彼が冗談で結婚を言ったのにショック

このQ&Aのポイント
  • 内定取り消しにあい、落ち込んでいた私に彼が「結婚して自分と一緒にいる?」と言ったが、私は結婚を真剣に考えていなかった。彼は冗談で言ったと言っているが、私はショックを受け不信感が募っている。
  • 彼は励ましのつもりで冗談で言ったのかもしれないが、私にとっては辛い時にそういうことを言われることがショックだった。私の気持ちを理解してもらいたい。
  • 私自身も彼を傷つけてしまったことにショックで、自分が辛い時期だからかついすべてを悪い方に考えてしまっているのかもしれない。彼の言葉をポジティブに解釈する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎでしょうか?

はじめまして。20代前半♀です。 内定取り消しにあい、酷く落ち込み精神的に参っていました。 その時、彼に「結婚して自分と一緒にいる?」と言われました。 嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり涙が止まらず…でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、その言葉を流してしまいました。 後日その対応(流したこと)を申し訳なく思い、「嬉しかったからそれも考えてこれからまた就活を頑張るよ~」とフォローしたところ、「励まそうと思って軽い感じで言っただけだし、現実今の状態で(新卒の彼だけの収入で)生活は無理だからあんまり真に受けないでね。」と言われました。 たしかに彼の言葉はうれしかったですが、私としても結婚して彼に頼っていくつもりはありませんでした。そういうつもりでフォローしたわけではないのに… 自分で仕事をしてお金をためて…と考えていましたが…その一言にショックを受けました。 現実問題として彼と結婚して彼に頼って生きていくなんて無理だなんて分かっています。 私が彼の言葉を真に受けて結婚しようとしたと思われた?のも恥ずかしいし、私が辛い時に励まそうとしたとはいえ冗談でもそんなこと言ってほしくなかった…と思いました。(馬鹿にされたような虚しい気持ちで、「冗談でそういうことを言わないで!」と言ってしまいました。) 彼も悪気があったわけでも本当の冗談でもなく、ただ励ましたいと思っていたようです。励まそうと思った気持ちを否定され、彼も少しショックだったようです。 なんとなく、あれから彼への不信感でいっぱいです。。(現実には無理だとしても、彼の言葉をかなり心の支えにしていましたので…冗談と言われてショックです。) 励まそうと思った彼の気持ち、みなさんは理解できますか? 自分にも彼を傷つけたことにもショックです。 藁にもすがりたいと思うほど辛い時期に、そういうことを冗談で言う彼の気持ちがよく分かりません。私が辛い時期だから、すべてを悪い方に考えてしまっているのでしょうか? 彼の言葉をポジティブに解釈できるアドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.1

彼の優しさを感じますけどね。あなたが落ち込んでるときには支えになろうとした。若干生き返ったら負担にならないようにしようとした。表現に不適切な部分(笑)があるにしても、女性に対して「結婚」という単語を使うのは度胸が入るんですよ。あなたが落ち込んでるときにその単語つかったんでしょう、いい彼だと思いますけどね・・・・。

comstantin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり私が卑屈に、ネガティブに考え過ぎなんですね。 もう少し冷静になって心の余裕を取り戻し、彼に感謝したいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の事について…

    こんばんは。悩んでいる事がありまして皆さんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。 付き合って3年目の彼氏の事なのですが…長文になるかもしれませんが、真剣に悩んでいる事なのでよろしくお願いします。私の年齢は35歳で彼は36歳です。 彼は暴言が酷く…今まで色々な言葉で傷ついてきました。つい先日も彼がお酒ですごい酔っていまして… お前と俺の出逢いは所詮、出逢い系だし本当に好きな気持ちになるかぁ??と 今さらになって聞かれたし私は今の彼と出逢えて付き合えて本当に好きな気持ちで一緒にいたつもりです。でも、昔の彼女と結婚したかった時期があったみたいですが、振られておわったみたいなんですが… 彼は引きずっていないとは言うもののうのみ出来ない部分もありまして…私にこの間お前は結婚したいとか思わねーんだよ!所詮それまでの女なんだよなと…とお酒を飲みながら暴言をはかれました。本当にショックで今どうやって気持ちの整理をしたらいいのか分かりません。。飲んでない時はある程度の事はフォローはしてくれるのですが全部ではないんです。結局、お前の弱い気持ちが悪い。 聞き流すんだよ!と言われてしまいます。暴言ばかりで優しい言葉はあまりもらった事もありません。何か彼に話したくてもまた暴言だったら…と考えてしまうと動けなくなります。彼は女友達も沢山いるし… 私はこれでもまだ彼の事が好きな気持ちが残っているのですが、できればまだ一緒にいたい気持ちもありますし…別れたいと話した事もありましたが彼は賛成はしてくれません。彼は子供な感じなのでどう接していくべきなのでしょうか? 本当なら仲良く一緒にいたいし…でも彼の暴言でもう傷つきたくない自分もいます。読みずらいと思いますが回答お願いします。

