-PR-
締切り
済み

SWOT分析ってなんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1135
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

マーケッティング担当の人から「今度SWOT分析しましょう」と言われたのですが、
一体どんな分析方法なのでしょう?

その筋では当たり前の用語らしくて、気後れして聞きそびれてしまいました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

確かにマーケティングでは当たり前の用語かもしれません。 SWOTは strengths, weaknesses, oppotunities, threats の略です。 新商品の強み弱み,(販売)機会(時宜)を得た商品であるかどうか, 脅威(当該商品に対する外的マイナス要因や競争相手によるもの)は 何か、という分析のことです。 SとWはわかりやすいですが、OとTはわかりにくいかもしれません。ya ...続きを読む
確かにマーケティングでは当たり前の用語かもしれません。
SWOTは strengths, weaknesses, oppotunities, threats の略です。
新商品の強み弱み,(販売)機会(時宜)を得た商品であるかどうか,
脅威(当該商品に対する外的マイナス要因や競争相手によるもの)は
何か、という分析のことです。
SとWはわかりやすいですが、OとTはわかりにくいかもしれません。yahoo
のようなディレクトリサービスを例にすると5年前なら機会を得た商品で
あったわけですが、今更新たにディレクトリサービスを始める人は少ない
です。もう機を逸しているということです。また goo のような検索
サービスはディレクトリサービスにとって脅威(threat)であるといって
いいでしょう。
補足コメント
hamu

なるほど。日本語で言ってしまえば、特に難しい話ではなさそうですね。
ほっとしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル3

SWOT分析というのは、競合相手と比べて、強みは何で、弱みは何か?環境の変化の中で、チャンスはいつで、やばいのはどんな時かということを、分析することです。 Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threatsの頭文字をとってSWOTです。 ・・・・・でよかったかな?たしか。 あっ、jOtaさんの説明の方が、親切でしたね。(笑) ...続きを読む
SWOT分析というのは、競合相手と比べて、強みは何で、弱みは何か?環境の変化の中で、チャンスはいつで、やばいのはどんな時かということを、分析することです。
Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threatsの頭文字をとってSWOTです。

・・・・・でよかったかな?たしか。
あっ、jOtaさんの説明の方が、親切でしたね。(笑)
補足コメント
hamu

教えてくださってありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00