業式で座席を指定されるらしい」とささやかれる  ようになった。校長が職務命令違反の教職員を確認するためだという。  30年以上起立斉唱に反対し、不起立を繰り返してきたある府立高の男性教諭は「露骨な思想弾圧。  日の丸・君が代反対よりも、強制によって排外主義が助長されることの方が問題だ」と憤る。  卒業式で「何で立たへんの?」と生徒に問われるたび、歴史的な経緯や自分の思いを語ってきた。  指紋押なつを拒否する外国籍の生徒の苦しみに触れた経験もある。若い教師が無意識に起立斉唱を  受け入れることに怖さも感じる。  「クビになってもいいという同僚もいる。でも、自分を貫けば家族にも迷惑をかける。面倒なことに  巻き込まれて消耗するのも嫌だ」。だから、今年は卒業式の会場に入らないつもりだ。  「公務員だからといって、生き方まで否定していいのか。生徒に多様性を教えている教員が画一的に  支配されようとしている」。教員を指導する立場の校長も戸惑いを隠さない。ある府立高の校長は起立  しない教員とじっくり向き合った結果、その教員が起立するようになった経験を持つ。「『ルールだから』では  何も解決しない。条例が成立しても自分のやり方を変えるつもりはない」と話す。  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html もう意味がわかりません。 たかが国歌歌うだけ、それに立つという動作に、一体なんの思想とか強制とかあるんでしょうか? 音楽の授業で歌うときに座る奴がいましたか? >クビになってもいいという同僚もいる なら、さっさとやめればいいのに、理解できません。 職業選択の自由がありますし、公務員で法令順守できない、職務命令に従わないのなら、やめて結構です。 >今年は卒業式の会場に入らないつもりだ 仮病でも使ってサボるんでしょうか?こいつら税金で食わせてもらっているという考えはないんですか? >公務員だからといって、生き方まで否定していいのか なぜ国歌を歌うときに立つ行為が生き方の否定なんですか?別に否定なんてしていないでしょう。 >自らの思想信条を守るため そう思うならやめればいいんですけど、立つだけで思想侵害になるのか、さっぱり理解できません。 >若い教師が無意識に起立斉唱を受け入れることに怖さも感じる 何が怖いんでしょうか?若い教師は戦争でも始める思想でも持っていると思っているのでしょうか? 総じて、もう被害妄想、洗脳、統合失調症レベルの重症です。 東京では、血管が破裂した女教師もいたとか。 国民は別に教師に戦争するように仕向ける教育をしろなんて思っていませんし、むしろこの平和な世界が続くことを願っています。 そして、日の丸君が代がそれを阻害するものとは誰も思っていません。 天皇は「象徴」であり、権力ではありません。憲法に書かれているじゃないですか。 こういう教師はもう全員クビにしていいと思います。 クビになってもかまわないんですから、即時やめていただいて結構。 日本から、法律も守れない公務員なんぞ、追い出せばいいのです。 と、思うのですが、私は何か間違っていますか? 注 日の丸君が代のこういう論争やら経緯ってのは知っています。親が元公立学校の教師でしたから。 なので、そういう論争や理論押し付けは不要です。 知っていますので。 そういうレベルじゃなくて単に「職務命令に従わない公務員をクビにして何が悪いのか」を聞きたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

回答になっておらず申し訳ございません。。。 私も常々同じ様に感じておりました。 血税によって生活が成り立っている公務員の分際で国家の象徴たる国旗や国歌に敬意を払えない事は一般のサラリーマンであれば社是や社風に合わないのと同じ事で、それを理由に会社の式典や催しでの規律を拒否すれば懲戒モノです。 思想や主義に対する弾圧だとか言いますが、私からすれば公務員あるいは未来を担う子供達を教育する聖職者と言われる立場でありながら、共産主義(日教組)の手先となって出鱈目の自虐史観教育を行ったり件の国旗や国歌に対する思想・主義主張を声高に発している事の方が遥かに国益を害し、我が国の将来を誤った方向に導く元凶になりかねないと思います。 なので、私学の教員は別としても公務員たる教師は懲戒の対象となって然るべきだと思いますし、そもそも公務員なのに反体制主義の共産主義(日教組)の時点で公務員の適性が無いと思います。 それを信教や主義・思想の自由に対する弾圧だとか言っている共産主義者の論点のすり替えには辟易します。