  • 親から彼女作りなさいと言われ、妹を産んでくれと返事

    地域の忘年会で同級生が子供を連れて来ていて、その流れで俺に「もう結婚してもいい年なんだから彼女ぐらい作りなさい」と、ほろ酔いの母親に言われ、「他の男と女の取り合いをして勝てる気はしない。どうしても結婚して孫が見たいなら妹産んでくれ(藁)無理なら無理」と返事をすると全体から気まずい雰囲気を感じました。冗談でも言ってはいけなことでしたか? 我が家の血を絶やさない方法は現実的に兄妹で結婚する以外現実的に無いと思います。 酒の勢いでの発言でも冗談でもなかったです。

  • 人を疑わない自分の母

    詐欺にあったとかそういうのではないのですが人やテレビが言ってることを真に受けすぎているように思います テレビで見るようなおばちゃんの「もう~バカ言ってんじゃないよアハハ」みたいな言葉を一度も聞いたことがありません(人を疑わないというか、冗談が通じないような?) 今までの家族間の出来事を振り返っても、自分が冗談のつもりで言ったことも真に受けてしまったり、母から冗談を言われたことは一度もありません 心配というか、まるでこの世に嘘つきなんていないかのように感じます。 考えすぎでしょうか。

  • 『子供が欲しい』という気持ち。

    初めて質問します。 いきなり重い内容ですが、よろしくお願いします。 私は『子供が欲しい』という気持ちがあまりありません。 現在29歳、女性です。 私は昔から、”結婚願望”というものがつよくありません。 (全く無いわけではなく、『結婚することもあるかも』程度はあります) 『子供が欲しい』とつよく思ったこともありません。 (でも”もし居たら”してあげたいことはいっぱいあります) 25歳過ぎくらいから、相手もいないのにボンヤリ『結婚するかも』と 考えはじめ(遅いですね)、ネット等で色々読んだりして結婚・出産の現実を 目の当たりにし、『真剣に考えなくては』と思い立ちました。 現実を知ってなお、願望がつよくなったわけではありません。 しかし『出来ないかも・・・』と思うと寂しい気もするし、焦ります。 もちろん「願望が無いならムリにする必要のないこと」「覚悟なく出来る ものではないこと」というのはわかっているつもりです。 でも自分の中で気持ちがハッキリしないのが堪らず、何もせずに居られません。 また今考えておくべきことだとも思っています、どうかお付き合いください。 (1)『子供が欲しい』という気持ちを、”子供が欲しい”という言葉を使わずに  表現すると、どんな感じですか? (2)”子供を産む”とは、やはり”自分の命と引き換え”という覚悟ですか? (3)「あまり興味は無かったけれど、何かのきっかけですごく持ちたいと思った。」  または「年齢とともに自然と思いが増していった」・・・等、私と同じようにかつて  願望は無かったけれど後に出て来た、という方はいらっしゃいますか?   結婚・出産経験のある方、ない方どちらでも、 どれか一つでも結構なので答えて頂ければ幸いです・・・。

  • ストレスで不安定な彼をフォロー。自分自身のケアは?

