SWOT分析についてご教授下さい

このQ&Aのポイント
  • SWOT分析について教えてください。授業を受けたことがなく、調べても難しいです。
  • 大学院自体は少子化の影響は受けず、経験豊富な教授陣とブランド力が強みですが、初年度で学名度が低く、学生の英語力やモチベーションに課題があります。
  • 公衆衛生大学院としての認識と入学志望者の定員割れが機会と脅威です。この学科の必要性には疑問がありますが、テストに出るためSWOT分析を学ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SWOT分析についてご教授下さい。

授業を受けたことがなく、調べてみましたが難しくよくわかりませんのでご教授頂けると助かります。フレームワークは学校に学生が集まらないことを問題とし作成致しました。 実は、これが月曜日の試験問題の全体の4分の1を占めており困っています。 大学院自体は、主に社会人を対象にしたものですので、今のところ少子化のあおりは受けないと思います。 内部要因 <強み> (1)経験、知識豊富な教授陣(2)各教授がフィールドワークの経験しており、専門性の高い指導が出来る(教授陣のフィールドワークとしましては、公衆衛生の中の国際保健分野でアフリカの国に滞在し研究をされていた先生、日本の産業保健分野でタバコや公害物質などの研究をされていた先生がおられます。)(3)学校、教授のブランド力(4)数少ない公衆衛生大学院(5)学習意欲の高い学生(6)小規模なクラスでディスカッションに積極的に参加できる <弱み> (1)初年度であり学科の知名度が低い(2)初年度であるため外部に卒業後の実績が示せない(3)自己学習の習慣がついていない学生もいる(4)授業の難易度によってモチベーションが下がる学生がいる(5)英語を苦手とする学生がいる(6)小規模な人数である為、視野が広がらず意見が偏ることがある 外部要因 <機会> (1)公衆衛生大学院としての認識(2)連携に協力的なその他の人や団体 <脅威> (1)入学志望者の定員割れ(2)国内での公衆衛生に対する認識の低さ よろしくお願い致します。 そもそもこの学科は「医学、医療に対する疫学的視点、実証的判断の軽視されており、この分野の教育が英米に比べて発展途上にある」ということから開設されたようですが、この分野の専門家のニーズが以上の社会的背景から低いのも確かです。ですので、現時点では生徒が満足できればいいとのではないかと考えます。正直言いますと、現在、私自身が今、勉強している先のことが見えなくなってしまっていますので、社会的視点からみた必要性がわからなくなっています。。。であればSWOT分析をできる立場でもないのですが、この問題がテストに出てしまうという逃げられない状況になっています。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

問題の内容が不明確なので、補足をお願いします。 SWOTの各項目に挙げている内容は、問題文に明示的に提示されているのでしょうか?それとも与件文から質問者さんがピックアップしたのでしょうか? 強みの中の「(5)学習意欲の高い学生」は何らかの強みの結果としてそういう学生が集まったのであり、これは強みではありません。そういう学生が集まる要因が強みです。学習意欲の高い学生が集まる要因となった強みは何でしょうか? 弱みの中の「(4)授業の難易度によってモチベーションが下がる学生がいる」これも弱みの結果であって、これ自体は弱みではありません。「学生のレベルに合った授業が行われていない」ことが弱みであり、その結果モチベーションの低下が起きているのです。 機会の「(1)公衆衛生大学院としての認識」これは強みです。公衆衛生大学院の需要が高いことや、企業から卒業生への期待が高いことなどがあればそれが機会です。 脅威の「(1)入学志望者の定員割れ」これも結果です。定員割れする原因となるような社会環境の要因が脅威です。 質問者さんが挙げられた要員をざっとまとめるとこんな内容でしょうか? この大学院は優秀な教授陣がそろっており、大学の知名度も高く、国内で数少ない公衆衛生大学院であるにもかかわらず入学志望者が定員割れしてしまっている。この大学院の学生数を増加させるにはどうしたらよいだろうか? そこで、入学志望者数低下の原因を調べるためにまずSWOT分析を行ってみた。 ここから、入学志望者低下の原因を調べ、志望者数を増加するための方策を考えるわけです。質問者さんが挙げた要因から、この大学院の問題点は入学志望者数の低下であり、SWOTの目的はこれを食い止め改善することであるという前提で上を書いてみましたが、それでよいのでしょうか? >現時点では生徒が満足できればいいとのではないかと考えます。 考えているのは大学院の教授会であり、学生を満足させるためにはどうしたらよいかを調べようとしているのでしょうか?それとも質問者さんがそう思っているのでしょうか? 解決すべき現症とSWOTの目的を補足してください。