• 締切済み

公園の草抜きに関して

今年立ち上がったばかりの自治会で入居順の関係上、世話役をやらさせて頂いています。 先日の親睦会の中で、公園の草抜きを年に数回は、集まってした方がが良いとの意見が出たので、世話役として計画しようと考えていますが、草抜きを行うのに良い時期はありますか? 例えば、8~9月は暑すぎるので避けた方が良いとかあれば教え頂きたいです。 無知ゆえの質問で申し訳ありませんが、何卒御願い致します。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

年始めは、5月ぐらいです。 まずは、伸びる前にと既に伸びたものを で、確か次が梅雨明けぐらいで7月だったような。 これは、大掛かりな草刈機を自治会のもの家庭のものをお借りして。 で、9月の終わりぐらいか?学校等の運動会が我が地域では秋なので、それに重ならない程度に1回。 そして、最後に11月ぐらいにあったかなぁ??? そしてずっとなくて、また5月です。 年に数回あります。その間に学校等の草取りもあります。 また近くの自治会合同での大掛かりな除草作業や川の掃除もあります。 8,9月は勿論避けますが、ただし、草はそんな人間の気持ちをあざ笑うかのように伸びるので、なんとか「残暑厳しいが」 というところで、短時間だけの除草はたしか9月にあった記憶あります。 「残暑厳しいですが、蜂などの虫対策もありますので、「長袖」でご参加いただけますよに」 というような注意書きが秋にはありました。

• p-tenshi
回答No.3

自治会の世話役ご苦労様です。 公園の草取りは梅雨明け頃が一番いいと思います。 まず、土壌がある程度乾燥していないと作業効率がよくありません。 それと、作業は日中ではなくて早朝に行った方が 他の住人にも、仕事の都合上いいと思います。涼しい内にしてください。 公園の広さにもよりますが、一度に全部できなくてもいいのです。 自治会が立ち上がったばかりなら、今年はそれで十分です。自治会のみんなが 集まって顔を合わせて、作業をすることに 意義があります。 そしてその後、親睦会などを行えれば自治会は結束していきます。

• AkiraHari
回答No.2

近くにある小さな公園ですよね。 私のところでは30軒ぐらいで1軒ごとの当番で毎週公園の清掃をしています。草むしりも含まれます。 草むしりは冬場以外は毎月必要です。7,8月は暑いですが、この時は草も延びます

• 777oichan
回答No.1

冬以外の春夏秋で何回か草抜きをするとして、今の状態は直ぐにでもやらなければいけないので其の意見が出たのでしょうから、取り敢えずは早い内に一回きれいにしてみて様子を見るのが良いでしょうね。自分の庭でしたら気が付いた時にいつでもやる気があれば出来ますが、自治会のメンバーの都合もありますのでできれば少ない回数という事になります。 時期的に何時かと言うよりどのレベルを維持するのかで意見は分かれますから、一度綺麗いにしてみて様子をみてから再度意見調整をするべきと思います。アンケートを取るとかしてみると良いです。私の所では高齢の方が多いので、夏でも早朝でしたら参加率は高いです。冬場は無理ですが。また家族全員での参加で短時間でしたら参加率も上がると思います。軌道に乗れば恒例行事として行えますので意識も高まると思います。公園が公共のものでしたら行政に相談すると補助や指導が受けられます。