転職するべきか否か・・・?

このQ&Aのポイント
  • この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。下請けなので、手取り平均23万くらいでしたが、残業がないことでとうとう16万まで下がりました。
  • 現在33歳で、この不況下での転職は厳しいとは思いますが、年齢的にも異業種に転職するのならば、もう遅いくらいです。
  • 主人は電気工事や運送業に興味がありますが、資格や経験がないため厳しいと思います。また、妊婦ということもありますので、転職をするかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか否か・・・?

この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.2

電気工事業・・ご多分にもれず厳しいでしょう・・ 建築関係が下降気味ですし、どうしても建築の下請けから脱却できない構造的要素があります。 皆さん仕事を探すのに必死です・・ 今年の試験には間に合います。 しかし、試験に合格しても見習いであることには変りはありません。 一人前になるには早くて数年、もたもたしていては10年は必要でしょう。 まあ、はっきり言って隣の芝生は青い・・・です。 しかし、資格を取るのは賛成です。 運送業・・ 何かこの業界に希望の星が見えるのでしょうか? 世の中不景気になると一番先に経費削減の槍玉に上がる業界ですよ。 昨年の原油高騰の時のニュースはもうお忘れでしょうか? 高速料金を節約するために、一般道を走るなど当たり前・・ 当然乗務時間も長くなります・・その様な工夫をしても、高騰前の給料を確保するのが大変だったのです。 今・・燃料は安くはなったでしょう・・が、運ぶ荷物がないですよね。 過当競争の典型的な職業です。 勿論、乗務時間が長くても(たとえ言い訳できても)、事故でも起こせば自分の責任、もうそれで殆ど人生終わりです。 駅前に行って御覧なさい・・タクシーが列を成しています。 売り上げの50%が運転手の取り分?との事ですが、何しろお客がいない・・もちろん不景気の煽りです・・・ 自由化・・言葉は良いですし、経営者は台数増で売り上げはある程度確保できるのでしょう・・しかし、運転手はその日の売り上げ次第。 不安はいずこも同じ・・スキルアップを図りつつも、今首にでもならないのなら、今の会社で頑張る事をお勧めします。 何処の世界も競争相手がひしめいています。 そこで勝ち残れる自信があるなら引き止めはしませんが・・・ バイトも可と会社が言っているなら、バイトなどをされる方が良いと思います。 何より600万円があるなら、給料とバイトと600万円を上手に使う事を考える事です。 また、工事士などに興味があるなら、今日から勉強すれば、毎日1時間位の勉強でも合格できる事でしょう。 焦る気持ちも分かりますが、現実を良く見て、早まった結論を出さない事です。 あなたの旦那さんの業界だけでなく、全部の業界が殆ど同じ状態なのです。自動車より他業界はもっと酷いかも・・・ 猪突猛進・焦った人が落伍して行きます。 この様な時にこそ、また同じ様な事が起こっても大丈夫な様にの対策を立てられる絶好の機会です。

manachi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は資格をとると勉強をはじめていましたが、 ハローワークに行って、ほとんどが資格はあっても 経験がないと受けることもできない会社が多かったので 意欲をなくし、今は、投げ出し気味です。。。 また、もともと勉強は苦手なのでなかなか続かないのが 現状です。 頭を使う仕事よりも、体力的なものは自信があるようなの でどうかと思ったのと、求人からすると需要はけっこう あるようなので。また、実際、転職がうまくいった話を きいたことがあったのです。。 また、電気工事の中には、会社に入ってから資格取得制度が あるところもあるようなので、あわよくば、そういう会社に 入れたらと主人的には思っているようですが・・・ 体力面での自信はあるようなので、一からしっかり教われば、 根がかなり真面目な性分なのでねばり強く続けられるのでは ないかと思います。しかし、この不況下、年齢的にもこれから 育ててあげようという考えの会社があるようには思えませんよね。 倒産やリストラされてからでは遅いのではと思って焦って いましたが、首にならないならなんとか現状維持のほうが いいのでしょうかね。。 よく考えて結論をだしたほうがいいでしょうね。 貯金については、主人の仕事も不安定なので、今後、こどもに お金がかかることを思うとなんとか崩さないでいたいです。 私も数年で働こうと考えているので、今は、主人になんとか 頑張ってもらい、できる限り、出費をおさえて生活しています。 どこも厳しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残業がないということであれば、自宅で副業などをされても よいのではないかと思います。 最近では副業も容認している会社も増えてきているようですし せっかくできた時間を有効活用するようにしてはいかがでしょうか? 今の雇用情勢ではリストラされず給料がでているだけでもよいのでは ないかと思います。今、転職するよりは、これ以上をどのようにしたら 給料が減った分を取り戻せるかを考えたほうが得策かと思います。

• drg75
回答No.4

年2回の各45万前後のボーナスは多い方だと思います。 出るだけ凄いです。このまま共働きでもなんとかならないでしょうか。 まだ自動車産業うんぬんの結論を出すには早いと思いました。

manachi10
質問者

お礼

ボーナスは、春に決まるので、冬もなんとか満額でました。 しかし、今年は、かなり減ると思います。。。 たしかに出してもらえるだけありがたいと思います。 なんとか今のところで耐え忍ぶのが一番よい選択なんでしょうかね。 早く景気回復を願いたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 何処かの会社に入って資格取得の・・は殆どありえません。 合格した場合、受験料位を補助してくれるのが関の山・・ 分らない所を聞く・・これも実際には難しいでしょう。 余程教育熱心な会社ならともかく、仕事が終わってからも教えてくれる奇特な人がいるかどうか・・・ 昼休みでも聞くなら・・しかし、疲れて休んでいる所で良い顔をされるでしょうか・・・ 資格取得制度・・会社では推奨するでしょう・・・しかし、それまでです。 先ほども書きましたが、受験料の補助があればよい方でしょう。 まあ、少し手当てが増えることもあるかも・・ 制度とは名ばかり、結局は自分で・・です・・何と言っても自分の為ですから・・ ハローワークで一寸聞いたことでやる気をなくす・・・ 申し訳ないですが・・その程度では、新しい職場に行って、見習いからはとても続かないでしょう。 若いお兄さん、資格も経験もある・・に怒鳴られて、馬鹿にされて・・の毎日ですよ・・・ 職人の世界ですから・・物が飛んでくる事もありますよ・・・ 耐えられますか? 一寸、世の中甘く考えすぎです・・。 親の会社で仕事(バイト)が出来るなら、焦る事もないでしょう。 何れにしても、首にならない限り現在の会社に最後までしがみつきましょう・・ 最悪、実家の仕事があります。 多角経営を志すなら、電気の仕事を取り入れても良い・・ そのための資格を取っても良いとは思います。 しかし、何よりも自力でです、他力など当てにしても誰も助けてくれません。 繰り返しますが、資格取得制度など、中小企業では名ばかりです。 尻は叩きますが、それだけです・・ いわゆる口は出すがお金は出さない・・ 最後に受験料を出すくらいで、資格取得制度完備と思っているし、お金を出したつもりになるのが、世の習い。 (受験料がでるだけ良い・・)

manachi10
質問者

お礼

2回のアドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 主人の言うことはどこか甘いので私も 無理には転職は勧めないほうがいいのかもしれないと 思っています。。。 親戚の会社には頼み込んでお願いしてるだけなので 雇ってもらうことはできないし、バイトもそれほど 定期てきにはありません。。。 親戚とはいっても、わりと遠い親戚です。。。 どこもやはり厳しいんでしょうね。 電気工事の件は、よく考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

転職できたとしても、今はどこも同じと思われます。 辛抱強く回復を待ったほうが、ご主人の将来が明るいのではないでしょうか。 アルバイトは会社で禁止されていませんか。 バレてまずい場合は苦しくても止めたほうがいいと思います。 貴女が身重とのことなので「本来より一緒にいてくれる時間が長い」と プラスに考えましょう。 身重で一人で、ご主人は朝早くから夜遅くまで仕事・休日出勤、という 不安を抱いている妊婦さんもあります。 予定日が分かりませんが、これからどんどんそちらの不安が大きくなるでしょう。 どうしても収入を増やしたいのなら、わずかですが内職を探してみては いかがでしょうか。 奥さんの内職を家庭内でご主人が手伝っても副業がバレる心配もありませんし。 ちなみに私の主人も製造業。 泣きそうな給与ですが、今は辛抱だと言い聞かせています。 何はともあれ、まずはお身体を一番にお考えください。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

manachi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトに関しては、親戚の会社を手伝っていて うまくやってくれているので、ばれることは まずないようです。 また、会社でも生活のためにやっている人がかなり 多く、この状態なので会社も、見逃してくれているようです。 内職は探していますが、家計の助けになるほどのものは 皆無でしたし、パートも雇ってくれるところはありませんでした。 今、私は、資格をとろうと猛勉強中です。 どこも厳しいんですね。 ありがとうございました。