進路について迷っている中学生のための選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の進路について迷っている方へ。市内には2つの高校がありますが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。レベルの高い高校は受験難易度が高く、自信がありませんが、将来のために頑張りたいと思っています。一方、レベルの低い高校は受験難易度は低く自分の学力に合っていると感じますが、将来の進路に不安があります。お兄さんや先生からもレベルの低い高校を選ぶべきだと言われていますが、自分の夢を諦めるのは嫌です。どの高校を選ぶべきか迷っている方にアドバイスが欲しいです。
  • 中学3年生の進路についての悩みを相談します。市内には2つの高校がありますが、どちらを選ぶか迷っています。レベルの高い高校は難関で合格する自信がありませんが、将来のために頑張りたいと思っています。一方、レベルの低い高校は自分の学力に合っていて合格はできると確信できますが、将来に不安があります。周りからはレベルの低い高校を選ぶべきだとアドバイスされていますが、自分の夢を諦めるのは嫌です。どの高校を選ぶか迷っている方へのアドバイスをお願いします。
  • 進路選択に悩んでいる中学3年生です。市内にはレベルの高い高校とレベルの低い高校がありますが、どちらを選ぶべきか迷っています。レベルの高い高校は受験難易度が高く不安ですが、将来のために頑張りたいと思っています。一方、レベルの低い高校は受験難易度は低く自分の学力に合っていると感じますが、将来の進路に不安があります。家族や先生からはレベルの低い高校を選ぶべきだと言われていますが、自分の夢を追いたいです。どの高校を選ぶか迷っている方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

私は中学3年です 志望校が決まらなくて投稿さしていただきました。 私の住んでる市内には普通科が2校あり その2校のレベルの差は結構あります レベルの高い方の高校 *偏差値は60ちょっと *私の学力ではぎりぎり受かるか受からないかの所 *雰囲気的にはもう1つの高校より良い *推薦ではなく本当の実力で大学に行く レベルの低い方の高校 *偏差値は40ちょっと *私の学力だったら自信を持って受けれる *推薦でほぼ大学を決めてします。だから実力ではない *高校に入り流される可能性がある *けど息抜きなども出来る 私はレベルの高い方の高校に行きたいのですが 勉強についていけるか不安で、お兄ちゃんがレベルの高い方の高校に 行ったのですが(もう卒業している)お前はレベルの低い高校の方が 合うと思うと言われました。 担任の先生にも言われましたし、理科を担当している先生にも言われました。 そんなに言われると自分はレベルの低い方がいいのかなと思ってきました。 けど、自分は出来れば高い方に行きたいです。けれど自分の学力より 高い所にいって付いていけるか不安です。 自分は勉強に疑問を思うと考え込んでしまいます。 いきなり、何で1+1=2何だろうと言うような考えです そういう事もあり、そういう事を言ったのかもしれません それと模試の結果は高い方がC判定で、低い方がA判定でした。 まだまだ伸びる可能性はありますかね? 質問ばかりですみません 良い回答お願いします これから勉強は死ぬ気でやります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今、中3です。 そして進路を悩んでいた一人でもあります。 もしよかったら、参考にしてみてください。 私は偏差値65の旧学区トップ校を目指しています。 ・・・実際にはそんな頭はありません。 試験が苦手で、前期選抜(いわゆる推薦)でいける偏差値60の高校の 方がいいんじゃないかと両親にも先生にも言われました。 正直、すごく迷いました。 前者の65の学校は私が初めて行きたいと思った進路で 校風もよく本当にいい学校だと思います 後者の60の学校もとても良い高校です。 だけど、やっぱり60の学校より65の学校に行きたいと 強く願う自分がいました。 可能性が低い、入ったら苦労する・・・そんなことはわかっています。 でも要は、「自分が本当に行きたいところにチャレンジする」ことが 大事なのではないかと思います。両親や兄弟の意見も大切だとは思うけど 結局、最後は自分自身で選ばないといけない選択だと思う。 私も11月の模試では65の方の学校で可能性50パーセントです。 だけどこれから死ぬ気でやれば絶対伸びると思います。 高いところに行ったら、入学後が不安だ・・・ 私もとても不安です。 でもどこの高校を受けようが、不安じゃない人なんていないと思います。 今は高校に入った後のことじゃなくて、 「自分が本当はどこに行きたいのか」を考えることが大事だと思います! 同じ中3なのに、でしゃばりすぎました。ごめんなさい。 受験って本当に苦しいことたくさんあるけど、 来年の2月、サクラが咲くようにお互い頑張ろうね!!