    先日もこちらで相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8848431.html 現在大学院生の彼が、おそらくストレスが原因での睡眠障害や情緒不安定が続いているという相談です。 心配だったこともあり、心療内科へ一緒に行きました。彼自身も睡眠障害が辛いようで、受診を希望していたため、私が近隣の心療内科を探して連れていきました。 お医者さんからは、不安症状やイライラを緩和させるようなお薬と、睡眠導入剤をいただいたようです。また、彼の完璧主義な性格に対しても「100%の結果でなくても十分なんだよ」といった暖かい言葉をいただいたようでした。 受診前は「ストレスの原因はこれだと断定できない、自分でもはっきりとは分からない」と話していましたが、受診後は穏やかな表情になり「修士論文や就職への不安が大きいのかも」とこぼしていました。 冗談半分で「○○(私)は直したほうがいいところある?ストレスの原因になっていない?」と聞いてみたら「ストレスの一因ではあるんじゃない?」と言われてしまいました。 そのあとは「えー、そっかぁ。じゃあ私も気を付けないとね」なんて笑ってごまかしましたが、正直この一言がショックでした。 今まで彼のストレスを緩和しようと、おいしいものを食べに連れて行ったり、心療内科を探したり、一人になりたいときにはそっとしておいたり… 私にできることを(出しゃばりすぎないことを心がけて)色々やってみていたので「ストレスの原因の一つ」と言われてしまったのが、ショックだったのです。 …しかし、そう言われるきっかけに心当たりが1つあります。 来年から、彼の就職をきっかけに遠距離になります。 私はすでに働いており、いずれは退職・結婚し、彼についていくことが予想されます。 彼も「いずれはついてきて欲しい」と言ってくれたけれど、彼よりもきっと私の方が(退職・再就職が絡む問題なので)結婚を現実的に考えているし、焦ってしまっているんだと思います。 私から結婚・退職について話題に出すことが増えたので、それが重かったのかもしれません。 ここ最近は、彼が重荷に感じていることに気付いたので、結婚に関する話題は出さない(出せない)ようになりましたが…。 彼の中では、長年付き合っている私もまた、行く行くは結婚という責任を要求される対象になってしまうことに、ストレスを感じているのかもしれません…。 私自身は、彼と別れたいわけではありません。 彼も、ストレスの一因とはいえ、別れたいとか距離を置きたいとか、そういうことではないと思っているようです。 私も「彼がもっとこうだったら良いのに」と交際相手としての愚痴みたいな、小さなストレスは受けることはあります。 彼もまた同じように、私に対する不満はあるでしょう。そういう意味だとは分かっているのですが…。 彼の言葉を聞いて「私がそばにいてもいいのかな、いない方が彼は楽になるんじゃないか?」と考え込んでしまうことが増えました。 ストレスの一因と言われてから、彼の前で上手く接することができません。 彼はイライラしている時に私に八つ当たりすることも少なくないし、2人で一緒にいても全然笑ってくれない時も多いです。 そんな時私も、話しかけずに(話しかけないほうが良いと思って)黙って過ごし、一緒に居ても居ないものとして振る舞います。 逆に、気持ちが安定している時は彼から冗談を言ったり、笑いあって話も出来ます。スキンシップも多いし、癒しの対象として必要としてくれているのも感じます。 このような彼の気持ちの波が、1日の中だけでも何度も大きく訪れるます。 ストレスの一因と言われる前は、彼の気持ちに大きなふり幅があっても「今は私が彼を支えなくては」と強い気持ちを持って接することができたのですが…。 ストレスの一因と言われた以来、彼がイライラしたり不安定になり始めると「今イライラしている原因は私だろうか、私は何か気に障ることをしてしまっただろうか、傍にいない方がいいんじゃないか」と、私自身が不安になり必要以上に思い詰めてしまうことが増えました。 いちいち真に受けていたら私までもたないことは重々承知です。 しかしイライラや不安定が落ち着いた状態の彼であっても、フォローの言葉ひとつ出ることはありません。 今の彼は自分のことしか見えないし、それは仕方のないことだとは分かっているのですが…。 自分しか自分を励ます相手が今は居ないので、孤独に戦っているような気持になります。 家族や恋人が同じようにストレスで不安定な状態に陥っており、それをフォローされている方々…自分自身が辛くなる時はないですか? 辛くなったらどうやって乗り越えていますか? 私も彼も地元から遠く離れた場所で暮らしており、気の置けない相手はお互いしかいない状況です。 そのため、周囲に助けを求めることは難しいです。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 「行かない」んじゃなくて「行けない」のに・・・・

    付き合って4ヶ月の彼氏のことです。 私たちはプチ遠距離で、私が彼のところへ2週間に1回通っています。 最近、彼氏がよく同棲を口にするようになりました。 彼の毎日一緒にいたいという気持ちはとっても嬉しいのですが、私も地元で仕事があるし、まだ勤めて1年半くらい(正社員)なので、やめるというわけにも行きません。 先日電話したときに、このような会話になりました。 彼「ウチに来て一緒に暮らそうよ!」 私「ん~行きたい気持ちは山々なんだけどね~」 彼「・・・やっぱり○○はそういうと思ったよ、絶対来ないでしょ」 私「まぁいつかは一緒に暮らしたいって思ってるよ」 彼「イヤ、○○は絶対来ないね!」(なげやり風に) 私「だって仕事やめれないし・・・」 彼「も~いいよ、○○なんて来んな来んな!」(冗談風にですが、ちょっとショックでした) 私は、やっぱり同棲となると結婚を意識せざるを得ないし、もし、結婚を視野にいれず同棲してうまく行かなかったとき、失うものが多すぎるのです・・・。私は実家暮らしで地元は田舎、今この仕事を手放して彼の元へ行き、別れたとしたら住む場所もないし、実家に帰ってきたところでまた今のような職場に求人があるとは思えないのです。 もしかしたら、彼はほんの冗談で同棲を口にしているのかもしれません。今まで遠距離の彼女はいたことがなく、結構すぐに同棲していたみたいなので、私にも、そのノリで軽く言っているだけかもしれないので、私の同棲に対する真剣な意見を言って、結婚をせまられてる?と思われてもイヤなので、いつも軽く流しているのですが・・・。 同棲出来ないなら遠いし別れようといわれるのがとても怖いし、とても不安になってしまいます。 二人とも20代前半ですが、結婚の話は出ていないし、というかまだ付き合って4ヶ月なので、私も今はそんなに意識していません。 別れるつもりはまったくないので、このまま続けばいつか。。。という漠然とした想いだけです。 「行きたいけど行けない」ということは常に言っているのですが、「それは来る気がないからでしょ~」といわれてしまい、とても困っています・・・。私を困らせて楽しんでいるのでしょうか・・・。一緒にいても、同棲の話題はいつも彼から出してきて、上記のような会話になり、彼は冗談のつもりでしょうが私が勝手にショックを受けてテンションが下がってしまうのです。 彼に私の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 なんだか変な文章でわかりにくいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手に言われた言葉で傷つきました

