わからなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が大学進学に悩んでいます。高校生活は苦痛ではなくなり、友達とも笑えるようになりましたが、大学の選択に迷っています。自分がどうありたいのかもわからず、迷いと混乱に悩まされています。
  • 高3の女子が大学進学に悩んでいます。高校生活は慣れてきて楽しめるようになりました。しかし、大学の選択が迫っている今、自分が何を思っているのか、どうしたいのかがわからず悩んでいます。いい環境、いい大学に行きたいと思っているものの、自分次第だと感じています。
  • 高校3年生の女子が大学進学について悩んでいます。高校生活は当初は嫌いでしたが、慣れてくると学校も苦痛ではなくなりました。友達との関係もよくなり、笑えるようになりました。しかし、大学の選択に迷い自分がどうありたいのかがわからなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからなくなってしまいました

現在、高校3年生の女子です。 私は1年の頃から高校が嫌いでした。高1のときに、高校生活に期待するのはやめました。人生の中のたった3年なんて、はやく終わらせて後でなかったことにしよう、と考えていました。 そんなこんなで嫌がりつつも、高3になりました。高3にもなると慣れてきたのか さほど学校が苦痛というわけでもなくなりました。 友達とは、最初はテキトーに話を合わせて 作り笑いでもしてればいいと思っていました。ですが今は本当に笑ったりできるようになりました。 世の中にはいろいろな価値観の人がいるのですね… 嫌なときは大学生活のことを考えて夢を見て安心していました。でも、志望校を決めなければいけない今、大学のことさえも 自分が何を思っているのか、どうしたいのかがわからなくなってしまいました。 いい環境、いい大学に行きたいと思うものの、結局は自分次第だと思いませんか? 私は、自分がどうありたいのかもわかりません。 文章からわかりますように、 もうなんだかわからなくなってしまいました。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

あなたは成長してるんですね。 成長し続けてるんです。 ただ、あなたは自分の成長を、そのまま成長として捉えていない節があると思う。 成長というのは「スクラップ・アンド・ビルド」であり、壊しながら作っていく作業です。 「無かったことにしよう」という考え方は、通常はしないし、事実上出来ないものなんですね。 経てしまった時間は、無いものには出来ない。 だからこそ、人間が成長していくには「既存の自分の一部を壊しながら、新たに作り上げていく」という作業が要ります。 それを高校生活の中であなたは体験してきた。 いろいろな人がいるということを認められたあなたは、そのことに関してはちゃんと成長したということでしょう。 もう大学を「隠れ蓑」にする必要はないんですよ?。 だって、あなたはもう「他人を理解すること」を知り始めてるんだから。 大学は、あなたの逃げ場所なんかじゃない…あなたが生きていくための、色々なことを教えてくれる「学び舎」となったのです。 先々のことなんて、この際ですから一度取っ払ってしまいましょう。 いろいろと理由はあるでしょうが…人生の中で自分勝手に何かできる時間は少ないものです。 大学はその貴重な時間のひとつです…理由にこだわらないで、自分の現在の能力で入れる学校で良いと思いますから、とりあえず入学してしまえば良いと思います。 未来を大事にするってことは、現在を大事に、健やかに生きるってこと。 それはきっと、あなたの周囲の友人たちが教えてくれるはずです。 自分がどうありたいか?なんて、考えないことですよ。 私だって、今でも模索してるんだもの…でも「答えなんかいいや!」って思う自分に会えて、それに幸せを感じてるんだから…そういうものじゃないのかなぁ?。

yako_kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちばん共感したのでベストアンサーにさせていただきました! 前向きに大学について考えていこうと思います。

その他の回答 (4)

• ADATARA
回答No.5

こんばんは! 59歳の男性です。 昨日,家族と,AKB前田敦子が女子マネージャー役を演じている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という映画を見てきました。内容は,ある弱小高校野球部の女子マネージャーがピータ・ドラッカーの名著「マネジメント」に感銘し,これを取り入れて甲子園にチームを連れて行こうとする話です。  いちずさに思わず涙してしまいました。若い人の間では泣ける映画ということが定説のようです。  「感動」「いちずさ」・・・御質問者様が求めていることはこれではないですか! 感動のある人生,いちずな人生・・・この映画でもご覧になって考えてみると良いでしょう。 なお,ハンカチをお忘れなく。。。

yako_kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば観てみますね!

回答No.4

高校生の純粋な悩み。青春ですな。 さて、わからない中でも、振り返ると何かこれは楽しかったな、とか、これは好きだなとか、少しでも思えたものはいくつかはあったと思います。また今の世の中や、学校で起こっていることなどにきっかけがあることも多いです。 そんなところから考えてみて、自分はこんなことがしてみたいかな、とかこうなりたいとか見つけていけば良いのでは。 ちなみに、僕は父の仕事場に行ったことがあり、その仕事ぶりを見て、何となく理系を選び、大学(工学部)を卒業し、今電機メーカーに勤めています。 僕の知り合いには、その人のお父さんが病気で早くに亡くなったので、その影響で医者になった人がいます。別の知り合いはお父さんは布団屋さんの営業マンでしたが、その父の背中を見て育ち、彼はホテルマンになりました。 僕の高校時代の友人も今の経歴は様々です。 ある人はお父さんの立ち上げたコンサルティング会社に就職し、今では社長です。 またある人は、神戸大学工学部を卒業しながら、テレビ局の裏方のような仕事をしています。 またある人はいくつか職を転々とし、今は自分で農業をしています。 またある人は、一旦大学を卒業したあと、再度教員免許をとるため大学に通い、今は小学校の先生をしている人もいます。 色々選択はあります。自由に夢を描いてみてください!

yako_kame
質問者

お礼

様々な例をたくさん挙げてくださって、大変参考になりました。 いろいろな人生があっていいんだと思いました。 ありがとうございました!

回答No.2

無理していたのかな。 自分を好きでいてください。貴女がそこにいるから。 大学いけるなら、行けばいいし、あなたに要る場所が必ずありますよ。大学行って探してたっていいじゃ有りませんか。 解らなくなったら、原点に帰って

yako_kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです!

• yoshi20a
回答No.1

何を質問されているのかわかりませんが。。。 世の中、人で成り立っていまっす。 国、社会、会社、学校・・・全てがコミュニティーです。 それらの仕組みが嫌いになることはありますが、人全てを嫌いになることがないようにして欲しいです。 いい人に出会えれば、劣悪な環境でも我慢できたり、環境が良かったはずなのに、ある人によって害されたり・・・ 大学を選ぶキッカケは、些細でも構わないと思います。得意科目、将来の夢、自宅との距離、あるいは、場所。大学に入ってから目標を見つけてもいいですし、社会人になってから、結婚してから、子供が生まれてから、いつでもいいと思いますよ? 周りの意見、目にとらわれず、自分と相談して道を選べれば良いですし、もちろん、困ったときは人に相談しましょう。

yako_kame
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべての人を嫌いにならないようにはしたいです! その場所その場所で気の合う人と出会えたらいいだろうな~と思います。