受験生の彼氏との別れを考えています…

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生と付き合っている私。しかし、彼との勉強面での価値観の違いが重荷となり、付き合っていても辛いと感じるようになってきた。
  • 私は四年制大学志望で高い偏差値の大学を目指しているのに対し、彼は専門学校志望。勉強時間や生活リズムも合わず、夏休みにはますます焦りを感じている。
  • 彼とはそれほど積極的にコミュニケーションを取ることもなく、お互いの思いがわからないまま付き合っていることに後悔を感じている。正直に話し合って別れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

「付き合っていきたい気持ちは嘘じゃないけれど、今は勉強に専念したい」 「自分の一章が決まる大事な時だから、今はそれを理解してほしい」 と送ってみてはいかがですか。 それで彼が我慢できないというなら、改めて別れを選択すればいいと思います。 受験は自分の人生を左右する一大事です。 それを理解してくれない男性とは、受験が終わっても付き合えないと思いますよ。

mimimi4231
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 話してみると彼も今忙しい状態のようで、その中でも私とのことを気にしてくれていたようです。お互い頑張ろう、応援してるから俺のことも応援してね、と返信を貰いました。 これからは2人で頑張っていけると思います。 もしまた何かありましたら、次は自分の受験を優先できる道を選びます。

その他の回答 (6)

回答No.7

相談者様も『段々と大人に成って来た』と言うことです。 数えきれない人と出会い、多くの人と親しくなり、何人かの人と交際し、1人の人と将来を伴に歩むのが人生です。 生きていく間に幾つかの分かれ道に立ち、自分の幸福の為に選んだ道を歩むのですが、その時に一緒に進めない場合も沢山有ります。 進学、就職、地域、年齢、習慣、環境等々… 分かれ道はこれからも沢山やって来ます。 相談者様と彼氏、選ぶ道が違うなら、見切ることも大切なことと理解してください。 賢明な相談者様には、これから明るい未来が有りますように願っています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

> このまま付き合っていたい? これって遠回しに別れたい意思を示しているのではないですか? あなたが別れたいと言ってくれたら助かるみたいな。 なので普通に勉強で頭がいっぱいだと伝えて彼との「交際」は終了としたら良いかなと思います。 円満なお別れですね。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>受験期、彼と別れようか悩んでます。  ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を  彼は専門学校志望  さぁ、あなたと一緒に考えましょう。  まず、あなたに質問します。 この場合どういう風に考えるべきだと思いますか。  あなたは、偏差値の高い四年生大学志望でしょう。あなたの暮らしの中で、何か問題事項にぶつかった場合、どのように解決しますか。考えて見てください。  その時のキーワードは、何ですか。最優先事項は、何ですか。 これを考えれば、解けるという、「これ」です。  それを考えて見ましょう。 Q1:まず、あなたは、現在どんな立場に居ますか。   いろんな立場があります。   彼との関係、大学受験を控えていることなど、 Q2:そして、その立場で、一番大事な立場は何ですか。   彼とのこと? または大学受験を控えていること? Q3:どってが、優先順位が高いか?   彼>大学受験?   彼<大学受験?  議論の余地が無く、 彼<大学受験 でしょう。 そうです。  あなたの将来は、今大事な岐路に立っているのです。志望している大学に行き、求めているあなたのキャリアの目標を達成しなければなりません。仕事で海外に行っても、バリバリ成果を出さねばなりません。  そして、立派な大人になったら、あなたのキャリアに相応しい男性を結婚し、家庭をもち、子どもを含めた素敵な家庭を築くのです。  恋を必要です。複数の恋を経験して、男性を理解すると、いいでしょう。今の彼は、あなたの人生の一つの通過点に過ぎません。これからも、いろいろな通過点を経て人生を歩んで行きます。  もう、お分かりでしょう。 当然のことですが、”正直に話して、彼と別れるべきで”す。  若いあなたにとって、人生の上で最も一番な節目に立っているのです。 今回、あなたの選択で、あなたの人生が大きく左右されます。 目標に向かって、すべての力を投入してください。 寄り道しないことです。 100年社会です、女性が活躍できる世紀です。その機会に活躍できる能力を身に付けてください。  

