• 締切済み

親密な人間関係を避ける。

親密な人間関係が苦手です。 苦手と言うレベルじゃないぐらい,例えるなら酷い猫アレルギーの人が猫に近寄れないぐらい酷いです。 相手を嫌いな訳じゃないけれど【用事】がなければ誰かと一緒にいられないんです。 気が合いそうな友達とも用事がある時じゃなければ私から連絡をとる事が出来ず。 いつも会ってる同僚とも働いてる間は普通に明るく過ごす事が出来るのですが,定時になると逃げたくなります。 浅くならあたり障りなく平等に話が出来るので,【協調性がある】【優しい】【誰かの話を聞く事が上手】と言われる事がありますが,受け身なだけです。 たまに私になつく様にべったりする友達が出来ますが,結局,私がその娘に支えられてるんです。 凄く苦しんで精神安定剤を貰ったり変わる努力をしてわずかに明るくなれて,楽しく振る舞って遊んだり,前より友達を大切に出来る様になりました。 何ヶ月か置に精神的に落ち込み,力が出なくなります。 同じ様な事で苦しんでたけれど,克服出来た方いますか。 変わりたいです。お願いします。

noname#102264
noname#102264

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.4

私は医師ではありませんので軽々しいことは言えませんが、精神疾患を患った経験で思い当たるのは、何かの「強迫神経症」か「アダルトチルドレン(以下ACと省略します)」かも知れません。 ご質問内容の、猫アレルギーの人が猫に近寄れないくらい人間関係が苦手なのに、べったりする友達に支えられているという相反する行動は、ACの思考に似ているように思えます。 質問者様のお父様はアルコール中毒ではなかったですか? あるいは子供時代の家庭が辛いもので、親の機嫌をとるために本来大人がしなければいけないことをしていて、子供らしい暮らしをしてこなかったことはありませんか? 思い当たるのであれば、ACが強く疑われます。 ACとは子供のような大人という意味ではなく、子供時代に子供らしい生活や感情を抑えて大人になってしまった人の思考のことです。最初に述べました相反する二つのことですが、人間関係については、相手がどんなつもりで自分に接しているのかが分からなく、相手が好意を持って接してくれていることさえ、何か裏があるのではと疑ってしまうのです。つまり、いつも心に寂しさを持っていますので、仲良くなってその関係が壊れるのを無意識に恐れているのです。これは、男女関係では顕著に現れます。 もう一つの、べったりしてくる友達については、普通であれば鬱陶しく感じて、出来れば係わりたくないと思うものです。しかし、ACは何が正しく何が間違いか、何が愛で何が愛ではないのかを正しく判断することが難しいので、間違った付き合い方になってしまいます。つまり、物事を オール オア ナッシング で捉えてしまうのです。 そうではなければ、やはり何かの強迫神経症的な症状ですので、いずれにしましても一度「心療内科」を受診(もう受診されているのですと、症状をもっと詳しく医師に説明してください)されては如何でしょう。質問者様の苦悩を解決する一番の早道はプロ(医師)に診てもらうことだと思いますよ。

noname#102264
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#102264
質問者

補足

ACについてネットで探してみたら全て【アルコール依存以外】当てはまりました。 幼稚園の時から感情を抑圧してた記憶があり,また,転校が多く深い友達関係が持てずにいました。 今はただ【大人しくて緊張が強い性格】と言う理由で軽い薬を飲んでますが,善くなる方法を考えれば考える程,心が疲れて薬が効かないです。 今更,主治医に新しい話を言い出す勇気が持てるか不安があります。

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 引用で回答します。スミマセン。  ヒントになれば幸いです。  負担にならないことしかしないから疲れないし、我慢もほんの少しだけ。ワガママというのは「我が侭」が元の意味で、本当は自分のあるがままを生きるということだと聞いたのでNOを言うのも上手になった。    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm  自我の確立、自我境界が不鮮明、「自分は自分、他人は他人」、  また、不安は欲求の裏返し、    「ゲシュタルト療法」    「本当の『自分らしさ』とは何か」

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
noname#102264
質問者

お礼

【自我の確立,自我境界が不鮮明】ここに一番の問題があるみたいです。有り難う御座いました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

