• 締切済み

コーチの意図(レギュラーについて)

こんにちは。とあるスポーツをしている者です。 人数が多い運動部の部活動なら、当然レギュラーチームとサブチームがあるわけですが、つい先日、私の部活でも例年より早く仮のメンバー発表がありました。 私は去年から1個上の先輩を抜かして一応レギュラーに入っておりました(レギュラーには同じポジションの2個上の先輩と私)。練習量もその先輩よりも何倍もやってきただけあって、レギュラーというメンバーに入れた結果に満足しています。 もちろん今年は、正レギュラーつまりスタメンを目標にやってきました。今年は正レギュラーだった2個上の先輩がいないので、自分がしっかりしなきゃという気持ちで自主練の練習量も去年の倍にしました。 が・・・、先日発表されたチーム分けで、私と1個上の先輩はサブチームに、そして全然上手くない1個下の子がレギュラーという事態に・・・ 今回のチーム分けではサブチームに、この人はレギュラー確実だろうという人も何名か入っており、困惑しています。 実力で分けられたなら納得できますが、明らかに実力では自分は勝っていると思っていたのでやるせない気持ちでいっぱいです。 みんなが遊んでいる時も心を鬼にして練習を誰よりもやってきただけに、この事態になって、一生懸命練習してきた自分がバカらしくなり、さらに「あとどれだけ練習すればいいんだ」と途方に暮れてしまいました。 まだ仮メンバーなので何回か入れ替えがあると思いますが、コーチは何を考えているのかわかりません。 コーチの意図は何なんでしょうか?おしえてください!!

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 裏読みすれば、明らかにレギュラーの実力を持つあなたが 慢心しないように、わざと早い時期にレギュラー落ちを経験 させているのかもしれません。このままクサクサした態度を 見せていると、本当に補欠にされるかもしれませんよ。  プロでもそうですが、シーズン前にコーチが「 レギュラーは 誰も確約されていない 」と宣言することがありますよね。 それと同じようなものじゃないでしょうか。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

社会に出れば、自己評価と管理者の評価が雲泥の差というのは良くあることです。 あなたの書き様を拝見していると、「これだけ練習をしたんだから」ご褒美として「レギュラーが欲しい」と言っている様に読めますよ。 「実力で勝っている」と思っているのはあなたとあなたの近しい人だけかもしれません。 いずれにせよ、こんな所で聞いても、真実がつまびらかになる訳もないので、どうしても納得がいかないのなら、あなたと思いを同じくする人と一緒に直接そのコーチに真意を質しましょう。 もしかするとあなたにはレギュラーになるための何か大切な資質が欠けているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 僕はレギュラーに落ちた理由が分かりません。

    僕はレギュラーに落ちた理由が分かりません。 僕はバスケ部で去年できたばかりのチームで体育館の練習は少なく監督はいないという環境でやってきました。 そして今年やっと試合ができるところまできたのですが、監督がいないので部長がレギュラーを決めることになり発表されたのですが、練習をサボるようなやつがレギュラーになりました。僕は毎日練習の始まる1時間前に来てシューティングをしたり真面目に練習してきたつもりでした。なので実力の差なのかと思ったのですがシュート率やディフェンスなどは僕のほうが上でした。それに部長の僕に対する態度も違います。僕がシュートを入れても無視するのですが他の人がシュートを入れると必要以上に励ましたりします。なので僕は多分部長に嫌われているのだと思います。それを考えると僕がレギュラーに落ちた理由も聞けないし、とても悔しく悲しいです。 こんなときどう立ち直ればいいでしょうか? またこれからどうやって部活を続ければいいでしょうか? 良い考えがあれば聞かせてもらえると助かります。 最後にこんな説明のヘタな長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • レギュラーか補欠か

    1)超一流チームの何とかレギュラーなれるかもしれない補欠。  鬼コーチで、時には自分の生命すら危うく感じる猛練習の日々。常に勝利が目標。個々の個性は出させない。卒業まで、一度も試合を経験しない選手も多数いる。  有名チームゆえ、将来につながる可能性も。   2)普通のどこにでもあるチームの一応レギュラー、  自由で、個人プレー大歓迎の、勝利には興味ないコーチ  選手が喜ぶ、楽しく自由な練習メニュー。試合は勝ち負けなく、全員 入れ替わり立ち代り出場。勝ち負けより楽しむこと優先。    あなたが大好きな競技をまじめにやりたいと思ったとき、どっちがいいですか。簡単でいいので理由も教えてください。

  • コーチのプレッシャー

    こんにちは。僕は高校でバスケをしています。僕は2年に進級し、試合にはレギュラーで出れるようになりました。試合に出ることは非常にうれしいのですが、僕のチームの監督が少しプレッシャーを放っていて、のびのびバスケを楽しめません。仕事の都合で練習の途中から来る監督です。監督が来る前の時間の練習ではできることも、監督が来たとたん出来なくなります。出来ないから、怒られます。そのせいで、レギュラー争いで他の人に負けそうです。僕はコーチのプレッシャーのせいだと思います。今一番悩んでいます。

