• ベストアンサー

進路決定後の予備校について

先日、指定校推薦で進学大学が決定した高3です。私は決定直後(校内選考合格直後)に予備校は辞めました。 そこで質問なんですが、進路決定者のみなさんはその後予備校はどうしましたか?ちなみに決定後、私は模試も受けていない為自分の現在の実力はわかりません…。今は経営学の入門書・政治経済の経済分野・TOEIC対策しかしていません。それではやはり大学に入ってからきついでしょうか? 私の進学大学は8月の時点での自分の偏差値より5~7高いので…。今までで最高の判定もD判定です…。 予備校に入っていない人は受験勉強の範囲(高校の範囲の勉強)をやっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuyu1022
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私は河合生なんですが、塾生カードがあれば高3の間は自習室にはいれるんで自習だけしに行っていました。でもここ一ヶ月くらいはバイトを入れすぎたためほとんど行ってません;ちなみに講習はもうとってません;

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も河合(松戸)だったんだけど、自習室だけってできるの知りませんでした…。退塾したときにKカードも強制返却でしたから。

その他の回答 (2)

  • zuyu1022
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは。以前uni1986さんに回答していただいた同じ大学に進学予定の者です^^ 専門書やTOEIC対策ですか・・・それだけやっていれば十分だと思います。大学では一般組も推薦組も新しいことを習うのだから英語以外では同じスタートラインに立つわけですし! というか私自身が最近何もせずにぐうたらな生活を送り気味なのであなたの事をすごいな~と思います;家で勉強するという事が駄目なタイプなので、ちょっと前までは暇な日の午前中だけ塾の自習室に通っていたのですが、あまり集中できていなかったように思います。しかも最近はバイトを始めることにしたので通う事自体が疎かになっています。冬期講習などもとっていないので自分でやらなくちゃなーとは思っているのですが・・・ 模試なんてあまり関係ないと思いますよ。あれはいろんなレベルの人が受けるために標準的な問題が出されますから、入試本番とは全然出来が違ってきます。この前いつもA判定が出ている大学の過去問を軽い気持ちで見てみたら、その難しさにすごく驚かされてしまいました^^; これから大学入学までの数ヶ月間、お互い有意義に過ごせるように頑張りましょう☆

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >午前中だけ塾の自習室に通っていた てことはまだ予備校に行ってるんですか? お礼に質問…すみません(>_<;)

回答No.1

まずは、指定校推薦合格おめでとうございます(^^) 大学によるのかもしれませんが、技術的な学校(美大とか服飾関係)ではなく知識的な勉強をする学校だったら、入学した時点ではそれほど新入生の差はないと思います。 もちろん、知識を持っているのはいいことだと思うので、入門書などの専門書を読んだり英語の勉強をするのはいいことだと思うので続けたらいいと思いますよ。 私は、大学は、入学後自分がいかに大学を利用して勉強し知識を得て自分のものとするか、が大事だと思います。 入試でトップだったとしても、その後大学で勉強を怠れば、意味がないと思うし。 あ、もちろん勉強だけではなく、サークルで人間関係を学んだり沢山遊んだり、教授の膨大な知識を盗むこと(笑)もとっても大事だし、そういう意味で大学は勉強以外にも学び得ることが多い場所だと思います。 模試での判定なんて関係ないよ!! 大学入ってから勉強できるだけすればいいんだから。 せっかく早くに進路が決定したんだし、卒業までの時間を、勉強半分遊びも半分で楽しく過ごしたらいいと思います。

uni1986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >模試での判定なんて関係ないよ!! ほっとしました(> <)大学では経営学を勉強するので恐らくは大学入学後が重要になってくると思います。今は大学でやりたい部活も選んでいます。そして、高校も卒業まで10日程しか行く日にちがないのでバイトもしています。