K66_FUK
質問者

お礼

ようやくまっとうな回答が出ました。 私は共産主義だの反体制主義なんてものはどうでもいいんです。 単に 「公務員が職務命令を無視して、3回繰り返したらクビになる」 という行為及び条例のどこに違法性や、職権乱用があるのかと聞きたいだけです。 誰も回答しません。 論点をそらし続けます。 答えられないんですね、正当なのはこっちの理論ですから。 誰も判例すら出しませんし。 あなたの信条や思想はわかりませんし、それは憲法で保障された自由ですので、どう解釈しようと自由です。 しかし、公務員はまず法令に従って仕事をしていただく。 当然です、血税であいつら生活しているんですから。 納税者の私が「立て!」と言えば、たたなければならないんです。 それが公僕ってものです。 まっとうな回答者が出てきて安心しました。 今後、公務員給与をばっさり削減、不良公務員を徹底的に排除。 なんか大阪市労組は、事務所立ち退きは「政治的行為の自由があるから違法」という意味不明なことを言う、頭のおかしい連中です。 政治活動なんぞ勝手にしたらいいですよ。 誰も止めません。 でも血税使ってやるなと言っているだけ。 バカの集団ですかね。 裁判起こしますが、負けたら全国で労組を公務員の建物から追い出されるでしょう。 今後の公務員がどんどんいままでチューチュー吸ってきた利権が剥奪されるのを楽しみにしましょう。

その他の回答 (16)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.16

前の投稿の下記部分を補足・訂正します。 >「法で決まってるから。公務員だから従うのは当たり前」なら、 >国民の人権や財産を侵害するような法律が決まったときは、躊躇なく執行されていいわけね? 「法」というよりは、他者の権利や健康、生命、良心、財産などを不当に侵害するような、職務命令、また、残念なことに不当な条例制定、さらには憲法改正などがあった場合に、 「良心にもとるような職務命令や、良心にもとるような法(例えば治安維持法のような)であっても、一律に従わなければならない、それで構わないという考えなんですか?」と聞きたいのです。 これまでの質問者さんの投稿では「そう考えている」と感じるのですが、「上に逆らわずに」大王製紙やオリンパスのような事件が起きたことは、どう思われますか?

K66_FUK
質問者

お礼

職務命令は「民間」なら違法なものなら従う必要ないでしょう。 しかし、公務員は法律で動いています。 「違法」な職務命令なんて出ません。 ですので、あなたの問いが愚問です。 >一律に従わなければならない、それで構わないという考えなんですか? 法律であるなら従うのが当然でしょ。 法律は「良心の云々」って憲法の条文にありますので、そこにかかるような法律なんぞ存在しませんので。 >大王製紙やオリンパスのような事件 民間の事件なんてここでは聞いていません。 よそでやってくれ。 なんで論点そらす? 意味不明だ。 コミュ障かアスペなのか? あと、ここで質問しているのは俺だ。 質問したければ名指しであなたが質問トピ立てろ。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.15

人間は、国旗や国歌もそうだろうし、宗教や制服、キャッチフレーズなどいろんなアイテムを使って結束を高めようとしてきたよね。 そして、それが期待通りプラスに働くこともあれば、違うものを排除・弾圧する方向に働くこともある。 メリットもデメリットも両方あるものなのであって、強請するのは危険なものです。 >そして、日の丸君が代がそれを阻害するものとは誰も思っていません。 貴方がそう思うのは自由。そう思わない人がいても、それもまた然り。 それより、単なる偶像に過ぎない国旗や国歌にそんなに従わなければならないと考えるのはなぜ? 「法で決まってるから。公務員だから従うのは当たり前」なら、 国民の人権や財産を侵害するような法律が決まったときは、躊躇なく執行されていいわけね? >天皇は「象徴」であり、権力ではありません。 単なる象徴なのに、勝手に奉ってる人達がいますから、危ういと感じる人が出てくるのでしょう。 あと、貴方が回答しろと言ってる別の質問、一般の人が分かる内容じゃないので、難しいと思います。 私は質問者さんの完璧理論武装読んでみたいので、補足欄に書いてみて?

