夫の喧嘩中の異常な態度と異変についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩中の夫の異常な態度について悩んでいます。夫は頭の良い人で喧嘩になった時も冷静になって考えた上で話しますが、話す中で鼻息や鼓動が荒くなり、目つきが変わってきます。物を壊したり、自分を傷つけてしまうこともあります。落ち着くまでなだめますが、その後は夫の態度が変わって攻撃的になります。
  • 最近では些細なことでも夫の異常な態度が頻繁に出るようになり、落ち込み方も激しくなりました。夫以外の人にはこのような症状は一切ありません。仕事では普通に振る舞っていますが、私との言い合いや話合いでのみこのような態度が出ます。
  • 私はこの異常な態度に困惑しており、自分が原因ではないかとも考えています。夫が病気や症状を抱えている可能性もあると思い、早めの対処が必要です。しかし、どのような病気や症状が考えられるのか、どこに相談すれば良いのかわかりません。中傷などではなく、具体的なアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩中の夫態度・異変について悩んでます

付き合ってから結婚に至るまで4年半になります ここ1年位、最近の喧嘩中に起こる主人の症状なのですが(それまでは一度もありませんでした。) もともと私は言いたい事をすぐに口にしてしまう方で、それが原因で些細な事ですぐに喧嘩と言う事が良く有りました。夫は2歳年上で頭も良く物知りです。喧嘩になった時も私みたいに突発的ではなく、一度頭の中で考え、相手の事も考えた上で口にすると言った人です。それは今も変わらないのですが、それでも喧嘩になるとお互い譲らない所等も出てきます。その中で、私は淡々と自分の意見を話します。すると夫の態度が変わってきます。なんと表現していいか、上手く伝わればいいのですが・・・ 私や子供、犬には一切危害を与えませんが、話してるうちに段々と鼻息、鼓動が荒くなり、目つきが変わります。眉間にシワを寄せ、歯をガタガタ言わせ、自分を抑えきれなくなり、物にを投げたり、自分の手で壁を力いっぱい叩いたり、殴ったり、頭を壁や机にガンガンとぶつけたりと・・・ 物等が壊れる分にはいいのですが、自分を傷付けてしまいます。冷静になった時結構大怪我だたりします。それも心配です。 私はいつもそれを抑え、症状が治まる迄なだめます。 ある程度落ち着いたら、もう一度話合いをするのですが、それまでの夫とは別人になります。 覇気がなく、目が虚ろ 話の中でも自分を攻め出します。その中で「ごめんな」と誤りだし、私が黙っていると、言ってない事を勝手に想像し「どうせ頭狂ってるとか思ってるんやろ?」と攻撃的になり、またすぐ誤り、自分を攻めてと・・・繰り返します 初めの頃は散々討論した挙句の症状で、しばらくすると落ち着いてたのですが、最近は、本当に些細な事ですぐにその様な症状に、しかも頻繁になり、その後の落ち込み方も激しいです。 ただ、私以外にはそんな症状がでる事が一切ありません。 仕事も人材を扱う仕事の為ストレスが半端ないと思いますが仕事場では普通で、逆にすごく温厚な方なんです。 私との言い会い、話合いに限っての症状なんです 普段の夫はすごく優しく、温かく、温厚です。 私と少し言い会いになった時のみの症状です。 その事で私も少し悩んでます。私がわるいんだ・・・とも。 ただ、本当に些細な会話の中で症状が出る事があるので、その時はどうしたらいいか解りません。 反対に泣けてきます。 でも、泣くと夫もまた自分を攻めてしまうので・・・ この様な症状が出た時どうしていいか解らなくなります。何をしても夫を傷つけてるんではないかとも考えてしまいます。 何かの病気・症状なら早めに対処したいと思ってます。 私の原因なら私を変えたいとも思います。でも、何をしたらいいのかわからず、どこへ相談へ行っていいのかも解りません。 夫の症状はどのような事が考えられるんでしょうか?なにかの病気なんでしょうか? 長文になり、解りずらくてすいませんがなんでも結構ですのでアドバイス下さい。 ただ中傷するような文・回答は止めてほしいです。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