関連するQ&A

  • 予備校について

    私はいい大学に入りたいと思っています。もっと勉強したいのですが勉強できるといった環境があまりありません。 周辺に図書館がなく、家では親がちょっかいを出してくるので勉強しにくいです。 近くに東進予備校がありその予備校は安いと聞いたのですが、うちにはそんな余裕があいません。 しかしすこし前ぐらいに友達からいい成績の模試のコピーを見せれば ・模試の成績がよければただで入れる ・ただでは入れるが、予備校からいくつか出される受験する大学を受けなければならない。(東大、京大などの受験する際の交通費、受験費用は予備校持ち。) と言われました。 私は中学のときは不登校で勉強しないで、親を泣かせたことがあってしまいこのままではいけないと思い、高校になってからがむしゃらに勉強して概があってか、東大法学部の模試(進研模試)でA判定をとることができました。とても嬉しくて友達に自慢してしまうほどでした。志望の大学は神戸大学の法学部(これもA判定でした) 予備校事情に詳しい方教えてください。

  • 予備校について

    予備校について質問させていただきます。 私の通っている高校はスポーツに力を入れている学校で偏差値は50くらいしかありません。 私は四年生大学進学を希望していてかなり無謀だとは分かっていますが立教大学を考えています。 ですが模試を受けた事は数回しかなく、その時私の偏差値は校内45とかなり低めで、全国では偏差値がいくつなのかが分かりませんでした。 そこで私は予備校か塾に通おうと思いましたが入学金や毎月の月謝の高さに驚いて家に負担をかけたくないという思いから自宅で学習する!と決めて勉強を始めましたがひとりでは中々上手く行かず、バイトをしてそのお金で予備校か塾に通おうと考えました。 ですが私は校内での偏差値が45で偏差値60以上ある立教を目指すのにバイトをする時間があるのかと、どの予備校が良いのかが全くわかりません。 それに偏差値が上がらず、莫大な金だけかけてしまうのではという不安もあって正直怖いです。 色々な予備校の費用も調べましたが見方がいまいち分からず、入学金くらいしか分かりません。 予備校に通われていた方でこのような質問にお答え下さる方がいらっしゃいましたからよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。

  • 遅すぎる・・・・進路決定・・・・・?

    質問が2つあります。 私は全統模試で、偏差値が(英語62国語59世界史50)でした。 今まで行きたい大学がなくて全く勉強してませんでした。 最近になってやっと行きたい大学ができました。 かな~~~~り遅い進路決定ですよね?! (1)ちなみに行きたいところは慶応・早稲田・上智・立教なんですが、こんな私でも必死に今からやってるんですが受かる確率はあるんでしょうか?! こんなことやる暇あったら勉強しろって感じなんですが、どうしても気になって勉強しながらすごく不安なんです・・・。 入試まであと約150日です。 (2)ついでに勉強法なども教えていただきたいです。

  • 大手予備校の模試はどこが良いですか?

    大手予備校の模試について質問です。 現在高2で東北大学の経済を目指しています。まず、東北大模試、センター模試を3年になったら受けようと思いますが、どこの模試がいいでしょうか? また、センター模試は継続して受けるべきですか?因みに私の学力は進研模試で50%くらいで、C-E判定です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの予備校を教えてください。

    知り合いの子供さんなので、大学進学(私立文系)を希望しているのですが、どうにもこうにも成績が悪く、学力は中学生程度しかないと思われます。たとえば、英語では、mustをhave toに、willをbe going toに置き換えられなかったり、政治経済で全部5択式の問題でできているテストを受けても、100点満点中20点以下ということもありました。本人は、口では勉強して大学に入りたいというのですが、なかなか勉強に身が入らない様子です。大手予備校の模試を受けさせたら、偏差値は30をきるということもしばしば。こんな彼ですが、その予備校の模試の偏差値で、40ちょっと位の私立大学に入りたいということなのですが、 ・中学生程度のことから親切にしかも厳しく教えてくれる ・できれば全寮制などで、生活面でも厳しく指導してくれる ・東京、あるいは仙台にある こんな条件を満たすような予備校はないものでしょうか?学費のほうは裕福な家庭のお子さんなので多少は高くてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 進路決定後にすべきこと。経験しておくべきこと。

