• ベストアンサー

不細工な私とちゃんと向き合って欲しい

20代女です。唐突ですが私は不細工です。 ある日母親の前で冗談っぽく「私ってなんで不細工なんだろうね~」と言ったら「そんなことないわよ。可愛いわよ」と言われました。多分それは心からの言葉なんだと思います。母親から見たら自分が産んだ可愛い子なんでしょうし。 最近は「あんたはいつ彼氏とか連れてくるのかねえ」とか「あんただっていつかは結婚するんだから」などの言葉をよく聞くようになりました。私はそういう言葉がとても嫌で、「私みたいな不細工が結婚なんてできるわけないだろ」と思ってしまいます。いっそ「あんたを嫁にもらってくれる人なんているのかねえ」くらいに思ってもらった方が気が楽なんです。 私のことを可愛いと言ってくれるのは親だけだしありがたいことなんですけど、なんだか私が不細工であるという事実とちゃんと向き合ってくれていないようで悲しいです。楽天的な母だけど、私が顔のことをこんなに悲観的に考えているということを知ったらショックを受けるだろうなと思います。だけど私も恋愛や結婚を期待するような言葉を聞くのがつらくて……。こういう気持ちをどう伝えたら良いのか、ご助言いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.7

こんばんわ。 難しい質問ですね。 まず、oo2222さんが不細工とは、誰が決めた基準でしょうか? oo2222さんが、自分の顔が好きではないというだけですよね。 人それぞれ、好みの顔が合って、人によっては綺麗と思うし、不細工と 思う人もいるでしょう。 oo2222さんのお母さんの言ってることって本心から言ってるんでしょう? 自分の子供はかわいいですから。 世の中、oo2222さんのお母さんのような人たちが大勢いれば 児童虐待とかない平和な世の中になるでしょうね。 oo2222さんは、そんなお母さんを誇りに思っていいはずですよ。 どう伝えたらいいかですが、 「私は、自分の顔に自身がない。だから期待するような事をいわないで」 とお母さんに言うことですかね。 当然、お母さんはショックを受けるでしょう。 ただ、oo2222さんのお母さんが、それに対しなんと答えるかは 分かりません。確かなことは、お母さんはきちんとoo2222さんと 向き合ってくれるはずです。そういう方のようです。 言い方は、大袈裟かもしれないですが 「マザーテレサ」か「聖母マリア」の生まれ変わりかぐらい すばらしい方のようです。 ここから下は辛口です。見られなくても結構です。 失礼を承知で書きますが、oo2222さんはただの甘ったれとしか 思えません。、 oo2222さんのお母さん見たいな親がほしくて、虐待されたり、 殺されたりしている子供たちをどう思いますか? もう一度、自分が置かれている環境が、どれだけ恵まれているか 考えてください。 私は、顔が不細工で、恋愛に臆病。お母さん、私を苦しめないでと 言いたいのでしょうが、まだお母さんに頼りたいんですか? お母さんのやさしさが苦痛と思うなら、家をでられたらいいでしょう。 oo2222さんは、綺麗になろう、自信がもてるようになろうと どれだけ頑張られたのでしょうか? 世の中の女性には、自分にコンプレックスがあるから、化粧をしたり、 ダイエットしたり、洋服を変えたりとかいろいろ努力している 人たちがいます。 自分を磨こうと頑張っている女性は、男性から見ても魅力的に 映るでしょう。 私が不細工であるという事実とありますが、真実なんですか? 日本全国、もしかすると世界中の人間みんなが、oo2222さんが 不細工と思うなら真実なんでしょう。 でも一人でも違うというなら、真実とは言いません。 厳しい書き方をして、私も心苦しいですが、oo2222さんを いじめたくて書いているわけではありません。 ただ、自分の殻に閉じこもって、お母さん助けてという 姿勢に疑問をいだいただけです。 どうしても、受け入れなれないなら、前のほうに書いたように お母さんに正直に自分の気持ちを伝えてください。 長文、失礼しました。

oo2222
質問者

お礼

回答を拝見して自分が情けなくて仕方ありませんでした。 私は本当に甘ったれとしか言いようがありません。 確かに私は「自分は不細工だ」と卑屈になるだけで、綺麗になろうという努力をあまりにもしてこなかったと思い知りました。 ごめんなさい。あとはもうなんと言ったらいいか……。本当にごめんなさい。

