強い人間になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 母を幼い頃になくし、母親がいる人に嫉妬や僻みの感情が染み付いてしまっています。
  • 不安材料を考え出す性格で、自分の未来を悲観してしまいます。
  • 強く一人で生きていくためにはどうしたらいいのか、相談に乗ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い人間になりたい

私は、母を幼いときになくしています。 ずっと、母親がいる人(事)に僻みや妬みのような感情が染み付いてしまっています。 いい大人なのですが、心細さも、不安も嫉妬も消せません。 ずっと、一人で強く生きていける人間になることが理想だったのに、正反対です。 私は、頭でごちゃごちゃ考えこねてしまう性質で、不安材料を次々に引っ張り出してしまい、 例えば、『もし、手術などで入院することになったら~』 『妊娠出産することになったら~』 など、 考え出せば、落ち込むばかりで、 『母親がいる人はこんな不安もたないのかな~』と、 自分の人生や先々を悲観してしまいます。 無い物ねだりで、実際どうにもならないことなのでしょうが、 ・・・どうしたらいいのでしょうか? 強く、様々な事象に一人立ち向かい生きている人は確実にいらっしゃいますよね? そうなれれば、そして、長年の僻み根性も打破し、依存的な部分を無くなせれば、と思います。 それが、当たり前なんですよね? 自分は、妬みの反動から依存心が強くなっているように感じます。 長ったらしくお聞き苦しい内容だったかもしれませんが申し訳ありません。 どうか、相談に乗っていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

こんな事を書くのは良くないのだろうけど 母がいたら、父がいたら、自動的に幸せになるのか? 私は中学に入ってすぐに父を亡くし、母は商売をやって育ててくれた。 育ててはくれたが、毎日ネチネチ柔らかく罵倒されるのが、結構いやだった。 そりゃ食べさせてくれて、着させてくれて、寝かせてくれて、学校に行かせてくれたのは ありがたかった。感謝はしているし、尊敬もしている。 でもあの人間は好きにはなれない。人を小馬鹿にし続けるのが良い人間とは思えない。 父とは12年しか一緒に暮らしていなかったので、大した記憶がない。 兄弟3人+父と麻雀をした事ぐらいしか、覚えてない。 父がもっと長く生きていたら、何があったか。 どんな嫌な目に会ったか。良い事もあったのかも知れないけど、多分ないと思う(詳細省く)。 それなら、良い記憶だけを自分の中に留めている方がよっぽど幸せよ。 私は39歳の今でも、自分の子供を仕込む程に父が入れ込んだ麻雀が大好きです。 あなたのお母様は、何かあなたに残さなかった? 歌一つでも、絵本一冊でも。頑張って思い出しな。 何人親がいても、不安な時はどこまでも不安だって。 あなたの両親が、あなたに与えてくれたものは何? 麻雀みたいな下らない事でもいい。楽しかった記憶は生きるよすがになる。 他人をひがんだりねたんでる暇があるなら、与えられたものを思い返そう。 お母様はそんなどうしようもないものしかあなたに残さなかったの?

その他の回答 (2)

• weight69
回答No.2

35歳のおじさんです。 今は治りましたが、僕は物心ついたときから吃音(どもり)でした。 人前で話すと言葉がつっかえて、ずっと馬鹿にされていました。 明日、人前で話さないといけない、となると、 それはもう不安で、眠れない夜もありました。 anywithminさんと同じで、「どもりさえなければ…」と 悲しんだこともありました。 そのうち、悩むことを悩むのも嫌になり(変な日本語ですね)、 睡眠導入剤を処方されて寝てしまうことにしました。 今は飲んでませんが、悩むこともなくなりました。 明日悩むことは今日悩むな、って思えたからです。 もちろん、anywithminさんのお母さんがいないのと、 吃音なんて、雲泥の差がありますが。 >強く、様々な事象に一人立ち向かい生きている人は確実にいらっしゃいますよね? 確かにいますが、ごく希です。ましてや一人でなんて生きてはいけません。 anywithminさんが少しずつ行っていく作業は、 弱いご自分と折り合いをつけていくことかもしれません。 不安や嫉妬心を受け入れて、弱い自分を変えないでください。 今はとても辛いでしょうが、弱さは強さと同等です。 弱い人間(僕も含めて)は、人の気持ちに敏感です。 同じような悩みを抱えている人がいれば、 その気持ちを同感できるでしょう。 優しさに勝る強さはありません。 僕が、吃音を克服できたのは、開き直りです。 弱い自分を誰かにさらけ出したら、逆に自信になりました。 少しの自信で、考え方って変わるものですよ。 参考になれば幸いです。長文失礼しました。

回答No.1

僕は親父と母さんが離婚して以来片親です。親父はろくでなしで、大学に行っても結局何一つ手助けしてくれませんでした。 今でもそんなこんなで両親健在の家族を見ると羨ましいです。僕は最初から家族は母さんだけだったと思うようになりました。 何があっても友人や身内がサポートしてくれる。でもやるのは自分でなきゃいけない。この三つの考えのもと自分は、今を生きています。何かしら助けになると思える人がいれば、人って案外前向きに生きていけますよ。(自分はそう育てられただけ) この19年の人生で今一番つらい状態ですがそれでも頑張ってます