• 締切済み

コーチの意図(レギュラーについて)

こんにちは。とあるスポーツをしている者です。 人数が多い運動部の部活動なら、当然レギュラーチームとサブチームがあるわけですが、つい先日、私の部活でも例年より早く仮のメンバー発表がありました。 私は去年から1個上の先輩を抜かして一応レギュラーに入っておりました(レギュラーには同じポジションの2個上の先輩と私)。練習量もその先輩よりも何倍もやってきただけあって、レギュラーというメンバーに入れた結果に満足しています。 もちろん今年は、正レギュラーつまりスタメンを目標にやってきました。今年は正レギュラーだった2個上の先輩がいないので、自分がしっかりしなきゃという気持ちで自主練の練習量も去年の倍にしました。 が・・・、先日発表されたチーム分けで、私と1個上の先輩はサブチームに、そして全然上手くない1個下の子がレギュラーという事態に・・・ 今回のチーム分けではサブチームに、この人はレギュラー確実だろうという人も何名か入っており、困惑しています。 実力で分けられたなら納得できますが、明らかに実力では自分は勝っていると思っていたのでやるせない気持ちでいっぱいです。 みんなが遊んでいる時も心を鬼にして練習を誰よりもやってきただけに、この事態になって、一生懸命練習してきた自分がバカらしくなり、さらに「あとどれだけ練習すればいいんだ」と途方に暮れてしまいました。 まだ仮メンバーなので何回か入れ替えがあると思いますが、コーチは何を考えているのかわかりません。 コーチの意図は何なんでしょうか?おしえてください!!

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

裏読みすれば、明らかにレギュラーの実力を持つあなたが 慢心しないように、わざと早い時期にレギュラー落ちを経験 させているのかもしれません。このままクサクサした態度を 見せていると、本当に補欠にされるかもしれませんよ。  プロでもそうですが、シーズン前にコーチが「 レギュラーは 誰も確約されていない 」と宣言することがありますよね。 それと同じようなものじゃないでしょうか。

• ozunu
回答No.1

社会に出れば、自己評価と管理者の評価が雲泥の差というのは良くあることです。 あなたの書き様を拝見していると、「これだけ練習をしたんだから」ご褒美として「レギュラーが欲しい」と言っている様に読めますよ。 「実力で勝っている」と思っているのはあなたとあなたの近しい人だけかもしれません。 いずれにせよ、こんな所で聞いても、真実がつまびらかになる訳もないので、どうしても納得がいかないのなら、あなたと思いを同じくする人と一緒に直接そのコーチに真意を質しましょう。 もしかするとあなたにはレギュラーになるための何か大切な資質が欠けているのかもしれません。