その他の回答 (9)

• siayan
回答No.10

えー・・・・自身の体験談から言いますが。 不細工だろうがなんだろうが、拾ってくれる人はいますよ。 要はきっかけなんです。 不細工と思う、コンプレックスに悩む気持ちは、すごーくわかります。 私も正直コンプレックスの塊です。今でもね。 でも、彼氏ができてからずいぶん変わりましたよ。 コンプレックスも少しは薄れました。 完全じゃないのはまあ仕方ないとしてね。 肝心なのは、「私なんて・・・」なぞと思わないことです。 常に前向きな人は、どんな不細工だって輝いてるしかわいいじゃないですか。 化粧したり整形したりなんてのもありますが、そういうのを嫌う男性もいます (ウチの彼氏はえびちゃんが嫌いです^^;モデルさんを見ても、「誰だこのケバイ奴」としか言いません)。 外見を磨くことももちろん大事だとしても、中身を充実させましょう。 幸いにも、お母様はあなたのことをちゃんと可愛いといってらっしゃるじゃないですか。 それなら、それに自信を持って。 自分の趣味をもっと突き詰めるとか、何かひとつのことに打ち込んでみるとか、何でもいいので、できることからはじめてみましょう。 あとは、独立できるなら一人暮らししてみるのも手です。親のありがたみがよーーくわかります。 >最近は「あんたはいつ彼氏とか連れてくるのかねえ」とか「あんただっていつかは結婚するんだから」などの言葉をよく聞くようになりました。 うちの親もそういいましたよ。見合いもさせられましたけどね。 でも、離れていけばいくで「彼氏なんかいらないわよー」とか「結婚してもいつでも戻っておいで」なんぞといっています。 いざ離れたら寂しいんですよ、親御さんも。 参考程度になれば。

oo2222
質問者

お礼

「私なんて……」まさに思っています。拾ってくれる人、いるでしょうか? 一人暮らしですか。そうですね。私は優しい母が近くにいることがあまりに当たり前になってしまっているのだと思います。 ●最後に皆様への挨拶を此方に書かせていただくことをお許しください たくさん回答を頂いて本当にありがとうございました。それなのにお礼が短くなってしまい申し訳ありません。 皆様からのお言葉で自分がいかに未熟な人間であるかということがわかりました。 母はきっと私とちゃんと向き合ってくれているのだと思います。「可愛い」という言葉で卑屈になっている私の背中を押してくれていたんじゃないかな、と今なら素直に思えます。 優しい母の言葉を自信に変えて、これからもっと前向きに努力していくことをお約束します。 本当に皆さん背中を押してくれてありがとうございました。