中傷する意図はないんですが、ちょっと刺さるかも知れません。。。 ご主人の態度ですが、これは病気のうちには入らないものと思います。 怒りの表現方法は人によってさまざまなものです。暴れたり凹んだり誰しもあることです。貴女の考え方から言えば病気だと捉えるのかも知れませんが、ストレスがかかれば爆発していくのは当たり前のことです。 ケンカになったらお互いに引かなくなるのは当たり前。意見のぶつかり合いですから険悪になることも当たり前です。ただ淡々と言うと言っていますが、貴女がそう思ってもご主人はそう見ていません。貴女の全体的な態度に問題があると感じているのだと思います。 貴女にできることがあるとするなら、上手に引くことです。自分も頭にきますから突っ張ろうとするのはよくわかりますが、それで突っ切ろうとして相手の言いたいことを一切止めてしまうような態度を見せてしまうことが多々あれば、更に面白くはないですから暴発していくと思います。 すべてのことに自分は、自分は。。。という癖がついているのなら、まずこれを直すことです。 ご主人は意見を聞いてくれない貴女に腹を立てています。貴女はけしてそういうつもりではないにしてもです。相手の機微をもっと知るべきなんです。 相手が暴発する前に、自分が上手に引くことが出来ればこの現象は収まります。 「仕切りなおし」ということを頭に置くことも必要です。聞く耳がもてない人ではないでしょうから、一旦抑えて改めてきちんと話をしていくべきです。 いままでこれができてないから、段々に暴発する時間が短くなってきているものと考えます。これは投薬などで完治するものではなく、あくまでも貴女とのコミュニケーション上での問題です。本当に手に負えなくなってこないうちに、見返ることが大事だと考えます。 なお、けして貴女のほうが病気であるとか、おかしいと私は思いません。そんなことを言っていたら世の中の夫婦はみなおかしいことになってしまいますから。

naonamicoc
質問者

お礼

回答内容、大変、参考になりました。 先ず私も夫も病気ではないと言う事、すごく安心しました。 peri1005さんの言う通り、病気なのかな?等考える前にすぐに出来る事、私の態度を改めたいと思います。ひとつの考えに捕らわれてた様な気がします。すごく解りやすいアドバイスで素直に聞き入れ、納得ができました。 沢山の人にいろんな意見をして頂き、そこでもまた悩んでましたが、すごく救われました。これからも長い時間を夫と楽しく過ごしたいので・・・ 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.7

自分の意見を言うのと、思った事を直ぐに口に出すのは違いますよね? 相手の気持ちを考えて口に出されてますか? ご主人年上ですし男の、プライドがありますよ 他の方の、おっしゃる通り怒りの方法は様々ですが 貴方様が、少し聞き上手になる事。そして、ある程度は相手の気持ち、話に同調する事を 心がけてはいかがでしょうか? 質問内容を拝見しますと、最近は頻繁になられたとのこと。 かなりのストレスで会社でも家でも、抱え込まれて、なお お互いが引かないとなれば 気持ちの持って行きようが無く爆発しても、おかしくありませんよ たんたんと話す貴方様、手のひらで転がすという表現は失礼かと思いますが ご主人さまを、上手に立てることで 夫婦、家族が上手く行くのではないかと思いました。

naonamicoc
質問者

お礼

回答有難うございます。 夫のここ最近の変化・症状ばかりに気が取られ、根本的な事が出来ていない自分がいる事に改めて気付きました。「相手の気持ち・話への同調、主人を上手に立てる」など、喧嘩や言い合いをしている時ほど出来ていません。先ず、そこから改めて行きたいと思います。 本当に有難うございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.5

あなたが病気ではないでしょうか。 夫は正常です。 あなたに対し夫は我慢して爆発してるのですよ。 >もともと私は言いたい事をすぐに口にしてしまう方で、それが原因で些細な事ですぐに喧嘩と言う事が良く有りました 先ず、これから直してみてはどうですか。

回答No.4

ほかの方のご回答プラス あなたは本当に何か自分側の改善の努力はしてきたのでしょうか。 ★とりあえず1週間、 些細なことで言いたくなっても言わない、 文句を言わない、 責めない、 要求しない、 必要最低限のことしか話さない、 ということを挑戦してみたらどうですか? あなたにできるでしょうか? 1週間黙っていても、死なないし、生活に変化も起きません。 そして一方その中で、 ●ご主人の方から、些細なことで文句を言ってくる、責めてくる、ということは果たして何回あるのか。 ご自分とご主人の比較をしてみてはいかがでしょう。 その差分が、一方(たぶんご主人)に大きな負担となっているのです。 ▲対物や自傷的であっても、エネルギーが破壊的暴力となって現れていることです。相当心が参っているはずです。時々であっても異常事態が継続していることには変わりありません。 ある日線路に飛び込むかも知れません。あるいは、いつあなたに向いてもおかしくありません。 心から改善したいなら、病院を勧めることと同時に「私も悪いところを直すようにするから」と真心から話すべきです。

