• ベストアンサー

硬くならない白玉団子

食品添加剤でお教えいただけるでしょうか。 コンビニやスーパーなどで売っている白玉ぜんざいなどの団子は 3,4日経っても硬くならず柔らかいままですが 具体的な食品添加物の内容をお教えていただけるでしょうか。 一般家庭では砂糖を入れたり、豆腐を入れたり、トレハロースを入れたりしますが やはり冷蔵すると12時間後くらいには団子に芯ができて硬くなってしまいます。 成分表記で何となく加工澱粉や酵素と書かれたものが入って それが柔らかさを維持しているのかと想像しているのですが 具体的にどの様な食品添加物か興味があり お教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

メタリン酸Na、酵素ならβ-アミラーゼ、もしくはその両方を使っているところが多いのでは。でも、砂糖で充分効果がありますし、安いので砂糖をそのままつかっているところもあるようです。

amitiesys
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きありがとうございます。 酵素と表記されていた内容がわかり理解できました。 広く一般的に使われている酵素のようですね。 ありがとうございました。