回答No.9

気持ち凄く分かります。 質問者さんはお母様に愛情からくる期待(=人並みに彼氏を作ることや、結婚すること)に応えられないことが悲しくてしょうがないのですね。 どうせ不細工な私には彼氏なんてできないよ、と思ってるのに、お母様は「あんたは可愛い。いつ彼氏連れてくるんだろうね」と楽しみにしている。 このまま月日が流れて、期待させたまま、お母様の望むことを叶えてあげられないことが怖いのですね。 お母様の愛情を感じるたびに申し訳ないと感じてしまっていませんか? >いっそ「あんたを嫁にもらってくれる人なんているのかねえ」くらいに思ってもらった方が気が楽なんです。 という文章からそれがよく分かります。 実力に見合っていない結果を求められる辛さは、誰にとっても負担ですね。 でも、皆様仰っているように、自分の限界を決めているのは質問者さん自身です。 お母様の愛に溢れたお言葉を、負担ではなく自信に変えてみてはいかがですか? >母親から見たら自分が産んだ可愛い子なんでしょうし。 >私のことを可愛いと言ってくれるのは親だけだし 身内から見れば誰でも可愛い娘だろう、というマイナス思考はやめてください! 100%魅力のない、可愛くない女性なんていません。 でも自分への自信のなさは確実にあなたの本来持っている魅力をも減らしています。 >こういう気持ちをどう伝えたら良いのか、ご助言いただけたらありがたいです。 現時点では何も言う必要はないと思います。 >私が顔のことをこんなに悲観的に考えているということを知ったらショックを受けるだろうなと思います。 そう書かれているように、お母様は質問者さんの悲観的な考えに悲しんでしまうだけです。 親の期待は誰もが背負うものです。 子の務めと思ってお母様には何も仰らないであげるのが親孝行です。 悲しませると分かっていることは言わない方がお母様のためだと考えて、辛いでしょうが今は我慢してください。 勝手に自分の未来を決め付けて諦めないでください。 質問者さんに必要なのは前向きさだと思います。

oo2222
質問者

お礼

確かに私は母の言葉を負担だと思っていました。 私のことを可愛いと言ってくれる大切な母親なのに……。 本当に仰るとおりで、「私はここまでだ」と決めつけてしまってはこれ以上は望めませんよね。私も諦めたくはありません。 前向きに努力していくこと、心がけていきたいです。

回答No.8

ANO,1の方の最後2行に泣けた。私が言いたかったことはそれです。 ところで、まずはその母親からは早めに離れたほうがいいと思います。 顔で人生すべてが決まるわけではありません、不細工で結婚できないと思うのなら手に職を持てばいいと思います。 一人立ちして容貌以外で自信をつけていくと顔も変わります。

oo2222
質問者

お礼

一人立ちは色々な意味で私には本当に必要なことだと思います。 顔にばかり拘っていないで自信をもてるもの、探していきます。

• toturenzu
回答No.6

彼氏を連れてくることに期待したり、結婚がいつなのかは、もう一段階上の話しになりますね。 全ての原因は自分を不細工と感じている所にあると思います。 直接見えないので、軽々しく言えないのですが、今まで男性に直接言われたりしたことでもあるのでしょうか? すごく個人的な意見ではあるのですが、ものすごく美人や整った顔立ちの人なんて、ほんの一握りと思います。 そしてね、男性って人がハッと驚くような美人ばかり好きかというと、そういう訳でもないんですよ。 みんな、少しでも綺麗に見えるように、人には言わず影で必死で努力してるだけです。 化粧を落とした顔を、いつ彼に見せるか悩んでる女性、結構いるのですよ。 一つ質問者様に、わたしが出会った年配の奥さんの話しをせび聞いて欲しいのです。 その奥さんは50代くらいの方なんですが、ぷっくり太っていて背も高くなく顔も…お世辞にも綺麗とは言えない女性です。 でも、話し方がすごく可愛らしいのです。 いかにも女性、紛れも無い女性なのです。 そしていつもニコニコしてらっしゃいました。 その方は物心ついた時に、ご両親に言われたそうです。 「○○ちゃんは、お顔があんまり自慢できるほどではないから、いつも綺麗なお洋服きてましょうね。」と。 確かに親が物心ついたか、つかないかくらいの子に言う言葉ではないかもしれません。 でも、だからと言って邪険に扱われたり、外見のことで特に誰かに言われた覚えはないそうなのですが。 ただ男性の目が気になるころには親の言うとおりかもしれないと思ったそうで、それからは人一倍外見や物腰、話し方に注意されるようにしたのだそうです。 だらしない服装や、男の人と間違えられそうな服は着ないと話していました。 どんな美人でも年とともに外見は崩れていきます。 でも、性格や物腰、話し方、そして自分を常に保とうとする姿勢は雰囲気に出ます。 いくら美人でもムスッとして人を見下すような態度をとっていれば、誰も寄り付きもしない。 先日立ち読みした雑誌に、手先の美しい女性は良い印象を持たれる、と書かれていました。 個人的に肌の美しい女性には心から憧れます。 不摂生や、暴飲暴食から美肌は生まれませんよね。 女性の美しさは顔の造作じゃないんです。 綺麗でいたい、それが全てと思う。 なぜ綺麗でいたいのかは、この先で会う誰かのための積み重ねの努力です。 どこか一つでもいいから、このパーツの美しさだけは誰にも負けないくらい磨いてください。 顔の目だけとか、唇だけでもいいですし、手や足の裏だっていい。 人に自慢できるくらいになったら、次のパーツにいきましょう。 これなら始められるでしょう?

