• 締切済み

最近とてもやる気がでないんです。

最近、どうしてもやる気が出ません。 自分は学生なのですが、勉強に対してもやる気がなくなってきています。 前は、やりたくなくてもやらなければ!という状態だったのですが、今はやりたくない!って思ってしまうんです。 先日彼女と別れたのが原因なのかもしれません。 最近人と喋ってないと心が落ち着かなかったり、自分を必要としてくれている人にすがってる感じがします。 これは、病み期というやつなんでしょうか? もし病み期なら、どうしたら抜け出せるんでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

reason0901 さん、こんにちは。 やりたくてもやらなければ。と思っていた時期の状態を思い出してみてください。 その時の風景や、感じていたこと、周りの人の声やいろいろリアルに思い出してね。 そして今に戻ってください。 どうでしょう、そこにあって、今ないものはなんでしょうか? それが、reason0901 さんに必要なものかと思います。 でもまあ、一時的な疲れはあるかとおもいますので、少しゆっくりするのも手ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cswish
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

大丈夫です。。絶対に大丈夫です。誰にもあることです。この状態は間違いなく2年も3年も続きませんし。半年か?3ヶ月か?明日かも?(明日は明日の風が吹くです。)経験者より・・・たぶん彼女が原因なんでしょう。。けどね(わっはっは)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が・・・

    資格試験の本番が近づいているというのにも関わらず、この期に及んでやる気がでません。 ついこの前まではばりばりやっていたのですが・・・本当にこの期に及んで、という感じです(T0T) たるんでいる、と言われればそれまでですが・・・。 皆さんのお知恵をお貸しください。 こんな状態のときの勉強法・工夫・気の持ちようなどがありましたら、なんでも構いません。教えてください。

  • 最近趣味をするやる気が出ない

    最近趣味をするやる気が出ない 私は絵を描くのが好きで小さい頃から描いてます。 でも、最近は絵を描くやる気が起きません… 本当は絵を描くのが好きなはずなのに全然やる気が起きず、絵に本気を出して描くことができません。 自分はもっと描けるはずなのに、そんな自分にムカムカして絵を描こう!と思ってもすぐに放り出してしまいます。 そして、自分高校卒業後は美大に行き、教師の勉強もして絵の先生になりたいなと考えてるんですが、こんな状態だといけないと思いさらに自分に嫌になります。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか… 本当は絵に向いてないのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 勉強のやる気が出ない!!

    1ヶ月後に期末なんですけど、もう1か月前に勉強する!って決めてたのにやる気がでてきません🥲なのでなにかやる気の出る言葉をおしええほしいです! 私が今まででやる気が出た言葉は、今勉強やってない人には感謝してる笑って言葉です 私めちゃくちゃ負けず嫌いなのでやらないと!ってなります!そんな感じのやつでもっとやる気の出るやつください! あとスマホをどうしてもいじっちゃうんですけど、なにかアプリとかで絶対いじれないようなのってないんですかね、、スクリーンタイム?とかも試したんですけど結局解除しちゃって、、スマホ親に預けたいけど私YouTubeで勉強してるのでどうすればいいのか、、教えてくれたら嬉しいです!

  • 何か最近やる気でないんですが

    4月から大学にいく18歳男です。 高3の時は受験勉強とかいろいろと忙しかったんですが 最近時間に余裕が出来たというか 時間が空きます。 今はバイトに行ったり土曜日は体育館 とか行って2時間ほど運動してます。 最近良く思うんですが 「自分って時間を有意義に使っているのかなぁ?」 とか 「こんなんでいいのかなぁ」 と思います。 今の自分が嫌いなのか何なのかわかりませんが とにかくやる気が出ないんです。 気分が晴れないんです。 どちっかっていうと内弁慶みたいな 性格だと思うんですが 特に何かやりたいことがあるとか そういうわけでも無いのですが 気持ちが重い感じがするんです。 何かリフレッシュできることとかないでしょうか?

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか

  • 最近、やる気が色んな事に起きません

    最近、色んな事にやる気が起きません。 今、大学三年生です。先週まで、執行委員会(高校でいう生徒会みたいなもの)の仕事で忙しく、その前からも、そういった仕事で忙しかったです。 忙しいと言うのも言い訳だとは思いますが。 やる気が無くなったのは、一ヶ月くらい前からです。 もちろん、執行委員会の仕事はちゃんとやります。 ですが、空いた時間に、勉強したりしようと思っても出来ません。 勉強だけならまだしも、部屋の片付けもやる気が起きません。 前は、勉強をする気が起きなくても、片付けもはできました。むしろ、片付けは好きでした。料理も最近はちゃんとやっていません。以前までは、色々と考えて作っていたのですが。。。 この様に、一日ボーッと過ごす事が多くなりました。 色々とやりたいこと、やらなくてはいけない事は沢山あるのですが、出来ません。 軽い鬱みたいなものでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?対策・解決策を含めて教えてください。

  • 最近子供のやる気スイッチが入ったようだ。

    何に対してもだいたいは消極的だった子供ですが、 最近、急にやる気スイッチが入りました。 まず、学ぶことに前向きになり、 夏休み前より勉強意欲が増しました。 でも、そのスイッチが入る前は、 迷いの中をさまよっているようにしていたので、 突然のスイッチオンに、 あの引っ込み思案で、勉強嫌いだった子供が こんなスイッチを持っていたのかと、驚きました。 子供は小6男子です。 自分の子がやる気スイッチが入った瞬間はどんな風でしたか? また何にやる気スイッチが入りましたか? また、やる気スイッチが入っていないお子さんを どんなことにやる気を出してほしいですか?

  • やる気が出ません

    勉強しなきゃいけない!!!お手伝いしなきゃいけない!!! 母が最近朝の二時くらいから働きに行っているので、家事がおろそかになっていて、自分もやらなくちゃ!と思っているけどなかなかできません。今だけに限らず、将来一人暮らしたときにも必要になってくるので、どうしたらやる気がでるものか・・・と悩んでいます。それだけでなく、勉強にもやる気がでなくて、集中できないという問題以前の問題です!!!どうしたらもっとやる気が出てくるのでしょうか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!!!

  • やる気のなさ

    中学生です。 最近学校もうまくいかなくて、軽いいじめが原因です。 それとかいろいろあり、やる気がないんです。 勉強する気は満々なのに、頭にまったく勉強が入らないんです。 こんなこと、初めてなので戸惑いました。 あと、同時にたくさん運動してダイエットしても、全然痩せなくなり、リバウンドに近い感じになります。 150前後cmで50kg→43kgまで減りましたが、そこから一切減りません。。。 それも同じ時期で、、、 どうすればうまくいきますかね?? やる気もダイエットもです。 回答お待ちしています。