    こんにちは。 私は今年1年間浪人生をしていたのですが、先日私立専願で受験をし合格をいただきました。 そのあとは部屋を片付けたり、入学までに何をすべきか考えながら過ごしていました。 今わたしが思っていることは、 ・来年1月に1週間の東北ボランティアに参加する ・TOEICの勉強や入学後にも困らない程度の学力を維持するために勉強しておく ・個別指導のアルバイトの面接に行き、採用が決定したのでアルバイトをする ・自動車の運転免許をとる ・読書をする ・英会話にいく ・友達と遊ぶ です。 今の個別指導のアルバイトは早くても夕方4時からですし、 自宅浪人であったため、予備校の友達もおらず共に進路が決定した友達もいないため、遊ぶ相手の友達が大学生であることもあわせると、毎日朝から夕方まであいていることになります。 まだまだ時間に余裕はありますし、入学まであと3ヶ月半ありますので、与えられたこの自由な時間にしておくべきことが他にもあるのでないかと、 この機会を逃したくないという思いから、経験者様がいらっしゃったら、「~をしたよ!」や「あの期間に~をすればよかったと思ってる!」など、教えていただきたいと思っています。 もしないようでしたら、医学部に進学し医師という特定の専門職を目指す上で、この期間に積極的に飲食の接客業なども経験しておくべきかなぁとも思いますので、飲食業のアルバイトを探そうと思っています。 アドバイスください。

  • 進路決定について

    高校卒業後の進路決定について質問させてください。 現在僕は大阪大学法学部法学科を第一志望にして先日二次試験を受けてきました。 しかし、数学があまり、というか結構できなかったので、現在後期試験の広島大学法学部法学科に向けて勉強しています。 ですが、個人的には合格が決まっている中央大学法学部法律学科とどちらがいいのかよくわかりません。 第一志望に受かっていればいいのですが、進学するとなると色々と準備がいるので、発表前に質問しました。 将来は、法曹もしくは国家公務員を目指したいと考えています。 そうすると、実績のある中央大学のほうがいいのではないかと思うのですが、経済的には国立大学の方がいいのではないか、と思っています。 東京と広島だと結構な差が出るのではないかと考えています。 親はちょっと苦しいみたいな雰囲気を醸し出していますが、お金の心配はするなと言ってくれたことはあります。が、私個人的には親に大きな負担をかけるのは心苦しいです。 私は岡山県在住なので、広島大学が結構な権威を持っているので、学歴面でも客観的な比較がしにくいです。 一応以上を考慮に入れての回答をお待ちしております。

  • 宅浪か予備校かアドバイスをください。

    慶応を目指している現役生です。もうすぐ経済学部が発表ですが、自己採点→英語105、世界史110で落ちているので、浪人するつもりです。 自分の高校は進学校ではなく自分も成績の良くなかったけれど、進路の本で知った慶応を目指して2年の終わりから駿台に通い勉強を始めました。 学校の成績はなぜか順調に上がったんですが、模試の成績はいつも悪く、駿台の模試では英語の偏差値43、世界史59が最高でした。 E判定しか取れなかったけど、センターでは何とか英語、世界史共に8割取れました。しかし受けた青学、慶応は全滅になりかけています。 そんな自分は宅浪すべきか、駿台やその他の予備校で勉強すべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 予備校の模試の選び方

    関西在住の大学受験生です。 国公立志望で三大予備校(駿台、河合、代ゼミ)の模試を受けたいと思っているのですが、 それぞれが微妙にかぶっていて、どれを受けたらいいのか分かりません。 まずは、来週末の駿台と代ゼミのマーク式の模試がかぶっています…。 事情により今まで受けたことがなく、また、高校からの助言などもありません…。 マーク式の物と、記述式、あとは志望校の模試を受けたらいいのは分かるのですが、 現在の実力が分からないので、できるだけたくさん受けたいと思います。 どの予備校をメインに受けたらいいのか、おすすめの予備校など 何でも良いのでアドバイスをお願いします。