• 締切済み

公園の草抜きに関して

今年立ち上がったばかりの自治会で入居順の関係上、世話役をやらさせて頂いています。 先日の親睦会の中で、公園の草抜きを年に数回は、集まってした方がが良いとの意見が出たので、世話役として計画しようと考えていますが、草抜きを行うのに良い時期はありますか? 例えば、8~9月は暑すぎるので避けた方が良いとかあれば教え頂きたいです。 無知ゆえの質問で申し訳ありませんが、何卒御願い致します。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

年始めは、5月ぐらいです。 まずは、伸びる前にと既に伸びたものを で、確か次が梅雨明けぐらいで7月だったような。 これは、大掛かりな草刈機を自治会のもの家庭のものをお借りして。 で、9月の終わりぐらいか?学校等の運動会が我が地域では秋なので、それに重ならない程度に1回。 そして、最後に11月ぐらいにあったかなぁ??? そしてずっとなくて、また5月です。 年に数回あります。その間に学校等の草取りもあります。 また近くの自治会合同での大掛かりな除草作業や川の掃除もあります。 8,9月は勿論避けますが、ただし、草はそんな人間の気持ちをあざ笑うかのように伸びるので、なんとか「残暑厳しいが」 というところで、短時間だけの除草はたしか9月にあった記憶あります。 「残暑厳しいですが、蜂などの虫対策もありますので、「長袖」でご参加いただけますよに」 というような注意書きが秋にはありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

自治会の世話役ご苦労様です。 公園の草取りは梅雨明け頃が一番いいと思います。 まず、土壌がある程度乾燥していないと作業効率がよくありません。 それと、作業は日中ではなくて早朝に行った方が 他の住人にも、仕事の都合上いいと思います。涼しい内にしてください。 公園の広さにもよりますが、一度に全部できなくてもいいのです。 自治会が立ち上がったばかりなら、今年はそれで十分です。自治会のみんなが 集まって顔を合わせて、作業をすることに 意義があります。 そしてその後、親睦会などを行えれば自治会は結束していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

近くにある小さな公園ですよね。 私のところでは30軒ぐらいで1軒ごとの当番で毎週公園の清掃をしています。草むしりも含まれます。 草むしりは冬場以外は毎月必要です。7,8月は暑いですが、この時は草も延びます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

冬以外の春夏秋で何回か草抜きをするとして、今の状態は直ぐにでもやらなければいけないので其の意見が出たのでしょうから、取り敢えずは早い内に一回きれいにしてみて様子を見るのが良いでしょうね。自分の庭でしたら気が付いた時にいつでもやる気があれば出来ますが、自治会のメンバーの都合もありますのでできれば少ない回数という事になります。 時期的に何時かと言うよりどのレベルを維持するのかで意見は分かれますから、一度綺麗いにしてみて様子をみてから再度意見調整をするべきと思います。アンケートを取るとかしてみると良いです。私の所では高齢の方が多いので、夏でも早朝でしたら参加率は高いです。冬場は無理ですが。また家族全員での参加で短時間でしたら参加率も上がると思います。軌道に乗れば恒例行事として行えますので意識も高まると思います。公園が公共のものでしたら行政に相談すると補助や指導が受けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園管理に関して

    公園管理に関して教えて下さい。 現在、私が住んでいる29区画の分譲住宅地の中に公園があります。 これは、ある程度の規模の分譲地には規則として公園を建てる必要性があるという事で、 ハウスメーカー、もしくは、土地の不動産屋が建てたと思われますが、 これは一体どこが管理する物なのでしょうか? 当然、分譲地の公園管理は、そこに住む住人により草抜き等の維持管理は 行うべきと考えていますが、例えば、草花を植えたり、砂場を新設したいとの 維持ではなく改造という場合は、勝手に実行しても良いものなのでしょうか? そこで質問ですが、分譲地の公園の管理者は誰なのでしょうか?どこに相談すれば良いのでしょうか? 無知ゆえの質問で申し訳ありません。宜しく御願い致します。

