• 締切済み

助けてください

sizuku_sweet07の回答

回答No.3

はじめまして、こんにちは^^ そういう時期、なのかもしれません。私も大学生のちょうどそのころ、同じように病んでいました。 幸い、私と母はなんでも隠し事なしに言い合っている仲だったので、(そこに到達するまでが壮絶でしたが) 私が、何にもないけど、くら~い顔をしていたら、母が「あたしも19,20のとき何にもないけどとにかく生きてるのが辛くて、死にたいとか思ってたよ」と、普通に言われました。 ・ これ!という原因がなくても、浮き沈みが出てしまう時期、というのがあるのかな?と考えるようにしていました。 大学のそのくらいって、特に「大学生になったぜ、いっぱい遊ぶぜ!」っていう周りのノリが凄いかもしれませんが、周りが明るすぎるとついていけなくなったり。でも、そこからハブられるのは嫌だ、みたいな。 打ち込める部活、うらやましいです。私は体が弱くて、途中でドクターストップがかかり、結局退学してそのあと療養してから専門学校に入りました。 男も女も、弱ってるときに付き合いたいと思うのは一番自然です。 特に一人ぐらしなら、やらきゃいけないことも多く、家族に頼れず、「誰かに必要とされたい。誰かを必要としたい」と思ったら、当然、彼氏彼女の関係がてっとりばやいですから。 私にも経験がありますが、そういうときに付き合っても、途中で相手の気持ちを受け止めきれなくなったり、お互いに負の方向にひっぱられたり・・・。うーん、経験上あんまりおすすめ出来ないです。 部活に集中しながら、普段と違う「場所」を作ってみるのはどうでしょう。 なんとなく気になってたけど、やめといた・・・みたいなサークルとか。気軽に兼部しながら好きな時に顔だしていい、みたいな気楽なサークル探しとか。 大学生なら、いろんな可能性が秘められてると思います。 一人で、適当に旅行してみたり、知らない駅でおりて散歩したりしても気晴らしにはいいと思いますよ。 「出会い」は、求めてるときより「なんとかなんじゃね」って思ってるときのが多いと思います。 経験上。 ため込まずに、無理しないでくださいね。

関連するQ&A

  • コーチの意図(レギュラーについて)

    こんにちは。とあるスポーツをしている者です。 人数が多い運動部の部活動なら、当然レギュラーチームとサブチームがあるわけですが、つい先日、私の部活でも例年より早く仮のメンバー発表がありました。 私は去年から1個上の先輩を抜かして一応レギュラーに入っておりました(レギュラーには同じポジションの2個上の先輩と私)。練習量もその先輩よりも何倍もやってきただけあって、レギュラーというメンバーに入れた結果に満足しています。 もちろん今年は、正レギュラーつまりスタメンを目標にやってきました。今年は正レギュラーだった2個上の先輩がいないので、自分がしっかりしなきゃという気持ちで自主練の練習量も去年の倍にしました。 が・・・、先日発表されたチーム分けで、私と1個上の先輩はサブチームに、そして全然上手くない1個下の子がレギュラーという事態に・・・ 今回のチーム分けではサブチームに、この人はレギュラー確実だろうという人も何名か入っており、困惑しています。 実力で分けられたなら納得できますが、明らかに実力では自分は勝っていると思っていたのでやるせない気持ちでいっぱいです。 みんなが遊んでいる時も心を鬼にして練習を誰よりもやってきただけに、この事態になって、一生懸命練習してきた自分がバカらしくなり、さらに「あとどれだけ練習すればいいんだ」と途方に暮れてしまいました。 まだ仮メンバーなので何回か入れ替えがあると思いますが、コーチは何を考えているのかわかりません。 コーチの意図は何なんでしょうか?おしえてください!!

