• 締切済み

人間関係を続けられません

仲の良い友達ができたとしても、その友達に依存しすぎてしまい、結局精神的にしんどくなって関係を切ってしまいます。 そのため友達が一人もいません。 不安になったりすると自分の感情をコントロールできず、相手にぶつけてしまうためみんな私から離れていきます。 今度こそは治そうと努力しましたが結局ダメでした。 私は根本的に人と関わるのに向いていないんですかね。 諦めて一人で生きていくしかないでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

アナタ様は、なんらかの事由で、 人生に失望していませんか。 不安には、双生児とも云える 別の感情が存在するのですが……アナタ様にも その影響があることが、この質問から 判ります。 これまでの全てのコネクションでの 《依存》の全てを「紙」に書き出して、 分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件に就いて、 どのようにしていれば依存せずに済んだかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは、違ったコネクションが展開できる ようになります。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手・話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい 交友関係が広がりますよ。 なんであれ、人間嫌いでなければ、 大丈夫ですよ。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>私は根本的に人と関わるのに向いていないんですかね。 諦めて一人で生きていくしかないでしょうか。 決めつけないで欲しいですね。どうして人間関係が壊れたのか、反省してみることも大切かと思います。依存し過ぎたら、依存しすぎないようにする。不安になっても感情をコントロールできるようにする。 相手に不満をぶつけない。 人間関係は社会で生きていく上でとても大切です。なので、ネットでぐぐる。書籍を読む。YouTube動画で勉強するなどして、人間関係を上手く構築する練習をしましょう。 上手いか下手かの違いです。練習してみた方が宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

一人で。悪友から離れる。善友に親しむ。無我、空。無常。苦。ずっとではない。生死、生滅ある。因縁で変わる。性格、個性ある。精進、自由。ふさわしく。決めつけない。柔軟に。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcd_BB
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

本当に辛いなら心療科の先生に話を聞いてもらうのも一つの手なのかなって思います。 私は貴方とは逆で極力人付き合いはしたくないです。 一人で映画も行くし、ランチも一人でできますよー^_^ 依存する相手が友人だからもしかしたら辛いのもしれないですね、異性ならそこから恋愛になったり将来は家族になるって事も考えられるのでそっちの方が建設的かなって思います。 こんな回答ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

そもそも人間は1人で寂しく死んでいく生き物です、仲良く皆で というのは、おかしな宗教団体の教祖に共感していると、事件に 巻き込まれてしまいます、既に報道などで知られているにすぎま せん、信用できない人は友達とはいいません、貴方の行動は正しい ので、ご安心ください。助けを求めたいなら、公共の場所に電話 すれば、いつでも助けてくれるので、緊急時はご利用ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 新しい人間関係が欲しいです。人との信頼関係の結び方

    新しい人間関係が欲しいです。人との信頼関係の結び方がわからなくなりました。 私には18の時に付き合い始めた長年連れ添った恋人がいました。 しかし、私が成長して人を見る目が養われ始めてから彼女が自己愛性人格障害だと分かりました。 具体的な例をあげると、 100パーセント自分の思い通りにならないと悪魔のようにヒステリーになる。 悪い部分を指摘しても『あんたに言われる筋合いはない』『気にしすぎ』などこちらの話を全く聞かない。そして怒鳴り散らす。 レストランで他にも待ってる人がいるのに空いた瞬間に強引に席を取る。 ある1人の人を見つけて暇な時は1人の人に依存する。(私の精神を病んでる旧友に依存) 何かしてあげても、自分が満足行かなければ暴言の嵐。 当時の精神的に弱かった私はそれでも一緒にいました。 そして、今度は自分の幼馴染の親友も同じように精神障害である事が分かりました。 そしてフリーター自己愛の彼女と毎日暇な精神障害の旧友は依存関係になってしてしまい、私は蚊帳の外になってしまいました。 2人とも昔からの仲だったので自分にとっては貴重な人達でしたが、こうなってしまった以上自分の居場所はなく『なんでこんなに残酷な運命なんだ』と思いましたが、新しい人間関係を構築しようと学校の友達をご飯や飲みに誘ったりしたのですが、いまいち自分自信まだ人のことを信頼できずほんとの意味で仲良くなれないです。どうすればいいでしょうか?ご意見お待ちしてます。

