彼が冗談で結婚を言ったのにショック

このQ&Aのポイント
  • 内定取り消しにあい、落ち込んでいた私に彼が「結婚して自分と一緒にいる?」と言ったが、私は結婚を真剣に考えていなかった。彼は冗談で言ったと言っているが、私はショックを受け不信感が募っている。
  • 彼は励ましのつもりで冗談で言ったのかもしれないが、私にとっては辛い時にそういうことを言われることがショックだった。私の気持ちを理解してもらいたい。
  • 私自身も彼を傷つけてしまったことにショックで、自分が辛い時期だからかついすべてを悪い方に考えてしまっているのかもしれない。彼の言葉をポジティブに解釈する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎでしょうか?

はじめまして。20代前半♀です。 内定取り消しにあい、酷く落ち込み精神的に参っていました。 その時、彼に「結婚して自分と一緒にいる?」と言われました。 嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり涙が止まらず…でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、その言葉を流してしまいました。 後日その対応(流したこと)を申し訳なく思い、「嬉しかったからそれも考えてこれからまた就活を頑張るよ~」とフォローしたところ、「励まそうと思って軽い感じで言っただけだし、現実今の状態で(新卒の彼だけの収入で)生活は無理だからあんまり真に受けないでね。」と言われました。 たしかに彼の言葉はうれしかったですが、私としても結婚して彼に頼っていくつもりはありませんでした。そういうつもりでフォローしたわけではないのに… 自分で仕事をしてお金をためて…と考えていましたが…その一言にショックを受けました。 現実問題として彼と結婚して彼に頼って生きていくなんて無理だなんて分かっています。 私が彼の言葉を真に受けて結婚しようとしたと思われた?のも恥ずかしいし、私が辛い時に励まそうとしたとはいえ冗談でもそんなこと言ってほしくなかった…と思いました。(馬鹿にされたような虚しい気持ちで、「冗談でそういうことを言わないで!」と言ってしまいました。) 彼も悪気があったわけでも本当の冗談でもなく、ただ励ましたいと思っていたようです。励まそうと思った気持ちを否定され、彼も少しショックだったようです。 なんとなく、あれから彼への不信感でいっぱいです。。(現実には無理だとしても、彼の言葉をかなり心の支えにしていましたので…冗談と言われてショックです。) 励まそうと思った彼の気持ち、みなさんは理解できますか? 自分にも彼を傷つけたことにもショックです。 藁にもすがりたいと思うほど辛い時期に、そういうことを冗談で言う彼の気持ちがよく分かりません。私が辛い時期だから、すべてを悪い方に考えてしまっているのでしょうか? 彼の言葉をポジティブに解釈できるアドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2238818
回答No.1

彼の優しさを感じますけどね。あなたが落ち込んでるときには支えになろうとした。若干生き返ったら負担にならないようにしようとした。表現に不適切な部分(笑)があるにしても、女性に対して「結婚」という単語を使うのは度胸が入るんですよ。あなたが落ち込んでるときにその単語つかったんでしょう、いい彼だと思いますけどね・・・・。

comstantin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり私が卑屈に、ネガティブに考え過ぎなんですね。 もう少し冷静になって心の余裕を取り戻し、彼に感謝したいと思います。