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

別に将来の約束をして付き合った訳じゃないんでしょう。 だったら自然消滅させれば良いやん。 彼氏でなくなっても友達として付き合っても良いんだからね。 価値観が違うからとか、目指す事が違うからとかは関係ないよ。 恋愛と言うのはそんな難しい事じゃないよ。 単に貴女の優先順位が彼よりも勉強に移行しただけでしょう。 今になって焦っているようじゃ勉強も捗らないやろね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

高校卒業して、ほとんどの人が分かれます。 価値観が違うなら、又あなたにとって、今は大事な時、別れたほうが良いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

100%大学入学直後に分かれることになります (こういうパターンはそういうものです) なので今はまだ付き合っていてもいいのではないかと思いますし、早めに別れてもいいのかもしれません さみしさを勉強に向けれればいいですが、さみしさが変な方向を向いて受験に影響しても困るでしょう そのあたりを自分で考えてみて結論を出したらどうでしょう

関連するQ&A

  • 高3 受験生

    高3の受験生です。 今まで専門に行こうとしていて、勉強していませんでした。 しかしこの前西南学院大学に通っている方とお話する機会があり、 西南学院大学に行きたいと本気で思うようになりました。 一週間ぐらい前から塾にも通っています。 しかし、夏休みは強制で受けていた学校の補修と(観光系の専門学校志望だったので)英語の勉強を一日一時間~二時間やってたぐらいです。 模試の偏差値も40~45くらいと最悪です。 でも本気で行きたいです。 今から必死で勉強して間に合いますか? 死ぬ気でやる覚悟はあります。

  • 大学受験

    現在高3で、受験の実感が湧かなくて焦ってます。 学校でセンター試験の申込書も配られ、周りはいよいよ受験!という雰囲気なのですが どうしても実感が湧かず、勉強に身が入りません…。 今年2月の時点では英数古文の偏差値が50あるかないかくらいで、 さすがにまずいと思い英数国は60くらい(河合、東進)になりましたが、学校で中の下くらいなのにも関わらず夏休みもぐだぐだでした。 日本史は特に手が回らず、未だに偏差値50くらいです。 自分に甘いのは重々承知なのですが、志望校も特になく机に向かうだけの日々が過ぎています…。 同じような境遇で克服した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 早稲田 受験 アドバイスお願いします(>_<)

    早稲田志望の高3です。 高2まで学校の勉強しかせず、高3になって勉強し始めて、5月?に受けた河合模試で偏差値が英語が70を越えて国語日本史も60後半で、少し安心してしまっていたのですが、初めて早大プレを受けて3教科とも40点代でした。 英語の大問を1つ忘れてしまったのですが、それにしてもひどすぎて不安です。 まだ偏差値などは出ていないのですが、夏休み後半の勉強に気持ちを切り換えたいのでアドバイスお願いします。 夏休みの勉強時間は1日12時間くらいです。このペースでいいのか、量や質が足りないかなど教えて下さい(>_<)

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は中3で偏差値48の私立の高校を第一希望にして勉強してます。 僕は夏休みが終わったあたりから受験勉強を始めたのですが、1,2年時に勉強をサボっていたせいか 全く成績が上がりません。 今までのままだと志望校には受かりません。 効率が悪いと考えたのですが、効率のよい勉強法が分かりません。 できれば各教科の効率のよい勉強を教えてくれませんか? お願いします。このまま志望校に落ちるのは絶対に嫌なんで。 ○補足○ 自分はいつもばらつきがありますが偏差値は41~44ぐらいです。 受験は1月22日に奨学生試験(落ちると思いますが点数が足りたら希望の科に入れるので)と2月4日の一般試験を 受けようと思っています。その学校は専願もなく僕は推薦ももらえません。。。 分かりにくい文ですが、よければ回答お願いします!