  • ネットゲームでの人間関係

    私は今、食事や睡眠以外はほぼネットゲームという生活をしています。いわゆる依存症ってやつですね。 そのゲームを始めて半年以上経ち友達もたくさんできました。その中でも特に仲良くなった女性がいます。私はその人がとても好きです(私は男)。それが恋愛感情なのかよくわかりませんが、とにかくその人といつも遊んでいたいと思います。その人と遊べさえすれば他の人はどうでもいいと思ってしまうくらい。 元々性格がいいので彼女にもたくさん友達がいます。私のことを一番信頼していると言ってくれましたが、同じくらい信頼しているという人がもう一人います(その人も男)。 ある日そのゲームにインしてみると、彼女とその男の人が既にインしており二人仲良く遊んでいました。私は激しい嫉妬を覚えました。誘われる気配もなく悲しかったのでこっちから声を掛け仲間に入れれてもらいましたが、やはり耐えられなくなり途中で抜けました。 しかしそのような出来事は以前からあり、その人や他の人と仲良く話しているところを見ると絶えられないほど嫌な気持ちになります。その感情のせいで他の人との関係も崩れ、その彼女にまで嫌な思いをさせてしまうことも多々ありました。 今はその嫉妬の感情でゲームをやるのがすごく辛いです。ゲームから離れようと努力もしてますが、今頃他の人と・・と想像してしまい不安で不安でやめられません。ネトゲは時間を空けるとどんどん置いてかれますし。 ネトゲ依存症なのは間違いないですが、ゲームというよりその人に依存してしまってるんだと思います。私は引きこもりで他人との接触が全くないような状態なので、人への依存度が更に強いのかもしれません。 ゲームをしていても離れていても辛い。この苦しみから解放されるにはどうすればいいんでしょうか。上記のような嫉妬や独占欲がなくなればゲームへの依存も自然に軽減されると思うのですが、どうすればなくせるんでしょう。

  • 人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

    最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?

  • 人間関係に疲れました。どうすればいいでしょうか?

    最近人間関係に疲れてるのですが、 やっぱり友達って大事ですか?変な質問で申し訳ないですが。 正直の話、人間関係って最低限のマナーと協調性と+aしても、 続かなかったら、仕方がないと思います。 実際、人間の感情って”きまぐれ”ですので、仲良くしたいと思っても、他者がそれを承認しない限り、人間関係は発達しませんし、 嫉妬やニヒリズムやねたみなどいろいろあり、そのうえに価値観や立場の違いなどにより、人間関係は続かなくなったりしたりするし、友達って結局は自分の力でどうすることもできないから、あえて、妥協して、友達を作ることを努力するのではなく、友達が出来たらいいな、と思うくらいの”あきらめ”があれば人間関係に疲れないと思います。どうおもいますでしょうか?

  • 人間関係について

    最近、人間関係がすごくメンドクサいと感じるようになりました。 職場でも、仕事以外の内容は話しかけないでほしいって思ったり… 仲の良い友達でさえ、メールや電話をするのがメンドクサいと感じてしまいます。 心のどこかでは、"仲良くやりたい。友達たくさんほしい"って思う部分もあります。 けど、今はメンドクサいのと自分を優先してしまいます。 どうしたら、いいと思いますか? いつか、一人になってしまうんではないかと不安になったりします(ρ_;)

  • 豊かな人間関係を築くには・・・

    友人(と言っても知り合い程度T_T)にたまに飲み会に誘われたり、彼らのブログを見ていたりすると、友達の友達と意気投合したり、小学生の時からずっと仲のいい仲間達との話など、豊かな人間関係を築いていて、そしてそれはどんどん深まって広がっていっているようで、とてもうらやましく、私には何も無い、いったいどうすればいいのだろうと非常に落ち込んでしまいます。 私は友達がいなくて、作ろうと努力してもどうしても出来なくてお手上げ状態です。 色々習い事やサークルに行ったりしてはいるのですが、目的(習い事)を果たして帰って来るのみで、どうも人との関わりが全く作れない、生まれない、残らないです。 カウンセリングも受けているのですが、一向に良くならない。 知り合った人に頑張って自分からメールを送ってみても、返事はくれますが、盛り上がらず、今度~しよう!なんて発展は皆無です。 人とろくに話が出来ない、出来ないから人と関わるのが怖くて避けてしまう・・という悪循環が原因なんです。 小学生の時からいつも受験勉強に追われ、青春時代の思い出は一人で机に向かって黙々と勉強してきて辛かった暗かったことしか記憶にないくらいなので、遊ぶ、ってどういうことか未だによく分からないし、友達って何かもよく分かりません。 なんかどうしたらいいんでしょうT_T