  • 町内会について教えてください。

    自治会(町内会)に加入しないと、 ごみ捨てから施設の利用(公園など。)が 出来ないと言われました。 今回、3度目の引っ越しですが初めて自治会に加入する様に言わて、引っ越して間もなくバタバタとしていて、先日上記の事を言われました・・・。 また、引っ越したばかりで神経質になっているのか、近所の目が気になってしまい落ち着きません・・・。 例えば、朝近所の方が家の前で世間話(・?)をしながら、こちらの様子を見ていたり。 お恥ずかしい話ですが、色々あって現在は鬱とメニエールで病院にかかっています・・・。 自治会に加入したら、近所付き合いもしてほしいと決まりを言われました・・・。 誰に相談すればいいか分からないので、こちらで聞いてください・・・。 自治会に加入しないと、ごみ捨ては本当にごみ処理場に持って行かないといけないんですか? 公園などの施設は利用出来ないんですか? 近所付き合いは必ずしないといけないんですか? 同じ自治体(町内会)の方はいますか? 無知で申し訳ありません。

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

  • 公園内の道路で、住民間トラブル

    ある一戸建て団地で、自治会の役員をしています。 近所の公園内に道路があります。(公園内の途中で行き止まりです) 当初その道路は、公園の中を突っ切り道路延長する予定でしたが、 今はその計画は無くなりました。 また道路と言っても、公園の中にありますので、自動車は入れません。 (公園の中と言えども、管理上は「道路」のようです) このような状況の中、隣接するマンションのある女性が、 「道路でボール遊びをすると、音がウルサイ」と市に苦情を言い続け、 困った市もとうとう下記の看板を設置してしまいました。 【ここは道路です。近くの公園で遊びましょう ○○市道路課】 この看板の意味を道路課に問いただすと、 「道路なので'遊んでいいとは言えない'、逆に'遊ぶなとも言えない' しかしあまりに苦情が多いので、看板を設置した」との事でした。 この看板を拡大解釈した女性は、その道路で遊ぶ子供たちを注意するようになったのです。かなり強気に注意して、子供達は怖がっています。 このため最近は、子供たちが公園で遊ばなくなりました。 その女性が住んでいるマンションの管理組合に話しを持っていったところ、 「管理組合なので対外的な折衝はしない」との回答で、つまり話し合いもさせて貰えませんでした。 後で聞く所によると、管理組合はその女性の身勝手た行動に、困り果てていたようです。(困り果てて、関知しないという対応にしたようです) このような個人に対し、我々自治会はどのように対応すればよいのでしょうか? 行政は住民間とトラブルには対応してくれません。 以前のように「子供達が遊ぶ公園」に戻したいです。

  • 都営住宅自治会への入会手続きについて

      だいぶ昔のことなのではっきり覚えていないのですが、都営住宅に入居した初日に都営から”入居のお知らせ”という紙を渡され、これを自治会役員の○○さんに渡して入居を知らせるように指示されたので、その紙をもって自治会役員の方へあいさつに行ったように記憶しています。 ただしその後自治会への入会手続きなどを行った覚えはないのですが、自治会費の納付袋は来ておりこれまで自治会費を払ってきました。 私は未だに自治会の会則も手渡されていないし、まだ見てもいないのですが、私は正規の手続きによって自治会に加入したことになるのでしょうか。 どの時点で自治会に加入したのでしょうか。 自治会役員の方へ挨拶に行き、”入居のお知らせ”を手渡した時点で自治会に加入したことになるのでしょうか。    

  • 東京で、雨天時の設備のある公園など

    11月下旬に、ベビーサークルのオフ会を計画しています。 時間は2~3時間程度で、お昼頃を予定しています。 ベビーカーが数台集まると思うので、公園などが良いかな、と思っています。 時期が時期なので、万一の悪天候や低気温時に備え、 雨天時の設備が完備されていたり、広い室内施設が併設してあるところを探しています。 関東(東京・横浜)あたりでステキな公園や広場でオススメがありましたら 教えてください。

