• 締切済み

夫婦や、彼氏彼女との会話の中で

ご夫婦や、彼氏彼女さんとの電話やメール中の事です。 相手が言った言葉で、冗談や悪気がないと分かっていても。 自分にとって、傷付いたり悲しい気持ちになる様な事を言われた時。 皆さんは、どうされますか? 傷付いたり、悲しい気持ちを伝えますか? それとも、そんなつもりで言った訳じゃないからと、自分の心の中に、おさめますか? どう対応してよいのか、分からなくなりました。

noname#186828
noname#186828

みんなの回答

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.6

私はその場ですぐ「今の傷ついた」といえないタイプです。 悪気はなかったんだと一旦は言い聞かせ、我慢というか、自分の中にとどめます。 相手が同じ事を2度3度してしまう、毎回自分の中でとどめていくのですが、結果処理できてないので爆発します。 私がいつも相手に言うときは、すでに我慢の限界を超え爆発している時なので、相手からは「遅い」と言われます。 言われる方も、今まで全く気づかずに来ているわけで、言われた時は結構溜まった状態で言われている、もしくはそんな前の事をいまさら言われても・・・という感じらしいです。 なので、今は努力してなるべくその場ですぐ言うか、なるべく溜め込まないようにしています。

noname#186828
質問者

お礼

有り難うございます。 どちらかと言うと、私も同じタイプだと思います。 悪気はないから、と受け流し。ため込んだ結果、爆発 以前そんな事があった時、「言わなきゃ分からないし、直せないから、何かあれば言って」と。 今回、どうしても嫌な気持ちになってしまい、それを伝えました。 返って来たのは、「変な意味合いないの分かるよね?敏感に反応されても困る」でした。 何でも言ってね、と言われ。言うと困ると言われ…。そんな風に返されると、言いたい事も言えなくなりそうです。 今回、他の方のアドバイスにあった様に、私も感情にまかせて言ってしまった、と反省しています。 ですが、これから、自分がどのように対応すれば良いのか分からなくて…。 何だか、疲れてしまいました。

noname#195459
noname#195459
回答No.5

その言葉はどうしても何度も聞かないといけない言葉でしょうか? 日常的に出てしまう話題でしょうか? 私はそうでなければ相手には伝えませんね。 私の話になりますが、恋人の言葉でどうしても聞きたくない言葉があるんです。 彼女にとっては何気ない言葉なのですが、私にはひどく辛いのです。 これを何度も聞いていたら彼女自身も嫌いになるかもと思うほど。 ですが2度目にそれを言われた時に分かった事がありました。 この話題で、私がこう言うと彼女がこの言葉を発するんだと。 結局会話の中から生まれる言葉ってお互いのやりとりから出てきます。 自分の会話をコントロールすれば、嫌な言葉なんて聞かずすみます。 事実私は3回目を耳にしてませんから。 ただ会話の流れなく相手から頻繁に発せられるなら、伝えて言わないようにしてもらうしかないでしょう。 それを伝えて気をつけてくれない人とは長くは居られないかと・・・

noname#186828
質問者

お礼

有り難うございます。 「自分の会話をコントロールすれば~」、その通りだと思います。 もう一度、お互いに、きちんと話してみたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

彼氏や夫だとしても他人、 経験も違えば、使う言葉のニュアンスも違ってくるので 「私はこう感じる」というのは伝えた方がいいと思います。 ただ相手も 自分がそんな風に思っていないのに 相手が「傷ついた」っていうと 責められている感じになるので まず「どういう意図で言ったのか」を 感情的にならず 問いかけてみるといいんじゃないでしょうか。 あとは普段から 「我慢する」という選択肢で解決しないことです。 聞き流せるのならいいのですが 我慢となると ストレスはたまっていっていつか あふれてしまいます。 だとしたら、その都度伝えていく方が (言葉に出すとストレスは軽減します) 相手にとっても自分にとっても負担が少ないのです。 あと 大切な話は ツールに頼らずに会って表情がわかるときに 伝えるのが間違いないです。

noname#186828
質問者

お礼

有り難うございます。 すごく嫌な気持ちになった事、感情にまかせて言ってしまいました。 相手の意図を考え、聞く事。大事な事ですよね。 今、すごく反省しています。もう一度、きちんと謝りたいと思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