naonamicoc
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 私自信、本当に悩んでます。喧嘩後、落ち着いた後でも何がきっかけになったのかをいつも考え、夫が何を言われたら嫌なのかや、同じ事を言うにしても、言い方やタイミングを考えたりと言う事はやっています。もちろん私も人ですから、いつも、絶対にとは言えませんが、少なくとも症状が出だし、頻繁に出る様になってからは、すごく気をつけています。 でも、あなた以外の人にも私が病気・私の問題と言う解答をいただいていますので、私自信も再度態度を見つめ直したいと思いました。比較すると言う考えは今まで無かったので、これをきっかけに考えたいです。有難うございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

心療内科に相談されにいっては? お薬で落ち着くかもしれません 切れやすいというか、ぐぐっときちゃうのが身体に出ちゃうんでしょうね 理性のない人だと、そのままDV突入なんでしょうけど。 そういう旦那さんという事が判ってるんですから、 あなたも少し控えめにいかないといけませんね イライラは、ブログやツイッターなどでぶちまけては?

naonamicoc
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 私が軽く見ているだけなのかもしれませんが、DVへ突入するという事は無いです。 絶対に。 ただ、今の症状をそのままにし、自然に改善と言う事は難しそうですので、心療内科について私自信詳しくないのですが、調べて、二人で訪ねてみたいと思いました。 ただ悩んでいた時から、一歩進みたいです。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.2

参考にならないかもしれませんが その症状を精神科や心療内科の病院にいって相談した方がよくないですか? 多分ですがストレスが原因だと思います。 私は、普段は何も言いませんし気も弱い方なので外でも他人と争うこともないです 嫁と喧嘩しても話さなくなるだけで手も上げませんし声を荒げることもしませんが 何かの原因でプツと切れることが数年に一度位ですがあります その時は手はあげませんが声が大きくなり怒鳴り散らします それは家族にしかありません他人前ではないです。 家族に限られるって言うのは言いやすいからですよ 他人だと相手が反撃に出たら困るでしょう気の小さい人ほど 家族、特に言いやすい嫁さんや母親なんかにそういう症状が出るんだと思います なのであなたが悪いわけではないのでそこは気にしなくていいと思います 質問の内容はそれに近い症状のような気がしますがちょっとその状態がひどいようなので 専門家の方がいいような気がします 私の場合はそうなるのはたいてい嫌なことが続いたり、不満が鬱積してる時なのでもし同じなら そのストレスを取り除くしかないと思います

naonamicoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方は私が病気・私が悪いとの回答でした。 私自信では、色々考え、夫の症状が出ない様には努力しているつもりなんですが、足りないのかも知れません。なので、他の方がおっしゃる通り、私も自分の態度を再度見直したいと思います。 ただ、今回は夫の症状が出る原因ではなく、そのひどく乱れてしまう症状についての回答を探していました。、kazuhi3さんのおっしゃる通り、家族にはすごく文句など言いやすいです。 夫も私も身内が少なく、本当に心から何かを言う事が出来る人がほとんどいません。 他の方に心配かける位なら、二人で解決したいと思ってます。 ストレスかな?とも考えましたが、ストレスだけで・・・とも思い勝手に何か心の病気なんではないか?と悩んでいました。 ストレスの出方、発散の方法は当たり前ですが、みんな違うんですね。 いずれにしても、また、症状が強くなったり、ひどくなる前に私も含め夫と一度病院へ行き・改善方法など見つけれればと思いました。心療内科と精神科の違いなど詳しくないので、自分で調べてみて、出来るだけ早く訪ねてみたいと思います。 本当に有難うございます。

回答No.1

> もともと私は言いたい事をすぐに口にしてしまう方で、それが原因で些細な事ですぐに喧嘩と言う事が良く有りました。 > それが原因で > それが原因で 言いたいことを好き勝手にいうあんたがストレスなんじゃね? 旦那はかなり冷静かつ論理的なんだろ? それにひきかえ、あんたは感情に任せることが多いとか 結論:ちょっと自重しろ