K66_FUK
質問者

お礼

自分は右翼でもないし、ネトウヨでもないが、自分の国を誇りに思う、自分の国が好きであるという考えは国に住む限り、必要と思う。 その最たるものが、国歌、国旗だと思うが。 国際的な場面では、どの国も自分の国の国旗を背に、国歌を歌い、国を代表として活躍する。 大きな会社だと、社歌や会社ロゴなど、会社を発展させようとする象徴がある。 学校にも、校歌があり、校章もある。 自動車会社の車には自社のロゴマークがつく。 当たり前だと思うが。 どんな小さな国であっても国歌国旗はある。 国歌も国旗も認めないなんて、世界でも日本位だ。 なら日本は地球から出て行くしかないと思うが。 >国民の人権や財産を侵害するような法律が決まったときは、躊躇なく執行されていいわけね? その通りです。悪法もまた法です。 それが法治国家です。 それが嫌なら、日本から出て行けばいいのです。 あるいはそういう法律を作らない政治家に投票したらいいんです。 政治は民意です。 決めるのは国民です。 民主主義国家です。 国民には、等しく選挙権も被選挙権も与えられています。 日本に住まなければならないという法律はありません。 どうぞ韓国でも中国でも、好きなところにどうぞ。 法律や法治国家ってものがいったいなんであるのか、今一度勉強しましょう。 >一般の人が分かる内容じゃないので なんで? 単に母子団体なるものが存在し、行政から利益供与を受け、その用途がイベントだの、雇用援助だのしているらしいと言っているがはたして必要な行為のかと聞いているだけだが。 雇用援助はハロワで十分。 イベントなんてする必要なし。地域の祭りでも行けばいい。 そんな無駄なものに毎年1億円近く使われて、大阪市民はどう考えているのって聞いているだけだが。 それが妥当な税金の使い方なのかと、聞いているんだが。 妥当なら、その妥当性を証明する理論を出してくれと。 妥当じゃないなら「おかしいですね」それだけでいい。 OK? ま、正当性を主張できる団体じゃないのは明らかでしょ。 どうせやくざか貧困ビジネスの連中でも絡んでいるだろうし。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.14

>文意読めよ。 読んでますよ。 >誰が占い師に洗脳されたとか、具体的に書いたんだよ。 >普通「洗脳されたような状態になっている」「洗脳をされているような行動」って解釈できないのか? >国語の点数悪かっただろ? 落ち着いてくださいね。 女性芸人は、例え話ですよ。だから洗脳された状態とは思わないのでなぜ貴方が洗脳されたと感じるかその情報源を示してほしいと書いているですよ。 そう解釈してください。 私は国語は点数悪いですね。 だた会社では過去何百通も報告書を書いてます。 K66_FUKさんは実社会で文章書いてます? >反論出来ないからといって、論点そらすんじゃないよ。 無いも反論してませんけど 論点は同じですよ。どんな洗脳状態ですか?何に染まっているんですか? >それと >http://okwave.jp/qa/q7299006.html >これよろしくね。 >完全理論武装して論破するの待ってるから。 ご遠慮させていただきます。 ここは議論の場ではないのですよ。 K66_FUKさんの論破したいという欲望はご自分のブログででもお願いします。

K66_FUK
質問者

お礼

>報告書を書いてます だから何?文章読解力と無関係でしょ? >議論の場ではないのですよ 質問として出しているのに、いつ議論したいと言いましたか? 私の質問、疑問に完璧に納得の行く理論武装して回答してもらえるかとお願いしているだけです。 まぁいませんが。 いるわけないですよね。ただの利権団体なんだし。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.13

