受験生の彼氏との別れを考えています…

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生と付き合っている私。しかし、彼との勉強面での価値観の違いが重荷となり、付き合っていても辛いと感じるようになってきた。
  • 私は四年制大学志望で高い偏差値の大学を目指しているのに対し、彼は専門学校志望。勉強時間や生活リズムも合わず、夏休みにはますます焦りを感じている。
  • 彼とはそれほど積極的にコミュニケーションを取ることもなく、お互いの思いがわからないまま付き合っていることに後悔を感じている。正直に話し合って別れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

「付き合っていきたい気持ちは嘘じゃないけれど、今は勉強に専念したい」 「自分の一章が決まる大事な時だから、今はそれを理解してほしい」 と送ってみてはいかがですか。 それで彼が我慢できないというなら、改めて別れを選択すればいいと思います。 受験は自分の人生を左右する一大事です。 それを理解してくれない男性とは、受験が終わっても付き合えないと思いますよ。

mimimi4231
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 話してみると彼も今忙しい状態のようで、その中でも私とのことを気にしてくれていたようです。お互い頑張ろう、応援してるから俺のことも応援してね、と返信を貰いました。 これからは2人で頑張っていけると思います。 もしまた何かありましたら、次は自分の受験を優先できる道を選びます。

その他の回答 (6)

回答No.7

相談者様も『段々と大人に成って来た』と言うことです。 数えきれない人と出会い、多くの人と親しくなり、何人かの人と交際し、1人の人と将来を伴に歩むのが人生です。 生きていく間に幾つかの分かれ道に立ち、自分の幸福の為に選んだ道を歩むのですが、その時に一緒に進めない場合も沢山有ります。 進学、就職、地域、年齢、習慣、環境等々… 分かれ道はこれからも沢山やって来ます。 相談者様と彼氏、選ぶ道が違うなら、見切ることも大切なことと理解してください。 賢明な相談者様には、これから明るい未来が有りますように願っています。

• fumuslover
回答No.6

> このまま付き合っていたい? これって遠回しに別れたい意思を示しているのではないですか? あなたが別れたいと言ってくれたら助かるみたいな。 なので普通に勉強で頭がいっぱいだと伝えて彼との「交際」は終了としたら良いかなと思います。 円満なお別れですね。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>受験期、彼と別れようか悩んでます。  ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を  彼は専門学校志望  さぁ、あなたと一緒に考えましょう。  まず、あなたに質問します。 この場合どういう風に考えるべきだと思いますか。  あなたは、偏差値の高い四年生大学志望でしょう。あなたの暮らしの中で、何か問題事項にぶつかった場合、どのように解決しますか。考えて見てください。  その時のキーワードは、何ですか。最優先事項は、何ですか。 これを考えれば、解けるという、「これ」です。  それを考えて見ましょう。 Q1:まず、あなたは、現在どんな立場に居ますか。   いろんな立場があります。   彼との関係、大学受験を控えていることなど、 Q2:そして、その立場で、一番大事な立場は何ですか。   彼とのこと? または大学受験を控えていること? Q3:どってが、優先順位が高いか?   彼>大学受験?   彼<大学受験?  議論の余地が無く、 彼<大学受験 でしょう。 そうです。  あなたの将来は、今大事な岐路に立っているのです。志望している大学に行き、求めているあなたのキャリアの目標を達成しなければなりません。仕事で海外に行っても、バリバリ成果を出さねばなりません。  そして、立派な大人になったら、あなたのキャリアに相応しい男性を結婚し、家庭をもち、子どもを含めた素敵な家庭を築くのです。  恋を必要です。複数の恋を経験して、男性を理解すると、いいでしょう。今の彼は、あなたの人生の一つの通過点に過ぎません。これからも、いろいろな通過点を経て人生を歩んで行きます。  もう、お分かりでしょう。 当然のことですが、”正直に話して、彼と別れるべきで”す。  若いあなたにとって、人生の上で最も一番な節目に立っているのです。 今回、あなたの選択で、あなたの人生が大きく左右されます。 目標に向かって、すべての力を投入してください。 寄り道しないことです。 100年社会です、女性が活躍できる世紀です。その機会に活躍できる能力を身に付けてください。  

• aneki0526
回答No.4

別に将来の約束をして付き合った訳じゃないんでしょう。 だったら自然消滅させれば良いやん。 彼氏でなくなっても友達として付き合っても良いんだからね。 価値観が違うからとか、目指す事が違うからとかは関係ないよ。 恋愛と言うのはそんな難しい事じゃないよ。 単に貴女の優先順位が彼よりも勉強に移行しただけでしょう。 今になって焦っているようじゃ勉強も捗らないやろね。

• qwe2010
回答No.2

高校卒業して、ほとんどの人が分かれます。 価値観が違うなら、又あなたにとって、今は大事な時、別れたほうが良いと思います。

• agehage
回答No.1

100%大学入学直後に分かれることになります (こういうパターンはそういうものです) なので今はまだ付き合っていてもいいのではないかと思いますし、早めに別れてもいいのかもしれません さみしさを勉強に向けれればいいですが、さみしさが変な方向を向いて受験に影響しても困るでしょう そのあたりを自分で考えてみて結論を出したらどうでしょう