  • 少年野球(小3)チームの守備位置、レギュラー決定方法

    少年野球チームの新米指導者&保護者です。 2ケ月後に初の対外練習試合を控え、初めて 守備位置、レギュラーの選定をしようとしています。 3年生ばかり15名ですが、内4名は今年度になってからの途中入部です。また、別の3名は、サッカーとの掛け持ちのため、野球の練習を月半分は欠席しています。 守備位置を決めるにあたって、まず各人の希望をヒアリングしているところです。ピッチャーが最も人気が有り、何と9名が希望しています。4名に絞り込む予定です。 私の考えは、少なくともここ最近入部してきた者は、補欠スタート(実力はあっても)。 サッカーとの掛け持ちで、練習を欠席する奴も、補欠へ。(実力はあっても) 個人個人の適正、特徴を考慮し決める というのが、教科書的な回答だとも思うのですが、誰が判断するのですか? ちなみにお父さんは全員コーチです。 父兄以外の、中立的な指導者(監督、コーチ)は不在です。 皆さんの少年野球チームは、どのように最初の守備位置、レギュラーを決めましたか? 色んな方法があり、正解はないでしょうから、あくまで参考までに教えて下さい!という感じです。 ご父兄の不満、子供の不満は、ありませんでしたか? 今回の試合は、初めての試合で、守備位置も仮決めだから と言うのが無難なやり方? 子供、親にとっても、どこを守るのか?レギュラーか補欠か?は、最大の関心事でしょうから、色々と考えて悩んでいますし、あせっています。

  • 小学生のバスケットのコーチ

    息子がバスケットをやっています。 小学校1年生からやっています。週4日。土日は試合が入れば一日朝早くから5~6時くらいまでやります。まだ4年生なので、試合はほとんど出れませんが、オフィシャルやB戦などがあるので、参加はほぼ強制です。 最近コーチについて疑問を感じています。いろいろ聞くと、コーチは専門的にバスケはやっていないと。息子さんがクラブチームに入り、そのお手伝いの延長からコーチになったと。 一番の疑問は選手の体調を管理していないというところです。できれば、公式戦に焦点をあてて、練習や、練習試合を組んでいくべきだと思いますが、練習試合も申し込まれれば、メンツがあるからといってすぐ受けてしまします。選手にけがが多いのはそのせいではないかとおもいます。 また、試合に出るメンバーも当日の気分で変えていきます。練習でメンバーを確立してイメージしてということがありません。昨日まで一緒に組んでいた相手をいきなり変えたりして子どもも戸惑っています。周りで、小学生の時にクラブチームでガンガン頑張っていたのに、中学では体を故障してしまって、スポーツができなくなった子を何人も見ているので、このままこのコーチのもとでやっていていいものか不安に思います。抜けられないのは今まで一緒にやってきた息子の友達たちの関係がいいので、それを壊すのがいいものかということだけなのですが。。 コーチはやっぱり専門的にやっていた人のチームでやるべきでしょうか? また、小学生は体力つくりに重きをおいたトレーニングで、中学で本格的にバスケをしても十分ついていけるでしょうか?

  • 体育会系はこういうもの?

    こんにちは、大学生女です。 私は部活をしており、それについての相談です。 私は先輩とポジションがかぶっていて、先輩の方が上手なので私は控えでした。 先輩はあまり練習に来ませんが私は部員の中でも真面目に練習しているので悔しい思いもありますが、実力では先輩に勝てないためそこについては納得しています。 今度試合があるんですが、いきなりコーチに 「次の試合出すから。」 と言われました。 真面目に努力してきたのが認められたみたいで嬉しく、その日の練習は特に頑張りました。 でもその練習中やたらと私に厳しく、更に何度も葉っぱをかけてくるので変だなとは思っていました。 すると片付けをしているとき、同学年の中でも仲が良く、レギュラーのAが話しかけてきました。 実はコーチとAは付き合ってはいないけどちょっと関係があやしい感じで、その事はAから聞いていました。 「(私)!今度の試合出られて良かったね! 私がコーチに出してあげて欲しいって頼み込んだんだから! その代わり私がいつもの2倍頑張るっていうのが条件だけど。 今日ずっと(私)の事を監視してたよね(笑) 一緒に試合出られるよ!イエイ!」 と言われたのです。 凄く納得したと同時に落胆しました。 「そっか」 しか言えませんでした。 「何で?嬉しくないの?試合嫌だ?」 などずっと聞かれましたが 「そうじゃない…違う…。」 しか答えられず、 「コーチにこれ以上私の話をしないでね。」 と言って別れました。 Aは、私が頑張っても先輩にレギュラーを奪われているのをずっと気にしていたようです。 普通の体育会系の人なら素直に喜ぶものですか? 私は実力差で試合に出られないなら、自分が出るときは絶対に自分の実力で出たいんです。 でも他の人からしたら 「どんな形でも試合に出られるならそれでいい」 「何文句言っているの?」 と考えるのか…。 もちろん試合には全力を尽くしますし、ここが自分のチャンスだと思っています。 でも何でわざわざ私にそれを言うのか、Aに感謝する気持ちが全く起きません…。 皆さんのご意見お願いします。