  • 親密な人間関係を避ける。

    親密な人間関係が苦手です。 苦手と言うレベルじゃないぐらい,例えるなら酷い猫アレルギーの人が猫に近寄れないぐらい酷いです。 相手を嫌いな訳じゃないけれど【用事】がなければ誰かと一緒にいられないんです。 気が合いそうな友達とも用事がある時じゃなければ私から連絡をとる事が出来ず。 いつも会ってる同僚とも働いてる間は普通に明るく過ごす事が出来るのですが,定時になると逃げたくなります。 浅くならあたり障りなく平等に話が出来るので,【協調性がある】【優しい】【誰かの話を聞く事が上手】と言われる事がありますが,受け身なだけです。 たまに私になつく様にべったりする友達が出来ますが,結局,私がその娘に支えられてるんです。 凄く苦しんで精神安定剤を貰ったり変わる努力をしてわずかに明るくなれて,楽しく振る舞って遊んだり,前より友達を大切に出来る様になりました。 何ヶ月か置に精神的に落ち込み,力が出なくなります。 同じ様な事で苦しんでたけれど,克服出来た方いますか。 変わりたいです。お願いします。

  • 温かい人間関係を築きたいです。

    温かな人間関係を築くために、私の置かれている状況が知りたいです。 そして、今の私へのアドバイスをいただきたく思っています。 まず、私には、以下のような症状、というか、気持ちの傾向があります。 散文のようになってしまってすみません。 ・仲良くしてくれた友達(女性に限る)が、ほかの誰かと仲良くしているのを見ると、「私は必要ないんだ・・・」と激しく落ち込んでしまいます。 ちょっと優しくされるだけで本当に嬉しいけれど、少しでも邪険にされると心の底から恐怖とか不安が湧き上がってきてしまいます。  仲良くなってから、見捨てられてしまうのが怖いです。見捨てられる、というのは私の自己中心的な考え方で、実際はそんなことあるはず無いと思うのですが、それでも不安で、今ではある程度の距離を保って人と接してしまっています。 ・ちょっとでも私を否定されたように感じると、大げさかもしれませんが、自分の存在価値を失ったように感じます。   自分はなんて無価値な人間なんだろう。と、とても虚しい気持ちになります。 ・あまりにも感情が不安定になると、どうにもコントロールできない気持ちを抑えるために軽度の自傷行為をしてしまいます。  カッターで上腕を軽く切ってしまうこともありましたが、他人に気づかれることが怖いので、腕に噛み付くようになりました。出血はなく、丸いあざが残るくらいです。自傷に関しては、できる限り避けるよう意識するようになりました。ただ、自傷による抑制がなくなると、感情が高ぶりすぎて、頭が真っ白になってしまい、本当に発狂してしまうんじゃないか、というレベルでわけがわからなくなってしまいます。 ・ふとこのような状況を相談しようと思って考えると、相談できるような親しい人間関係の人がいないと気づいてさらに落ち込んでしまいます。  21年間生きてきて、腹を割った話というものを両親とできたこともありません。私の両親はとても真面目で、優しくて、素晴らしいふたりで、大好きです。そして私は、両親の声援を受けながら、成績はトップクラス、吹奏楽部の部長もつとめ、駅伝の大会でも有力選手として頑張ることができました。でも、彼氏のこととか、友達とのいざこざのこととか、人間的なことは何も相談できたことはありませんでした。妹は母ととても仲が良いので、羨ましいです。寂しいです。 ・彼氏が唯一、なんの壁もなく話せる間柄です。でも、私が不安状態になると、面倒くさがる、というか、少し冷淡になります。おそらく、どうやって接したらいいか分からず困ってしまっているのでしょう・・・。そう頭ではわかっているのですが、私はさらに不安を煽られてしまいます。その時はひとりになってとにかく泣いてわめいて、寝て(笑)、ときどき自傷してしまうこともありましたが、次の日にはできるだけけろっとした顔で接するようにしています。 自傷は彼に知られてしまったとき、とても悲しそうな顔をされて罪悪感でいっぱいになり、それからは、必死に刃物による自傷には頼らないように制しています。    最近、今更ではありますが、同性(女性)の親しい友達がほしいと、実に子供のようなことを考えるようになりました。  そして、今は離れて暮らす両親と、もっと仲良くなりたいと切に願っている自分に気づきました。  すべて自分の気持ちひとつかもしれません。私も、文字にはうまく表せなくても、ある程度のことを頭では理解しているつもりです。その頭に、心がついてきてくれません。不安と虚しさばかりがつのってしまうのです。  友だちと、両親と、1枚壁を挟んだような付き合いをするのはとても寂しいです。温かな人間関係を築くため、私に必要なものはなんでしょうか。教えてください。お願いします。