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの人生の目標はなんなんでしょうか?  それが自分でわからなければ進路はなかなか決めにくいですよね。  他人の評価のために、難易度の高い学校へ行く必要はないですよね。  私は中学生、高校生の頃、他人の評価をいつしか気にしてばかりで、いわゆる難易度の高い高校、大学と進みましたが、それは本当に自分の望んだことだったかというと疑問です。  人の評価にふりまわされて、自分を見失っていたかもしれません。  本当に、ご自分のしたい道を考えて、そのためにはどんな進路が適しているか考えてみるのもいいかもしれません。  だいたい、今は難易度の高い学校を出ているだけで安穏とした生活が保証されているような社会ではありませんし。  ただ、だからといって安易な楽な道を選ぶべきでもありません。  残念ながら、高校の難易度によって周囲の級友も変わってきます。  1+1を考察する仲間は、残念ながら難易度が低い学校では見つけにくいかもしれないですし。  まだ、これからの人生を決めきれないのならば、可能な限り難易度の高い学校での方が、そうした形而上学的なテーマで語り合える可能性が高いと思います。  もっと広く見るならば、目前の困難を突破してこそ、自らの秘められた能力を開花させることができたりとも思います。  死んだ気で努力する体験もいいものです。安易な道を選ぶことなく挑戦していただきたいです。  (偏差値60は申し訳ありませんが普通の学校ですが)

noname#138749
noname#138749
回答No.1

今1番に行きたい!と思っているのはどちらですか? 進路を考えたときどちらが先に頭に浮かびますか? 先に出て来た方はきっと本当にあなたが行きたい学校ですね。そちらを受けれが良いと思います。 でもあなたのことをよく知っているであろうお兄さんが言っているのなら お兄さんの話も頭に入れておいた方がよいですね。 きっと成績的な問題ではなく雰囲気的なことで言ってくれてるのだと思いますよ。 レベルの高い学校に受かるか受からないか もしその学校に入れても授業についていけないかもしれない そんなことはあなたの努力次第で変わることです。 あなたにそれなりのやる気があるのならば また、将来本気で大学に行って勉強し就職(仕事)に役立たせたい!! それくらいの意志があるのなら私は高い方を狙うべきだと思いますね。 大学に指定校推薦やAO入試で入る人は大抵学校に行かなくなります。(アルバイト中心の生活) 偏差値が40程度ですと、推薦がとれる大学も限られてきますし あなたが良い大学に進むことを考えているのなら ちょっと難しくても高い方を狙った方がよいですね。 でも大学は別に…とかだったら低い方でいいと思いますよ。 A判定とのことでより受かる可能性は高いですし C判定でもまだ伸びる可能性があるか…これもあなたの努力次第で変わります。 もう12月、考えように寄ってはまだ12月です。 過去問をたくさん解いてみてください。 過去問でわからなかった問題は理解するまで何回も解く 何年分もの過去問を解いていくと自分が間違えやすい単元もわかってきます。 そこからつぶしていけば偏差値は十分伸びる可能性があると思いますよ。 ここまでダラダラと書きましたが 最終決定はあなたです。でもそれで失敗をしても自分が決めたことだから何も言えません。 進路、難しいことですが自分の人生に深く関わることです。 私たち他人が口出ししてもあまり意味は無いです。 自分の心とよく相談して決めて下さい。 頑張れ受験生☆