• 締切済み

人間関係を続けられません

仲の良い友達ができたとしても、その友達に依存しすぎてしまい、結局精神的にしんどくなって関係を切ってしまいます。 そのため友達が一人もいません。 不安になったりすると自分の感情をコントロールできず、相手にぶつけてしまうためみんな私から離れていきます。 今度こそは治そうと努力しましたが結局ダメでした。 私は根本的に人と関わるのに向いていないんですかね。 諦めて一人で生きていくしかないでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

アナタ様は、なんらかの事由で、 人生に失望していませんか。 不安には、双生児とも云える 別の感情が存在するのですが……アナタ様にも その影響があることが、この質問から 判ります。 これまでの全てのコネクションでの 《依存》の全てを「紙」に書き出して、 分類 & 整理して、各グループごとに タイトルを付してから、1件 1件に就いて、 どのようにしていれば依存せずに済んだかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは、違ったコネクションが展開できる ようになります。 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手・話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい 交友関係が広がりますよ。 なんであれ、人間嫌いでなければ、 大丈夫ですよ。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] Adieu.

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>私は根本的に人と関わるのに向いていないんですかね。 諦めて一人で生きていくしかないでしょうか。 決めつけないで欲しいですね。どうして人間関係が壊れたのか、反省してみることも大切かと思います。依存し過ぎたら、依存しすぎないようにする。不安になっても感情をコントロールできるようにする。 相手に不満をぶつけない。 人間関係は社会で生きていく上でとても大切です。なので、ネットでぐぐる。書籍を読む。YouTube動画で勉強するなどして、人間関係を上手く構築する練習をしましょう。 上手いか下手かの違いです。練習してみた方が宜しいかと思います。

• tuyosik
回答No.3

一人で。悪友から離れる。善友に親しむ。無我、空。無常。苦。ずっとではない。生死、生滅ある。因縁で変わる。性格、個性ある。精進、自由。ふさわしく。決めつけない。柔軟に。と思いました。

• abcd_BB
回答No.2

本当に辛いなら心療科の先生に話を聞いてもらうのも一つの手なのかなって思います。 私は貴方とは逆で極力人付き合いはしたくないです。 一人で映画も行くし、ランチも一人でできますよー^_^ 依存する相手が友人だからもしかしたら辛いのもしれないですね、異性ならそこから恋愛になったり将来は家族になるって事も考えられるのでそっちの方が建設的かなって思います。 こんな回答ですいません。

• habataki6
回答No.1

そもそも人間は1人で寂しく死んでいく生き物です、仲良く皆で というのは、おかしな宗教団体の教祖に共感していると、事件に 巻き込まれてしまいます、既に報道などで知られているにすぎま せん、信用できない人は友達とはいいません、貴方の行動は正しい ので、ご安心ください。助けを求めたいなら、公共の場所に電話 すれば、いつでも助けてくれるので、緊急時はご利用ください。