• ベストアンサー

寛永通宝の適切に鑑定してくれるところは?

亡き祖父宅から寛永通宝が10kg以上出てきました。 裏に「文」とか「元」とか書いてあったり、波線模様があったり、赤く錆付いていたり、 数種類あります。 どのくらいの価値があるか知りたく思いますが、 どういうところへ持って行けば、買い叩かれることなく 適切に鑑定して下さるでしょうか? 先祖代々のものなので、きちんと扱いたいたいと思うのですが、 ご存知の方、お教えいただけると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

寛永通宝と一口にいっても、実は多くの種類があり、その価値はほとんどないものから数十万円するものまで、各種あります。また同じものでも、個体のコンディションにより変化します。 お店の方でも、鑑定する手間がありますので、あなたが10kg以上の寛永通宝をそのまま持ち込んだりしたら、悪意がなくとも、一山いくらで鑑定されても文句は言えません。 まずあなたの手で、種類・コンディションで仕訳する手間を惜しんではいけません。 http://www.justmystage.com/home/kosenmaru/ 分けた上で、それぞれ価値を調べるべき、でしょう。 なお、中古品の場合、右から左にさばけるような人気商品でない限り、業者の販売価格と仕入価格の関係は、仕入値=売値の1/5~1/10となることも珍しくありません。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。