関連するQ&A

  • 夫と喧嘩。離婚するべきでしょうか

    結婚3年目の29歳専業主婦です。 私は、気が強く、すぐ感情的になるタイプで、 今までも喧嘩の度にヒステリックになって、夫を罵ったり、怒鳴りちらしたり 感情のままに暴言を吐いたりしてきました。 カチンとくる事を言われると、2倍や3倍にして言い返さないと気がすまず、 争い事が嫌で逃げる夫を追いかけてでも、我を忘れてまくしたててしまいます。 夫(32歳)は、温厚なほうで、年収は500万、お酒もギャンブルもたばこもやらず、仕事も真面目で、 去年購入したマイホームに住んでいます。 仕事から帰るのは10時頃と遅いのですが、 帰って来ると必ず、すすんで食器洗いをしてくれ、 たまにしかない休みは、1日中子供の面倒を見てくれ、 子供の事もとても可愛がり、一般的に見ていい父親だと思います。 でも、日々のストレスをぶつける場所がなく、疲れて帰ってきた夫に八つ当たりする事も しょっちゅうで、夫が、帰って来た時に玄関のカギを閉め忘れたとか、そんな些細な事に 対しても文句を言い、 休みの日に子供を公園に連れて行って1日中遊ばせてもらっても、 「そっちは休みに育児するだけだから、いいよね」と嫌味を言ってばかりいました。 先週、些細な事でまた私が不満を言ってしまい、 喧嘩になり、私が夫の背中を思い切り叩いたところ、夫に左ほほを平手打ちされました。 夫は泣目で、「いい加減にしてくれ!どうしていつもそうなんだよ!」と言っていました。 叩かれたのは1発だけでしたが、痛くてしゃがみこんでしまい、 パニックになって泣きだしたら、夫は我にかえったようで、 ひたすら平謝りしてきました。 最初に夫を叩いたのは私だし、それは私が悪いと思うのですが、 これって暴力にならないのでしょうか? 今まで、つきあっている時も含めて、夫から手をあげられた事は一度もなく、 今回が初めてです。 夫から叩かれた瞬間、もう一緒に生活していく気がなくなってしまい、 何日かたってから、離婚話を持ちかけたのですが、 「叩いてしまった自分は本当に男として最低な事をした」と平謝りされ、 「絶対に離婚はしたくない」と言われます。 私としては、男性が女性に手をあげる事はありえないと思っているので、 離婚を考えているのですが、 まだ子供も小さく(1歳)、迷っています。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 夫と喧嘩しました。

    夫と喧嘩しました。 喧嘩の理由は実にくだらないものです。 しかし、大喧嘩になりました。 夫は「わからない」を繰り返し、私は「わからないのなら」と必死に説明しようとする。 夫の口調があまりにも強いので私はストレスを感じ、泣き出しました。 それでも夫は私に対する攻撃を緩めず、問題の全ての原因は全部私にあるといって 怒りを爆発させました。 私は最後は泣きながら「今私はとても悲しい。怖い。」と言うことしかできません でしたが、夫は「お前が悲しいのは全てお前のせいだ。」とすごい剣幕で言い、 終に私の心は死にました。 その瞬間から、私は、家のものを破壊し始めました。 自分の服を脱いで破き、そのまま外に逃げようと思ったところで夫に止められました。 落ち着いてから夫と二人で話しました。 喧嘩の発端となる原因を話しましたが、本当にくだらないことでした。 また、旦那は一度攻撃モードになると、相手を完全に叩きのめすまで止められないこと、 私は完全に叩きのめされたら、周囲のものを破壊することでしか自分の悲しみを 表現できないことなどを話しました。 このような悲惨な喧嘩は二度と起こって欲しくないという点については 二人の意見は一致していましたが、だからといって、夫は今後再び私を叩きのめさないと 約束することはできない(未来のことについて、約束も保証もできないというのは 私にもよく理解できます。しかも一度起こってしまったことなら尚更です。)と言い、 私はもう仮にもう一度叩きのめされることがあったら私は今回と同じように周りのものを 破壊すると言いました。 話し合いはそんな感じで終わりました。 ものに手を出すまでの喧嘩は今回が初めてでしたが、具体的な理由もないのに、 互いが我を忘れるほど怒る喧嘩はこれまでにも何度かありました。 ちなみに他に生活面ではほぼ問題ありません。夫に対する不満もないし、夫に 私への不満があるか聞くと「特にない」と言われます。 私が皆様に聞きたいのは、 特に原因もないのに些細なことでよく喧嘩してしまうカップルはそもそも相性が 合わないのでしょうか? それとも、経験を重ねて相手のパターンを学習し、喧嘩を防いでいくものなのでしょうか? 皆様の考えや経験を聞かせて頂きたいと思います。 とても悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします。

