婚約中の彼が飲み会続きで不満爆発!結婚準備とはどうなるの?

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼が急な飲み会が続いて不満が爆発。結婚準備とはどうなるのか悩んでいます。
  • 彼が飲み会に行きたくて仕方ない気持ちを理解しつつも、3週間続くと不満がたまり爆発してしまいました。
  • 結婚すると夫の帰りが遅いことはよくあることで、その不満をどう解消するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒ってしまいました・・・

婚約中、お互い30代です。 一緒に住み始めてすでに1年ちょっと経ちます。 夏の式へ向けて、いよいよ準備が忙しくなってきて、昨日はたまたま、準備の件と これからの生活の件でいろいろ話をしようと思っていたのですが、 彼が同僚と飲んで帰ってきたため、結局、話はできませんでした。 というか、私が怒って先に寝てしまったので。 もともと彼はそんなに飲みには行かないほうなのですが、 ここ3週間、急な飲み会が続いて、せっかく用意した夕飯を1人で食べて不機嫌になる、 という、典型的な不満(笑)が続いています。 今までも何度かありましたが、無口で不機嫌になる程度で抑えてきましたが、 昨夜はとうとう不満を爆発させてしまいました。 彼も「また飲みはマズイなぁ」とは一応思ったらしいのですが、断れず行ってしまったそうです。 私も今まで働いていたので、仕事帰りに急に飲みに行きたくなる気持ちはよくわかります。 たまには飲んで愚痴ってストレス発散させたい。 わかっているのですが、3週間続いたら不満が爆発してしまいました。 結婚準備があるっていうのに!! 飲みに行ってしまう彼にもイラっときますが、 おとなしく待っていられない自分にもイライラします。 この先もこういうことは多々あるんだろうに、本当にうまくやっていけるのかなと。 よく、旦那の帰りが遅いという不満を耳にしますが、 みなさん、どうやってその不満を解消しているものなのでしょうか? 結婚して数年たてば、何とも思わなくなるものですか? そもそも、3週連続の飲み会くらいで怒る私は、心が狭いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrdogs
回答No.11

早く準備したいのに思うように進まない…イライラも募る…そんな気持ちもわかるような… ただ、その日に相談しようと約束していたのですか? そうでないなら飲み会は仕方ないかな?って感じました。 会社の人に内緒だそうなので、彼氏さんの気持ちはわかりませんが、 結婚前にたくさん遊ぼうって思う男性、多いのでは? 結婚して10年になりますが子供がたくさんいるので、夫のお小遣いは年々減って 飲み会の回数も減り、可哀想に思っています。 なので、飲み会があるときは家計からカンパする事もありますよ♪ ただし、子供が体調が悪い、私が体調が悪い時にはやっぱりカチンときますが… 私はその時は怒らず送り出して、後で冷静な時に話します。 結婚したばっかりの頃は感情的なうちに思いをぶつけて、伝えたい事よりも 怒ってる感情の方が伝わり過ぎて喧嘩になってしまう事が多かったので… 今では家族のピンチには言わずとも、約束はせずに帰ってきてくれます♪ 一緒に暮らしてるなら、絶対その日じゃなくても話し合う事はできると思うし 今回は許してあげて、仲良く式の相談できるといいですね♪ 私は編物が好きなので、夫が食事がいらないって連絡が来るとラッキー♪って 思って子供の喜ぶ手抜きメニューでご飯を済ませ、大好きな映画とか観ながら ひたすら編物を楽しみます♪子供を寝かせた後で… 2人きりの頃は、呼び出されて良く一緒に参加しました。 夫は自分の友と飲む時に私を連れて行くのが大好きだったので… 今は、休みに友を誘って家で飲んだりする事が多くなりました。 せっかく作った食事が無駄になるのは悲しいから連絡は欲しいですね。 でも、今、一緒に暮らしてる事が内緒なら連絡もなかなかしずらいのかもしれませんね。

dgito3938
質問者

お礼

私もそんな風に対応できるよう、これから努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• shin-326
回答No.10

結婚の挨拶に会社へ行ってみたらどうですか? 行きづらくなければ、上司へ手土産もって行けば? 旅行の為の休暇もお願いするのでしょうから、手土産ひとつで 済むなら安いじゃないですか。 会社(女性)へのアピールにもなるしね。 この際、いい機会と思って彼に話してみてはどうですか? 今なら、「うん」と言いそうですよ。

dgito3938
質問者

お礼

うーん、そうですねぇ。 何かしら、自分からも元上司へ挨拶しようと思っていますが、 行くのは、呼ばれたら、ですかね。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.9

>アレコレ聞かれるのがめんどくさいからということで、 >彼はいまだに社内では「彼女がいない独り暮らし男」になっています。 はい???もう準備段階に入ってるのに彼女がいないように装う???面倒って「彼女なしが」いきなり結婚したほうが聞かれまくるし面倒だろうと思うが・・・。 3週連続の飲みが「三週間毎日連続」か「週一が3回連続」の意味でも違うだろうし、人によっても違ってくると思うけど。 私にはいずれバレルことが決まってることを「内緒」にする彼が変だと思う・・・。 そこらへんも含めてちょっとしっかり話し合ってらどうですか?

dgito3938
質問者

お礼

>面倒って「彼女なしが」いきなり結婚したほうが聞かれまくるし面倒だろうと思うが・・・。 ですよね。 この件に関しては、もう何度話をしてきたかわかりません。 「だって、誰も俺の恋愛についてなんて聞いてこないし。言うタイミングがない」 こればかり。 まぁ確かに、何にもないところで「ところで、俺、彼女できた」って言うタイプの人ではないんですが、 確実に「電撃結婚」のほうがあれこれいじられて面倒なんだから、 それは自分の責任でちゃんと対応してね、 って感じです。 もう公表までカウントダウン始まってるので。

• CBkochann
回答No.8

>彼とはもともと社内恋愛(私はすでに退職)なのですが、 >アレコレ聞かれるのがめんどくさいからということで、 >彼はいまだに社内では「彼女がいない独り暮らし男」になっています。 ごめん、ここに目が釘付けになってしまった! じゃぁ職場の方々は誰も招待しないの?! いずれにしよ、入籍したらあれこれ手続きが必要だと思うのでわかっちゃう事だとは思うけど。 これって彼の提案? なんだか、ずいぶんご都合がいいですね。 質問と関係ないところでゴメンね。 でも、一社会人としてどうなんだろう?って心配しています。

dgito3938
質問者

お礼

そうですね、会社には「身内だけで済ませます」ってことにするつもりです。 当然、入籍しても黙ってることはないですが、できるだけギリギリにしたいみたいです。 「会社への報告、入籍後でいいよね」と言われた時はさすがに「はぁ??」でしたけど。 「新婚旅行のため、再来週長期休暇くださいって言うつもり?! それは社会人として有り得ないでしょ!」 と言ったらさすがにすぐ納得してましたが。 (まだ旅行は予約してません。会社の承諾もらうまで予約しないよと言ってあります)

• ooasis35
回答No.7

怒るんじゃなくて、「寂しかった」て拗ねてみたらどうでしょう。 質問者さんの気持ちもわかります。気持ちを我慢してもはいつか爆発するでしょう。 結婚準備とかなんだとかで、「早く帰るべきなのに!」て言うより、「断れない飲みがあるの、わかってる。ちょっと寂しかっただけなの」って方がいいと思います。

dgito3938
質問者

お礼

一応、前回はそれやってみました。 二度続けたら、重いなと思って、怒ってみた次第です。

回答No.6

家事代行の便利屋さんなどを活用して、 質問者さま自身をすべての家事から解放し、 趣味や社会貢献活動で完全燃焼しつづけていれば そうした不満の類いは生じないでしょう。 囚われのない暮らしを お勧めします。

回答No.5

将来の期待というものが大きいですからね。  どうしても、そう考えられずにいられないのが正直だと思います。  心が大きい、狭いの範囲は僕には分かりませんがお答はできませんが  まだ経験したこと無い事から始まりますからそれをどう上手く  やっていくかだと思います。  問題点はよく話し合ってください。それが一番です。    

dgito3938
質問者

お礼

友達に、「それがマリッジブルーというもの」と言われました。 >問題点はよく話し合ってください。それが一番です。 はい、そうします。

• borg121
回答No.4

その3週間連続というのは、月~金の毎日週5日で、3週だと合計15日ということですか。  だったら、あなたは怒っても当然です。  それとも、週1日づつで3週で3日ということですか。  だとしたら、こんなので怒られたらたまったもんではありません。

dgito3938
質問者

お礼

ですよね。 週1くらいなのに。 でもなにもこんな時に!! っていうのは私の都合ですよね。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 狭いって思います。 結婚式って 女性お披露目会じゃない? だから 貴方が力を入れるのも分かるのですが 知り合い全員を呼べる訳じゃないし、一度で済む飲み は有り得ないしね。 彼は毎回でも 飲む相手は様々でしょう。 A君とB君は仲が良いから一緒に結婚飲み会は出来ても C君はこれに入る訳に行かないとか、、、あるじゃない? 準備もあるでしょうから それはきちんと伝える事です。 貴方が 思ってた ってだけでは 相手には伝わらないし 貴方だけが焦り苛々するだけですからね。 <今週はこれを決めないとだから飲み会は翌週に出来ないかな?>とか。。 <突然の誘いでって言う時でも 夕飯の有無位は連絡してもらえないかな?> は 伝えないとね。 新婚当時は バブルって時もあったから残業もあったし若かったし、、帰りは遅かったですね。 私は専業主婦でした、もぅ18年前になりますが。。。 だから携帯もここまで普及してないし、おもちゃであるパソコンもここまで進化してないしね。 不満解消は 料理でした。  決して得意では無かったし、結婚した時20歳の私ですから 品数も作れてなかったし。。。 苦手克服の時間になってましたね。 その後 妊娠し、出産、育児。 慣れない育児でしたし、2人の子供となれば こっちが熱出せば翌日にはもう一人。。。。 こっちが吐けば、あっちも吐くし。。。 夫の帰宅が、、、は 気にならないと言うか 気にしてられないと言うか。。。 流石に 乳児2人が嘔吐、高熱、の時の飲み会は 激怒した。。。 吐いている様子、冷えピタ貼って、薬を服用させても吐くし、、でも飲み会の誘いが来て(玄関に)、 夫<おぅ今行くよ> って言った時 二度と帰って来るな! 自分の娘がこれだけ吐いて、顔真っ赤にして飲みに行くなら 私は貴方を選んだのは間違いです、一生の過ちです って伝えました。 娘が何ともなく、飲みに行くのが何週続こうが 決めるのは当人次第です。 だけど 自分の分身であろう娘が熱だったりした時、、、確かに居たら熱が下がる訳では無いけど 居てあげたい と言う気持ちが無いなら 夫役だけでなく 父親として有り得ないから 離婚を告げるし 添い遂げたい気持ちは一切無かったですよ。 高校生の娘達ですが 時に熱を出しても 夫はメールしてきます。 パパ:○○の熱はどう? 下がらない? △△にはうつってない? ママは大丈夫? 何か買う? 俺は飯はカップ麺で良いよ 私:だいぶ下がったよ、△△にはうつってない、猿と犬だからかな(爆、私は大丈夫若いから(ギャハハ、、ご飯は作れるよ~暴走しないようにリビング和室にガッチリシャッター締めているから。パパは大丈夫? が 未だある会話やメールです。 ここぞ って時にしか言わない それが1番効果的ですよ。 引くときは引く、ここは譲れないと言う事は 一切譲らないです。

dgito3938
質問者

お礼

結婚報告会なら、どんどん行っちゃってください、ってなるんですが・・・ 社内では「彼女がいない独身男」になっているので、 彼を好きだという同僚の女の子から夜メールや電話が来ることもあったり。 それが発端となって、会社の飲みっていうと、不機嫌になるのかなとも思います。 (その子らが飲み会に毎回いるわけではないけれど) 学生時代の仲間の飲みとかいうと、なんとも思わないんですが。 >突然の誘いでって言う時でも 夕飯の有無位は連絡してもらえないかな? これも何度も言ったのですが、 まぁたしかに、飲みで、急に行きたくなる気持ちもよくわかります。 いずれにしろ、心を広くするよう努力します。

• CBkochann
回答No.2

まぁどっちもどっちかな。 彼のほうは一報くらい入れてもいいだろうし、あなたももう少し心が広くてもいいかなって思います。 私も男なので、どっちかというと彼氏寄りかな? もしかしたら、周囲の人間の「結婚の祝い記念飲み会」だったかもしれないし。 どっちみち、初々しいですね♪

dgito3938
質問者

お礼

飲み会はしょうがないですね。 わかってはいるんですけどね。 >もしかしたら、周囲の人間の「結婚の祝い記念飲み会」だったかもしれないし。 じゃないことはわかっています。 彼とはもともと社内恋愛(私はすでに退職)なのですが、 アレコレ聞かれるのがめんどくさいからということで、 彼はいまだに社内では「彼女がいない独り暮らし男」になっています。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

>そもそも、3週連続の飲み会くらいで怒る私は、心が狭いのでしょうか・・・ はい、そうです。 あなたは心が狭いです。 この先が思いやられますね。本当に結婚するのですか? 心配です。彼が。

dgito3938
質問者

お礼

>あなたは心が狭いです。 やっぱりそうですか・・ 考えあらためます。