  • 受験について

    今年高3になった者です。 今まで学校の姉妹校大学があるのでそれの推薦でいこうと思っていたのですが、ここ春休みで受験を考えるようになり、とりあえず塾の春期講習などに通ってみました。 受験する友人は高1、2から始めているのですが高3からやっても間に合うのでしょうか? また、行きたいと思っている大学の偏差値が高いという点でも不安があります。 高3から受験勉強を始めた方などいたら、受験の進め方などアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 受験科目が少ないのですが…

    私は高3の私大薬学志望です 受験科目が英語、数学IA+IIB、化学I+IIで 現在の偏差値は河合のマークで偏差値50ほどと低くて 書くのも恥ずかしいのですがきっと合格できると信じて 星薬科や北里、できることなら慶應や理科大を目指しています 夏休みは特に勉強に当てられる時間がありますし受験科目も少ないので 挽回するためにも3科をたくさん勉強したいと思っています (夏休み中は毎日10時間以上は勉強時間が確保できます) しかしどのように、何を、どれくらいのペースでこなせばよいのかわかりません 高3になってからいままで予備校の授業に加え 英語…NEXTSTAGE、単語王、ビジュアル英文解釈 数学…基礎問題精講→青チャート 化学…セミナー(→近々移行予定→)理系標準問題集 をやってきました この夏休みの間にやるのにオススメなものや絶対にやるべきことなど なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 高校受験について

    受験について質問です。 私は今年受験生です。 夏休みはそこそこ勉強はしていましたが、はっきり言うとほぼ無駄に過ごしてしまいました。 そして、県立高校まであと半年をきりました。 今の私の偏差値は50で、志望校は58くらいです。 今から頑張れば5ヶ月で偏差値を8あげることは可能でしょうか。 また、社会はどう勉強したらいいのでしょうか。 社会は覚えることが多過ぎでどこが入試で出るかわからないから全部覚えなければいけないと言うことになりますよね。(他の教科も覚えなければいけないのは同じですが。) 社会はすごく大変のような気がして勉強方法に悩んでいます。 社会はどのように勉強すれば良いでしょうか。 文章力がなくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 高校受験

    中一女子です。 高校受験に向けて勉強しています。 第一志望は偏差値75の高校で、今の私には遠い存在です。 だから死ぬ気で頑張ろうと思います。いろんな人に無理だとか受からないといわれてますがやってみたいです。本当にそこの高校に通いたいです。 でもラインから離れられません。 今スマホは親に預けて(これもパソコンからの書き込みです)、ラインから離れるようにしてます。 周りから無視してるといわれるのが怖くて勉強に集中できないときがあります。 今から本気でやらないと合格するのは厳しそうだしとにかく勉強一本でいきたいです。 学校生活を捨てる覚悟はあります。 文章おかしくてすみません。 どうしたらいいでしょうか。後ラインとの接し方も教えてくれると嬉しいです。

  • 大学受験に間に合う!?

    高3の者です。夏休みが勝負というので本腰を入れてこれから受験に取り組みたいと思います。一応文系で、立教・法政・明治あたりを狙っているのですが、模試などの判定でいつもE判定で、偏差値も50にも満たないのです。本当に今からで志望校には合格するのか心配です!一日何時間くらい勉強したらいいのか、どのくらいの量・質のある勉強をしたらいいのか、いいアドバイス教えてください!一応参考までに、英単語は2000個載っている単語帳のうち700までしかおぼえておらず(しかも古いのは忘れてる)、日本史もまだ平安時代です。(日本史は夏休み中に一回全て終わらせるようにと学校の先生に言われてるので少し焦り)こんな感じでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに予備校や塾は行ってないし、行く予定もありません。