  • 怒った夫への対応について

    夫と些細な事で喧嘩して、家庭内別居のようになって約3週間。 先程そのことについて話し合って和解出来そうだったのですが、その途中で余計怒らせてしまいました。 原因はお金の事です。 うちでは、旦那のお昼代をお小遣いとは別で毎回渡しているのですが、些細な事で喧嘩した際にお昼代6千円を要求されていました。 でも、いつもレシート欲しいと言ってるのに、忘れたと言ってまたくれなかったんです。 喧嘩する度、私に預けている通帳を勝手に持ち出し、ギャンブルにつぎ込んでいるので、お昼代6千円は高いと思い、レシートもないので、5千円おろすつもりが間違えて4千円下ろしたんです。 でも、借金返さないといけないのにギャンブルしてる夫も悪いし、あったらあるだけ使うからと思って4千円しか渡さなかったんです。 で、先程話し合いしてる時に、その件に触れ「お金に関して信用ないのは分かるけど…じゃあ今まで言った額と金額足りない時いつもそうしてたって事でしょ…。レシートないってごまかしてると思ったんだろうけど、やってる事一緒じゃん」とため息をつかれ…。 開けて話していた襖を目の前で閉められました。 些細な事で喧嘩した時に、金銭感覚や価値観の違いで私から離婚届を渡しています(まだ未記入ですが)。 話の続きが出来る筈もなく、「今日はもういい」と断られてしまいました。 正直言ってしまえば、夫の借金返済に貯めていたのを夫に喧嘩した時にギャンブルで使われて焦ってしまっていたのもあるし、お昼代使っても貰えば良いやと何も考えずに使っているのでは、と疑っていました。 あればあるだけ使うなら少なくしよう、借金返済の為に少しでも考えて使ってほしいと思う所もありました。 夫の言うように金額足りない時は毎回故意に少なく渡してたと言うわけではないですが、夫からしたらそうにしか捉えられないですよね…。 夫は故意に少なく渡して(おろす額を)間違えたと誤魔化された事がショックなようで、大分イライラしていたように思えました。 最低な事だった本当にごめん、と謝りましたが、明日もう一度話し合ってくれるかどうかも分かりません。 余計な事を言わなければ、話し合いの中で丸くまとまりそうだったのに、、私が余計な事を言って夫を余計怒らせてしまいました。 こういう時、どう対応すれば夫は許してくれるでしょうか? また謝るのは逆効果でしょうか….。

  • セックスレスで夫の態度が急変

    こんばんわ。私は29歳で1歳数ヶ月の男の子を持つ母親です。 夫とは子供が生まれてから一回くらいしかセックスをしていません。(子供が6ヶ月くらいの時) しかもその時、性交痛がかなりひどくて、私は2度とあんな思いをしたくないと思ってしまい(大泣きしました)、それ以来セックスレスになってしまいました。 今まで夫は優しく温厚な人だと思っていたのですが、数日前に些細な事で喧嘩になり、やけに態度が冷たいので問い詰めると、『もう好きではなく普通』と言われてしまい、かなり傷ついてしまいました。 夫に言わせると、自分から求めても避けられるから、私はOKを出すまでは手も出さないし、気持ちも殺した方が楽だそうです。口調が冷たくなるのもしかたがないとも言われました。 私自信は子供を産んで母親になり、四六時中子供と一緒にいるので女として戻りにくくなっていますし、育児もほんとに大変で、子供が寝た後はクタクタに疲れてしまってセックスどころではないのです・・・。 セックスにも興味が薄れてしまい、触られるだけでもとても怖いのです。生理的に受け付けなくなってしまったようです。 夫の気持ちもわからなくはないのです。でも、それで冷たくされるのは悲しいです。 自分自身、セックスとはお互いが求めてこそより良いものになるとは思うので、中途半端な気持ちではできないのです。 気持ちが(セックスする)無いのにするのって気持ち良くないような気がして・・・。 たとえ演技をしてでもこうゆう時ってするのもなのでしょうか? それが夫の為の優しさになるのでしようか? 日々冷たい夫に悲しくなってしまいます。 原因は私なのはよくわかっています。 こんな私ですが、どなたか経験もしくはアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします・・・。

  • 夫とのけんか(私は病気なのでしょうか)