思うに変わりたいとか克服したいと思うその辺が原因の一端なのではないかなと思います。 というのは何故親密(普通の打ち解けた関係)が築けないかというとどこか相手の希望に沿わないといけないと思う部分があるのではないでしょうか?相手に気に入られないと嫌われるとか、嫌な風に思われるのではないかなとか。相手に受け入れられることを気にするためにいつも何かを演じていないといけないからいつも気が張り詰めて疲れてしまう。 なので人といると人に合わせなければならないので深い関係がもてなくなるのではないかなと思います。 簡単にありのままの自分でいられないことが人と親密にできないのではないかと思います。無理に関係を作ろうとすれば薬でものんで結局振り回されるだけではないかなと思います。 人間関係はある程度これまでの生活環境に影響するので簡単に変えられるものではないと思いますよ。 個人的に一番の方法はいい人と接することではないかなと思います。 相手に支えられてもいいのでその人といれば変に緊張したり気を使わないそんな人といることではないかと思いますしそういう人を探すほうが無理に人と付き合うよりいいのではないかなと思います。 人間関係は量の問題でもないでしょうし少ないのは少ないでしょうがないことではないかなと思います。 受身というのもありのままの自分を出せないことによるのではないかと思います。まずは自分が自分でいられる生き方、それは決して頭が良いとか金があるとかではなくこれが自分というものを探すほうが良いのではないかと思います。もしかすると自分の好きなことを聞かれると何かわからない事はありませんか?なければまずは自分というものが何かを見つけるほうがいいのかもしれません。個というものがないために人と親密になれないのかもしれません。何か参考にでもなれば。

noname#102264
質問者

お礼

演じてるって当たってる気がします。皆に合う様に演じてるだけで,私のありのままの気持ちや考えが解ってないみたいです。

  • kobito05
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

克服できてませんが、私も同じです。 克服したいなんてすばらしい。 私はもう、あきらめてます。 今は、間に旦那を挟むことで、何とか人とかかわりを、保てています。 たまに落ち込む様ですが、そんなこともありますよ。 私の周りには、4人ほど同じような人がいます。 みんな自分のペースで、無理なく人付き合いしています。 自分のペースでも、良いんじゃないでしょうか。 克服法じゃなくて、ごめんなさい。

noname#102264
質問者

お礼

マイペースで過ごしてらっしゃるんですね。自分を受け入れる素敵な諦めかたですね。考え方がちょっとずつ楽になりました。

関連するQ&A

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。

  • 寂しがりやなのに人間関係が苦手…。

    21歳の大学生(♀)です。 私はとても寂しがりやです。 それなのに、集団の人間関係が苦手で協調性がありません。つい一人で行動してしまいます。 出来るだけ、挨拶をしたり、笑顔を心がけたり、話をするときは元気よく受け答えするようにしたり、私なりの気遣いはしているつもりなのですが、どうも、集団に混ざれていないような感覚があり、寂しいです。 自分から友達を誘ったりするのが苦手で、趣味も、イマイチ没頭できるものがなく、一人の時間を楽しむのが下手です。 それがいけないのかなとも思うのですが。 不器用で、色々な事を両立するのが苦手で、勉強なども要領が悪く、手を抜くのが下手です。 こんな自分は、この先も一生、楽しむ事も出来ず、人間関係もうまくいかず、寂しい気持ちを抱えながら鬱々と生きていくのかと思うと嫌で嫌で、すっかり鬱になってしまいました。 なんとか変わりたいとおもい、自己啓発本など読んでみたのですが、どうもしっくりくるものがありません。 21歳にもなってこんなことで鬱になっているなんて…少し恥ずかしいのですが…。 私と同じような悩みを抱えた事のある方で、「こういう事を心がけていたら、悩みが軽くなった」とか「こういう趣味はお勧め」とか、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。 できれば、同性の女性の方の意見をお聞きしたいのですが、男性の方でも、何か思うことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • これは親密なの?

    30代、40代既婚女性に質問です。当方は30代後半の既婚男性です。 会社に既婚女性(40代前半)がいます。2年弱隣の席だったので仲良く話すようになりました。 それが4月から席は離れたのですが、今年の夏、私の誕生日に初めてバースデーメールをくれました。これまでは、そのような事も無く、今年は特別何かあったわけではないので、意外な感じのメールでした。その後、お返しとして彼女の誕生日には私からバースデーメールを返しました。その後、彼女の機嫌が悪いような期間があり、無視されたり冷たくされ、ぎくしゃくしたのですが、私は変わらない態度で仲の良い職場の異性として接し続けました。 最近では彼女の機嫌がよくなりました。そうなってからは、肩が当たるほど横に来て話したり、腕に触れながら話かけてくるようになりました。毎回ではないですが、時々はっとするような感じで近くに来たり触れてきたりします。さりげないので「あれ?あの時?」って、後になって気付く感じです。 また、私と彼女は仕事上は直接関係無く、席も離れているのですが、私が職場内にいるときは(仕事柄、出突っ張りのことも多い)必ず話しかけにきます。ほとんどが他愛の無い内容の話ですが。 他の男性職員より私に対して親密な態度をとっているような気がするのでが、私の考えすぎでしょうか? (彼女の容姿は私のタイプです。) 彼女は気分にムラのある人です。一方で人付き合いが良いところもあります。他の男の人にもそうしているのかも知れませんが、どうでしょう? 私はというと、妻以外にそのように親密な態度をとってくる女友達は居ないので、困惑してます。

  • 人間関係、人付き合い、友達について!