  • ひと月前の物件探し

    親元を離れ一人暮らしを計画しています。 家を出る時期は来月以降を予定しているのですが、 物件探しなどの一連の流れを知りたいこともあり、今から色々と知っておきたいのですが、 (1)即日入居じゃなく、ひと月後の入居を予定していても、 不動産屋さんであれこれ相談したり直接物件を見学したりすることって、不動産屋さんにとって迷惑ではないのでしょうか? (2)もし今いい物件を見つけたとして、それを来月までキープするというのは可能なのでしょうか? 無知であるがゆえに無礼な質問でしたらすみませんが、 お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園で保護者交流したいが園側が障壁に。説得する為のエビデンスを!

    本年度新規設立の保育園(正確にはもともと幼稚園があった認定こども園)に子供を入園させました。 保護者交流を図るため「親睦会:公園であそぶ企画」の手紙を配らせて欲しいと頼みましたが断られました。 名簿がないので、直接連絡ができず、迎え時間の違う保護者とは友達になることができません。 園主催の懇親会も現時点では計画がありません。 やはり親睦会案内の手紙を配らせてもらうのがよい手段だと思うのですが、園を説得するに値するエビデンス(新聞記事など)のアイデアがありましたらお知恵を拝借できれば幸です。 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

  • 主婦のご近所付き合い

    先日、引越しをして公団住宅に入居しました。 入居時に自治会のお誘いがあると思いますが 強制ではないので検討してみて下さい。と言われました。お誘いもまだ無く、入る気も無かったのですが 班長決めで皆さん集まっているので 下に来てくれとお隣の方から言われたんです。 私は、引っ越してきて間もないですし、 まだ何もお話を頂いていないので自治会に 入ってないので…とお断りしたんです。 それでも、でもちょっと来てくれと言われ 行きました。 寒い夜9時近く数十分経過して 私はたまりかね、これは自治会に入ってる人の 集まりですよね?私は何もお話を聞いて無いですし 自治会費が幾らで、何をするのかも知らないんですと 近くにいた方に話した所、 「こうゆう所に住んでる以上自治会に入るのは 当然だ!」とか、「掲示板だって見てるでしょ? あれを貼ってるのだって自治会よ」など。 そして、○○号室の人は入っていないとか、あそこの人は抜けたんだか会費を払わない 働いてないなど悪口のように始まったんです。 私は、少しキレてきて(抑えましたが) 私が入る入らないは別として、希望者だけなんですよね?強制では無いと聞いて入居しているので。と 言ったら、そんな事言ってるんだってよー! じゃ誰がやるのよ!辞めていいなら私たちだって辞めたいわよ!と始まる始末。 これじゃ、強制じゃないはずが、脅迫だと思いませんか?私は酷く腹が立ちました。 私の感じでは4割ほどの人は入ってないと思います。単身の方も居て、単身の方が自治会に 入ってないのは仕方が無いとも言っていました。 何かおかしくないですか? 自治会に入らなければ、悪口を言われ、住み辛く なるのでしょうか? 一軒やでもマンションでもどこでも、地域には 自治会があって、どこに済んだって入るのは 当然だとも言われました。 ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 自治会会計での領収書紛失

    自治会の 会計をやっています。先週末に行った親睦会の飲食費、皿や コップの領収書を一部紛失してしまいました。 レシートのものと領収書のものがありました。再発行してもらえるでしょうか?もし再発行していただけない場合なにか対策はありますか? うちの自治会ではレシートもしくは領収書の貼り付けとエクセルを使用しての独自の帳簿のようなものを作っています。それも毎年決まったやり方ではないのですが・・・。年度末に会計監査の方に見ていただき、間違いのないことを宣言するようになっているようです。自治会の公的監査はありますか?会計が初めてで大失態をしてしまい、不安でいっぱいです。分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう