• ベストアンサー

かぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。 でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが? 確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・? 誰かご存じの方おられませんか? メンバーはどなただったのか? 一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか? かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・? 不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

他のサイトへのリンクとか著作権とかいろいろ面倒なので、「かぐや姫」で検索してみてください。 その中に、「初代かぐや姫」というサイトがヒットすると思います。そこにすべてかかれています。 ちなみに、グループ名は「かぐや姫」で「よいどれかぐや姫」が曲名です。 メンバーは南こうせつ以外は別の人でした。 もしサイトが見つからないようでしたら、また補足要求してください。

gokurakuyama
質問者

お礼

yomyom2001さん、早速ありがとうございました。 サイト見つかりました。 三人のメンバーもわかりました。 かの有名な三人組とは違っていたんですね。 しかもその初代メンバーの一人が、ごく最近再デビューするとは? ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • かぐや姫の曲

    ずいぶん昔深夜ラジオで聴いた曲で 多分オールナイトニッポンだったかもしれませんが パーソナリティの山田パンダさんが生で笑ってしまって歌えず 代わりに伊勢正三さんが歌った 「綿入れの布団」 という歌が忘れられません 覚えている歌詞は以下です 苦労苦労のし通しで やっと印鑑証明揃えたが また、現住所が変り果て 苦労苦労は水の泡 綿入れの布団がほしいな という悲し気な曲でした 今ネットでいろいろ検索しても 全くヒットしません 知ってる人いませんか?

  • 伊勢正三さんは、すごい人

    伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。 ・あの唄はもう唄わないのですか ・なごり雪 ・22才の別れ ・君と歩いた青春 ・雨の物語 ・海岸通 また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。 伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか? また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。 (南こうせつさんも好きです。)

  • 風 伊勢正三の

    なんで あんな素晴らしい歌つくる人が今いないんだろ?改めて聴くとかぐや姫は伊勢正三が居たからスーパーグループになれたんだとしみじみと思った まだ矢沢永吉よりも若いのにもったいないよね?

  • 伊勢 正三さん

    30後半の男です イルカさんの雨の物語をラジオで聞き、大変印象深く、昨日ベストアルバムを買いました。 でも・・・どうも期待とは違い、なにげに歌詞カードをみると伊勢正三さんの作詞作曲のもののみに反応している事に気が付きました(私個人の好みの話です) ネットで調べると、この方ががかぐや姫や風のメンバーの方と分かりましたが、タイムリーに音楽を聴いたことはありません。 本題です、今でも手に入り、なごり雪や雨の物語系の伊勢正三さんの曲の入ったアルバムのお勧めを教えてください。 妻子もちの限られたお小遣いから購入のため、おすすめ品から順番に買っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

    もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

  • ミュージシャンのアコギの使い分け

    ミュージシャン(特に坂崎幸之助、財津和夫、伊勢正三、南こうせつ、小田和正ら、アリスの谷村)は、非常にたくさんのアコギを所有しているようです。ステージでも曲によって換えたりしていますが、どのようにつかいわけているのでしょうか。 推測でも構いません。全てのミュージシャンではなくても結構です。詳しい方、教えて下さい。

  • どっちの曲がすきですか?

    オリジナルの男性歌唱1)と男心を女性が歌ったカバーの2) ずばり、男性と女性のこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『なごり雪』かぐや姫(伊勢正三)‪ https://www.youtube.com/watch?v=G6VToiLye0w 2)『なごり雪』イルカ https://www.youtube.com/watch?v=uhB79yg9pPM

  • アジカンのメンバーって…

    アジカンHPによると, 「ASIAN KUNG-FU GENERATIONとは・・・  1996年に大学の音楽サークルで結成した四人組ロックバンド。メンバーは喜多建介 : G & Vo〈リーダー〉、後藤正文(ゴッチ) : Vo & G、山田貴洋 : B & Vo、伊地知潔 : Drums。」 と書いてありました! (1)どこの大学出身かわかる人いますか? (2)2人は静岡で2人は神奈川出身のようですが,同じ大学で最初から一緒に活動してたんでしょうか? この2点を知りたいです!

  • ライムライトというバンドの改名前の名前

    ライムライトという日本のバンドについてですが、このバンド名になる以前の名前がわかりません。 映画「キサラギ」のテーマ曲で知ったのですが、関西インディーズ出身で、SMEでメジャーデビューしたバンドです。 公式HPのプロフィールでは、  2003年:前身バンドのメンバーチェンジを経て結成  2004年:グループ名を『ライムライト』に改め再スタートを切る。 とあり、前身のバンド名が書いていないので色々検索してみましたが、この改名前の名前がどこにも見あたりません。 普通、バンドのメンバーチェンジや改名はよくあることなので、公式プロフィールに載せない場合でも、どこかに出ているものと思いますが、メンバーのブログでも「前身バンドの時…」というような書き方しかなく、Wiki等も公式HPと同じ表記です。意図的に旧名を出すのを避けているようにも感じられます。 たまたまなのかもしれませんが、何か過去に事情があって、その名前は封印されているのでは?とかんぐりたくなる書き方なので、気になっています。 この前身の名前をご存知でしょうか?また、もしその名前を公式に出せない事情等があるなら、教えてください。

  • 「おじゃまんが山田くん」について。

    「おじゃまんが山田くん」について、教えてもらいたいことがあります。 1、「おじゃまんが山田くん」は、いったい誰が主人公だったんでしょうか?。 当時小学生だったんですが、その時は、貧乏の大学生(三人組のリーダー)のことだと思ってたんですよ。でも違うんですよね??。 2、山田くんといっても、誰か特定の人を指してたのでしょうか?。 3、2年前ぐらいに「となりの山田くん」の映画がありましたが、「おじゃまんが山田くん」の一家と、同一人物なんでしょうか??。 4、三人組の大学生のリーダーと、同じメンバーの眼鏡をかけた痩せた人の声って、アニメでよく聞くんですが、他ではどんなアニメのキャラだったのかちょっと思い出せません。どなたか、ご存知の方はいらっしやいませんか?。 他にも、何か知ってるようなことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m

専門家に質問してみよう