30代男です。 普段は受け流しているようなので、今回の内容は特別な事だと思います。 自分ならちゃんといいますね ただし、感情的に言うと、お互いが感情的になってしまうので、一呼吸おいてから、「この間言ってた話だけど、そういいかたって、自分にとっては傷つくからやめてほしい」ってね 私自身妻にも言われますし、言いますよ。けんかになることもありますが、最終的にはちゃんとあやまります。そのためにも、言った直後ではない方が効果がありますね ただ、ため込むと結局は感情的になってあれもこれもって言い出してしまうので、ちゃんと適度に伝えた方がいいと思います。あとは、伝えたときに、相手にも気になってることはないか聞くのもいいと思います。 まあ、最初からやると火種を残すかもしれませんがね

noname#186828
質問者

お礼

有り難うございます。 少し時間をおいて、伝えれば良かったと反省しています。 今まで、似たような事で、衝突した事があります。自分では気付かない事もあるから、嫌な事は言ってね、と言われて来ました。 私も、知らずに不快な思いをさせていないか?傷付けていないか?聞きますが。彼は何も言ってくれません。 今回、すごく嫌な気持ちになった事を伝えたら、「敏感に反応されても困る」と言われてしまって…。 分からないから言ってね、という事に対して、言ったら困ると言われ…。 そんな風に言われたら、言いたい事も言えなくなりそうです…。 何だか、疲れてしまいました。

  • lostowl
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

あまりに同じ事を言われたらさすがにいいますが、基本ほっておきます。 言いだしたらキリがないし、もしかしたら自分も言ってるかもしれないと思うので・・・・・ あと言うときはさすがにひどいと思った時ぐらいですね。

noname#186828
質問者

お礼

有り難うございます。 言いだしたらキリがない、と聞き流すようにはしているのですが。 今回は聞き流せなくて、相手には伝えたのですが。 敏感に反応されても困る、と言われました。 じゃあ、私の気持ちはどうなるんだろう… 悲しい気持ちも、例え傷付いても、何も言わない方がいいのか… と、すごくモヤモヤして、質問させて頂きました。 参考にして、受け流せるように頑張ってみますね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

悲しくなったなら、そのことを伝えることが大事では? それを伝えなければ、また同じことをされる可能性があります もちろん伝えても、また同じ酷いことは繰り返されがちですが 伝えなければ、相手には何も伝わらないのです ただ、相手の方は指摘されれば、不快か気に障る可能性もあるので 不仲になってしまうリスクもあるということも考慮してから 行動すべきでしょう。それが無理なら我慢するしかないですね

noname#186828
質問者

お礼

有り難うございます。 言わなきゃ伝わらないし、言って拗れる事もある。 そこが難しいですね。 今回は、どうしても受け流せず、相手には伝えたのですが。 今後、上手く対応出来る様参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼氏との会話

    私(24歳)、彼(26歳)付き合って4か月になる彼氏がいるのですが、 その彼氏との会話に悩んでいます。 最近、冗談で別れ話をするようになりました。 私の反応をみて、楽しんでるのだと思うのですが、 毎日のようにしてきます。 本気なん?冗談なん?と聞いても、そんなん自由やん。と答えるばかりで。 かと思えば、お前を愛してるのは俺しかおらん。って言ったり。 毎日、朝、昼、晩にメールをくれるし、 仕事が終われば電話もくれます。 別れるために、心の準備をさせられてるみたいで、不安になります。 冗談でも、そんな話するのはやめてって言ってるのですが、 どうしたら、冗談で別れ話をしなくなるのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏との会話が難しくて・・・悩んでます。

