予備校を考える - 自宅学習やバイトの選択

このQ&Aのポイント
  • 高校ではスポーツに力を入れているため偏差値は低い。大学進学を希望し立教大学を考えているが模試の偏差値が低いため予備校か塾に通おうと思い、家庭の負担をかけずバイトをして資金調達を考えている。
  • 自宅での学習は思ったように進まず、バイトの収入で予備校か塾に通おうと検討中。しかし、自宅学習では偏差値の目標を達成するための時間を確保できるか不安。
  • 予備校や塾の費用について調べたが入学金以外は分からず、金銭面の不安もある。予備校経験者からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校について

予備校について質問させていただきます。 私の通っている高校はスポーツに力を入れている学校で偏差値は50くらいしかありません。 私は四年生大学進学を希望していてかなり無謀だとは分かっていますが立教大学を考えています。 ですが模試を受けた事は数回しかなく、その時私の偏差値は校内45とかなり低めで、全国では偏差値がいくつなのかが分かりませんでした。 そこで私は予備校か塾に通おうと思いましたが入学金や毎月の月謝の高さに驚いて家に負担をかけたくないという思いから自宅で学習する!と決めて勉強を始めましたがひとりでは中々上手く行かず、バイトをしてそのお金で予備校か塾に通おうと考えました。 ですが私は校内での偏差値が45で偏差値60以上ある立教を目指すのにバイトをする時間があるのかと、どの予備校が良いのかが全くわかりません。 それに偏差値が上がらず、莫大な金だけかけてしまうのではという不安もあって正直怖いです。 色々な予備校の費用も調べましたが見方がいまいち分からず、入学金くらいしか分かりません。 予備校に通われていた方でこのような質問にお答え下さる方がいらっしゃいましたからよろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者の方は、高校3年生ですか? そうだとしたら、早めに行動をとることが大切です! 私の周りには、高校3年生から予備校に通い始めた友人が多くいました。 春から始めて、夏休みに各自で勉強して、秋で弱点みつけて直して… 夏のこの時期ってやはり大切だし、秋になると周りが焦り始めるので、 結構、影響をうけるかと思います。 立教大学を目指されているのであれば、自分の今の成績とかで 不安になるのではなく、自分は合格できる!って自信を持ち、 進む方が良いと思います。 そして、合格するために自分が足りないもの(例えば、苦手な教科が あったら勉強する時間を多くとるとか。)が必要です。 と、いうわけで私はバイトはせずに予備校を通った方が良いと思います。 費用の面で気になるのであれば、 大学に進学してから奨学金を申請したりバイトをしたりして、 親御さんに負担をかけないようにすればよいのかなと思います。 受験勉強、大変だと思いますが、自分のペースを保って 頑張ってくださいね。 応援しています。

misapoyo11
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 私は高校2年生です。 まだ2年で受験で1年以上あるといっても、今のままでは駄目なのはもちろん分かっていますので予備校に通う事になりました。 回答していただき有難うございました!

その他の回答 (4)

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

一人で自宅で学習してもなかなかうまくいかないのであれば、 塾に通った方がいいと思います。 私立大学に通うことの許可がおりているのであれば、 塾に通えるくらいの余裕は、ご家庭にあると思いますので、 親ときちんと話をして塾に通わせてもらえば良いと思います。 お金に余裕がない場合、親から、国公立大学限定と指定があったり、 大学進学自体NGなので早く就職するようにと言われているはずです。 親に負担がかかるとか、この際あまり気にしない方がいいと思います。 気になるのであれば、後から返せばいいです。 塾や予備校といってもいろいろあります。 とにかくわかりやすい授業を受けたいのであれば、 いわゆる大手予備校に通えば良いです。 地域に密着した塾でも、評判を聞いて問題なさそうであれば、 受験には十分対応できます。 集団指導でも大人数、少人数(10名程度)等、授業を受ける人数が違いますし、 個別指導といって、先生1対生徒1~先生1対生徒3くらいで授業を受けられる塾もあります。 「〇〇 塾」「〇〇 予備校」(※〇〇に住んでる場所などを入れてみる) というキーワードでネット上で検索すれば、いろいろ出てくるはずです。

