• 締切済み

進路相談です。龍大の雰囲気について

現在、私立高校に通っている高3です。 進路について悩んでいます。 いま通っている高校は偏差値が低く、授業態度も悪く、正直 軽い気持ちで高校を選んだことを反省しています。もちろん楽しいこともあったし、好きになる努力もしました。それで2年間自分なりに過ごし、学んだこともたくさんあります。でも、やはりどうしても高校自体が好きになれず、周りとも価値観が合いませんでした。 なので大学は、勉強ができる環境で、学生の活気があるところがいいなと思っています。充実した大学生活を送れるかどうかは自分次第で、いい大学に行ったからといっていい大学生活が送れるわけではないということは承知の上です。 龍谷大学の社会学部を志望していますが、どのような学生が多いですか? また、関西大学とも迷っているのですが、学力が追いつかずリスクがとっても大きいです。(龍谷大学だと指定校推薦があるのです。恐らく私は一般でしたら相当の努力がなければ龍大に受かりません。評定平均は高い方です) できれば龍谷大学にしたいです。 (指定校推薦で相応の努力もなく、自分の学力に満たない大学に行けてしまったとしたら、なんか違う気もしますが…。) 雰囲気を重視するのであれば関大を目指したほうがよいと思いますか?関大は活気のある大学だと聞きました。もし関大を志望するなら死ぬ気で勉強するつもりですが。 最終学歴等はあんまり気にしていません。 まとまりのない文章ですみません。 うまく伝わったかわかりませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

最初に断っておくけど、高校までの学校と、大学ってぜんぜん違う。高校までは、嫌でも毎日学校に行って、同級生とずっと一緒におんなじ授業を受けなきゃいけない。荒れた生徒がいりゃ授業どころじゃないだろう。だから、どんな生徒がいるのかが大事だってのはよくわかる。  でも、大学ってのは各自が自分で好きな授業を選んで受けるんだ。同じ人間とずっと顔を付き合わせることもない。語学や体育、ゼミなんかを除けば、同じ授業うけてて顔を知ってても、名前を知らんなんてのが当たり前の世界。それに、やる気の無い人間は出席しなくなることが多いから、クラスが荒れるってのも、よほどひどい大学じゃなけりゃ起こらない。  ということで、どれだけ勉強ができるかってのは、自分以外にどんな学生がいるのかってはあんまり関係ない。それよりも、どんな教員がいるのか、どれだけ図書や設備がそろってるのかの方が重要だ。馬鹿学生ばっかりの大学でもね、教員ってのはそれなりの知識をもった人間のはずだから、意欲さえあればどんどんいろんなことを教えてくれるよ。授業そのものはお馬鹿さん向けに質を下げててもね。  あと、文系の学問てのは、設備も手足となる学生もそれほど必要ないから、あんまり頭の良くない学生が多い大学なのに地道にいい仕事をしてる先生って結構いるもんだよ。  ところで、勉強する雰囲気ってのと、学生の活気ってのがどう関係するのか私にはわからない。例えば、おとなしくて真面目な学生が多くて、黙々と学問に打ち込んでるってのは『勉強する雰囲気』だと思うんだが、そういうのは活気って言わないような気がするが、どうだい?  学部にもよるが、龍谷の学風はどちらかといえばそんな感じ。とくに国史と国文は、他大学がうらやむような史料を一杯持ってるから、黙々と学問やってる人は多いんじゃないかな。残念ながら社会学分野において龍谷がどうだかは知らん。この分野の学会誌何かを調べて、活発に発表してる先生がいるか調べてもいいかもね。

yako_kame
質問者

お礼

大学は高校とちがって同じ人とずっと一緒の教室にいなければいけないってことではないのですね! それを聞いて少し安心しました。 指摘されて気付きましたが、活気は勉強とは別の問題ですね。 でも、自分が活気のある生活をするのに、周りの環境は関係ないと思いました。 自分から進んで勉強に取り組む人が多ければいいのにな~ とは思いますが。 ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

書きぶりから関西在住のように読めますから,じっさいに平日に龍谷大学に行ってみて,周囲を観察してみてはどうですか。あなたの価値観でどう感じるかは,赤の他人にはわかりません。キャンパス内を歩いたり,大学食堂で食事するだけにとどめ,教室や図書館に入らなければ許容範囲内だろうと思います。 名があがった大学がどうという意味ではなく一般論としていって,建物の周囲にすわりこんだりして,呆けたような会話をしている学生がいれば,あまりレベルの高い大学ではないと判断できます。廊下でみていて,教室に遅れて入室したり,途中で出て行く者が多い大学も,要注意です。もちろん,みながそういう学生ではないのですが,目立つんですよね。

yako_kame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分の目で見てみるのがいちばんですよね。 平日に学校を休んで行くのは、出席日数がギリギリのため 難しいのですが できればテスト中の平日に行ってみようと思います! 実際に大学見学するにあたって着目すべきところも、参考になりました。