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 この10ヶ月間、おかしなことですが喧嘩して仲を深めてきたようなものです。 でも、最近喧嘩をしなくなりました。喧嘩をしなくなったのは良いことなんですが、会話がなくなってしまったんです。 彼氏からも話をしますが、言葉を発するときはほとんど自分の仕事の話をするとき、ふざけたことをいうときと、私が話すときです。でも、私が話をし出しても突っ込んで話を聞いてくるわけでもなく、すぐ終わってしまうか、ふざけたことを言って、真剣に聞いて欲しい&冗談にノレない私は返せなくてそれで話が終わってしまいます。 だから私が話しても続かないし、話が苦手だからネタがないし、面白い事言えないし、彼氏が冗談言ったり面白いこと言ってもどうツッコんでいいかわからなくて、会話が楽しくできません。だから私だけが笑ってて、2人で笑うことや彼氏が会話中に笑うことがありません。。 でも、彼氏のことは大好きです。 どうしたら彼氏と楽しく会話を楽しめるんでしょうか? 2人で笑い合っていたい・・・ 何を話したらいいんでしょうか?(みなさんは何を話してますか?) 彼氏がボケたときどうツッコめばいいんですか?

  • 彼氏の友達夫婦との付き合い方が分かりません

    彼氏と旅行に行きました。そこで彼氏の友達と夫婦と食事に行きました。彼氏が私を二人に紹介してくれた以降は、彼らは私とほとんど目を合わせる事なく、近況報告をしあっていて、私は話題に入れませんでした。別れるときには、その夫婦は彼氏には挨拶したのに、私には言葉もありませんでした。 今度、彼氏の誕生日に友達とその夫婦も招いて食事をするのですが、どういう対応をしたら良いのか分かりません。 どんな話題を振ったら良いのでしょうか。私はただ、聞き役に徹していれば良いのでしょうか。彼らに何かを尋ねてばっかりだと、近況報告の邪魔をしているようですし、どうしたらベストか分かりません。彼氏も前の訪問のときの彼らの私に対する態度には少し怒っているのですが、私は友情(人間関係?)を壊したくない気持ちがあり、こういう人達とどうやって仲良くしたら良いか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 考えすぎでしょうか?

    はじめまして。20代前半♀です。 内定取り消しにあい、酷く落ち込み精神的に参っていました。 その時、彼に「結婚して自分と一緒にいる?」と言われました。 嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり涙が止まらず…でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、その言葉を流してしまいました。 後日その対応(流したこと)を申し訳なく思い、「嬉しかったからそれも考えてこれからまた就活を頑張るよ~」とフォローしたところ、「励まそうと思って軽い感じで言っただけだし、現実今の状態で(新卒の彼だけの収入で)生活は無理だからあんまり真に受けないでね。」と言われました。 たしかに彼の言葉はうれしかったですが、私としても結婚して彼に頼っていくつもりはありませんでした。そういうつもりでフォローしたわけではないのに… 自分で仕事をしてお金をためて…と考えていましたが…その一言にショックを受けました。 現実問題として彼と結婚して彼に頼って生きていくなんて無理だなんて分かっています。 私が彼の言葉を真に受けて結婚しようとしたと思われた?のも恥ずかしいし、私が辛い時に励まそうとしたとはいえ冗談でもそんなこと言ってほしくなかった…と思いました。(馬鹿にされたような虚しい気持ちで、「冗談でそういうことを言わないで!」と言ってしまいました。) 彼も悪気があったわけでも本当の冗談でもなく、ただ励ましたいと思っていたようです。励まそうと思った気持ちを否定され、彼も少しショックだったようです。 なんとなく、あれから彼への不信感でいっぱいです。。(現実には無理だとしても、彼の言葉をかなり心の支えにしていましたので…冗談と言われてショックです。) 励まそうと思った彼の気持ち、みなさんは理解できますか? 自分にも彼を傷つけたことにもショックです。 藁にもすがりたいと思うほど辛い時期に、そういうことを冗談で言う彼の気持ちがよく分かりません。私が辛い時期だから、すべてを悪い方に考えてしまっているのでしょうか? 彼の言葉をポジティブに解釈できるアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 彼氏とケンカ