>洗脳というのは「教師が洗脳されている」って意味ですよ。 どこにそんなこと書いてあります? 今話題のコンビ女性芸人の1人の方が占い師の人に洗脳されているとワイドショーを騒がしていますが、今回話題の教師は、そんな人がいて洗脳されたんですか? 初耳です。 情報源を示してくださいな なにか貴方がどっぷり何かにはまっている感じがありますよ。

K66_FUK
質問者

お礼

文意読めよ。 誰が占い師に洗脳されたとか、具体的に書いたんだよ。 普通「洗脳されたような状態になっている」「洗脳をされているような行動」って解釈できないのか? 国語の点数悪かっただろ? 反論出来ないからといって、論点そらすんじゃないよ。 それと http://okwave.jp/qa/q7299006.html これよろしくね。 完全理論武装して論破するの待ってるから。

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.12

>よく読みましょう >「条例で、職務命令に3回違反したらクビ」 >ですよ。 そんなこと法律に書いていませんよ。 橋下がかってに3回で首といっているだけですよ。 勝手に橋下が言っているだけです。

K66_FUK
質問者

お礼

もう条例で決まったのですが。

K66_FUK
質問者

補足

あと http://okwave.jp/qa/q7299006.html この質問も誰か答えてもらえます? まったく放置なんですけど。 答えるのに何か都合の悪いことでもあるんですか? やましいことないのなら、是非完璧にグウの根も出ないほど理論武装と法的根拠と実績と判例出して論破して下さいよ。 楽しみにしています。 大阪にこだわっているのは単に話題性があるからですので。 利権とナマポと違法公務員の巣窟の大阪市に。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.11

えっと タイトルの「もはや洗脳、教師の実態」 書いてますが、教育は洗脳です。 それと、卒業式の国歌を歌う時に起立しないことが生徒への洗脳になるのでしょうか? なにもしていないですよ? そのことは大きく捉えることでしょうか?彼が共産主義万能とかのプラカードを出しているとか無秩序な発言で彼の主張を出しているのでしょうか? たかが年に1回の卒業式で数分起立しないだけでしょ? どこが生徒に影響与えます? 彼の授業で毎回極端な事を教えているなら別ですかその情報はあります? あなたの主張自体が誇大妄想ですよ。 それと彼のことは知りませんが仮定として 彼の両親や祖母の教えとして戦争の「赤紙」1つで無駄死になったいうことがあったとしたら、満州に行った人でソ連進行時に関東軍は真っ先に逃げ開拓民を守らなかったこと知ってます?その後の悲惨な目にあったら日本軍を怨むこともわかりますよ。 個別の事情を聞いてみたいとおもいます。

K66_FUK
質問者

お礼

生徒の話じゃないです。 公務員の話です。 生徒は公務員じゃないですから、別に教師の言うことに逆らってもなんら問題ありません。 洗脳というのは「教師が洗脳されている」って意味ですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

"あらためて「職務命令に違反して、累積したらクビ」 っていう条例のどこが違憲なのか、反論是非お待ちしています" ↑ #2 です。 違憲とは言えないでしょうね。 ただ、解雇については、使用者は解雇の自由を有して いるが、合理的理由の無い解雇は解雇権濫用になり 無効になる、という判例が確立しています。 で、実際の判断基準ですが (1)解雇に合理性や相当の理由が存在するか (2)解雇が不当な動機や目的からされたものではないか (3)解雇理由とされた非行・行動の程度と解雇処分とのバランスが取れているか (4)同種又は類似事案における取扱いとバランスが取れているか (5)一方の当事者である使用者側の対応が信義則上問題はないか (6)解雇は相当の手続きが踏まれたか つまり、かかる条例は有効だが、具体的事例への適用 の仕方によっては、解雇権濫用になる、てことになるでしょう。 適用、ないし運用違憲、という手法です。

K66_FUK
質問者

お礼

>かかる条例は有効 ならあなたがいろいろ書いている事すべて問題なしですね。 有効ならそれ以上何かいう事あるんですか。

回答No.9

>「職務命令に従わない公務員をクビにして何が悪いのか」 >を聞きたいだけです。 その条例案は法的根拠が無い。統治権力の乱用。 国旗・国歌制定時の総理大臣は強制しないと言っていた。 学習指導要綱では学校での入学式や卒業式に国歌斉唱 を指導する事になっているが、強制までとはしていない。 従って戒告が妥当との最高裁判決となった。