oo2222
質問者

お礼

回答者様の出会った奥様のお話、とても参考になりました。素敵な人はそれだけ気を使っていらっしゃってるんですよね。 「綺麗でいたい、それが全て」本当にそうですよね……。 努力という言葉が今自分に一番足りないものだと思います。コンプレックスに囚われ過ぎて色々なものを見失っているんだなと思いました。 どこか一つでも、ですね。少しずつ始めていきたいと思います。

noname#115308
noname#115308
回答No.5

こんばんは。 質問者様は不細工と言い切っていますが、実際はどのようなお顔なのでしょうか? 案外十人並みなのかもしれませんよ? 実は、大きな声では言えないけれどわたしの娘(小学生)もあまり人様に褒めてもらえるような顔をしていません。 目は思いっきり細くってつりあがってるし、生まれたときから地黒で口はとがってて、クラスメートにも なんで怒ってるの?って聞かれるらしいです・・(涙) おまけに、髪の毛も天パー・しかもアフロです。 まだ小さいころは本人も気にしていなかったけれど、いよいよ思春期に入ってきて、いろんな部分を気にし始めています。 もう11月なのに「日焼けしやすいから」と、腕や顔に日焼け止めを塗りたくって学校に行きます。(まだ地黒だとは気づいていないのです) 髪の毛は三つ網にして前髪はヘアアイロンで伸ばしまくってます。そのために、早起きもしています。 最近は、二重になりたいからってアイプチ買いました。(期待するような結果にならなかったのですぐやめましたけど) そんな娘に「あんたは地黒なんだから無駄よ」等、容姿に関することなんていえると思いますか?親は口が裂けてもそんなこといえないものです。わたしには娘はほんとに可愛い顔に見えています。 それに、クラスの気になる男の子の話をしているときなどもとっても可愛いのです。 性格も決して悪くないしやさしいところはいっぱいあり、しっかり者でもあります。 わたしは大人になったら娘はきっと他人様からみても美人になるって信じています。 早く彼氏を作って結婚してほしいと思います。 世の中は広いので、きっと娘を気に入ってくれる男の人がいるはずです。 親はほんとに子供が幸せになることを願っているのですよ。あなたのお母様もきっと、あなたの内面をご存知なのでご自分の娘が結婚できないなんて思ってもいないのではないでしょうか? もしもあなたがお母様の言動に傷ついてしまうのなら、お母様のショックは考えないで、思うことをぶつけてみたらいかがですか? 子供に傷つけられたって、親はそんなの平気だと思います。きっとあなたが笑って過ごせるように一緒に方法を考えてくれると思うのですが。

oo2222
質問者

お礼

回答者様の娘さんが努力なさっていると聞いて恥ずかしい思いでいっぱいでした。 見た目のコンプレックスを自覚しているのにあまりにも努力をしていない自分に気付かされたのです。 回答者様が娘さんを思うように、母も私のことを思ってくれているのだと思うと……。ただ楽観的なだけだと思っていた自分が情けなく、本当に何もわかっていなかったのだなと気付きました。 本当にありがとうございました。