  • 部活やめたい

    高1で運動部に入ってるのですが。 練習があまりにも辛すぎて、心身ともにボロボロになり。 たった1日さぼったら先生に胸倉つかまれて怒鳴られました。 勉強する時間も全然なく、しかも私はレギュラーの座からほどとおいです。そんなこんなで部活をやめたくなりました。 しかしその部活に所属してる人は多いので、学校では必ず誰かには会います。しかもそのうち2人は同じクラスです。 もし部活をやめたときに「腰ぬけ」や「へたれ」などとクラスで言われたら、やってけません。どうしたらいいでしょうか??

  • 添削お願い致します

    就活 学校生活で一番頑張ったことについて書いてみました。 部活道です。ソフトテニス部に所属していました。私は、部内でも強い方ではなかったので、なかなか試合に 勝つことができず、いつも悔しい思いをしていました。でもペアの方と話す上で、私は、ちょとしたところでミスが多いことに気づきました。たから、ミスを減らすことと後衛としてボールをつないでいくことを意識して練習するようになりました。すると少しずつですが勝てるようになり、試合の内容も良くなっていきました。結局レギュラーになることはできませんでしたが、努力することの楽しさを学べました。

  • 部活で、結果が出ないことに関して悩んでいます。

    部活で、結果が出ないことに関して悩んでいます。 私は大学のヨット部で活動していて、毎週金曜の夜から土日は海のそばで合宿していて、さらに夏や春などの長期休みは常に週5泊の合宿という生活をしています。そこまでやるなら、当然結果にもつなげていきたいと思うのですが、部内での自分の評価の低さや、ポジションについて、かなり悩んでいます。 ヨットは女子プレイヤーの人口が少なすぎるため、大学レベルでは男女混合でプレーするスポーツですが、現在部内に女子プレイヤーは私1人しかいません。(オリンピックや国体では、男女別のクラスに分かれています。) 同期は私を含めて7人いて、うち一人は2年になってから編入してきたプレイヤーです。この7人のなかで比較した時の評価が悩みのもとです。 入部してから今まで、3回大きなレースがありました。 一年の秋レースでは、レギュラーは全員上級生だったので、同期はだれもレースには出ませんでした。二年の春レースでは、上級生全員と、2年の私以外の全員がレギュラーでした。(部活には、レースに出るために最低限必要な人数プラス一人しか部員がいませんでした。一年の入部はまだでした。なので、つまりは部内でレースに出られなかったのは私だけということになります) 2年の秋レースでは、一年生のプレーヤーが2人入部して、そのうち一人がヨット経験者でうまかったので、レギュラーは、上級生全員と、2年の私を含む2人以外と、一年経験者でした。 レギュラーになれなければ、夏、春の週5泊の合宿期間中は、ひたすらレースメンバーのサポートに徹して、レスキューボートの運転をしなければなりません。みんながレースにむけて上達していくのを、自分のはヨットに乗らずに練習機会を犠牲にしてサポートし、自分だけうまくなれずに取り残されて周りのみんながうまくなっていくのを指をくわえてみているしかありません。屈辱的です。しかも、この時期についた差を、次のレギュラー選考の時期までにとりかえすことの難しさを考えると、一度レギュラーになれなかったらはっきりいってもうだめです。 2年の春、レースメンバーになれなかったとき、本当に悲しかった。 2年の春レース選考の少し前に編入してきた男子がレースメンバーになって、私はなれなかった。 私も、編入してきた男子も、クルーとして練習していたけれど、クルーは体重があったほうが有利なポジションで、私が一年間で身に着けたヨットの技術よりも男子の体重のほうが重要だったから。 自分の一年間の努力はなんだったのかと思って、本当に情けなかった。私がもっとうまければ、体重の差や、体力の差によるハンデは乗り越えられたはずだったし、一年間という期間があればそれくらいうまくなれても良かったのではないかと思う。自分は本当に下手すぎて、もう何の価値もないんだと思った。せめてレースを陰からでもサポートしようと思って、一生懸命サポートしたのに、全く感謝されていないと感じた。一人だけ、レギュラーになれなかったという劣等感から、孤独を感じた。 秋も、秋レースのレギュラーになりたくて、本当に真剣にがんばったのに、またレギュラーにはなれなかった。このときは、自分が出るわけでもないレースをサポートする気など、もう起こらなかった。部が予選敗退してレース期間が終われば、レギュラーをサポートしないでよくなるし、自分がヨットに乗れるから、さっさと敗退すればいいのにとずっと思っていた。周囲が、全日本出場枠の獲得というひとつの目標にむけて熱くなるなか、私はずっと負ければいいと思っていた。 同じチームにいるのに、同じ目標を目指せないなら、部活に入ってヨットにのる意味なんてあるのだろうか。 書ききれないので、質問の1に続きます。

  • 最近とてもやる気がでないんです。

    最近、どうしてもやる気が出ません。 自分は学生なのですが、勉強に対してもやる気がなくなってきています。 前は、やりたくなくてもやらなければ!という状態だったのですが、今はやりたくない!って思ってしまうんです。 先日彼女と別れたのが原因なのかもしれません。 最近人と喋ってないと心が落ち着かなかったり、自分を必要としてくれている人にすがってる感じがします。 これは、病み期というやつなんでしょうか? もし病み期なら、どうしたら抜け出せるんでしょうか・・・

  • 練習試合の日に体調不良で部活を休んでしまいました。

    こんにちは。男子バレー部のキャプテンの者です。昨日、部活で他校の生徒との練習会というか練習試合のようなものがありましたが、体調不良で休んでしまいました。せっかくの機会なのにいけなかったことに反省しています。 そこでですが、ぼくが、参加していなくて、練習試合のときに僕のポジションに代わりの人が入って、その人が僕よりうまくてレギュラーメンバーから僕が外れてその人になると言うことはありますか? カテ違いだったらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活での人間関係が辛いです…

    高1です。どうか聞いてください… 私は今、部活仲間の多数の方々に嫌われています… 理由は多分部活を休みすぎたからです。 しかも、嘘をついてまで休んだことが大半です。 この結果になったのは自業自得です。 信頼を無くしてしまいました… しかし、休んだこと自体には後悔はしていません。 なぜなら、休んだことによって、「部活行きたいな」と思える自分がいることに気づけたからです。 その自分に気づいたのは最近で、今は部活に出来るだけ参加しています。 メンバーはとても優しい方ばかりで、本当に恵まれているなあと思いました。 しかし最近、同級生の女子に「休んでいる間に、かなり悪口言われてたよ。意味わかんないって。」と事実を告げられてしまいました。 泣きそうでした。自業自得なのですが… その次の日から、メンバー同士の会話や言葉が気になってしまい、練習に身が入りません… メンバーの「うざい」などのマイナスな言葉が聞こえると、私に言ってるのかな…と不安になります。 こちらをみて、クスクス笑ってるような気がします… 部活のことを考えると、怖くて、吐気がしてしまいます… 近々三日間の合宿があるので、三日間もその中でやっていけるのか不安でなりません 正直、怖いです… この状況を改善するとともに、こんな嘘つきの自分を変えたいです… もはや、どうしようもないのでしょうか…

  • バックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか?

    バックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか? 雑誌などを研究して自分のバックハンドの悪いところにきづきました。素振りだけじゃよく分からないんで実際打ちたいのですが、今は事情でコートに入れないので入ったときにある程度できるようにそういった練習機で練習できないものかと思っています。近くに壁打ちできるところがありません。練習する事に意味はあるのでしょうか?ちなみに部内戦が近いもので、レギュラーのうえのほうにに入るためにもきっちりかえせるバックハンドが近い間に必要になります。

  • 部活の人間関係で悩んでいます

    私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)

  • 怪我

    今、中学2年で野球部なんですが、ひざがオス・グットだったり右足がはくり骨折や腰か股関節かはわからないんですが、歩くだけで痛みが出ます。でも今病院にいったら確実に野球をやめろっていわれます。いま部活でレギュラー争いの真っ最中でどうにか練習を続けたいです。少しでも痛みが和らぐ方法はありませんか?こんなつまらない質問でもよかったらなんかアドバイスください。おねがいします!