K66_FUK
質問者

お礼

まさにあなたの言うとおり >従って戒告が妥当 です。 国が認めたのです。 処分してもいいと。戒告という処分を。 そして、新たに「職務命令違反3回で分限」って条例が出来ただけです。 国のお墨付きですよ、処分してもいいって。 そして自治体で、3回の違反で分限って条例作っただけです。 違憲でもないければ権力乱用でもありません。 職務命令に違反して、それが累積したらクビになる条例のどこが悪いのか、聞きたいのです。 何回でも違反していいなら、私が教員になってサボりまくりますね。 いくら違反してもクビにならないんでしょ?あなたの理論では。 いいなぁ、仕事しなくても形だけの注意で給料もらえるなんて。 そう思いませんか?

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.8

私は「君が代」は陰鬱でもともと愛着無いけど、何が何でも歌いたくないとか起立したくないとかという気持ちは今のところ持っていません。 が、「国歌だから従うのが当たり前だ」「追い出せ」「権利剥奪が必要だ」と、他人批判の快感に中毒になっている人たちのほうが気持ち悪くて仕方ないです。 全く愛国心じゃないですよ。 だいたい橋下さんを支持している人たちは、橋下さんの威を借りて、自分は安全な場所から他人批判というレクリエーションにいそしんでるだけ。 そんなだから「ある種の白紙委任」だなんて橋下さんから舐められるんですよ。 もし「白紙委任でいいんだ。それが民意だ」と言うのなら、民主党の言うことも自民党の言うことも丸呑みしなきゃないでしょ。

K66_FUK
質問者

お礼

別に権利剥奪とか、国歌歌うのが当たり前なんて一言もないんですが。 勘違いしている方多いのですが 「職務命令に3回背いたらクビ」 これだけです。 何か問題あるんですか? じゃぁ何回違反したらクビになるんでしょうか? そんな基準も憲法もありません。 公務員は「不適切な奴は分限出来る」って規定あります。 その不適切の判断材料が、職務命令に従うかどうかってものですよね? あと、民主党とか白紙委任とか、意味わからないので、今後なしで。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

イッソの事、諸外国並みに警察と消防だけを除いて公務員にスト権を与えた方がイイんですかね。 その代わり公務員だと言う理由だけで優遇し保護されている特権を全部剥ぎ取り、全て民間並みにしてしまう。 それでも日本の労働3権は世界最高水準だし、大手企業並みに保護されているとなれば文句は言えない筈ですよね。で、その状況で職務命令違反を繰り返す。当然の事ながら,命令違反の1回2回では首は飛ばないにしても、これが確信犯で改心の余地無しとなれば確実に首モンですよ。 で、教師はその事を知っている筈なんです。なんせ人に物を教える身分なんだし、私立学校との違いも知っている訳なんだから。でも自分は公立学校の教師で数々の法律によって身分が守られている事を理由にワガママを押し通す・・・って、こんなの狡いとしか言いようが無いと思いますよ。 昔は教師は聖職って言われていたんですよ。だから給与や暮しぶりはともかく、人からは尊敬されていた。でも今の日教組の組合員を尊敬する人って何処かにいるんですかね。自らの主義主張は、それはそれで結構ですけど、自らは社会にとっても重要な役目を担う教職についている事を忘れている様に思えてならないんですよね。

K66_FUK
質問者

お礼

条例は別に違憲でもないし、法律で上位の法律を越権するような条例は無効ってありますが、そうとも思えませんし。 問題ないと思いますけどね。 なんかここにいる左翼は、必死に論点摩り替えて、自己弁護していますが。 現場の教員ですか? 土日だし、お疲れさん。 もうすぐ卒業式。 ニュース楽しみです。

関連するQ&A

  • 国旗掲揚・国歌斉唱時に起立しない教師

    卒業式や入学式等で、日の丸に向かって起立し君が代を斉唱することを拒否する教師(日本人)は、愛国心を持ってないことになりますか?

