• 締切済み

かぐや姫

かぐや姫っってどうして竹から現れたんですか!?? 竹の意味って何かあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.2

かぐや姫 = 竹取物語 竹は茎が空洞であることや成長の急激さにより神聖視され、説話の重要な構成要素の一つになっているそうで。その特徴を顕著に示す話の一つが『竹取物語』だそうですよ。

• Takuya0615
回答No.1

では、桃太郎はなぜ桃から生まれたのですか? 浦島太郎はなぜ水中で呼吸が出来たのですか? 一寸法師はなぜ打ち出の小槌で大きくなれたんですか? 御伽草子に文句言ってもしょうがないよ・・・。 所詮、フィクションですから。