• kurijiru2
回答No.4

自分の顔に自信持っている人ってそんなにいないですよ。 質問者さんは、それを理由に少し卑屈になってしまっていませんか? コンプレックスを引きずりすぎて、性格的に魅力のない人間になってしまってはとても残念な人生です。 私も他の方と同じ意見ですが、どんな人にも釣り合う人はいると思います。それを受け入れられるかどうかは、その人の許容範囲の問題ですけど、受け入れられない人がずっと一人でいる人だと私は思います。 語弊があるのを承知でいいますが、自分の顔がそんなに気に入らないなら整形手術も打開策だと思いますよ。それによって性格が前向きで明るくなり、コンプレックスが消えるのでしたら、100万でも安いと思います。歯の矯正も美容整形の一種だけど、別に当たり前にやりますよね。その延長だと私は思いますけど。

oo2222
質問者

お礼

はい。卑屈になっているようです。私だけがこんな思いを!と悲劇のヒロインにでもなったつもりだったのかもしれません。 整形手術ですか!考えたことがありませんでしたが、うじうじと悩むくらいならそういう方法もあるのだなと思いました。

• T2FD
回答No.3

明るく愛嬌があれば、良いんじゃない?どんな美人もいつかは・・・ 回答になってませんが、明るく生きていれば何とかなりますよ。

oo2222
質問者

お礼

ごめんなさい!No.1、No.2の回答者さまへのお礼が「補足」になっていました……。「お礼」です。本当に申し訳ありません。 明るく愛嬌!私に欠けているものだなあと思いました。 そうですよね!ポジティブに生きていかねば。 「何とかなる」という言葉に励まされました。ありがとうございました。

回答No.2

えええ!絶対ブサイクなんかじゃないですよ! 質問者様が「自分をブサイク」だと決めつけすぎなんです。 コンプレックスがあるのでしょうけど、他から見れば 「ブサイクだから結婚できない」なんてまったく思うはずもありません。 私は同性として、心の腐ったような性格の悪い女性以外 まったくブサイクだなんて思ったことありませんよ。 どうかご自身をブサイクだなんて思わないで。 キレイになる努力をしてみてはどうですか? 女性はメイクもできるし、服装や髪型でまったくイメージもかわりますよ。 私も頑張ってダイエットしたら世界がかわりました。 いつまでも「私なんて」と思ってはいけません。 その世界からでる努力をしてみましょう。 親が子供をかわいいと思うことを否定するのはムリです。 質問者はきっと努力でキレイになるし、男性に愛されて、結婚しますよ! どうかどうか、今から世界をかえてみる努力をしてみて下さい!

oo2222
質問者

補足

確かに自分が不細工だと決め付けすぎかもしれません……。卑屈になっていますね。 「世界をかえてみる努力」というお言葉がものすごく心に突き刺さりました。回答者様も努力なさって世界を変えたのですね。私も努力していきたいと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

語弊があるのを承知で言います。  ジャガー横田夫妻は?和田あき子夫妻は?  あなたが、『何か』があれば、あなたと人生を共にしよう、どちらかが『お迎え』が来るまで、一緒にいたい、と言う人物を見つけられましょう。  こんな奴いませんでした?世間で言う『イケ面・美少女』だけど、他人にイジメや嫌がらせを楽しんでいる奴の顔は、ジェイソン・フレディーみたいに醜く、吐き気さえをもよおすようなツラのヤカラを!  マザーテレサの晩年は、いわゆるしわくちゃの老婆だけど、そのお顔は、この世の美女やグラビアアイドル一億人以上を束ねても勝てない 『美女」だったことを!  貴女は、内心を磨かれよ!教養を身につけられよ!他人に、弱者ににやさしくあれ!そうすれば、貴女は、真の『美女」に変身するでしょう!これは、世界一の整形医師でもできません!  もしあなたが、イジメや犯罪不正をしたら、あなたの顔は、本当の意味での不細工な、醜い化け物の顔になります。

oo2222
質問者

補足

内心を磨かれよとのお言葉。本当に全くそのとおりです。 私はおそらくあまりに外見にこだわりすぎているのだと思います。 努力して自分を磨いて『何か』を手に入れたいと思いました。 本当にありがとうございます。