  • 「君が代斉唱の職務命令」を直接行政訴訟で争える?

    市立学校に勤めているA教師が、君が代斉唱を回避するため、卒業式で校長から下命される「君が代斉唱の職務命令」を行政処分として、直接、職務命令の取消しを求める職務命令取消訴訟は提起できるでしょうか。「職務命令」は行政処分といえるでしょうか。

  • 府立高の教師が腹話術を使い国歌を斉唱   

    府立高校の卒業式で、君が代斉唱の際、教頭が、歌っているかどうか教諭の口元をチェックしていたことがわかりました。橋下前府知事が提案した君が代起立条例の成立を受け、府教育委員会は、府立学校の全ての教職員に対し、君が代を起立斉唱するよう職務命令を出しています。高校によると、2日に行われた卒業式で、君が代斉唱の際、約60人の教職員全員が起立はしましたが、教頭が口元をチェックしたところ、3人が口を動かしていなかった。このうち、教諭1人が 「起立だけでいいと思った」 と歌わなかったことを認めました。教諭は 「次からはちゃんとやります」 と話しているということですが、府教育委員会は教諭の処分を検討しているようすです。かたや口元のチェックについては、一部の(関係者)や(教職員組合)から 「やりすぎではないか」 とのヤジも上がっています。・・・それにしても仕事中には仕事をする、というのは当たり前のことですが、卒業式は、すでに春休みなのだ、と考えている教師が多いようで、生徒も(日本)と(教師)のどちらを尊ぶべきかで迷ったり迷わなかったり、卒業式もダルンダルンになり兼ねないこの忌まわしき腹話術問題。自然体で歌おうとしない教師の言い分をどなたか教えてください。

  • 日の丸君が代反対の教師は何かしたいのでしょうか

    家族の学校にも日の丸君が代に強硬に反対する教師がいます。 卒業式等では起立しないし、何かと校長に異を唱えてしめあげているようです。 が、担当の社会の授業はおそまつそのもので、教科書そっちのけで持論を展開。 暇さえあれば日の丸反対!君が代反対! 余暇で自由に活動するのは勝手ですが、害毒を撒き散らして、教室を活動の場と履き違えています。なぜ、許されるのでしょうか。 日本国民ならば日の丸君が代に敬意を表すべきです。

  • 景気が悪くなると君が代を歌う教師が増える。

    ここ最近、大卒の就職難の時代が続いている中、公務員は相変わらず人気の職業です。 世界経済の悪化もあり、この先も就職難の状況は改善しそうにはありません。 このような状況で念願叶って、やっと学校の先生になれたのに、君が代斉唱を拒否した為、職場にいずらくなる、または教員を辞めなければならないような事になるかもしれません。 そうなると、いくら左巻きの連中達でもせこい計算をするようになり、クビにならないようにと、君が代を卒業式などの学校行事の場で歌うようになるのではないでしょうか? 元々、あの連中に思想信条などありません。 あったらとっくの昔に日本を捨て、中国でもコリアにでも移住しているはずです。 これまでは高度経済成長期から右肩上がりの経済で公務員天国でしたので、左巻き教師達の"わがまま"が通用していたのだと思います。 教師が選別される時代になれば、あのような連中はまっ先にクビでしょう。 私はこの先、教育現場での国旗、国家斉唱を拒否するような連中はどんどん絶滅していくと思います。 もしかしたら将来はクビにならないようにと、君が代の歌のうまさをアピールする教師が出てくるかもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 君が代斉唱不起立

    大阪府で行われた32府立高校の卒業式のうち6校で合計8人の教職員が君が代を起立斉唱しなかったらいいのですが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120224-00000135-jij-pol 一部の教職員はなぜそんなに必死に不起立を徹底するのでしょうか。まったく理解できません。 自分の子供の頃、そんな教師は見かけませんでしたし、 卒業式などで「起立」と声が掛かれば起立するのがマナーではないでしょうか。 しかも大阪では条例違反、職務命令違反を犯してまで、「教師」が立たない理由がわかりません。 強制されたくない?そこまで嫌なら教師やめればいいじゃないですか。 周囲みんな立ってるんですよね。意地はって座り続けるとか、完全に社会不適合者で、教師の資格などないと思います。 何かの宗教ですか?立たないことになにかメリットがあるんですか?