  • 部活のコーチ

    部活に指導に来るコーチがいます。 僕はそのコーチが嫌いです。 その理由としては 自分の気に入っている人にしかちゃんと指導しない ※気に入ってる人とはそのコーチが経営してるクラブに行っている人 練習では全てを教えられないといってクラブに勧誘してくる クラブに行っている人と行ってない人の差別が酷い 実力があってもクラブに入っていないからと団体メンバーにはいれさせない ※クラブに行っている人よりも上手い人がたくさんいるのに団体メンバーはクラブに行っている人だけ 指導者という立場なのにボールを蹴る、ミスをするとボールを当ててくる 自分の教えが全て正しいと思っていて、全員に強制させる ※僕としては全員が同じようにできるわけではないのでその人の個性を生かして教えたほうがいいのではないかと思う こんな感じの理由で僕はコーチが嫌いです。 こんなコーチとはどう接したらいいと思いますか? また、辞めさせるにはどうしたらいいと思いますか? いろいろな視点からのご回答お願いします。

  • 中学硬式野球(リトルシニア)チームのコーチについて

    中学1年生男児の母です 学童野球を経て、現在、地元のあまり強豪ではないリトルシニアチームに所属しています。 息子が入団の際は、2,3年で25人程度(3年生5人、2年生20人)のチームでだったのが、1年生が20人入部したため、今年度は全体で45人のチームとなりました。 弱小チームにしては、1年生には、上手な選手が何人も入部し、これからのチーム活動を楽しみにしていたのですが・・・・ 2倍近い選手数になったのにもかかわらず、元々少なかったコーチを増やすこともなく、基本的には全学年で練習をしています。 打席にたつ回数もボールを取る回数も1人あたりでは、かなり少なく、練習中、選手が内野、外野でボーっと立っている時間が結構あります 1年生は半日、子供たちだけで、トスバッティングという日もしばしばあり、 飽きてきて、遊びだしても誰も指摘していないことも見受けられます 2,3年生が試合で遠征するときは、1年生は引退したおじいちゃんの会長1人で、練習ってこともありました。 そんな状況なので、入部して半年以上たつのに、練習時の態度にキビキビした態度もみられず、大人に対する元気なあいさつもあまりみられません。 そこで、世の中のシニアチーム(各学年20人程度で、強豪とまでいかないチーム)は、どんなものなのか疑問に思い、以下の質問することにしました。 (1)学年担当コーチはいるか (2)計算上、練習中、選手1人に対し、何人のコーチ数になっているか (3)コーチの土日祝の出席率はどのくらいか (4)OBで練習を手伝っている大学生は、コーチという扱いに属するのか (5)学年単位で活動することと、全体で活動することと、どちらが多いか シニアチームの練習、指導方法に対して、父母が口をはさむことは厳禁であることを承知している上で (5)コーチの数が少ないことをチームに指摘することは、父母の権利か 以上、5点について、シニア野球に詳しい方にお答え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職してテニスコーチに

    ご相談いたします。37歳の男性です。 テニス歴はサークル程度で部活でやった経験はありません。それでも10年以上のキャリアは一応あるのですが、それは週に2~3回レベルです。 今回どうしても今の仕事になじめず、意を決して大好きなテニスのコーチを目指そうと思い始めました。もちろんアルバイトではなく正社員が目標です。いきなりの正社員はまず無理だと思います。今の実力では(せいぜい中級がいいとこです)。 そこで皆さんにご意見を伺いたいのは、今の年齢からでもテニスは練習次第でうまくなるものでしょうか。それも5年や10年とは言わず、半年や1年くらいで。練習できる環境はクラブに所属さえ出来れば、また自分で別のスクールに通えば作れると思いますが、そもそも上達自体が可能なのか、一般的にご意見を賜りたく書き込んだ次第です。 40近くからでも練習すれば上級クラスのコーチになれるのでしょうか?なれるとすれば、具体的にどのような練習やまたは壁が出てくるでしょうか。もしご経験者がいらっしゃれば体験談などをお聞かせくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

    息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。 息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。 現在、5年です。 息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。 地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。 そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。 さて、前置きが長くなり申し訳ありません。 試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。 フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。 例え出れても3分がいいほどです。 先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。 下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え… いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。 今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。 第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。 レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。 我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。 親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。 正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。 新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。 練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。 そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ )のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。 突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。 だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。 そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。 多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。 子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい! そればかりが見えてしまいます。 すみません… 愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。 息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。 親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。 サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。 それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。 やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方) がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。 長々と大変失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう