• 締切済み

夫婦や、彼氏彼女との会話の中で

ご夫婦や、彼氏彼女さんとの電話やメール中の事です。 相手が言った言葉で、冗談や悪気がないと分かっていても。 自分にとって、傷付いたり悲しい気持ちになる様な事を言われた時。 皆さんは、どうされますか? 傷付いたり、悲しい気持ちを伝えますか? それとも、そんなつもりで言った訳じゃないからと、自分の心の中に、おさめますか? どう対応してよいのか、分からなくなりました。

noname#186828

みんなの回答

• oborochan
回答No.6

私はその場ですぐ「今の傷ついた」といえないタイプです。 悪気はなかったんだと一旦は言い聞かせ、我慢というか、自分の中にとどめます。 相手が同じ事を2度3度してしまう、毎回自分の中でとどめていくのですが、結果処理できてないので爆発します。 私がいつも相手に言うときは、すでに我慢の限界を超え爆発している時なので、相手からは「遅い」と言われます。 言われる方も、今まで全く気づかずに来ているわけで、言われた時は結構溜まった状態で言われている、もしくはそんな前の事をいまさら言われても・・・という感じらしいです。 なので、今は努力してなるべくその場ですぐ言うか、なるべく溜め込まないようにしています。

質問者

お礼

有り難うございます。 どちらかと言うと、私も同じタイプだと思います。 悪気はないから、と受け流し。ため込んだ結果、爆発 以前そんな事があった時、「言わなきゃ分からないし、直せないから、何かあれば言って」と。 今回、どうしても嫌な気持ちになってしまい、それを伝えました。 返って来たのは、「変な意味合いないの分かるよね?敏感に反応されても困る」でした。 何でも言ってね、と言われ。言うと困ると言われ…。そんな風に返されると、言いたい事も言えなくなりそうです。 今回、他の方のアドバイスにあった様に、私も感情にまかせて言ってしまった、と反省しています。 ですが、これから、自分がどのように対応すれば良いのか分からなくて…。 何だか、疲れてしまいました。

noname#195459
noname#195459
回答No.5

その言葉はどうしても何度も聞かないといけない言葉でしょうか? 日常的に出てしまう話題でしょうか? 私はそうでなければ相手には伝えませんね。 私の話になりますが、恋人の言葉でどうしても聞きたくない言葉があるんです。 彼女にとっては何気ない言葉なのですが、私にはひどく辛いのです。 これを何度も聞いていたら彼女自身も嫌いになるかもと思うほど。 ですが2度目にそれを言われた時に分かった事がありました。 この話題で、私がこう言うと彼女がこの言葉を発するんだと。 結局会話の中から生まれる言葉ってお互いのやりとりから出てきます。 自分の会話をコントロールすれば、嫌な言葉なんて聞かずすみます。 事実私は3回目を耳にしてませんから。 ただ会話の流れなく相手から頻繁に発せられるなら、伝えて言わないようにしてもらうしかないでしょう。 それを伝えて気をつけてくれない人とは長くは居られないかと・・・

質問者

お礼

有り難うございます。 「自分の会話をコントロールすれば~」、その通りだと思います。 もう一度、お互いに、きちんと話してみたいと思います。

• LOTUS18
回答No.4

彼氏や夫だとしても他人、 経験も違えば、使う言葉のニュアンスも違ってくるので 「私はこう感じる」というのは伝えた方がいいと思います。 ただ相手も 自分がそんな風に思っていないのに 相手が「傷ついた」っていうと 責められている感じになるので まず「どういう意図で言ったのか」を 感情的にならず 問いかけてみるといいんじゃないでしょうか。 あとは普段から 「我慢する」という選択肢で解決しないことです。 聞き流せるのならいいのですが 我慢となると ストレスはたまっていっていつか あふれてしまいます。 だとしたら、その都度伝えていく方が (言葉に出すとストレスは軽減します) 相手にとっても自分にとっても負担が少ないのです。 あと 大切な話は ツールに頼らずに会って表情がわかるときに 伝えるのが間違いないです。

質問者

お礼

有り難うございます。 すごく嫌な気持ちになった事、感情にまかせて言ってしまいました。 相手の意図を考え、聞く事。大事な事ですよね。 今、すごく反省しています。もう一度、きちんと謝りたいと思います。

• 517hama
回答No.3

30代男です。 普段は受け流しているようなので、今回の内容は特別な事だと思います。 自分ならちゃんといいますね ただし、感情的に言うと、お互いが感情的になってしまうので、一呼吸おいてから、「この間言ってた話だけど、そういいかたって、自分にとっては傷つくからやめてほしい」ってね 私自身妻にも言われますし、言いますよ。けんかになることもありますが、最終的にはちゃんとあやまります。そのためにも、言った直後ではない方が効果がありますね ただ、ため込むと結局は感情的になってあれもこれもって言い出してしまうので、ちゃんと適度に伝えた方がいいと思います。あとは、伝えたときに、相手にも気になってることはないか聞くのもいいと思います。 まあ、最初からやると火種を残すかもしれませんがね

質問者

お礼

有り難うございます。 少し時間をおいて、伝えれば良かったと反省しています。 今まで、似たような事で、衝突した事があります。自分では気付かない事もあるから、嫌な事は言ってね、と言われて来ました。 私も、知らずに不快な思いをさせていないか?傷付けていないか?聞きますが。彼は何も言ってくれません。 今回、すごく嫌な気持ちになった事を伝えたら、「敏感に反応されても困る」と言われてしまって…。 分からないから言ってね、という事に対して、言ったら困ると言われ…。 そんな風に言われたら、言いたい事も言えなくなりそうです…。 何だか、疲れてしまいました。

• lostowl
回答No.2

あまりに同じ事を言われたらさすがにいいますが、基本ほっておきます。 言いだしたらキリがないし、もしかしたら自分も言ってるかもしれないと思うので・・・・・ あと言うときはさすがにひどいと思った時ぐらいですね。

質問者

お礼

有り難うございます。 言いだしたらキリがない、と聞き流すようにはしているのですが。 今回は聞き流せなくて、相手には伝えたのですが。 敏感に反応されても困る、と言われました。 じゃあ、私の気持ちはどうなるんだろう… 悲しい気持ちも、例え傷付いても、何も言わない方がいいのか… と、すごくモヤモヤして、質問させて頂きました。 参考にして、受け流せるように頑張ってみますね。

• tar5500
回答No.1

悲しくなったなら、そのことを伝えることが大事では? それを伝えなければ、また同じことをされる可能性があります もちろん伝えても、また同じ酷いことは繰り返されがちですが 伝えなければ、相手には何も伝わらないのです ただ、相手の方は指摘されれば、不快か気に障る可能性もあるので 不仲になってしまうリスクもあるということも考慮してから 行動すべきでしょう。それが無理なら我慢するしかないですね

質問者

お礼

有り難うございます。 言わなきゃ伝わらないし、言って拗れる事もある。 そこが難しいですね。 今回は、どうしても受け流せず、相手には伝えたのですが。 今後、上手く対応出来る様参考にさせて頂きます。