  • 君が代起立拒否対策

    君が代起立拒否教師を退職させることはできないという判決が出たそうです。 たいへん残念に思います。 しかしながら人権を尊ぶ日本では予想できた判決でした。すでに勤めている人の首を斬るのはなかなか難しいようです。 そこでこの問題を着実に解決するために教員採用時に君が代チェックをすべきだと思います。 貴方は生徒たちの晴れの卒業式の君が代斉唱に起立しますかしませんか。 イエス・ノーで答えなさいというチェックです。ノーの人は採用しません。 これをすることにより拒否派はだんだん勢いを失っていき問題は解決されると思いますが、貴方のご意見をお聞かせください。

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 君が代不起立でクビでもいい

    こんな記事を見つけたのですが。 『改革には痛みを伴うというが、大阪では本当に流血の事態を迎えるかもしれない。橋下徹・大阪市長が唱える教育改革に真っ向から抵抗を続ける学校教師たちは、3月の卒業式での「君が代斉唱時の起立」阻止に向け、実力行使も辞さない姿勢を露わにし始めている。 松井一郎・大阪府知事は、就任会見で教育基本条例案の早期成立を明言している。2月に条例案が府議会と市議会に提出されれば、「効果」がまず最初に試されるのは、その1か月後に控える府立校の卒業式だ。そこで一部の教員による実力行使が起きる気運は高まっている。 「大阪市教委は式典での国歌斉唱にピアノ伴奏を強制しており、それに悩む音楽教師が多い。そんな中で条例が成立すれば、教師たちは恐怖に怯え、さらに精神的な圧迫が強まることになる」(『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪・井前弘幸氏) 文科省調査によれば、2009年度中にうつ病などの精神疾患で休職した教員は全国で過去最多の5458人。教員に占める休職者数の割合を示す「休職者出現率」は、大阪は沖縄に次いで全国2位。政令指定都市では、大阪市が1位、堺市が3位と群を抜いている。 「そうして精神的に追い込まれた教師や、その姿を見た同僚教師が粛々と卒業式の国歌斉唱で起立するとは思えない。“何が何でも君が代斉唱を潰す”と息巻く教師もいるだけに、せっかくの子供たちの門出が暴力的な行動で台無しにされるかもしれないと心配しています」(元府立高校長) 東京の都立高校の元教諭で「不起立のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた女性のケースでは、こんな異様な光景が見られた。 「不起立を続けて迎えた2008年の卒業式、この女性教諭は“今日も不起立なら免職処分か”といわれていました。しかしその日は、小中学校合わせて25人の卒業生しかいない養護学校に、数十人もの支援者が詰めかけ、『君が代不起立』『日の丸・君が代強制反対』といった物々しい横断幕やゼッケンが掲げられた。 生徒や保護者らの戸惑いの中、女性教諭は支援者に歓声と拍手で迎えられ、不起立を貫きました」(当時の様子を取材したフリーライターの山田祐氏) 「教育は2万%強制」といって憚らない橋下市長による「君が代強制」となれば、インパクトはこの比ではない。2000校・約5万人に及ぶ府立校とその教員の間で同時多発的な“意思表示”が起きれば、想像し得ない大騒動が予想される。すでに「実力行使」計画は進んでいる。 「国歌斉唱の際の不起立運動を組織的に呼びかける動きは、府教委の監視が厳しいためにやりにくくなっている。しかし、議会の始まる2月には、府庁と市役所を教職員と支援者で包囲する大規模集会を予定している。条例阻止を最後まで訴えたい」(前出・井前氏) “その先”について、大教組に加入する府立中の中堅教師は不気味な予言をする。 「2月までは条例案の修正・撤回の呼びかけに力を尽くすが、それでも橋下や松井が議会提出するようなら、3月の卒業式で多くの教員が反発的な態度に出るのは間違いない。具体的な方法はまだ決まっていないが、いずれにしても世論に大きな影響を与える方法でなくてはならない。 何人かの教師が不起立で抵抗するくらいではニュースにもならない。“クビになっても本望だ”という教師が少なくないことを橋下は思い知るはずだ」 民意をバックに強気の攻勢に出る橋下氏の“正義”と、劣勢になりながらも信念は曲げない教師たちの“正義”――。その衝突は、流血の事態が避けられそうにない。 ※週刊ポスト2012年1月13・20日号』 みなさんはこの記事どう思います? 私は反対するのは自由だとは思いますが、決まってる事を実行しないのはどうかと思います。 こう言う教師は生徒が主義と違うからって校則守らなかったらなんと注意するのでしょう?

  • 教師が国歌国旗拒否

    前から言われているものです。 相変わらず続いています。 ニュース、つーかしんぶん赤旗のネット版ですが http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-20/2011112001_06_0.html 胸中をかけ巡る怒り、無力感。ついに起き上がれなくなって入院しますが、医師にも迫られます。起立するか。辞めるか。相談にかけこんだ先が、精神科医の野田正彰さんです。野田さんのもとに、同様の相談が相次ぎました▼「君が代」の伴奏を強いられた音楽教師は、ストレスのあまり胃から出血し緊急入院。動脈の8カ所で止血を施すほどの重症でした。 意味不明なのですが。 国歌は法律でこれだって決まっているし、国旗も世間的に認知されているもの。 歌うときに立つのも普通の事。 その普通の事が教育現場の教師だけがかたくなに拒否し続ける理由が全然理解できません。 いや、知っていますよ。 日の丸君が代の本来の意味を。 要は戦時中、天皇陛下は神だ、神のためにその命を戦争で犠牲にしろ、天皇陛下を神としてあがめよ、そんな意味でしょ?本来は。 でもそれは戦時中の話であり、60年も前の出来事。 今の日本は、世界にまれに見る平和憲法、平和主義国家、戦争をどっかで始めようとか、みじんもないですし。天皇陛下を神だなんて思っている人も年寄り以外はいないでしょう。 それに、法制定されたのも、別に教育現場で戦争思想を植えつけるように教育しろとか、そういう意味じゃない。 教師に「天皇陛下を神としてあがめよ」なんて言っていない。 「法律で決まっているからやれ」と業務命令されているだけです。 普通に日本の国歌は君が代で、国旗は日の丸です。 行事ですから、国歌を歌い、国旗掲揚しましょう、ただそれだけです。 それ以上に何か、余計なこと言うんですか? 校長や教育委員会が「児童生徒に、天皇陛下を神としてあがめ、いつでも戦争に繰り出せるように洗脳教育しろ」とか言っていますか?言っていないでしょう。 つまり、教育現場のバカ教師は、いまだ日の丸君が代は戦争の象徴だ!絶対認めない!って言っているんです。 そんな事いうの教師だけです。 民間企業だって、旗日には日の丸揚げますし、スポーツや祭典など、日本を代表するイベントでは君が代が普通に流れます。 子供なんて日の丸君が代の意味なんて知らんし、知る必要も無い。 普通に日本史教育で、多くの犠牲者が出たと、知識として教育するでしょう。 それだけで十分なはずです。 昔は昔、今は今。 国歌とか国旗に、意味なんてないんです。 学校卒業して「戦争するぞ!戦時国家にして世界征服するでゲソ!」とか言うバカいないでしょ。 大体数秒で忘れます。 教員は公務員です。公僕です。 公務員は法律を遵守する義務があります。 その法律を守れない、法律が思想を侵害するとか意味不明な事を言う教師は、辞めていただいて結構だと思います。 判例でも、自由な思想良心の侵害はしていないと結審していますし。 ・ストレスのあまり胃から出血し緊急入院 おかしいでしょ?たかが歌って旗が揚がるだけで入院するとか? 頭大丈夫なの? そんなに日の丸君が代がイヤなら日本から出て行って韓国にでも行けばいいんです。 と思いますが。