    子どものころから、気性が激しい方でした。 嬉しかったり楽しかったりするときは非常に明るいのですが、悲しいことがあったり腹が立ったりすることがあると、自制が効かなくなることが今でもあります。 結婚当初、夫とはほぼ毎日のように非常に醜いけんかをしていました。 ただ、5年、6年とたつうちに、お互い悪いところは改め、話し合ったり理解しあったり譲歩しあったりしながら、 けんかの回数が、週に1回、月に1回、半年に1回と減っていきました。 それでも、困っていることがあります。 私自身のことですが、 夫とのけんかで、何か嫌なことを言われたり、夫が怒っていたり、夫が私に対してうんざりしたような態度を見せられると、 私が、ものすごく不安定になるのです。 普通なら、しばらくたてばまたいつも通り、とわかるので、腹が立っていたとしても待てますよね? でも、私はそれができないのです。 夫が怒っていると、世界が終わりになったかのような気分になります。 どうしたら良いのかわからず、距離を置こうとする夫を力ずくにでも引き止めて「解決」しないと、いてもたってもいられなくなります。(暴力は振るいません) 文字で説明するのは難しいのですが、「何でもないこと」と頭ではわかっていても、心がついていかないのです。 まるで、水の中で溺れて息ができなくなって、藁にもすがる思いで必死にはいあがるときのように、切羽詰ってしまうのです。 仮に、ささいなことでけんかし、冷静な?夫がうまく私から逃げたとします。 私が携帯に連絡しても、夫が出なかったとします。 そうすると、私は、心臓が締め付けられるような、絶望的な気分になるのです。 死にたいとは思いませんが、「このままでは死んでしまう」というくらい、気持ちのやり場がなくなってしまいます。 泣いて泣いて声が枯れても、気持ちはすっきりしません。 ところが、長い時間がたったり、問題が解決したり、夫が構ってくれたりすると、今までの絶望感がウソのように消えます。 自分でも、どうしてそんな世界が終わりのような気分になるのかがわからず、困惑しています。 普段は、外で仕事をしています。 評価もいただいており、やりがいも感じております。 仕事をしていると、いくらか気分がいいのです。 仕事をしているときの自分は、気性が激しい面は微塵も出ず、いたって冷静で、善人で、別人のようです。 どちらが本当の自分かはわかりませんが、こういう自分で常にいられたら本当に良いのに、と思っています。 ですから、身を粉にして働いて、できるだけゆっくりする時間がないようにしていますが、 ふっとリラックスした瞬間、ふいにできた心の隙間に、闇が襲うのです。 以前心療内科にも行ったことはありますが、「軽い欝かなぁ」と薬を処方してもらっただけでした。 確かに薬を飲んでいるうちは落ち着いているような気もします。が、何年も前ですが、 一度「絶望的」な気分になったときに、咄嗟にオーバードラッグ(規定量以上の薬を一気に飲む自殺行為)してしまい、ひどい目にあいました。 薬の効果はあると思いますが、私が薬とともに生活するのは危険だと自覚しております。 「医者に相談してください」とか、「今すぐやめなさい」とか、「離婚したら」とか、そういうアドバイスではなくて、 具体的に、「どうしたらいいのか」という前向きなアドバイスを伺えたらと思います。

