• ベストアンサー

やる気が・・・

資格試験の本番が近づいているというのにも関わらず、この期に及んでやる気がでません。 ついこの前まではばりばりやっていたのですが・・・本当にこの期に及んで、という感じです(T0T) たるんでいる、と言われればそれまでですが・・・。 皆さんのお知恵をお貸しください。 こんな状態のときの勉強法・工夫・気の持ちようなどがありましたら、なんでも構いません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.6

皆様が既に回答されているように、とにかく「全く勉強をせずに遊ぶ」事が一番のやる気回復法です。 普通に考えて、試験日が近づいているのにも関わらず「やる気」が出てこないという事は、  (1)勉強以外にやりたい事(遊び)がある  (2)その目指している資格自体に対する興味が元々薄い などが考えられるかもしれません。 なので、その「勉強以外にやりたい事」を、我慢せずに実行してしまうのです。それで気分がスッキリして、また勉強をする気が出てくるかもしれません。 ただ注意しなければいけないのは、とにかく遊ぶのは「丸一日」だけにするという事です。(その一日は一切勉強をしてはいけません。中途半端に勉強しても、逆効果になってしまうと思います) これらは私が実践して効果があったものです。ご参考に…。

その他の回答 (5)

• phoo_n
回答No.5

私もよくあります。特に試験1週間前とかになると今まで頑張るぞっていうやる気があったのに、いきなりやる気がなくなることが試験前にあります。そんな時は、好きなことをしますね。テレビを見たりとか、あと音楽を聴いたりとか。勉強から一気に離れて好きなことをするんです。そうすると結構やる気が出たりしますよ。 試験頑張ってくださいね!

noname#22062
noname#22062
回答No.4

私もありました。 他の方もおっしゃってますが、勉強せずに遊びました。私は ゲームが好きなので、ゲーム思いっきりやりました。あとは 掃除をするとか。 >たるんでいる、と言われればそれまでですが・・・。 長期間やっているならたまにやる気が出なくなる期間がでて くるものです。そういうときはいつもと違うことをやるとい いです。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは  現在の症状が、机に向かう気すらしないなら、明日にでも、丸1日スポーツなりドライブなり、子供時代に戻って動物園に行くとか、全20巻のマンガを古本屋に行って買ってきて、一気に読むとか、とにかく他に熱中できることをしてください。  また、机には向えるのだが、どうもエンジンがかからないという症状なら、新しい事を覚えたり、過去問を解いたりするのではなく、名刺大の紙を50~100枚ほど用意し、試験に関するキーワードや用語を書き込み、適当にシャッフルして、任意に三枚を取り出し、その3枚の言葉を含む問題を無理やり作るという作業を「言葉の遊び」的な感覚で何度かやってみてください。意外と効果がありますよ。  ご参考になれば幸いです。資格取得応援します。

noname#21837
noname#21837
回答No.2

1.その試験を受けようと思った、はじめの動機を思い起こす。 2.軽い気持ちで受験を決めたのであれば、合格で自分に褒美を あげることにする。 どうですか?自分は、よく1番で自分を奮い立たせています。

• quinquin
回答No.1

「やらない」 これが一番だと思います。いっそのこと試験に関するすべてが目にも入らないようにするのがいいと思います。強引に勉強できない環境にするのです。 しばらくしてやる気が起きなかったら、進路を変えたほうがいいと思います。