    そのことを相手に伝えると一言謝られましたが『そういう意味ではない』と言うだけで、ではどういう意味なのかという説明もなく、これからどうするのかなど何もなかったので納得が行かずそれを言うと『お酒に酔った時に言ったことばを真に受けすぎ』『だから謝ってるじゃん』などと言われ更に怒りの気持ちや悲しい気持ちがこみ上げ、私の気持ちは何も変わりませんでした。 そんなつもりで言ったわけではないとかではなく相手がその言葉をどう受け取ったかの方が重要ではないですか? 酔っていたら何を言ってもいいわけではなくそれを自分から気にしすぎだと言ったり、 だから謝っていると言うのは反省が何も感じらません。 まともに向き合ってくれていない(面倒に思っている)と思いました。 こういう相手にうまく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 真に受けなくて大丈夫?

    新しい友達ができました。 私も友達もともに大学生です。 友達の事は大好きなのですが、 少し気になる事があります。 それは、友達の言葉がきつい事です。 友達なりに親しみを込めて言っているのだと思いますが(思いたい) 私は融通が利かないところがありまして、 友達の言葉をいちいち真に受けてしまいます。 例えば、 私が単位を落とした話をすれば、 「お前は本当に馬鹿だな」と言います。 怒る私に「俺も落としたんだけどね」とフォロー(?)してきます。 もう一つのエピソードは、 私が一人でいると「暗い!そんなんだから友達ができないんだ!」 と言ってきて、ショックを受け益々暗くなっている私に、 「俺も人付き合い苦手なんだけどね」とまたもフォロー(?)。 真に受けずに、 親しみを込めて言っていると思っても良いのでしょうか?

  • 不細工な私とちゃんと向き合って欲しい

    20代女です。唐突ですが私は不細工です。 ある日母親の前で冗談っぽく「私ってなんで不細工なんだろうね~」と言ったら「そんなことないわよ。可愛いわよ」と言われました。多分それは心からの言葉なんだと思います。母親から見たら自分が産んだ可愛い子なんでしょうし。 最近は「あんたはいつ彼氏とか連れてくるのかねえ」とか「あんただっていつかは結婚するんだから」などの言葉をよく聞くようになりました。私はそういう言葉がとても嫌で、「私みたいな不細工が結婚なんてできるわけないだろ」と思ってしまいます。いっそ「あんたを嫁にもらってくれる人なんているのかねえ」くらいに思ってもらった方が気が楽なんです。 私のことを可愛いと言ってくれるのは親だけだしありがたいことなんですけど、なんだか私が不細工であるという事実とちゃんと向き合ってくれていないようで悲しいです。楽天的な母だけど、私が顔のことをこんなに悲観的に考えているということを知ったらショックを受けるだろうなと思います。だけど私も恋愛や結婚を期待するような言葉を聞くのがつらくて……。こういう気持ちをどう伝えたら良いのか、ご助言いただけたらありがたいです。

  • 時々夫が嫌いになる

    結婚生活で夫に傷つけられた事許せない気持ちがあります。 今まで、たくさん夫の言葉に傷つけられ、こんなやつと別れてやると思ったこと、最近ではよくあります。 夫は私に傷つけることを楽しんでいるのかさえ思えます。自分では冗談だから許せると思っているようですが、私は嫌で嫌で仕方がありません。 私がそのことに我慢をして、生活をしていけば、普通の仲の良い夫婦でいられるのは分かっています。 傷つく言葉を言わなければ、いい夫なのですが、我慢できない時もあります。 一緒にいるのが嫌なわけでもありません。嫌いかと聞かれたら、好きなのです。 どうしたら、うまくつきあっていけるでしょうか。