  • 喧嘩

    結婚して4ヶ月になる主婦です(27歳)。 夫(31歳)の地元に引っ越してきて、2人で生活していますが、 私が、慣れない土地での生活に常にストレスを感じているためか、 イライラしやすく、夫の些細な言動に対してもピリピリしてしまい、 仲良く過ごせません。 夫が、何気なく言った一言や、冗談で言った一言に対しても、いちいち反応して 「それどういう意味!?」と喧嘩ごしにつっかかってしまうので、 その度に夫も、 「なんでいちいち真に受けるの?冗談で言ったのに・・・」とか、 「なんでそれくらいで怒るのかわからない」と言います。 夫は、温厚でおおらかなので、喧嘩を売ってくる事もないし、私がイライラしなければ、いつも仲良く過ごせると思うのですが、 結婚して一緒に暮らす様になってから、相手の些細な言動や、夫以外に話し相手がいない土地での生活に、ストレスを感じる事が多く、 イライラしない様にしようと思っても、イライラしてしまいます。 例えば、夫が、納豆の入れ物を居間のゴミ箱に捨てただけでも、 「なんで台所のゴミ箱に捨てないの!?」ととがめてしまうし、 読んだ新聞を、新聞入れに入れないで、読みっぱなしにされただけでも、「それくらいやってよ・・・」と内心イライラします。 夫は、私がしょっちゅうイライラしているので、 イライラさせない様に顔色を伺って行動しているし、 「なんか、結婚してから、怒ってばっかりだね」と言います。 自分でも、そう思います。 せめて帰って来た時は、優しく迎えようと思っても、 つい不満や愚痴をぶつけてしまい、可愛くなれません。 この前、二人でちょっと遠出をして、帰って来た翌日の朝に、 起きて居間に行って、夫に「なんか、だるい」と言ったら 「遠出したから、きっと疲れてるんだよ。もっと寝てなよ」と言われたので、 「普通、だるいって言われたらまず、大丈夫?って言わない?」と 言ったら、 「大丈夫って言えって強要されたら嫌じゃない?自分の想像した返答が返ってこないからって、いちいちイライラしないでほしい」と言われました。 それでまた険悪ムードになり、その日はお互い口をききませんでした。 こんな感じで、週3回くらいは喧嘩っぽくなります。 まだ新婚なのに、こんな感じなので、楽しくないし、 こんなはずじゃなかったのに、と思います。 私がもうちょっと変われば済むのかもしれませんが、昔から気が強く負けず嫌いなので、喧嘩しても自分から折れる事が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫とのケンカ…悩んでいます。

    私は22才、もうすぐ7ヶ月になる息子の母親です。(専業主婦です) 夫は二つ年上の24才。サービス業で三交替制の不規則な仕事です。 夫とは付き合い始めからケンカが多く、"もうやっていけない、別れよう"と思った矢先に子供を授かったのに気付き、ひと月かなり話し合い結婚することに決めました。 その後息子が生まれるまでの間もかなりひどいケンカを何度もし、そのたびに"別れればよかった、別れたい"と思ってきました。 息子が生まれてからもそれは変わらず。 私は何度か「別れたい」と夫に言った事はありますが、夫は「別れたいなんて考えたこともない」と言います。 最初はそれでどこか安心した自分がいて、ケンカもなんとか終決していたんですが、今回はどうしても前のように思えなくて。 夫にケンカするたびに同じようなことを言われ、話し合い、なんとなくケンカはなかったことになっていたんですが、今回はなぜかそう出来ないのです。 夫はもうケンカなど終わった事だと思っているので私も普通にしています。 ですが何か心にわだかまりがありすごくもやもやします。 離婚するべきか真剣に考えもしましたがそうなると一番かわいそうなのは子供だし、私自身離婚に踏み切る気持ちになれません。 この先どうするべきか、どうしたら少しでもケンカが減るのか、考えても堂々巡りでどうしたらいいかわかりません。 何が自分達にとって最良の形になるのか… ここまで長く解りづらい文章になりましたが読んでくださりありがとうございました。 なにかアドバイスなどいただけたらとても嬉しく思います。