    彼氏とケンカしてしまいました。 高校生で、4ヶ月です。 昨日、いつも通りメールしていました。 メールで、ケンカになってしまいました。 私がメールで、さみしいし、いらいらしたり、悲しいから、付き合うの疲れたと言ってケンカに発展してしまいました。 電話で、話し合うことになり、電話を何回もしました。 電話の彼氏は、いつもと違って怖かったし、俺だってつらいなど突きつけてきて、暴言っぽいし、幻滅してさめてしまいました。 私が迷うくらいなら、付き合いたくないと、 俺がいないほうが、辛くないなら、俺から身を引くとも言っていました。 こういうメールもしてみました。 昔、自分の気持ちを言ったら、すごく傷ついたことがあって、自分の気持ちを言うことがトラウマになった あなたと付き合ってから、言いたかったけど、どうしても自分の気持ちとかが、言えなくて、あなたを疲れさせちゃったし、自分もそういう意味でつかれてた 自分が言えなくて、疲れるのに、昨日メールであんなこといっちゃって、ごめんね 最近、心の底から、あなたのことを信じれるって思ったから、少しずつ直してるつもりだった うちは、自分の気持ちも言えないし、素直になれないし、自分がいけないから疲れるのに、相手に疲れるなんて言ってるから、最低だと思う 今までこんなふうで、あなたを疲れさせちゃって、ほんとごめんね だけど、あなたを好きだから、ちゃんと少しずつ言えるようになってきたいし、克服したいと思ってる と送りました。 そのあと、また電話をしたら、 彼氏は、自信をなくしちゃって、食事ものど通らないし、授業も寝てた、自分がなに考えてるか、わかんないと言ってきました。 また明日メールすると言っていました。 きっとお互い傷ついてしまいました。 わたしたち2人は、それぞれどうすればいいのでしょうか? 客観的にみなさん、どう思いますか?

  • 彼氏とケンカして無視されてます

    見てくださってありがとうございます。 長文ですがお付き合い頂けましたら嬉しいです。 私は30台前半女性 相手は20台後半男性 会社の同僚で同僚歴3年 付き合って半年となります。 普段からケンカや意見のぶつかり合いが多く 時には相手から手を挙げられたりしてましたが 仲直りすると泣いて謝って来ますし 仲直りするととても仲良しに戻っていました。 ケンカのきっかけは10日前 些細な事でケンカをし 出ていけと追い出されました。 そのケンカでは数時間後に彼氏から 「ごめん」 とだけメールがあり 翌日私からもメールして仲直りしました。 その夜 彼氏と電話したのですが彼氏がほぼ無言状態… 最後に 「じゃあまた明日仕事行く前にでもメールくれたら嬉しい」 と言うと 「それが嫌だ。なんでお前のタイミングでばっかり」 と言われたので、じゃあもういいよ 好きだけど離れようと言って電話を切りました。 その後すぐ相手から 「やはりキミも俺を理解してくれなかった。救ってくれなかったね」 とメールがあったので、翌日に 「救わないつもりじゃないよ ただ、貴方が望むのであれば連絡下さい」 と返しました。 そこから2日彼からの連絡は無い状態でした。 その夜、私の遠くで暮らす友達の訃報を聞きショックを受けてしまい 歩けなくなり気が動転し すがる相手が彼しか居なく彼に電話してしまいました。 彼は電話に出てくれたのですが もの凄く怒ってました。 普通に電話して来れないのか? 自分の都合ばっかりで何故俺が会わなきゃならない? と電話を切られてしまいました。 その後メールで彼から 「不幸を押し付けられるのが嫌です 彼氏彼女の型にはまって機嫌とるのも嫌です 自分の自由がなくやりたい事が出来ません 自分のペースで出来なくて息苦しいです そんな生活を俺はさせられてきました そんなのが続くようならこの先付き合うの嫌です。 いい加減自分ではっきりしないキミが嫌だ」 とメールが来ました。 私はそこで 自分自身や相手とも向き合わず お互いが思い遣る心を無くしていた事 好きだけど離れたいとか自分本位な事しか言えなかった事 仲直りの度、こんな俺だけどそばに居てくれてありがとうって言ってくれた言葉に胡座をかいて自分が変われてなかった事 本当に反省し、彼に 上記の謝罪と自分自身や彼やこの先の事ちゃんと向き合いたいとメールをしました。 そしてまた2日後 彼から 「この先どうするつもり?」 とメールがあり 「ちゃんと自分の気持ちは固まりました。どんな結果になっても大丈夫です。 ただ、本当に大切な事なので会って話しませんか? ちゃんと向き合いたいの。 それですれ違って今まで失敗してきたから… でも会って話したいのも自分のエゴなので嫌なら言って下さい」 と返したところ 「自分の気持ちは話す気ないの? とりあえず体治して。じゃないと話にならない」 と返って来ました。 友達の訃報を受けた時、彼とこうなった時にストレス性の突発性難聴になってしまい 職場より一週間の出勤停止を言われていた最中でした。 ですが丁度翌日病院に言って完治したので 「もう体は大丈夫だよ! 来週から職場も復活予定です。 前のメールにも書きましたが会って話しませんか? 嫌なら言って下さい」 とメールしました。 そこから3日経ちましたが連絡がありません… この先どうするつもり?って聞いて来たって事は、先に私の意見知りたいのかとも思い 別れ話をするつもりはないよって電話とメールしたのですが… 繋がるものの取って貰えない状態でした。 私の気持ちとしては もう一度次はちゃんと自分本位ではなく相手と向きあって 許されるのなら一緒に居たいと思ってます。 ですが相手がもう嫌だというのであればそれを受け入れたいと思ってます。 ですが彼の気持ちが分からない以上 どうする事も出来ず… 彼がこの二月中には同じ職場を辞めるという事もあり ちゃんと最後は笑って送り出したい。 また次の出勤が被る2月3日までには どうにかしたいと思ってます 職場にプライベートを持ち込みたくないのです。 今自分は情けない事に 何も食べれず食べたら吐く状態 明日からは仕事もあるのに 動けない状態で 彼の事ばかり考えてしまいます。 彼は何故自分からこの先どうするつもりかを聞いてきたのに無視をし続けてるのか 嫌だから放置しているのか 私からまたメールしてしまうと自分のペースになってしまい 彼が苦しい嫌な思いするんじゃないかと考えてしまい どうする事も出来なくて途方に暮れてしまいます… 元気にならなきゃならないのに… 宜しけれれば皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか? ここまで読んで下さって ありがとうございました