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 両親はお金の事は気にするな、と言ってくれたのでこれから色々な予備校の体験をします。 そしてお金は少しずつ返していけるようにバイトをする予定です。 有難うございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

まず授業料です。 受講する科目数にもよりますが、授業料だけで年間50~70万はかかります。 仮に70万とすると、月額では5万8千円程になります。 さて、5万8千円を月々稼ぐとしたらどれほど働けば良いのでしょうか。 学校が終わった17~20時までの3時間を時給800円で働くとします。 すると1日2400円稼げます。 5万8千円を2400円で割ると、約24日必要です。 月に24日働いた上で20時以降のみの受講が果たして現実問題として可能か否かを検証すると、私は限りなく困難に近いと考えます。 それに質問者様の調べられた入学金が別途初期費用として必要ですよね。 早朝の新聞配達であれば、月額約6~8万円程稼げると思いますので、ギリギリ可能かもしれません。 朝2時ころに販売店に行って、チラシを折り込んで4時ころから配達して……そのスケジュールをこなせるのならばやる価値はあるでしょう。 さて、予備校の良しあしですが、全て本人次第です。 本人がちゃんとそのカリキュラムを必死でこなせればどこに行っても大丈夫です。 駿台だろうが代ゼミだろうがどこでもです。 国公立であれば塾や予備校の世話にならずとも合格可能かもしれませんよ。 国公立は基本的に教科書に出てくる事のみで試験問題が構成されますから、塾や予備校に行かなくてもなんとかなります。 質問者様は立教との事ですから、確かに予備校等に行ってその大学への対策を学ぶのが近道ではあると思います。

misapoyo11
質問者

お礼

細かい事まで書いて下さって有難うございます。 バイトをしたお金で、は難しいのだと分かりました。 両親に話をしてみた所、 『勉強の事でなら金は出せるから金銭面では心配するな』 と言ってくれましたのでせめて入学金くらいは自分で出せるようバイトをしようと思っています。 回答有難うございました。

  • Loots
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

塾や予備校に行くほうが良いかどうかは、その人次第なのでなんとも言えません。 ただ、私は塾に行ったおかげで現役で合格できたと思っています。 確かに塾の環境によって、その塾の講師との相性によって、など、いい影響を与えるかどうかは人それぞれなので... これは私の個人的な考えですが、低いレベルからテストの点数をあげる方法は... ○自分にあった効率的な勉強の仕方を発見する ○志望校の傾向と対策を常に検討し、情報収集する ○テストを解く技術とスピードを身につける 以上が絶対必要だと思ってます。ちなみに自分にあった勉強の仕方を発見するには相当な時間が必要です。 これから習得するひとつの手段として、塾や予備校に行くのも良いかもしれませんね!

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 予備校に通ったおかげで、と聞くとやっぱり通ってみたいな、と素直に思います。 不安も多いですが… 今度母と予備校の体験などに行く事になりました。 そこで自分にあった予備校と勉強方法が見つかれば嬉しいです。 細かな事まで書いていただきとても助かりました。 有難うございます。

回答No.1

早稲田目指してる高校3年生です。 同じ受験生として今のところ感じていることがあります。それは塾の無意味さです。 まあ 無意味は言い過ぎだとは思いますが 確実に自分で参考書買って自分で勉強した方が百パーセントいいです。 現実に僕のいる学校は普通に公立の学校なんですけど なんだかんだ 毎年国公立行く8割が塾に行ってないと先生が言ってました。 あの塾の〇〇先生の授業がイイとかよく聞きますが なんだかんだまやかしが多いと思います。塾信者の生徒によくあるんですが実力がないから塾通って有名教師の授業受けて自信つけている一種の一時的なドラッグ?みたいなのに騙されているんです。実際、〇組の〇〇君はあの塾に通い始めてからめっちゃ出来るようになったとか聞いたことありませんし(笑) あと 特に質問者さんの状況的に 塾で多額のお金を払うためバイトして塾通うより 参考書買った自分でやったほうが 金銭的にもまた学習に回せる時間も大幅によくなると思います。(参考書なんてだいたい1000円前後ですし、すごくいいのがたくさんあります。)