  • 喧嘩になると離婚を切り出す夫の本心

    昨日の夕方、些細なことから機嫌を損ねた夫が離婚を切り出してきました。 40代。結婚6年目、わたしはパート勤務。子供はいません。 夫は今までもケンカになると ほぼ100%離婚したい、と言ってきてそのたびに夫の気が済むまで 謝罪してきましたが、もう疲れてきた、と言うか愛想が尽きてきました。 喧嘩中には夫はわたしが思いやりのない、冷たい人間と言うので わたしも反省して 少しずつ改善したり、夫が望むような対応をしてきたつもりですが、正直、夫が望むのは 小学生の子供が母親に望むようなものだと感じます。(自分の事を常にかまって、良い事をしたら褒めて、ひねくれた事を言っても上手く受け止めて 自分が仕事や遊びで外出している時以外は常に一緒にいたい、など) 普段は 『わたしと一緒にいると本当に幸せ』、『結婚して良かった』と言いますが 喧嘩時には『それは本心じゃない』、『自分の望みは離婚だ』、 『もう勘弁して(結婚生活を続けることを)』などと言います。 昨日は、ある事に対して 私が本当の事を言っているのに 「嘘をついている」と怒ったまま 仕事に出て行きました。 仕事で疲れているから 八つ当たりしているんだろう と解釈し腹も立ちましたが 受け流す事にして、 『疲れているのに労りが足りなくてごめんと謝罪した上で、でも嘘はついていないし、帰宅したら家でリラックスしてもらえるように体に負担のない食事を用意しておくね』とメールしました。 しかし、疑り深い性質の夫からは、文章の一部に対して わたしが嘘を重ねた、もううんざりと返信。 それも完全に夫の勘違い。 勘違いに気づいたとしても謝罪なんて絶対ない、と分かっているので 収まりがつきやすいようにと 『勘違いと言う事は明らかになったし、労りが足りなかったのは確かだから 夜食を用意して帰宅を待ってるね』とメールしましたが夫からは 『優しさがない わたしと一緒にいる事はもう嫌だ』  『5年前の(夫)の入院時にもわたしは冷たかった(これも謝罪はして和解もしているけど、 喧嘩になると言う。1週間程度の事で毎日、片道50分かけて行ってました))』と様々な悪辣な言葉と共に返信。 昨夜の時点では とりあえず、自分がやりきったと思えるまでは頑張ろう、手を抜かずに思いやりも示していこう、それで無理なら離婚しよう、と考えて 『もう一度、頑張るから チャンスを頂戴、これでだめなら離婚でいい』とメールしましたが返信はなく、帰宅もしませんでした。(仕事用の事務所で寝たのだと思います。女性の影はありません。その点は信頼できます)    普段は食事の支度や部屋の掃除が手抜きになっても文句も言わないし、食事の好みも共通で好きなお笑い番組を一緒に見て笑いあったりもするし とても仲良く過ごしているのですが。  しかし、本当に不思議に思うのが夫は自己本位な発言、思考がとても多いのですが、わたしのそれは指摘するのに自分の自己本位さには本当に気づいていないのか、わたしが『わたしの欠点ばかりを指摘し、改善を要求するが、自分は改善しないのか』と聞いても一向に反省していると認めないのですが、本当に自分は間違っていない、と思っているのかなどです。 先日、二人で出かけている時は 『私(妻)と結婚しなければ 自分はもっと理詰めで人を追い詰める人間のままだっただろう』とか、『私(妻)がこれほど楽観的な性格でなければ自分なんかとは結婚しなかっただろう』と言ったりもしていましたが。 怒ると普段との差がありすぎて混乱します。このままだと離婚になるのかな、と思います。 夫の決心も固いようにも思いますし、常々、私が冷たい事が事の発端で自分は私に対して思いやりを示し続けていると発言します。 自分には非がないという発言が非常に多いです。 私も自分のやるべき事をしながら 夫が望む程に夫に注意を向け続ける事が出来るとも思えません。 既に結婚生活が破たんしているような気もするのですが・・。 私の方は離婚も仕方がないという気持ちと やり直せるものならもう少し頑張りたい、と言う気持ちとあります。 とにかく夫の本心がどこにあるのかが分かりません。本当に離婚を望んでいるのか、このままだと離婚になるのかなど。 第三者の目から見たご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の喧嘩からのDV

    夫との喧嘩からのDVなのですが、 結婚してすぐに子供ができ、お腹も大きくなった頃 些細な事から喧嘩になり一度頭を冷やそうと違う部屋に行こうとすると どこに行くんだ!と両手首を掴まれ離してくれなかったので振り払おうとしました。 しかし当然ながら力で勝てる事もなく やっと旦那が離してくれたので腕を叩いてしまいました。 その後も旦那から髪の毛を引っ張られ壁に抑えつけられたり 赤ちゃんいるから辞めて!と言っても辞めてくれず。 しばらくすると、もうやらない。ごめん。と言ってきました。 しかし、それからというもの 殺す、死ね、引きずられたり、胸ぐらを掴まれたり、もっと色々とありました。 助けを呼ばせてくれず死ぬかもと思った事もあります。 旦那は決まって、もうしない。と言います。 ひどいアザは無いのですが市の無料相談に行って相談するとDVだと言われました。 しかし、私にゎまだ一歳にもならない子供がいます。 子供の為に何が1番良い選択なのか考えている最中です。 そこでなのですが、市の無料相談で話を聞いてもらった後に ふと、思いたったのですが 腕を掴まれてやっと離してくれたので叩いてしまったり 二回目に胸ぐらを捕まれた時に 同じ事をされたらどんな気持ちになる?と言い、やり返してしまったのです。 喧嘩になると旦那が近づいてくると何かされるかもと思い 腕を叩いたりしてしまいます。 これは私も旦那にDVをした事になるのでしょうか…。 私自身無知なのは承知の上ですが、 良ければアドバイスなどお願いします。