  • 彼氏の友達夫婦

    いつもお世話になっております。 私(♀)には付き合って2年の9歳年上の彼氏(30代)がおります。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせて頂きました。 長文で申し訳ありません。 彼氏には大学時代からとても仲の良い友達夫婦がおり、彼らは週末の度に旅行に出掛けています。 彼氏もそういった事がとても好きで週末はほとんど私と色々な場所に出掛けております。 しかし旅行中や、出掛ける度にその友達夫婦から電話やメールが来るのです。 この3連休にも遠出をしましたが、例により彼氏の友達夫婦も旅行しており、 ・写メつきのメール(こんなんしましたという報告やそっちの天気はどう等)をお互いにやり取り(主に奥様と) ・主に行きと帰りの運転中に電話がかかってくる(主に旦那様から。運転中にもかかわらず彼氏はいつも取ります) 次どこ行くかというのも(旅行だけでなくデートする場所なども) 彼氏は事前に彼らと電話やメールで話をしていて友達夫婦は私たちの行動を全て把握しているという感じです。 これって普通なのでしょうか。 最初は情報交換できて楽しいし何より彼氏が嬉しそうでしたので気にしたこともなかったのですが、 先日友人に「自分だったら耐えられない」と言われてしまいました。 この2年間出掛ける度に当たり前のようにそうしてきたのですが、 少し疑問を感じてしまってここ数日、全て友達夫婦に筒抜けなのだろうなと思うようになり何だかあまり良い気はしません。 (その友達夫婦とは一度一緒に花見に行ったことがありますが、奥様は子供の面倒が忙しく目も合わせて頂けませんでした) 勝手ながら自分に置き換えてみると、親友が彼氏といる時は急ぎでない限りメールや電話は一切しません。 しかし彼氏は友達を大切にしているというだけで悪意はないと思うのです。 私が「旅行中に一切連絡しないで欲しい」というのもどうにも違うような気もするのです。 すると私と彼は価値観が違うということでしょうか。 彼から結婚を申し込まれていますが、彼と結婚したらあの二人ももれなくついてくるのだなぁと思うと、 気が重く先に進むのが怖いのです。 これはただ私の器が小さいだけなのでしょうか。 同じようなことをパートナーにされたら、皆様はどう思われますか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 恋人との会話~レスポンスについて

    ときどき彼氏から指摘されることなのですが、自分ではよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 彼との会話の中で何か言われると私はどうもまともに受け止めてしまっているらしくて、冗談や突込みが入れにくいようなのです。 こんな調子だからいじったり冗談を言うのも気を使うから私とは話しにくいそうです。 これまで付き合ってきた彼女ではそんなこと感じたこともないみたいで違和感を感じているようなのです。私は付き合いにくい厄介な彼女になりたくないので悩んでいます。 振り返ってみると親や親しい人からも「人の言葉をそのまま受け止めすぎるところがある」と言われたことがあります。 相手はちょっと冗談だったりからかったりしてるつもりみたいですが、つい普通にというか寧ろ真剣に反応してしまいます。 例えば。 ☆その1 前に作った料理の味に付いての会話にて 私「この間のシチューは味付け上手くいかなかったわ」彼「ああ、あれね。材料ケチったでしょ。」→私(そんなな積もりなかったのにそう思われるようなことしてたかな・・)と思いちょっとショックで→「ごめんね」 「そんなことないよ~(笑)」と言う反応を期待 ☆その2 観光名所にて 彼「秋までまだ付き合ってたら紅葉を見にまた来ようか」→私(ちゃんと付き合う気持ちなかったのか・・)と思い「そういう風に思ってたの」 「またそんな事(冗談)言って!(笑)」という明るいノリを期待 私は生真面目すぎなんでしょか。 こんな風に振り返ってみても相手が冗談で言ってるかそうじゃないかの判断って難しいですよね。 でも複数の人から指摘されると言うことは私の反応が変ってことですよね?

  • 夫婦 会話 コミュニケーション 

    夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

  • 彼氏を信じれない。

    私は今2年付き合ってる彼氏がいます。その人は今まで浮気などしてないって言ってますがその言葉を聞いて安心できないんです。 多分そう思うのは彼氏が付き合いはじめの頃私に私じゃない別の女の子の方がたいぷって言うてからだと思います。その言葉を聞いて私は自分に自信が無くなったし(もともと無かったけどもっと)相手への気持ちも急激に冷めたのはわかりました。  何回も別れを考えたけど彼氏はその言うた事をすごく反省していて私に何度も謝ってくれていて私もこんなに反省してくれたんだから・・・って思うようになったけどやっぱり心のどっかで残ってるんです。  彼氏の事は好きだし一緒にいたいけど私じゃない子の方が良いって言うのはずっとしこりになっているんです。