misapoyo11
質問者

お礼

回答有難うございます。 早稲田大学凄いですね! 赤本といわれる参考書を買って試す事にしました。 まだ時間はあるので焦らず勉強出来れば良いと思っています。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四谷学院と城南予備校

    予備校について質問します。 私は立教大学を目指している高2の女子です。 ですが模試を受けた事は少なく、自分の偏差値がよく分からないのですが立教など無謀だという事は自分の学力や成績で分かっています。 ですが本気で立教大学を目指したいので夏休み明けから予備校に通う事になりました。 そこで相談です。 予備校自体通うのが初めてなのでどの予備校がいいか、大手に行くかなどよくわかりません。 私の友達が城南予備校に通っていて『授業わかりやすいからおいでよ』と誘ってくれたのですが城南予備校の合格率や評判、そして学費など全くわかりません。 次にアットホームで定期試験対策などを無料でやって下さる四谷学院を考えていますが、四谷学院の評判はかなり酷いものばかりで学費もそうとうかかると書いてあったのでどうするべきか悩んでいます(;_;) 城南予備校や四谷学院に通っている方や通われていた方に個人の意見で良いので回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 予備校って何ですか?

    高一女子です。中学から中高一貫の女子校に通っています。 大学も附属でついています。 学校のレベルは高くありません。高校の偏差値は56くらいです。 私は今将来の夢がなく、なりたい職業なんてよくわかりません。 私のクラスとか大半の高1はまだはっきり決まっていないと思います。 ただ、私は大学は外部の大学に行きたいなぁと考えています。 明治とか立教など・・ 年に三回くらい、OG講演会があって、先輩方が来て話をしてくれるのですが、ほとんどの方が「高1から予備校に通って・・」とか「高2から予備校に行きました」と言っています。 私はよく予備校というものがわかりません。 塾とは違うのですか?それなりの大学に行くためには塾より予備校ですか? 私の今の評定平均が3.04なのですが、なにかしら塾とか行き始めたほうがいいですか?

  • 予備校について

    私は偏差値45くらいの高校に通っている高校新2年生です。 私は現在、個別指導の塾に通っているのですが、その塾は授業時間も1時間だけしかないので、そろそろ大手の予備校(3大予備校を考えています。)に通おうと思っています。 私は文系で、模試の偏差値が英語65、国語40でした。見てのとおり国語がとても苦手で、もうひとつの試験科目である日本史もそんな感じでやばい状態です。 そんな私みたいな状態の生徒が3大予備校に入ろうとしたら、冷遇されるでしょうか? また、それくらいの偏差値の生徒がついていけるクラスはありますか? あと、3大予備校だとここがいいとかいうのがあったら教えてください 長くなってすみません。

  • 偏差値って・・・・・・

    模試で今わたしの志望している大学の偏差値を見ると、52だったんです。 地元で国立の大学なんですけど。 それで、わたしは校内偏差値は50程度、全国だとゆうに52は越えています。 でも、親にそれを言うと「全国は当てにならん」と言われました。 ・・・・・・じゃあ、どこの偏差値を見れば良いわけ?!と思ったんです。 偏差値自体が当てにならないんですか? その模試自体は全国でもかなりベターな模試だと思うんですけど・・・・・・