    この度はコメントをいただきありがとうございます。 えっと、自分は全てにおいての人間関係が不毛です。「漢字が微妙ですが」 人と付き合っていくこと、友達、会社の人間、すべての人間関係が上手く行きません。 すべての人と悪いのかといいますと、そうではなく程々にはやっていけれていますが、 自分が苦手だと思う人とは特に悪くなります。 今までの経験なのか、直感なのか、悪くて苦手と感じた人とは確実にダメです! それを判断するのは、見た目であったり、空気であったり、話し方であったりとします。 お恥ずかしい話、今までこの人が真に友達という事の出来る人は今まで居ません。 何処かで会えば会話もしますし、仲良くもします。 でも、どんなに頑張っても、自分を良く見せようとしても努力しても人間関係は 良くなる兆しはありません。 なんとなく諦めています。 明らかに人間関係は、悪いのですが恋愛ということになるとそれなりには恋愛も出来 仲良くやっていけます。 自分は、ハッキリ言って協調性が無いのだと思います。 我慢が出来ないのだと思います。 だからガタガタな人間関係になるのかもしれません。 これから先まだ長い人生で、孤独も友達がいない、頼れる人がいない、相談できる相手が 居ないのは辛いです。 どうすればいいでしょうか? どのようにしていけば、人間が良くなるのでしょうか? 人とトラブルとか、ケンカなどをしない人間になれるでしょうか? 人間関係が良くなる事や、自分自身の考え方など何かアドバイスなどいただけたらと 思います。よろしくお願いします!

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 男女が親密に仲良くなるコツ。アドバイスください。

    男女が親密に仲良くなるコツ。アドバイスください。 お互い20代後半で、あまり恋愛をしたことが無い者同士です。 一見、二人とも社交的だし、異性の友達も多いし、外見も変じゃない方だと思います。しかしお互いに恋愛にトラウマがあって、本気の恋愛になると、臆病で、恥ずかしがり屋になり心を閉ざしてしまいます。 サークルの仲間で、三年くらい友達として過ごしています。 プライベートで約束して二人きりで会ったことがありません。だからなかなか進展しません… 私から勇気を出して個人的にメールしても電話しても、反応が良くないです。 脈が無い様に感じるから諦めようとすると、夜中になんの用事もない電話がかかって、長話をしたり(彼が不安な事とかをベラベラ喋ってる。) サークルで会った時には、私が困った事があるとすぐに気づいてくれてフォローしてくれたり、頭をなでてくれます。 飲み会の席では気がつけば必ず私の横に来ます… 帰りも必ず自ら、車で送ってくれます。しかもわざわざ遠回りをします。ボディタッチもお互い多いです。 しかし、ずっとそこ止まりで、さらに親密になることがありません。 先日、勇気を出して、今度うちでご飯食べない?って誘ったら、嬉しそうにしてました。 しかし、具体的な日にちを決めようと連絡したら音信不通…。 私の勘違いだったのか… 悩むばかりです 私は彼ともっともっと親密になりたいです。しかし大事に思ってることを表現できず、いじわるを言ったり、素直に接することができません… 恋愛経験豊富な方、男性の方、長い片思いが実った方… どんなアドバイスでも良いですのでお願いします。

  • 人間関係が上手くいかない

    人間関係が上手くいかなくて困っています 上手くいかないというか、とんでもない勘違いをされたり、つけこまれたり、騒動に巻き込まれたりしやすい人間で、友達には霊媒師にみてもらった方がいいんじゃないかと冗談で言われるくらいです。 全般的にみたらどれも私は悪くないと周りの子は言ってくれるのですが完全に自信をなくしています。 この間も友達と二人でお酒を飲んでいた時に一言言った言葉が大変な噂になってしまいました。人の名前も一切出さず、ただこう思ったんだよって話をしただけなのですが、尾びれがいろいろついて、名前まで詮索されて裏で凄く悪く言われています。彼氏や、他の友達は、その位の事を言ったくらいでこんな状態になるなんて・・と吃驚しています いろいろな事がたて続き誰も信じられないような状態になってしまい、大学に2週間くらい行っていません。彼は、無理して行かなくていいと言ってくれるのですが、単位の関係上あまり休むわけにもいきません。 学校で知らない内に悪評が何度か立ってしまっているのは、運の悪さや、友達運の悪さ、見た目と性格とのギャップが激しい事もあるのだと思いますが、それが私だし、話したこともないのに自分の事を悪くいうような人間を気にする事もないのは分かっています。 普段からあまり関係のない人とは話さないのですが思い切って話した方がいいのかなとも思ってます。でも話して仲良くなるとおかしな騒動に巻き込まれる事が多いのでなかなか行動が起こせずにいます。 遊び半分で見てもらった結構有名な占い師には、いきなり「うわぁ~」といわれるような運勢で(所詮占いですがこうなると傷つくものです)友達には今大殺界だからじゃないかなんて言われます。 誰しも、人間関係が立て続けに上手くいかない時期ってあると思います。そんな時どうやって克服しましたか?

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。