  • 大学受験のための予備校探し

    年の離れた弟がいます。現在高校2年生です。 明治大学 理工学部 建築学科 志望です。 全国統一模試の偏差値は50くらい?のようです。 本人の希望で、渋谷で予備校を探したいとのことですが、塾のパンフレットを 見て、大変高額なので驚きました。(1カ月7万円くらい) いくつも予備校があるのですが、選ぶポイントなどが分からず困っています。 教科は英語、数学、物理です。 何も分からず申し訳ないのですが、詳しい方、経験者の方の助言をいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • センター試験と予備校の模試の偏差値の関係

    センター試験で、合格するためには70%の得点が必要の大学というのは、駿台、河合塾、代ゼミの模試の偏差値でいったらどのくらいなのでしょうか?自分は昔これらの予備校の模試を受けたことがあるので、だいたいどういうものかはわかります。ですからどの予備校でもいいです。だいたいの目安がどうなのか教えてください。

  • 高校三年のこの時期に予備校を探しています。

    こんばんは。 夏までは自分で勉強してきたのですが、結局予備校に通うことにしました。 土曜日に早稲田塾の講習会にいくつもりなのですが、今日いろいろ調べてみたら評判がかなり悪いようでしたので質問させていただきました。 なるべく毎日予備校!という感じの環境を作りたいと思っているのですが、そうなると早稲田塾のパケット制が一番適しているかなと思っております。 早稲田塾は高いといわれますが、私のように毎日授業を入れるようなことになっても他の予備校の方が安く済むのでしょうか? この時期ですので今から入学しても仕方ないところも多々あるでしょうがそういうところも含めて教えていただけると幸いです。 ちなみに私は英語・数学・物理の三科目受験を考えていて7月の模試の偏差値は3科で37でした。 些細なことでもいいのでどうぞよろしくおねがいします。

  • そろそろ予備校に・・・・やる気はあります!!(長文です。

    4月から高2になります。中高一貫校に通っていて塾は中学受験のために通った小6のときだけです。中学は高校受験がなかったのもあり勉強を真面目にやったのは周りが塾に行き始めた中3のとき(授業対策で通い始める子がほとんど)。そのときは塾に通っている奴らに負けてられるかと思い学校の教材だけを一生懸命やり定期テストは高得点を維持できましたが高1になり各科目のレベルも上がって学校の授業だけだとかなりきつい思いをしました。テスト前はほぼ毎日先生に質問しに行っても他学年の子に教えていたり、会議だったり、帰ってしまったりと毎日聞きにいくにもかかわらず結局1週間のうち2、3日くらいしか教えてもらえずわからない部分を全て理解は無理でした。それに加え3学期あたりから塾、予備校に通い始めた子たちが確実に成績を伸ばしていて私はいまいちとかなり悔しい思いをしました。そろそろ大学受験も考えています。第一志望は首都大学の化学部なのですが理系のマーチ以上には絶対行きたいと思っています。私の今の学力は多分全国模試で50ないと思います。学校の定期テストは良くても模試に対する学力がついてないので模試はいつも悪いです。高2の冬くらいまでには全国模試で偏差値60以上は常に取れるようになりたいと思っています。なのでそろそろ予備校に通うことを考えています。集団予備校で頑張るか、普段は個別指導に通い長期の休みは集団と掛け持ちにするか迷っています。集団予備校だけなら城南予備校を考えています。また普段は東京個別指導で長期の休み(夏休み、冬休み)は市進と掛け持ちにしようと思っています(場所が近いので)。正直集団はあまり好まない(授業の時間と曜日が決まっているので予備校中心の生活になってしまう。1回休むとどんどんついていけなくなってしまう。)ので後者のほうを考えているのですがどうでしょうか。後者でも成績は上がるでしょうか。

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。

  • 予備校

    今高3で、受験で世界史を使うのですが、塾で、「予備校に行かないと無理だよ」と言われました。塾には、英語だけ習いに行っています。その先生にそういわれてガクッときました。「塾のほかに予備校に行かないといけない!?そんな馬鹿な」大学は偏差値52,3位のレベルです。今から世界史の勉強するにはそのくらいしないと無理なんでしょうか。回答お待ちしております。